外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

房総半島横断事件!!

■6月25日(金)曇り

Aさんが船舶の免許を取得したということで、
この日は陸っぱりではなくレンタルボートで船釣り。

夜中の2時半に起きて、3時に家を出て、5時に内房の漁港に到着。
まるで釣り師のようだ。

Kボーイは釣りに出かけるときは大抵、朝8:30にノンビリ家を出る。
ポケモンサンデーというTV番組が終わってから家を出るのさ (^^;)
子供が好きなんだよね。ポケモン。


真夜中に車を運転しながら、サムライジャパンの闘士をBay FMで聞いていた。
ワールドカップ決勝トーナメント進出だ!!快挙だね。


内房の小さな漁港。ココ↓から船が出る。
Image269.jpg




アンカーを下ろして、さぁ、実釣開始!!
Image270.jpg




まったく、アタリがない。。。 (´△`)はぁ~



かろうじて、釣れるのはρ(´ー`) コレ!!
Image271.jpg

ヒトデを5匹ほど釣り上げたところで、




やっと本命ゲット!!O(≧∇≦)O イエイ!!
Image273.jpg
シロギスは綺麗だね。


ところが、本命のアタリはそこでパッタリ止まってしまった。 ∑(゚◇゚;) ゲッ




こんどは根掛りかよぉ~!! ∑(゚◇゚;) ゲッ


とにかく┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~んだ。

地球っておもてぇ~なぁ~

と思いきや、


何やらモゾモゾと動く生体反応が竿に伝わってくる。


ん?小振りのヒラメでも青イソメに食らい付いたか!!

なんだろう?地球ではなさそうだぞ。


とにかく┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~んだ。



腱鞘炎の右手で痛みをこらえながら頑張ってリールを巻いた。


ギリギリ (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡









そしてご対面。















Image274.jpg
体長43センチのメタボリックなアナゴ君。
太さは3.5センチ。胴囲ではなく直径が3.5センチ。

上の画像では小さく見えるが実物はかなりデカイ!!
長くて太い!!そして┗(-_-;)┛オ・・オモイ…







その他にも見慣れない魚が釣れた。君たちはダレ?
Image277.jpg


【釣果】
■6月25日(金)曇り 大潮
内房の船 6:00~13:00 干潮10:10
キス  1匹
アナゴ 1匹
ヒメジ 1匹

ちなみに、Kさんの釣果は、キス2匹、メゴチ4匹、クロサギ1匹。
う~む、激渋の釣果だ。


※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ


【料理編】

アナゴをさばくのは難しいなぁ~。
アナゴの骨って三角形なのね。知らなかった。
でも何とかアナゴの天ぷらができた。

何ともいえないサクサクでフワフワの食感と上品なお味。
天つゆとの絶妙な相性はタマリマセン。
ひやむぎと一緒にいただきました。サイコーっす。
Image286.jpg
(写真の右側の白い皿がアナゴ、シロギス、メゴチ、ハゼの天ぷら)


上の写真左手前の黒っぽいのは、
しいたけのバター醤油ソテー。
釣りの帰り道に野菜の直売所というか道の駅 「たけゆらの里 おおたき」
250円で買ってきたもの。

アップにするとこんな感じ。
Image285.jpg
しいたけの傘が分厚く味が濃厚。うまい。


上の写真左奥は、しいたけの天ぷらと、アシタバという葉っぱの天ぷら。
アシタバも道の駅 「たけゆらの里 おおたき」 で80円で買ってきたもの。
Image284.jpg
アシタバははじめて食べたけどちょっと苦めで美味しいね。



※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ



【ROUND2】

船釣りが予定よりも早く終わったのとエサのアミコマセが残っていたので、
船釣りのあとに、KボーイとKさんとABちゃんの3人で、
いつもの漁港(外房)へアジ釣りに。

船長のAさんは、翌日と翌々日も船を出す予定ということで帰路につく。



そして3人は、いつもの漁港へ行くために、
内房から外房へ房総半島を横断!!


そして、凄いことになった。
























いつもの漁港!!















またしてもアジ君、爆釣タイム~!!O(≧∇≦)O イエイ!!
Image275.jpg
1投目からエサがなくなるまで釣りまくり。


ブラックバスのスポーツフィッシングをこよなく愛するABちゃんは
船でヒトデばかり釣っていたが、
いつもの漁港に移動してからはアジ君を釣りまくった!!

ABちゃんは遠いところから来ているから
何とかお土産をもたせてあげたかったと、Kさんが言っていたが、
まずは自分がもっと釣りをしたかったオーラがKさんから出ていた(爆)



【釣果】
■6月25日(金)曇り
干潮9:55 満潮17:14 大潮
いつもの漁港 15:00~17:00
アジ  40匹

ちなみに、Kさんの釣果はアジ21匹。
ABちゃんの釣果はアジ20匹。

アミコマセ1ブロックで81匹も釣ったのね。
いつもの漁港、恐るべし。

でも、仕掛けにもう一工夫を重ねれば、
もっと効率よく数を釣れるような気がする。
次回試してみよう。

アジの数釣りは思いの外、奥が深い。



※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ



【料理編】

アジとイワシの料理はだいぶ慣れてきた。
Image279.jpg
アジとイワシはホントに(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)オイシーーー!!

なめろう、アジフライ、唐揚げ、刺身、
全部サイコー!!O(≧∇≦)O イエイ!!


Kさん宅の食卓っす↓ Kさん料理上手だよね。
kryouri.jpg
(シロギスとメゴチの天ぷら、アジのたたき)盛り付けが美しいよねぇ!!



※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
[ 2010/06/25 22:04 ] 船釣り釣果日記 | TB(0) | CM(2)

暴風雨で入れ食い

■2010年6月19日(土)暴風雨 小潮

この土日、わたしは腱鞘炎のため釣りはお休み。
右手首が痛くてどうにもならない。

そこで、
ウキとかの小物類を買いにバーゲン中のPoint蘇我店に行ったつもりが、
大物類(クーラーボックスと投げ竿)を衝動買いしてしまった。
店員さんみんな感じが良いんだよねぇ~。ついつい買っちゃう。 ┐('~`;)┌


KさんもPoint蘇我店でよく衝動買いをしているようだ(爆)


Kさんから別の漁港での釣果報告が届いた。
参考になるので記録として残しておこう。
固定観念を覆す内容だ。

Kさん!暴風雨の中、誰も居ない漁港で勇気を出してカッパを着ての釣果。見事だ!!
10-06-19_007k.jpg

なんと、またしても1投目からアジ君が入れ食いとのこと。
暴風雨でも入れ食いになるんですねぇ~。

■2010年6月19日(土)暴風雨
干潮3:48 満潮9:33 干潮15:45 小潮
別の漁港 6:00~13:00
アジ君  10~16センチ 29匹
メジナ君  19センチ    1匹


※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ


【料理編】

Kさん宅の晩御飯のご馳走です。羨ましい!!
10-06-19_009k2.jpg

なんと姿造りじゃありませんか!!スッゲー豪華!!
Kさん料理も上手だなぁ~!!
メジナの刺身サイコーだよねぇ~!!


サッカーワールドカップ南アフリカ大会
本日、日本はオランダに0-1で惜敗した。




※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

アジ君入れ食い

■2010年6月13日(日)晴れ 大潮

前日(土曜日)は娘の運動会で釣りはお休み。
Image267.jpg
お父さんは本気(マジ)で綱引きをしたら、汗が噴き出して止まらなかった。
娘はカケッコで一等賞を2つももらった!!(○゜ε^○)v ィェィ♪



さて本題。
この日(日曜日)の午前中、娘と一緒に長靴を履いて海水浴場の下見。

泳ぐための下見じゃなくて、投げ釣りのための下見。
もちろん狙いはシロギス。

うん~いい景色!!
myk


ためしに、自分でこしらえた投げ釣り用の仕掛けを投入してみる。

すると、すぐに竿先に「ブルン!ブルン!」と生体反応が・・・・

リールを巻き上げてくると白色の魚体がダブルでヒットしいるのが確認できた。

オッ!!




いきなり・・・・
















フグのダブル!!Σ(゜◇゜;) ゲッ



まぁ、自作の仕掛けでも魚は釣れるんだな。
ということが確認できた。

ちょうど潮止まりの時間帯だったので下見はこんなもんで終わり。

シロギスが居そうな気配を十分感じた。
大体、勘で分かる。


子供は、砂浜の砂を掘って遊んでいた。
砂堀りがとても楽しかったようだ。
またここに来たいと言っていた。



いつもの漁港に移動して、お昼ごはんのお弁当を食べる。

今回は、大多喜街道(国道297号線)道の駅 「たけゆらの里 おおたき」
お弁当とオニギリを買ってきた。

オニギリの中に入っている地場のタケノコがすこぶるウマイ。
タケノコの味が濃いんだよね。


お昼ごはんを終えて、さぁ、気合を入れて13:00から釣り本番スタート。


すると、1投目からアジ君がヒット!!

その後、15:30に餌がなくなるまでずぅ~っとアジ君入れ食い。

子供と二人で大忙し。

いつもの漁港は真昼間でもホントよく釣れる。
でも釣れているのは僕たちだけ。
周りの人達はいつもぜんぜん釣れていない。(^^;)

20100613.jpg

■2010年6月13日(日)晴れ 
干潮11:10 満潮18:23 大潮
いつもの漁港 13:00~15:30 
アジ君  11~15センチ 36匹
ハゼ君          4匹  

ランキングに参加しています。
一日一回クリックお願いします m(._.)m


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ



【料理編】

アジ君4品とハゼの唐揚げ!!

・刺身
・ナメロウ
・アジフライ
・さんが焼き
・ハゼの唐揚げ

アジ三昧!!サイコー!!たまりません!!

20100613+.jpg

子供は料理を口に入れるたびに瞳孔が開いていました。
相当おいしかったようです。


アジ釣りも料理もだいぶ慣れてきたぞ。

楽しくて仕方がない!!




※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

インスタント握り寿司

■2010年6月6日(日)晴れ 小潮

午前中、別の漁港に子供と行ってみた。

そこではアジ君1匹とメジナ1匹のみ。

他の人も釣れてる気配がない。

「う~む、どうしよう・・・・」

娘が「いつものところへ行こうよ」というので、
彼女の勘を信じて、さっさと片付けていつもの漁港へ移動。

移動した途端に、アジ君がヒット!
14:00~15:30の1時間半弱でアジ君4匹をゲット。
これでとりあえず刺身が食えるのでホッとする。

さらに、
カタクチイワシがいつもの漁港に入ってきたようだ。
イワシ5匹確保。いい感じ。

今度、イワシをたくさん釣って自家製アンチョビを作ってみよう。


20100606.jpg

■2010年6月6日(日)晴れ 
満潮11:32 小潮
別の漁港 10:30~13:00
アジ君    1匹
メジナ君   1匹
いつもの漁港 14:00~15:30 
アジ君    4匹
イワシ君   5匹
メジナ君   1匹  

いつもの漁港は真昼間、別の漁港は朝マズメがいいみたい。

ランキングに参加しています。
一日一回クリックお願いします m(._.)m


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ



【料理編】

小さくてもアジ君の刺身は格別だ。

イワシも刺身にした。サイコー!!
アジよりうまいかも。

メジナは活きているうちに捌いて、氷水で身を引き締め、
「洗い」にしてみた。ヤバうまっ!!ハマる旨さとはこのこと。

20100606+.jpg


インスタント握り寿司

ウチのまん前に「小僧寿し」があるので、握り寿司を買ってきた。
「小僧寿し」はシャリが旨いからね。

小僧寿しのシャリの上に、
釣ってきて捌いたアジ&イワシをダブルで乗せれば、
なんとも贅沢な握り寿司が簡単に味わえる。
もちろん、ネギとおろし生姜も乗っけてね。

釣った魚で握り寿司を食べたいけど、
シャリから作るのは面倒くさいなぁ~、という人にオススメです。
インスタント握り寿司。


以前は、シャリだけの販売をしていたらしい。
現在、シャリだけ買えるようにと小僧寿しと交渉中。

インスタント握り寿司は、子供も大喜び!!
(写真を撮り忘れたので画像はなし) Σ(゜◇゜;) ゲッ




※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

疲れた油

■2010年6月5日(土)雨のち晴れ 小潮


天気が悪そうだし、他の用事があったので、
釣りはお休みにしようと思っていたが、
東京からY氏が来るというので、Y氏と別の漁港で待ち合わせ。

別の漁港で、朝7:00~8:00までの1時間でメジナ君6匹釣って、

その後は雷雨でしばらく釣りにならなかった。

雨が上がるのを車で待ったが、釣れる気配が全くなかったので、

結局、いつもの漁港に移動し、
15:00から16:00の1時間で、アジ君6匹を釣った。

通常、日が昇るとアジは釣れなくなるというが・・・・

いつもの漁港のいつもの場所では、真昼間でも問題なく釣れる。


20100605.jpg

■2010年6月5日(土)雨のち晴れ 
満潮9:51 干潮16:11 小潮
別の漁港 7:00~14:00
メジナ君  6匹
いつもの漁港 15:00~16:00 
アジ君   6匹
ハゼ君   2匹  

ランキングに参加しています。
一日一回クリックお願いします m(._.)m


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ



全部を、から揚げにしたけど、美味しくなかった。
疲れた油を使ったせいかも知れない。
勉強になった。

明日は刺身にしよう。




※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


