外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニ度目のプチ夜磯!

■2011年2月26日(土) 晴れ


暗くなり始めた18:00スタート!!

先行者が4人もいたので、一番端っこで一番早く水没する釣座に着いた。


仕掛けとエサは、先週、隣り合わせた人に教えてもらったものを用意して、


まずは、一投目をビュ~ン!!











小さいけどダブル!!




2投目をビュ~ン!!







またヒット!!



幸先いいぞ!!


そして、ヒットが続く続く。。。






ありゃりゃ!!

30分後、突然パタリとアタリがなくなった。




その後、暇になったので、ダメもとで

仕掛けを日中用の仕掛け(素針にイカタン)に換えてみたら、

いきなり20センチUPがヒット!!


が、続かない。

チヌ針3号は小アジにはちとデカ過ぎか!!

ウキがピコピコ動くだけで食い込まない。




19:00以降、ほとんど釣れてない。

惰性でコマセを消化して21:30終了。



まずはカゴアジで、無駄のない、理にかなった釣りをしたいよなぁ~。
ホント、つくづく、オレって下手糞だなぁ~と思った。
19:00以降だって、うまくやっていればもっと釣れたハズ。


当面の課題は、飛距離。
50mを70mに伸ばしたい。
どうやらウキを変える時がきたようだ。

あと、仕掛けを何種類か用意するといいかもな。
サビキ作ってみよかな。作れるかな?

仕掛けもそうだけど、棚もしつこく探ったほうがいいな。などなど・・・・



いつもアレコレ考えてるんだけどさ、いざ海を目の前にすると
頭の中が真っ白になるんだよなぁ~。




それにしても、、、、
夜磯から見る満天の星空の綺麗さは感動もの。
これは子供に見せてあげたいなぁ~。
夏休みにでも連れてこよかな。

夜磯は怖いけど、なんかいいね!!





■本日の釣果
110227_084805.jpg

アジ   20cm~   1匹
小アジ  ~20cm  18匹  
豆アジ  ~10cm   0匹

※魚信(アタリ)と引きがともに弱く、全般的に体が小さくてスリム。
いっちゃん大きいので22cmちょっと。
日中のボーズに比べりゃ全然いいけどね。




現地で頭と内臓を取ったので、生ゴミがメチャ少ない。
110227_110500.jpg
骨も食べたから生ゴミは皮だけ。




[当日の海況]
2011年2月26日(土)
場所:夜磯
時間:18:00~21:30
天気:晴れ
風向:北の風
風速:4.6m
波高:1.0m
水温:15.6℃
潮位:小潮(干潮 17:52 35cm、満潮 0:18 91cm)
日出:6:13          
日没:17:31
月齢:23.0

※夕方以降は、風もなく、波もなく、潮位も低く、とても釣りやすい海況。水没せずに済んだ。





【料理編】
今回は、いろいろ作ってみた。やっぱアジはウンマイ!!
110227_183612.jpg
2時間かけて作っても、ほんの10分で完食。



【アジのお刺身とナメロウ】
110227_183841.jpg
これはいつものヤツ。ウンマイ!!



【アジの骨せんべい】
110227_144244.jpg
今回は、19匹全部を骨せんべいに。バリバリボリボリ。ビールのつまにサイコーだ!!



【ピーマンのアジ詰め】
110227_183625.jpg
これは久しぶりに作った。肉詰めじゃなくアジ詰め。子供のお気に入りメニューのひとつ。



【アジフライ】
110227_183657.jpg
生パン粉で作ったアジフライは揚げ立てのサクサク感がたまらん。その辺で売っているアジフライとは全然ちがう。



【アジのつみれ汁】
110227_183729.jpg
新メニュー!!我が家にはフードプロセッサーがないので、子供にすり鉢でゴリゴリすらせた。イワシのつみれのようなしつこさがなく、あっさり味でウンマイ。リピートしたい一品。



試しに、つみれ汁のダシをおこげに掛けてみると・・・・
110227_192603.jpg
これはヤバイ!!締めに最適!!ウメェ~!!
(土鍋でお米を炊いているのでおこげができるのです)




【アジのアンチョビ】
110227_145701.jpg
塩漬けして1週間が経過したけど見た目はあまり変化なし。でも、ちょっとだけアンチョビっぽい匂いがしてきたかも。




※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ


プチ夜磯デビュー!

■2011年2月19日(土) 晴れ

遂に、単独でのプチ夜磯デビュー!!

慣れない釣り場。明るいうちに入磯して、まずは非難道をしっかり確認。


そして、17:00スタート。

いきなり入れ食いモード!!隣の常連Iさんが!!(゚o゚)ゲッ!!


オレは暗くなっても全然釣れないんだなぁ~。

あぁ~、嫌な感じ。もう頭の中は完全にパニック状態!!

ヤバイ!!オレだけずっと釣れなかったらどうしよう!!
といった絶望感が漂いはじめた。


すると隣の常連Iさんはとても親切なひとで、
「これで、釣れますよ」といって、
オレに仕掛けとエサをくれた。

直後、釣れ始めた。


棚や仕掛けのコツなど色々教えてもらえて至れり尽くせり。

日中の釣りと夜の釣りは随分と勝手が違うもんだ。

親切な人と出会えて本当によかった。


土曜日の夕方~夜のプチ夜釣りなら生活リズムにも全然影響ないし、
当分、夜磯にドッブリはまりそうだなぁ~。

なんで今まで気付かなかったんだろう?



■本日の釣果
110219_210240.jpg

アジ   20cm~   0匹
小アジ  ~20cm  20匹  
豆アジ  ~10cm   0匹

※サイズは小さいけど大満足。



[当日の海況]
2011年2月19日(土)
場所:磯
時間:17:00~20:30
天気:晴れ
風向:東の風
風速:3.6m
波高:1.3m
水温:15.8℃
潮位:大潮(満潮 17:12 151cm、干潮 23:41 4cm)
日出:6:21          
日没:17:25
月齢:16.0







【料理編】
久しぶりにアジの味を堪能。
110220_191329.jpg



【アジのお刺身、たたき、なめろう】
110220_191417.jpg
やっぱ、これは毎週食べたいなぁ~。ウンマイよなぁ~。



【アジの骨せんべい】
110220_191438.jpg
ホントお菓子みたい。冷めてもウンマイ。



【アジのアンチョビ】
110220_182334.jpg
大好物のアンチョビ。
作ってはみたけど、寝かせないといけないので食べるのは1~2ヶ月後。
セグロ(カタクチイワシ)が釣れないのでアジで代用してみたけど、どうかな?
1~2ヶ月後が楽しみ楽しみ。





※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

鈴なりの妄想!

■2011年2月5日(土) 晴れ


風も無く、波も無く、晴れの予報。

最近、漁港の港内で釣れなくなってきたから、磯のほうが釣れそう。

満潮が 06:19 だから、7時くらいから潮が動き始める。

なんか、釣れそうな予感。


いつもは、1本針なのだが、沢山釣れそうな予感がするので、
前日の晩に、欲張りな4本針をこしらえた。

当然、「鈴なり」の妄想しまくり!!



7時スタート!!プレイボ~イ!!
110205_084237+.jpg
注)プレイボ~イは水曜どうでしょうというTV番組のロビンソンの真似。
まぁ、そんなことはどうでもいいんだけど。


第1投目。・・・・・シ~ン。


第2投目。・・・・・シ~ン。


第3投目。・・・・・シーン。




ずぅ~っと・・・・・シ~ン。



撃沈!!



釣りはムズカシイィ~~~~!!






■本日の釣果
110205_083034+.jpg
なんだコレ?ちっちぇ~!!

試しにソフトワームっていうのかな?をやってみたら、
マイクロフィッシュの背中に針掛かり。

アジ   20cm~   0匹
小アジ  ~20cm   0匹  
豆アジ  ~10cm   0匹



ちょー釣れないと、子供も当然ちょーヒマ。
今日もヒマ過ぎて子供が幽体離脱をしかけたタイミングで納竿とした。

帰りに、いつもの大きな漁港に立ち寄ったら、
タンク前のポイントでおじさんがアジを釣っていた。
釣れてたのは、そのおじさん一人だけ。
不思議なことに周りの人はまったく釣れていない。


まぁ、いいや。まだ時間も早いし、
「釣れなくてもいいから、とりあえず、1時間だけやって帰るわ!!」と子供に言ったら、
また魂が抜けそうになったので、あきらめがつかないまま帰路に着いた。


あぁ~あ、釣りくらい自由にやりてぇ~よなぁ~。

帰りの車中で、子供と険悪な空気が漂う。



家に着いて、子供と釣りについて真剣に話し合いをした。


そもそも、お洒落(コーディネート)ができないから釣りはイヤなんだと。

確かに、フリフリの超ミニスカートにハイソックス姿では磯釣りはできねぇ~よなぁ~。


でも、ネコと遊べるし、アレコレあるから、
いきつけの大きな漁港なら行ってもいい、だって。
磯の釣りはヒマだから絶対イヤ!!

ということで、

今後の釣り場は、いきつけの大きな漁港オンリーとなった。

まぁ、小学4年生の女の子だし、仕方ないわなぁ~。
釣りは基本的にオジサンの遊びだもんな。

一人釣行のチャンスが到来したときに一人のんびり磯にでも行こうっと。
110205_083106+.jpg
そういえば、最近テトラにも行ってないなぁ~。




結局、早い時間に家に着いたので、近所の公園で、



縄跳びと
110206_120653.jpg


なんちゃってテニスをしたら、
110206_113014.jpg



子供は楽しそうだったけど、お父さんはクッタクタ。(^^;)
110206_114944.jpg

これでバランスが取れてるのかな?



[当日の海況]
2011年2月5日(土)
場所:磯
時間:07:00~09:00
天気:晴れ
風向:北西の風
風速:2.4m
波高:0.5m(ヒザ・モモたまに腰)
水温:17.8℃
潮位:中潮(満潮 06:19 133cm、干潮 11:57 52cm)
日出:06:35          
日没:17:11
月齢:2.0


※最近、潮がちょー澄み切ってる。






【料理編】

なし。(T▽T;)





※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


