外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アジ初の20cmオーバー!

■2010年10月16日(土) 晴れ


久しぶりに磯でアジ釣り。

いつもの2.4mのなんちゃって竿に大黒ウキをセット。


朝6時に投げた第1投目は不発。


2投目、3投目にアジがヒットするもののサイズが・・・・15㎝ちょっと。
もう少し大きいのが回ってくればなぁ~。


その後、スパッとウキが沈むことがなくなり、
ウキがもぞもぞと動くようになった???



そこで、
針をチヌ針2号から金袖5号の小さいものに変えてみた。



そしたら、

アジは釣れずに小メジナばかり釣れるようになった。(゚o゚)!!

なるほど、ウキをもぞもぞさせていたのは、小メジナだったのね。




アジいねぇ~や!!



休憩タ~イム!!













今日は、イケス跡の潮溜まりにも小メジナがたくさん泳いでいた。
Image508.jpg
しかし、タモ網でつかまえることはできないんだよねぇ~。



そこで、
小メジナ用の仕掛けをこしらえて、天然釣堀タ~イム!!
Image507.jpg
これがなかなか面白い。魚を見ながら釣れるし、小さくてもそこはメジナ。
シャープな引きがとても気持ちいい。(^O^)

子供が小メジナを釣って楽しんでいるのを、横で見ていたルアーマンが、
「ルアーより、こっちのほうが面白そう!」だって(笑)

私も天然釣堀で1匹釣ったが、ぶっちゃけムチャクチャおもしろい。





常連さんとおしゃべりしながら
しばらく、子供と天然釣堀で遊んでいたら、

置き竿にしていたアジの竿が、

バッタンバッタン!
ガッチャンガッチャン!

暴れてまくっていた。


おっ、なにかヒットしてるぞ!!


リールを巻き巻きすると・・・・

引きが強いので、

メジナかなぁ~?それとも、アジのダブルかなぁ~?って思っていたら、



やっときました。















金袖5号の小さな針に・・・・













初の20cmオーバー!!
Image511.jpg
数は釣れなかったが、良いサイズが釣れたので、大満足。ヽ(^◇^)/ ワーイ
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!




アミコマセがなくなったので、
磯からサーフに移動。

メゴチを10匹くらい釣って帰ろうと思ったが、メゴチ1匹だけ。(゚o゚)ヤベッ!!


青イソメがなくなったので、イカをエサに実験してみたら・・・・

いきなり
「ブルルン!」とイカをひったくる強烈なアタリと引き (゚o゚)!!

ちょー元気なシロギスが釣れた。ナイスサイズの18cm。
しかも足先3メートルで。
かなり飲み込んでいたから、シロギスは実はイカ好きなのかも。



今日は、アジが初20cmオーバーだし、イカでシロギスが釣れたり、
常連さんとたくさん会話できたり、天然釣堀できたり、
収穫が多く楽しい釣行だったなぁ~。

磯とサーフの組み合わせはかなりおもしろい!



■本日の釣果
Image514.jpg
アジ   ~24.5cm  5匹
メジナ         1匹
シロギス ~18.0cm  2匹
メゴチ         1匹
ハゼ          2匹
メッキ         1匹
ベラ          いっぱい(リリース)

[当日の海況]
2010年10月16日(土)
場所:磯→サーフ
時間:06:00~9:00~12:00
天気:晴れ
風向:北東の風
風速:3.0m
波高:0.9m
水温:25.6℃
潮位:小潮(満潮 13:03 120cm、干潮 05:01 59cm)
日出:05:45           
日没:17:04
月齢:8





【料理編】
家の照明が古く暗くなったせいか、綺麗に写真が撮れない。。。(苦笑)
Image517.jpg
でかいアジはお刺身に。切り口の角が立っていい感じ。
アジってこんなにも歯ごたえがあったっけ!?鮮度抜群じゃ~!!

小アジは、子供の得意料理「なめろう」に。
やっぱウマイ!!ほんと皿までなめちゃう旨さだね!!



Image518.jpg
久しぶりにハゼを頭付きの天ぷらに!!好きなんだよねぇ~!!
ハゼうめぇ~~~~!!

幸せだ!!






※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


