外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風とウネリと20UP

■2011年5月21日(土) 曇り

運動会が終わってから
110521_120432.jpg
急いで準備をして海へ!!


運動会は晴れて暑かったのに、海に着いたら曇り空で肌寒い。



プチ夜磯。
一人ぼっちで18:00スタート。


今日は、風とウネリがキツイ。
110521_181147.jpg
ドッパァ~ン!!ひょぇ~恐ぇ~。



開始30分。「ウネリ」が恐くなって磯を退散。。。。


道具を片付けて、磯を出ようと歩きはじめたとき、

あれ?どーも、こんちは。

常連のIさん登場。
Iさん「これくらいなら大丈夫ですよ。危なくなったら止めればいいですから」

Iさんのおかげで恐怖感がなくなり、アジ釣り再開。


最初は渋かった反応も、後半は入れ食い。

3本針に3匹かかることも。

そして、ウキが沈んだまま浮かんでこない。

おっ!!いい引き!!

久しぶりの20センチUP!!しかもメタボ。



今日の仕掛けは、市販のがまかつ仕掛け。
忙しくて仕掛けを作る余裕がなかった。
がまかつは良い仕掛けだけど、やっぱ自作のほうが絡まりにくい。





■本日の釣果
110522_083737.jpg
アジ   20cm~   3匹
小アジ  ~20cm  23匹  
豆アジ  ~10cm   1匹

※最大で24cm。先週デカアジをあきらめたら今週キタ!!
やっぱ20センチUPは嬉しいねぇ~。
レギュラーサイズもひと回り大きくなってきている。

※アミコマセは半分。付けエサはバイオワーム。イカはイマイチ。
夢中になって久しぶりにコマセがなくなるまでやった。




[当日の海況]
2011年5月21日(土)
場所:夜磯
時間:18:00~21:30
天気:曇り
風向:南南西の風
風速:5.0m
波高:1.3m
周期:4.6s
水温:15.8℃
潮位:大潮(満潮 20:20 126cm、干潮 00:35 84cm)
日出:4:31          
日没:18:39
月齢:17.8


※風とウネリ。波が足を荒い波しぶきが腕に掛かる。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html







【料理編】
定番アジ料理5品。
110522_183213.jpg



【アジのお刺身とナメロウ】
110522_183231.jpg
身がプリンプリン。



【アジの骨せんべい】
110522_180144.jpg
バリバリボリボリ。



【アジの塩焼き】
110522_183258.jpg
真っ白な身がホックホク。



【アジフライ】
110522_183313.jpg
サックサクのホックホク。


これは、やめられない。




■追記

翌日もアジ。
110523_181520.jpg



【アジのお刺身】
110523_181240.jpg
冷蔵庫で一晩寝かせたら・・・・ブリの味に変わってた。
アジというよりブリだ。一晩寝かすとこんなに味が変わるんだぁ~。感動。



【アジフライ】
110523_181301.jpg
見た目は普通のアジフライなんだけど、

2日目は、下味にカレー粉。
110522_092311.jpg
カレー粉はなくてもウマイんだけど、カレー風味もなかなかイケル。ちょっとした変化球。



【アジのつみれの味噌汁】
110523_181417.jpg
フードプロセッサーがないから子供にすり鉢で練らせたつみれ。アジのつみれはアッサリなんだよねぇ~。つみれ自体はイワシのほうがウマイかなぁ~。でもアジのダシが効いた汁(しる)は絶品!!汁(しる)ウメェ~。




エサ代200円で晩飯2食分。アジ釣りは費用対効果が良いんだよねぇ~。







※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ


恩人との嬉しい再会!

■2011年5月15日(日) 晴れ


プチ夜磯。18:00スタート。


なんだこりゃ?
110515_171446.jpg
無数のセグロ(カタクチイワシ)が磯のあちこちに打ち上げられているじゃないか。



アオサは姿を消し、ヒジキが生い茂ってる。
110515_171522.jpg
今日も魚釣りじゃなく海藻釣りになるのかなぁ~???嫌な予感がする。

でも、海水が冷たくないから魚の活性は高いかも。



先行者は一人。
はじめてプチ夜磯をしたとき色々教えてくれた恩人の常連さん(Iさん)ではないか!!
嬉しい再会。とても親切で良い人だ。



一投目・・・・・いい引きだ!デカアジかな!?

デカアジではなく、一投目はダブル。


投げリャ当たる。

めずらしく明るいうちからスンゲ~入れ食い。

仕掛けが馴染む前に食っちゃうんだから。
とにかく元気で引きも強い。



今日の仕掛けは東急ストアのレジ袋。
110503_211054.jpg
グリーンのサビキ仕掛けを試してみたくてね。

こんなんでもメチャ釣れるし。(^O^)

手作りサビキシリーズは反応がいいから面白い!!



そして今日は、からまん棒デビュー!!

からまん棒サイコー!!ウキと天秤がまったく絡まなくなった (^O^)

これからは、からまん棒は無くてはならない必須アイテム。



早い時間にアジが釣れちゃったんで、イカでも釣れねぇ~かなぁ~なんて、

ウキと天秤はそのままで、
小さめのアジを活きエサにして泳がせてみると。。。。。



めっちゃヒマ。

退屈すぎて泳がせ釣りは30分で終了。根気がないんだよねぇ~ ┐('~`;)┌



次に、
なんか違う魚でも釣れねぇ~かなぁ~なんて、
ウキと天秤はそのままで、
インターネットで勉強した「長ハリス」仕掛けを試してみよう。
チヌ針3号にオキアミを付けて、ハリスは2ヒロ(3.5m)
ハリスめちゃ長っ!!
棚は2mから6mに下げる。


これがヤバかった。(゚o゚)ゲッ!!


絡みまくり。σ(^_^;)アセアセ...



釣りをしている時間よりも糸をほどいている時間のほうが遥かに長い。(T.T)

長ハリス、これは疲れたよ。┐('~`;)┌

ハリスそのものが絡まるんじゃなくて、長ハリスを仕込んでいるうちに、
よれた道糸が竿先に絡むんだ。


結局、長ハリスで釣れたのは1時間でアジ2匹。
でも絡まなければなかなか面白いぞ。

サビキ仕掛けも面白いけど、
ちょっと長めのハリスでの一本釣りも面白いかもなぁ~。

浮きフカセ釣りをするにはポイントが少し遠いような気がするしなぁ~。

やっぱカゴ釣り長ハリスバージョンに慣れたいかも。

あれこれ考えるのがまた楽しい。(^O^)


今日は海藻に苦しめられることはなかった。(´▽`) ホッ




■本日の釣果
110516_120658.jpg
アジ   20cm~   0匹
小アジ  ~20cm  19匹  
豆アジ  ~10cm   0匹

※アミコマセは半分。付けエサはイカ。

※太った金アジいいねぇ~ (^O^)

※たまにデカアジを釣ってる人はいるんだけど、オレにはこない。
もうデカアジを期待するのはやめた。




[当日の海況]
2011年5月15日(日)
場所:夜磯
時間:18:00~22:00
天気:晴れ
風向:南南西の風
風速:2.0m→4.0m
波高:0.5m
周期:3.8s
水温:15.0℃
潮位:大潮(満潮 15:30 132cm、干潮 20:59 68cm)
日出:4:35          
日没:18:35
月齢:11.8


※ちょー凪。
月明かりで磯がいつもよりも明るかった。
ヘッドライトを付けなくても足元が見えた。


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html







【料理編】
今日のアジはやたら脂がのってた。包丁にねっとりと脂が付着。いい感じ。
110516_185536.jpg





【アジのお刺身とナメロウ】
110516_185704.jpg
釣った直後に絞めたら身がプリンプリンだ。いつもよりウンメェ~。今度釣ったらすぐに絞めよう。



【アジの骨せんべい】
110516_142812.jpg
バリバリボリボリ。飽きないねぇ~。



【アジの酢豚風】
110516_185646.jpg
新メニュー。これイケル!!子供がこのアジ美味しいって言ってた。釣りは飽きたみたいだけど食べるのは相変わらず好きだなぁ~。
(参考サイト:房総五目釣り日記~陸っぱり~(海の幸さん)




残った6匹は冷凍にして、こんどアジフライにでもすっか。






※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

からまん棒!

知らんかったぁ~。


「からまん棒」


名前と存在は知ってたけど、
意味が分からんかったからノーマークだったなぁ~。


こんなに便利なものだったとは!!


前回の釣行で、ウキと新しい天秤が絡まりまくって
仕掛けを回収するたびに泣きそうになりながらほどいていたのにぃ~


だって回収するとこんな感じなんだもん。
uki1+.jpg
ウキがクルクル回るから、天秤とよく絡まる。



ところが、

からまん棒を使えば、
uki2+.jpg
ウキが天秤まで落ちないから、その名のとおり絡まんわけかぁ~。
なるほどねぇ~。


ちなみに、以前使っていた古い天秤は、
uki5+.jpg
片手がカゴの下から伸びているから
からまん棒を使わなくても絡まんかったわけだぁ~。
なるほどねぇ~。



片手がカゴの上から伸びていてる新しい天秤はお蔵入りかなぁ~
と思っていたけど、
「からまん棒」のおかげで日の目をみることができそうだ (´▽`) ホッ


めちゃ勉強になった。

からまん棒は、かなりちゃちぃー作りのアイテムだけど、
uki4+.jpg

uki3+.jpg
釣果に直結するし、便利さは計り知れないな。
考えた人(とくに商品化した人)はスゲェ~や。


からまん棒で爆釣したい!!
明日15日(日)出撃予定。(海藻が無いといいんだけど)





※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

[ 2011/05/14 16:23 ] 道具とか | TB(0) | CM(9)

1周年は海藻釣り

■2011年5月4日(水) 晴れ


プチ夜磯。

ゴールデンウィークだから釣り座は先行者に占領されてるだろうな。

いつもよりちょっと早めの17:30現地到着。

あれ?誰もいない。

一人で準備をして潮どまりの18:00スタート。まだかなり明るい。
110504_175525.jpg
ルアーマンが3人来たけど直ぐにどこかへ移動していった。



今日は、

■潮どまり(満潮)のタイミングでスタート。

■タイドプールには小魚の魚影なし。

■海水はひんやりと冷たい。

■釣り人はいない。

う~む。今日も期待できないのかなぁ~。



第1投目・・・・・・シーン。


第2投目・・・・・・シーン。


第3投目・・・・・・シーン。



開始から30分後に運良く待望の1匹目。18cmくらいをキャッチ。


その後は、


投げればアタリはあるんだけど、
海藻が絡まってアジを取り込むことができない。
110504_210938.jpg
仕掛けだけじゃなく、ウキにも海藻が絡まっちゃう。
半分以上は、バラシてしまった。┐('~`;)┌
あぁ~、もったいない。


おまけに、今日、新しい天秤を試してみたんだけど、
この新しい天秤がライントラブルを幾度となく引き起こす。
夜のライントラブルはサイアクだ。┐('~`;)┌


ライントラブルで泣きそうになりながら、
海藻対策が見つからないまま戦意喪失で本日は終了。
アミコマセは半分も使っていないよ。

釣りは難しいわ。



30年ぶりに釣りを再開して、ちょうど1年が経った。
ノンビリ釣りをするイメージとは程遠く、何が起こるかわからない
夜磯のカゴアジ釣りは、緊張感があってとても忙しく頭は常にフル回転!!
アフターの料理も楽しいし、最高の気分転換ができる。

まだまだ下手糞だから、
早く自分の釣りスタイルを確立したいと思う今日この頃。
でも上手くいかないところがまた楽しいのかもなぁ~。




■本日の釣果
110505_103255.jpg
アジ   20cm~   0匹
小アジ  ~20cm  11匹  
豆アジ  ~10cm   0匹

※最近、クロアジが上がらずに金アジばかりなので嬉しい。
とくに今日の金アジは肉厚でウマそうだ。

※胃袋にはアミエビは入ってなかった。
これほどまでにアミコマセを食ってないのは初めて。
今日のエサはイカ。バイオワームは珍しく反応なし。



[当日の海況]
2011年5月4日(水)
場所:夜磯
時間:18:00~21:00
天気:晴れ→曇り
風向:南南西の風
風速:4.0m→2.0m
波高:0.6m
周期:6.7s
水温:13.6℃
潮位:大潮(満潮 17:54 127cm、干潮 23:18 68cm)
日出:4:45          
日没:18:26
月齢:29.5

※今日も磯を独り占め。一瞬、変な音にビックリしたけど今日はあまり恐く感じなかった。

※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html







【料理編】
110505_182552.jpg
釣りは海藻とライントラブルで苦戦を強いられたけど、ウマイもん食べりゃ気分も良くなる♪



【アジのお刺身とナメロウ】
110505_163807.jpg
まいう~。


【アジの骨せんべい】
110505_155703.jpg
まいう~。


【アジフライ】
110505_182346.jpg
まいう~。


10匹あれば十分おかずになるな。





※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


