外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年を振り返る

2010年、釣りも面白かったが、料理も面白かった。



初めて自分で釣って作った魚料理!?なんじゃコリャ???(2010年5月9日)
20100509+.jpg



そして、
今年最後に作った料理。(2010年12月24日)
101224_211315.jpg

101225_185212.jpg

我ながら上達したもんだ。



レシピは印刷してファイリングしている。
101225_094535.jpg

来年も、色んな魚釣りと魚料理を楽しみたい。




今年、仲良くしていただいた方達に感謝!!

来年もヨロピクぅ~!!





※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

[ 2010/12/31 17:31 ] 道具とか | TB(0) | CM(8)

Kさんルアーでシーバス!

■2010年12月26日(日) 晴れ


Kさんの釣果情報だよ!!


※注意!!

Kボーイ(オレ)とKさんは、一緒に釣りをしたり情報交換をしている。

Kボーイ(オレ)とKさんは、別人なのだ。

二人ともイニシャルが「K」なので紛らわしいのだが、

KさんとKボーイは近い場所で釣りをしているので、

Kさんの釣行記録も残しておけば、 後々役立つことがあるかもなぁ~。

って感じで当ブログで記録しているんだ。



今回もKさんの単独釣行。

Kさんから届いたメールの内容は以下のとおり。
---------------------------

12月5日以来久しぶりの釣行でした。
しかも夜釣りの子供連れで。

夜中の2時開始~朝の8時迄
いつもの港。

小学4年生の息子はカゴ釣り初デビュー。

3時半に待ちに待った時合い。

息子が慣れてきたところで、
私は新品の8ftシーバスロッドで狙いを絞る。

波は高く強風で寒い中奮闘。

5時頃待望のシーバスがルアーにパクっ…ジャスト50センチ
10-12-26_02.jpg

寒かったが、
息子は相当楽しかったみたいだ

---------------------------




■本日のKさんの釣果
10-12-26_004.jpg
アジ…17~20センチ15匹
    21~24センチ13匹
    25センチ 1匹
シーバス… 50センチ1匹


※Kさんはハズレがないですねぇ~。うらやましい!!





[当日の海況]
2010年12月26日(日)
場所:漁港堤防
時間:02:00~08:00
天気:晴れ
風向:南西の風
風速:5.2m
波高:1.5m
水温:16.6℃
潮位:中潮(干潮 01:47 23cm、満潮 08:28 110cm)
日出:06:44           
日没:16:30
月齢:20.4







Kさんの 【料理編】

今夜はマジ魚尽くし!!

定番の鯵と鱸のお刺身、同じく定番のアジフライ。

すずきのマリネにポワレ…

そして珍しく鯵の煮付け。おばあちゃんの味を思い出しました。

10-12-26_006.jpg


10-12-26_008.jpg


10-12-26_007.jpg


※Kさんちの食器いつもゴージャスだなぁ~!!




※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

2010釣り納め!

■2010年12月24日(金) 晴れ(ちょーいい天気)



天気はいいが、強風が吹き荒れる漁港港内。


朝10:30スタート。

午前中はまったく釣れない。

昨日は入れ食いだったのにぃ~。


釣れないので、12:00のチャイムとともに場所を100㍍くらい移動。


すると


小アジ入れ食い。

とにかく釣れまくる!

しかも、イカ餌でヘダイまで釣れた。ラッキー!


同じ漁港港内の岸壁でも、ほんの少し場所が違うだけで、
こんなにも大きく釣果が変わるんだ。
最初からこっちでやっていればよかったな。


釣りすぎても仕方がないので、とりあえず
12:00~14:00までの2時間でアジ釣りはやめた。



その後16:00までの2時間、アジを活き餌にして泳がす。




ずっとヒマ!






ん?隣のオジサンが、変な魚を釣ったぞ。







あまりにもグロいので写真を撮らせてもらった。
101224_145218.jpg
30㌢くらいのマトウダイ。刺身がウマいらしい。


サビキ仕掛けに掛かったアジにマトウダイが食らい付いたのかと思いきや、
単にサビキ仕掛けに掛かった模様。 Σ(゜◇゜;) マジカヨ!


ヒマなのでぼーっとしていたら、
港のオバチャンが水揚げの仕事が一段落ついたのか、
「お兄ちゃん、網を貸して」
という。

ん? 誰か大物でも釣ったのか?

と思ったら、

「ゴミを拾うから」

とオバチャンが言うではないか。


あれ?
オレは魚(大物)を捕るためにタモ網を持ってきているのに
なんでタモ網でゴミを拾わなアカンねん!!

と思ったが、

「このままだと釣り禁止になっちゃうよ」

とオバチャンが言うではないか。


それは困る。

そうとなれば、オレがゴミすくいをしよう!!

ってか、どうせヒマだし。




ということで、


オバチャンと二人でせっせとゴミすくい。


オレがすくってオバチャンがゴミを箱に入れる。
その繰り返し。


ゴミは、とにかくビニール袋が多い。
アミコマセの袋とレジ袋とお菓子の袋。これらがやたら多い。


海藻に絡まっているビニール袋を網ですくうのが難しい。
面倒くさいので、海藻ごとすくった。┗(-_-;)┛オ・・オモイ…


すると、ビックリ!!


海藻の下の層に、またビニール袋の層が出現!!

えぇ~~~~!!Σ(゜◇゜;) マジカヨ!!



釣り人のゴミ多すぎ。こりゃ問題だヨ。


タモ網が役に立ってよかった。


ってか

2010年は結局、大物は釣れずに、
ゴミすくいで釣り納めとなった。(泣






■本日の釣果
101224_141311.jpg
アジ   ~20cm  26匹
ヘダイ  ~19cm   2匹 


※ヘダイは可愛い顔してる。




[当日の海況]
2010年12月24日(金)
場所:漁港港内
時間:10:30~16:00
天気:晴れ
風向:西の風
風速:5.6m
波高:1.7m(もも・腰)
水温:19.6℃
潮位:中潮(満潮 17:23 135cm、干潮 12:30 87cm)
日出:06:44           
日没:16:29
月齢:18.4








【料理編】
エサ代150円でアジ三昧!
101224_211315.jpg
アジのお刺身、アジのなめろう、アジのさんが焼き、アジの骨せんべい、アジフライ、そしてヘダイ。




【ヘダイのお刺身とヘダイの炙り(あぶり)】
101224_211342.jpg
ヘダイは見た目も綺麗だし、さばきやすいし、美味しいし、大好きな魚のひとつ。
白身というよりも透明身。ヘダイは天ぷらもウマイんだよなぁ~。



【アジフライ】
101224_211400.jpg
美味しいけど、もう一回り大きなアジのほうがホクホクしていいかもなぁ~。




↓10匹を冷凍にして翌日に食べた。

【ピーマンのアジ詰め】
101225_185212.jpg
アジの身をミンチにしてピーマンに詰めたもの。
肉詰めと思ってしまうほど、味と食感がしっかりしている。
魚料理とは思えないぞ。このレシピすごいわ!!これヒット!!

(参考ブログ:レシピはこちら→ 海の幸さんの「房総五目釣り日記~陸っぱり~」




※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

小アジ入れ食い!

■2010年12月23日(木) 晴れ(ちょーいい天気)


今日も気持ちいい冬晴れ

お昼ご飯を食べおわり、子供とドライブ。


ドライブするならやっぱり海を見たい。


アミコマセ半分(150円)とコンパクトロッドを車に載せて、勝浦方面へ 


高波と高い潮位で磯には入れないから漁港の港内に向かう。



水面にウジャウジャ浮いてる豆アジでも釣って帰ろうかと思っていたが・・・・

豆アジは姿を消していた。

こないだあんなにウジャウジャいたのにぃ~



ところが、

スゲー光景を目の当たりにした。 



釣り人がウジャウジャいるではないか!


そして、20㌢近いアジが5~6匹鈴なりってか!! Σ(゜◇゜;) スンゲェ~
aji-ss.gifaji-ss.gifaji-ss.gifaji-ss.gifaji-ss.gif



20㌢近い小アジが岸壁の足元で入れ食いモードなのだ。
aji-ss.gifaji-ss.gifaji-ss.gifaji-ss.gifaji-ss.gif


バケツ一杯以上釣ってる人が何人もいる。

時合なんか関係なく際限なく釣れてる感じ。すご過ぎ!!



こんな日はネコ達もご馳走だね。
101223_152018.jpg


こないだは釣り人からサバとイワシしかもらえずに頭を食べ残していたけど、
今日は釣り人も気前がいい。大好物のアジをもらえる。
101223_152212.jpg
アジの頭も全部美味しそうに食べていたヨ。





■本日の釣果
101223_163420.jpg
アジ    ~20cm    16匹

※晩御飯のおかずにはこれくらいが丁度いい。




[当日の海況]
2010年12月23日(木)
場所:漁港港内
時間:14:00~15:30
天気:晴れ
風向:北西の風
風速:4.6m
波高:0.9m(もも・腰)
水温:19.0℃
潮位:中潮(満潮 16:36 137cm、干潮 11:48 92cm)
日出:06:43           
日没:16:28
月齢:17.4








【料理編】

【アジのお刺身とアジのなめろう】
101223_210826.jpg
いつもの定番料理。アジのたたきは不評だったので今回は作らず。
お刺身にスダチは合わないけど、なめろうにはスダチがよく合う。



【アジの骨せんべい】
101223_210858.jpg
バリバリボリボリの食感がいいね。



【アジのさんが焼き】
101223_213136.jpg
なめろうをオーブントースターで焼いただけなんだけど、うんまい!!





※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

朝市とネコ!

■2010年12月18日(土) 晴れ(ちょーいい天気)



オォ~!BIG WAVE!


波高2.5m!波を見た瞬間に入磯を断念。



大きな漁港の港内に移動 









オィオィ まじかよ!!

すでに満員御礼


港内も断念。






勝浦名物の朝市を子供と一緒に散策。
101218_075450.jpg



こないだ、社会科の授業で、この勝浦の朝市が出てきたそうな。
101218_075001.jpg
そのせいか、わりと興味深く見ていたぞ。
101218_075349.jpg
マグロでっけぇ~なぁ~。魚雷ミサイルみたいだ。






次に、大きな漁港の港内をお散歩。
101218_082815.jpg
港のネコはグルメだよなぁ~。
だって、釣りをしていたオジサンから釣れたてのメチャ新鮮なサバをもらって、美味しそうにムシャムシャ食べてんだもん。



子供はネコとたくさん遊べて楽しかったと上機嫌。
neko.jpg





オレは、釣具を積み込んだ車で、海までのドライブを楽しんだ ってか!? 











づりじでぇ~よぉ~ ってか! ハイ!







※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


