外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水温低下とウネリ!アンチョビ完成!

■2011年6月25日(土) 曇り


プチ夜磯。
110625_184217.jpg


今日の夜は、

「Yahoo!天気情報」も「ウェザーニュース」もどちらも雨の予報。

「海快晴」だけが曇りの予報。



行くしかない。カッパ隊出撃!

18:30に現地到着。


ルアーマンが一人。

いつものIさんがいねぇ~なぁ~。
てっきりIさんも来ると思っていたんだけどなぁ~。
Iさんがいないということは、今日は仕事かもな。



海水をバケツで汲むと・・・・冬のように冷たい!!




準備をして、19:00スタート!!


予報に反して、雨なんかまったく降ってないし、
波も普通。風もまぁこんなもんでしょ。
水温以外のコンディションはいい感じ。



でも、やっぱ水温低下には勝てない。

小さいのがたまにしか釣れねぇ~や!!


夜の磯で一人ぼっち。恐怖と戦いながらのガマンの釣り。


「スパッ!」

おぉ~、いい引きだ。

25cm。ナイスサイズ。これはかなりラッキー!!





ところがっ!!




次第にウネリがきつくなり・・・・・




ドッ!!パァ~ン!!





ひょえぇ~~~!!

一番高いところにまで、波が足を洗うまでに。

∑(゚◇゚;) ゲッ ヤバッ!!恐ぇ~!!


退散!!





余力があれば
J太さんと合流したかったけど、
すでにウネリに心をボキッと折られた状態。
J太さんに報告メールを送って今日は終了。

最近、鹿が道路を横切るから、
鹿をひかないように気をつけて運転しなければ。





■今日の仕掛けは、、、、
110623_222522.jpg
最初は実績のある東急ストアのレジ袋(グリーン部分)。
全然アタリがないので、


次の仕掛けに変更。
110623_222232.jpg
東急ストアのレジ袋の白色部分。
これも全然アタリがない。


結局、がまかつの市販仕掛けに行き着く。
でも今日は、がまかつ仕掛けでも20:30以降は一度もアタリなし。

最近はシビアな釣りが続いてるなぁ~。




■本日の釣果
110626_102135.jpg
アジ   20cm~   1匹
小アジ  ~20cm   7匹 
豆アジ  ~10cm   0匹


※最大25cm。一匹だけデカイ。
※胃袋は8匹すべて空っぽ。すべて雄(オス)。

※アミコマセは半分。付けエサはバイオワームとイカとオキアミ。



[当日の海況]
2011年6月25日(土)
場所:夜磯
時間:19:00~21:20
天気:雨
風向:北北東の風
風速:3.0m
波高:1.1m
周期:7.3s
水温:18℃
潮位:大潮(干潮 17:10 85cm、満潮 23:36 124cm、)
日出:4:25          
日没:18:57

※天気予報は大ハズレ。海快晴の予報だけアタリ。最近、磯で星を見ていない。
※潮位が低くてもウネリがあるとダメ。
※とにかく水温が低すぎ。これじゃ釣れねーよ!!


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html







【料理編】
8匹だけなので定番料理をありがたく頂戴しよう。
110626_184222.jpg




【アジのお刺身とナメロウ】
110626_164402.jpg
25cmをお刺身に。今までで一番ウマかった!!やっぱデカイほうがウマイ!!
25cmは釣ってよし食ってよしだね。




【アジの骨せんべい】
110626_160109.jpg
25cmの骨もバリバリボリボリになった!!今日の骨せんは上手くいった。




【アジフライ】
110626_184116.jpg
ちっちゃ~い!!




【自家製アジのアンチョビのぺペロンチーノ】
平日の晩飯。
110623_190319.jpg
魚醤をたっぷり使ったアンチョビのパスタ。激ウマ!!

※コレ↓が魚醤(ぎょしょう)。
110601_221420.jpg
塩漬けにして出てきた水分みたいなやつ。風味付けにサイコー。





【やっとアンチョビが完成!!(^O^)】
4ヶ月が過ぎて熟成してきたのか、これぞアンチョビだ!という味になった。
カタクチイワシじゃなくてもアジでも十分おいしいアンチョビができることがわかった。
たくさん釣れたらまた作ろうっと。
こんどは冷蔵庫保存じゃなくていきなり常温保存にしたほうが早くできるかもな。
ちなみに今回は、冷蔵庫2ヶ月+常温2ヶ月=4ヶ月。



この状態で4ヶ月ちょっと保存。
110626_112508.jpg
食べるたびにいちいち塩を洗い流すのが面倒だから、


まとめて塩を洗い流して、食べやすくなるように半分に切って、
110626_114441.jpg


プラスチックの容器に敷き詰めて、
110626_114750.jpg


バージンオイルをタップリ注いで、
110626_115032.jpg


空気に触れないように、念のためラップで内蓋をして冷蔵庫で保存しておけば、
110626_115213.jpg
食べるとき楽だし、腐る心配をしなくて済むからいいね。

熟成させた自家製アジのアンチョビはサイコーにウマイわ。
三枚に卸して塩漬けするだけだからちょー簡単。これはマジでいい。





※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

カッパ隊!延長戦を制す!?

■2011年6月18日(土) 雨→曇り

プチ夜磯。


雨の予報。

カッパ隊での出撃をギリギリまで迷いに迷ったけど、

迷うくらいなら釣りに行く!!


道中、土砂降り。


18:00現地到着。小雨。

なんだ、これくらいなら楽勝やんか!!


駐車場から、釣り座を見るとすでに先行者が一人。

おぉ~、こんなときに磯で釣りする人がいるんだぁ~。好きだねぇ~ヾ(´▽`;)ゝ



「こんにちはぁ~」


ありゃ、

先行者はいつものIさんじゃないか!!


Iさん:「Kボーイさん来ると思っていましたよ」


そうきましたかぁ~!!┐('~`;)┌



準備をして、18:30スタート。

夜磯は一人だと恐いけど、Iさんがいるから今日は安心。


1投目、アタリがあったけど、足元でポチャン。取り込み失敗。

いやな予感。


的中。




釣れない。。。。。



小雨だったのに、20時に土砂降り。


でも、すぐ止んだ。


だけど、

いつもなら21:00頃には、20匹くらい釣って終了してるんだけど、

今日は、まだ4匹。しかもどれも小柄でスレンダー。


Iさんはこんな日に限って発注があったとか!!∑(゚◇゚;)
明日、実家に納品をする契約を結んだらしい。


ということで、二人で延長戦突入!!



延長戦は、入れ食いタイムこそなかったけど、

ポコポコと釣れた。




■今日の仕掛けは、、、、
110603_223405.jpg
まずは、実績のある東急ストアのレジ袋(グリーン部分)。
食いが渋いながらも、2本針に2匹釣れることもあった。しかし、
岩に引っかかって針が伸びてしまった。∑(゚◇゚;)
使い物にならなくなったので、


「まるはち」のレジ袋に交換。(新作)
110527_103610.jpg
これがまったくアタリがない。
隣でIさんが釣り上げてるときでもアタリがない。
赤色も緑色も反応なし。これはボツだな。
「まるはち」の落花生はウマイんだけど。
カレー味と味噌あじの落花生はマジで止まらなくなるほどウマイ。


最後は、がまかつの市販仕掛けにバイオワーム。
これがアタリ。




■本日の釣果
110619_104215.jpg

アジ   20cm~   3匹
小アジ  ~20cm  20匹 
豆アジ  ~10cm   0匹


※最大21cm

※アミコマセは半分。付けエサはバイオワームとイカとオキアミ。



[当日の海況]
2011年6月18日(土)
場所:夜磯
時間:18:00~23:00
天気:雨→曇り
風向:北北東の風
風速:0.9m
波高:0.6m
周期:5.6s
水温:19℃
潮位:大潮(満潮 19:21 138cm、干潮 00:29 84cm)
日出:4:24          
日没:18:55

※無風、ベタ凪、雨。


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html







【料理編】
110619_184942.jpg
やっぱ、週に1回はコレがないとなぁ~。



【アジのお刺身とナメロウ】
110619_184005.jpg
ナメロウは、
左側はいつものやつ(ネギ、生姜、味噌)。
右側はIさんに教えてもらったもの(ネギ、生姜、コチュジャン、ゴマ油)。
韓国風ナメロウって感じでイケル。



【アジの骨せんべい】
110619_163024.jpg
ヤバイ、ぜんぶ失敗。揚げが足りなかった。フニャフニャだぁ~ (^^;)



【けんちん汁】
110619_185040.jpg
Iさんから教えてもらったもの。これはウマイに決まってるわなぁ~!!
きのこ類、サトイモ、油揚げ、アジのつみれも入れてみた。


つみれは、すり鉢で練る。
110619_154517.jpg
これは子供の仕事。



ダシはアジのアラでとって。
110619_123939.jpg


アラはしゃぶりつくす!!
110619_131146.jpg
頭の身を醤油をつけてチビチビ食う。




【アジのアンチョビのピザトースト】(朝メシ)
110619_093307.jpg
真ん中にアジのアンチョビをのせて、朝メシにしてみる。
こりゃウマイ!!しっかりアンチョビの味になってる!!
1匹のせたらかなりしょっぱかった。
ピザトースト1枚に0.5匹でちょうどいいかも。
こりゃ毎朝いっちゃいそうだ。




【追記】

翌日に、アジのさつま揚げを作ったけど失敗。ゴムみたいに固かった。(^^;)





※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

うねりキツすぎ&イカ飯!

■2011年6月11日(土) 曇り


プチ夜磯。

18:00に現地に到着。

釣り人は誰も居ない。


風と雨はやんだけど・・・・・・


ドッ!ドッパ~~~ン!!
110611_174748.jpg

ひょえぇ~~~!!こえぇ~~~!!


こりゃ、いくらなんでもムリ。

波しぶきが3m以上あがってんだもん。

しかも、あと30センチ潮位が上がることを考えると、
恐怖で釣りに集中できそうもないわ。


竿を出さずに終了。


ドライブしに行ったと思えばいいか。σ(^_^;)アセアセ...






■本日の釣果

アジ   20cm~   0匹
小アジ  ~20cm   0匹 
豆アジ  ~10cm   0匹





[当日の海況]
2011年6月11日(土)
場所:夜磯
時間:18:00~18:00
天気:曇り
風向:東北東の風
風速:1.0m
波高:2.0m
周期:7.4s
水温:20℃
潮位:長潮(満潮 00:22 112cm、干潮 18:20 80cm)
日出:4:24          
日没:18:53
月齢:9.2




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html







【料理編】


【アジのお刺身とナメロウ】

 なし
 


【アジの骨せんべい】

 なし



【イカ飯】
立ち読みした料理の本を参考にして・・・・・
110609_190852.jpg
自家製アジのアンチョビ(熟成まえ)、イカのゲソ、たまねぎ、大葉を細かく切って・・・・


ごはんにまぜまぜ↓。
110609_191346.jpg


胴体に詰めてフライパンで焼くと↓
110609_193802.jpg

味は、まぁ、フツゥ~かなぁ~。リピはしないわ。
イカは東急ストアで買ったスルメイカ。


やっぱ、釣れたての外房の金アジが食べたいなぁ~。





※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

ストイック釣行&友人Y氏に刺身!

■2011年6月4日(土) 晴れ


プチ夜磯。

17:00に現地に到着。

近くのキャンプ場にテントを張っていた友人Y氏ファミリーが遊びにきた。
風と潮位のせいで、磯遊びが出来ずにザンネン。

Y氏ファミリーがキャンプ場に戻り、
釣れていない先行者のオジサンの様子を見ながら19:00スタート。
110604_175648.jpg
予想とは裏腹に、風と波ともに強くて洗濯機状態。(゚o゚)ゲッ!!


単発で釣れるけどイマイチ。続かない。今日はガマンの釣り。

先行者のオジサンは、釣れないわ、波は高いわで、ジーパンずぶ濡れ!!ウケル!
オジサンは20時に切り上げた。


結局、釣れはじめたのは20:30から。v(・_・) ブイッ

釣れはじめたといっても、強風と高波と海藻。

風速10m、仕掛けの回収もままならない。

やりにくいったらありゃしない。┐('~`;)┌


でも、強い向かい風のおかげで、投げるのが少し上手くなったかも。
力強く投げるコツをつかんだかも知れない。へへへ 




ドォ~ン!ザッバ~ン!!


コマセのバケツに海水が!!∑(゚◇゚;) ゲッ
水浸しでチャプンチャプン。一瞬でコマセスープの出来上がり。
コマセスープに、アジジャック(粉)とパン粉(東急ストアのPB)を投入して、
なんとかコマセを使える状態にすること3回。

何度も波しぶきを頭からかぶって全身ビショビショ。(T-T)
上下カッパ着てるから服は濡れないけど。


今日の仕掛けは、東急ストアのレジ袋。(グリーン部分)
110603_223405.jpg
今日はこの仕掛けはあんまり釣れない。
でも先行者のオジサンも釣れていなかったから、釣れないのは仕掛けのせいじゃないかも。



東急ストアの反応がイマイチだったので、
一番、ハズレのない市販のがまかつ仕掛けに変更。


でも、今日は爆釣(ばくちょう)はなかったなぁ~。相変わらずバラシも多かったし。

とにかく、風と波と海藻にやられた感じだなぁ~。


でも、友人Y氏ファミリーに刺身をおすそ分けできて良かった (^。^;)ホッ



J太さんの真似をして、ウキの羽根を黄色にしてみた!!
110530_214456.jpg
オレンジよりも黄色のほうが断然いいね!!
日中も夜も黄色のほうが見やすくて、目が疲れない。(参考サイト:J太のFish on



羽根がパキッ!!と折れたのでコイツは修理。数回投げてみたけど問題なく使えそう。
110530_204821.jpg
厚さといい軽さといいバインダーの表紙がちょうどいい。
今度、タミヤカラーでも塗ろうかな。






■本日の釣果
110605_125031.jpg
アジ   20cm~   2匹
小アジ  ~20cm  17匹(うち6匹を刺身にして友人Y氏ファミリーへおすそ分け)  
豆アジ  ~10cm   1匹(リリース)

※最大で22cm。

※アミコマセは半分。付けエサはバイオワームとイカ。




[当日の海況]
2011年6月4日(土)
場所:夜磯
時間:19:00~21:30
天気:晴れ
風向:南西の風
風速:10.1m
波高:1.3m
周期:4.5s
水温:20℃
潮位:中潮(満潮 20:20 134cm、干潮 00:26 84cm)
日出:4:25          
日没:18:49
月齢:2.2


※強風と高波と海藻。
今日は風波(かざなみ)だけでウネリはなかったような。
波しぶきをかぶりまくったけど、恐くなかったもんな。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html







【料理編】
110605_174754.jpg
腹いっぱいやぁ~!!



【アジのお刺身とナメロウ】
110605_174837.jpg
今日のナメロウはいつもよりウマイような気がした。ミョウガを入れなかったからかな。
今日の薬味はネギと生姜と味噌だけ。ナメロウうめぇ~よなぁ~!!



【アジの骨せんべい】
110605_141209.jpg
この骨せんべいはKさんから教えてもらったもの。めちゃくちゃバリバリボリボリ。まじでウマイ。


110605_140056.jpg
軽く塩を振って素揚げにする。片栗粉とか付けちゃうと焦げて苦くなるからやっぱ素揚げがいいな。油の温度は気持ち低めで、1~2分じっくり水分を飛ばす感じ。水分の弾けるパチパチ音が消えてジュワジュワ音になったらOK!!


110605_141032.jpg
まんなかの黄色っぽい5本が成功。黄色っぽい色が美味しい。茶色の右と左は失敗というほどでもないけどダメ。温度が気持ち高めになってしまって少々苦い(ニガイ)。あと、骨せんべいは骨に身が付いていないほどウマイ。





【アジメンチ】
110605_174906.jpg
こりゃぁ~食べ応えがあるわ。



110605_134749.jpg
ブタ肉のミンチも入れてみたぞ!!上の白いのは玉ネギ。確かにウマイ。けどなんかお店で出てくるような良く出来た味。魚を食ってるぞぉ~!!みたいな感じがしないんだなぁ~。アジ75%、肉25%くらいがいいかもしんない。アジ100%にしてパン粉でアクセントつけてみるのもいいかも。好みの問題だけどね。





【アジのアンチョビの経過】
110601_221420.jpg
常温での保存に切り替えたら、1ヵ月半で魚醤が採れた。少しだけど嬉しい。


110601_221445.jpg
うーむ、結構カタイ。アンチョビってやわらかいイメージがあるんだけど。
腐らせない程度に、気長に待つことにしよう。






※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


