外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

涙の撤退!

■2014年12月13日(土) 晴れ


天気予報はよく外れるから、

行ってみない事には、海況はわからない。

午前中、ライブカメラを見る限り、ベタナギ。

あの磯で釣りできるかも。
141213_104438.jpg



今日の同行者は、釣り友のIさんと釣りブロガーの ひんめ さん。


夢をふくらませながら、危険な道中を夢の磯に向かって歩く釣りバカ三人。






141213_143911.jpg


K:「・・・・・・・」、 I:「・・・・・・・」、 ひ:「・・・・・・・」


立っていられないほどの強烈な西風とウネリ。

三人の夢が絶たれた。もうガックリ。

目の前まで行ったのに、涙の撤退。。。。(T_T)



風裏になる磯に移動。
141213_161325.jpg

準備してスタートしようとしたら、

ドッパーン!!

波が高くなってきた。

ここもダメだ。。。。(T_T)




ワンド奥に移動。

波と風はない。

18時から30分やったけど、

釣れる気配がなんにもない。



漁港に移動。

小さいの釣れた。
141213_192904.jpg


あの海況でも竿を出せて、おかず分はゲットできたから良かった。

来週こそは磯で釣りしたい。


今日は流れ星がビュンビュン飛んでた。
10秒間に3つ飛ぶこともあったり、流れ星がすごかった。
あとで聞いたら「ふたご座流星群」とのこと。




※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針、サビキ、オキアミ、バイオ、イソメ


■本日の釣果
141213_231802.jpg
■2014年11月22(土)
尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後  0匹
レギュラー     20cm前後  15匹
小アジ       18cm前後  0匹
豆アジ       15cm前後  0匹
※最大20センチ。




[当日の海況]
2014年12月13日(土)
場所:漁港
時間:19:00~23:00
天気:晴れ
風向:西
風速:8.6m/s
波向:南西
波高:1.5m
周期:5.8s
水温:18.2℃
気温:7.4℃
潮位:小潮(干潮 15:00 84cm、満潮 20:12 112cm、)
日出:06:38          
日没:16:27
月出:22:42
月没:10:53
月齢:20.6



[タイドグラフ]
20141213_1205_03_TCJKMVt5.png



[黒潮の状況]
141212.png



[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20141213.gif





※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html






【料理編】



【握り寿司】
141214_180129.jpg
定番。




【アジのアラのみそ汁】
141214_183608.jpg
ネギたっぷり。




【カルパッチョ風サラダ】
141214_182842.jpg
ひんめレシピ。




【アジフライ】
141214_182918.jpg
サクサクまいう~。








※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
こんばんは♪
色々と経験値アップデスね!
こちらも仕事地獄から抜け出しましたよ(笑)
また遊んで下さい(^^♪
[ 2014/12/15 18:40 ] [ 編集 ]
磯は残念でしたけど漁港で追い風に乗せて気持ち良くカゴ投げれて良かったですね(笑)
我が家もお寿司にしました。大量に握ったらアジフライ分が無くなっちゃいました(^^ゞ
今週末は磯で尺アジ釣ってアジフライ食べたいです(^^)
カルパッチョ風サラダ美味そうですね!!また食べたくなりました。
今週末は磯でやりたいですね。
[ 2014/12/15 22:25 ] [ 編集 ]
山のような白波ですねー(驚
この荒れでグーフー一掃されてて欲しいです
今週に期待しちゃいましょう!
[ 2014/12/15 22:30 ] [ 編集 ]
寿司のクオリティ♪
お初にコメント失礼しやす♪
いつも読み逃げさせていただいておりやす(笑)料理上手でござんすねぇ~♪
アジの寿司のクオリティが高すぎて、思わずコメントしちまいやした♪
寿司つまみながら日本酒チビチビやったら最高でござんすね(^^)
あっしも見習って寿司の修行に励みやす♪
御免なすって♪
[ 2014/12/16 12:15 ] [ 編集 ]
@しょういちさんへ

仕事地獄から抜け出せて良かったです(^O^)
こちらこそまた色々教えてくださいね~!

[ 2014/12/16 13:43 ] [ 編集 ]
ひんめさんへ

ほんと磯は残念でしたね。
ひんめ家はお寿司の数が凄そうですね。
カルパッチョ風サラダはおかげさまで大人気です。
今週末も海況次第で行きましょう!


[ 2014/12/16 13:48 ] [ 編集 ]
J太さんへ

海面が盛り上がっていましたし、
立っていられないほどの強風でしたσ(^_^;)
ほんとグーフー去って欲しいですね。
早くも今週末の妄想です(笑)

[ 2014/12/16 13:51 ] [ 編集 ]
海おとこさんへ

初コメありがとうございます。(^O^)/
僕もいつも読み逃げさせていただいています(笑)
寿司にゴマを振りかけるのを忘れていました。
酢飯とアジはよく合いますので、小さいアジが釣れたら
ぜひ握ってみてくださいね!
シャリを小さ目にするとカッコよくなりますよ!

[ 2014/12/16 13:54 ] [ 編集 ]
磯は予想外に大荒れで残念でしたね。
私は土曜日の早朝まで外房港にいたのですが、穏やかでしたよーー。
きっと雨男ならぬウネリ男がいるのでしょう。
[ 2014/12/17 22:32 ] [ 編集 ]
タミーさんへ

漁港はウソのように穏やかでしたね~!
三人そろってウネリ男かも(笑)

[ 2014/12/18 08:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


