外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりの入れ食い!

■2011年7月30日(土) 晴れ


久しぶりのプチ夜磯。
110730_175300.jpg
ここに来るとなぜか気持ちが落ち着くんだよなぁ~。



天気予報では雨が心配だったけど、

西の空はカミナリがピカピカ光っているのに、
東の空はプラネタリウムのような満天の星空。


とりあえず、

雨なし、風なし、波なし、なので釣りはしやすそう。

アンチョビのストックが少なくなってきたので、
アンチョビ用の小アジをたくさんゲットすることが今日のミッション。



一人ぼっちの磯で、19:00スタート。


潮は沖へ向かってゆっくりと流れていく。いい感じ!!

おっ!!久しぶりの入れ食いだ!!v(・_・) ブイッ



今日のアジはとにかく元気!!

ウキをスパッと消し込む。

引きも強いから面白い。

大物と勘違いしてしまうけどね。┐('~`;)┌



22:00に最後の一投を投げようと思ったら、常連のIさんが登場。

他のポイントでやってたけど、釣れなくてホームグラウンドに戻ってきたとのこと。

ホームグラウンドに来るやいなや、Iさんもいきなり入れ食い!!


今日はサイズはともかく、引きが強くて楽しかったぁ~!!

とにかくたくさん釣れたし、大満足!!





■今日の仕掛けは、、、、

がまかつ → セブンイレブン → がまかつ

ずっと気になっていたセブンイレブンのお弁当用のレジ袋。
110623_204450.jpg
セブンイレブン(お弁当用)レジ袋の反応はイマイチだった。がまかつ仕掛けに替えたとたんに入れ食いに戻った。がまかつはスゴイ。



■今日のエサは、、、、

アミコマセ3/4、つけ餌はイカ。



■本日の釣果
110731_110359.jpg
アジ   20cm~   1匹
小アジ  ~20cm  37匹 
豆アジ  ~10cm   0匹


※最大22cm。ほとんどがアンチョビサイズの18cm前後。
※南方面は大きなアジが釣れてるみたいだけど、そこまで行く勇気がないんだよなぁ~。



[当日の海況]
2011年7月30日(土)
場所:夜磯
時間:19:00~00:00
天気:晴れ
風向:北北東の風
風速:2.5m
波高:0.5m
周期:5.3s
水温:20.6℃
潮位:大潮(満潮 17:17 147cm、干潮 22:41 83cm、)
日出:4:45          
日没:18:44

※無風&ベタ凪。


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html







【料理編】

【アジのお刺身とナメロウ】
110731_182243.jpg
やっぱ、うめぇ~なぁ~。飽きないんだよなぁ~。


※大葉は、ベランダ産。
あさがお
大葉のとなりで子供のアサガオが咲いた。



【アジの骨せんべい】
110731_175616.jpg
バリバリボリボリみんな食べるよ♪



【アジのにぎり寿司】
110731_185105.jpg
前回に引き続き、新潟のコシヒカリと外房の黄金アジの贅沢なコンビネーション。


110731_190652.jpg
これはウマイわ!!酢飯とアジの相性は抜群。



【アジのアンチョビ】
110731_151942.jpg
ストックがもう少しでなくなりそうなので、またアンチョビ(22匹分)を作る。アンチョビ最高だもんな。今回は冷蔵庫には入れずに、最初から常温保存にしてみよう。

※この記事を読んで、お寿司が美味しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

漁港でぐりんぐりんの坊主!

■2011年7月16日(土) 晴れ

子供の夏休み一日目。
110716_143959.jpg
昼飯を食ったあとにチンタラ準備をして子供と海水浴場へ。海水浴はメチャ気持ちいい!!


夕方、海水浴を終えてそのまま帰るわけがない。



海水浴場の隣に大きな漁港があったりして。












車を横付けできるからラクチン。 v(・_・) ブイッ
110716_183824.jpg
久しぶりに子供と釣り。



ところが、


港内は、ボラとピンポン玉グーフーのお風呂状態。サ・イ・ア・ク。


17:00~20:00の3時間、一回もアタリなし。

久しぶりのぐりんぐりんの坊主。(T-T)



山あり谷あり。





■本日の釣果
アジ   20cm~   0匹
小アジ  ~20cm   0匹 
豆アジ  ~10cm   0匹

※ぐりんぐりんの坊主。(T-T)



[当日の海況]
2011年7月16日(土)
場所:大きな漁港の港内
時間:17:00~20:00
天気:晴れ
風向:南南西の風
風速:2.7m
波高:2.5m
周期:11.0s
水温:24.1℃
潮位:大潮(干潮 23:37 82cm、満潮 18:20 145cm、)
日出:4:36          
日没:18:53

※波高:2.5m、周期:11.0sでは磯釣りはムリムリ。 ┐('~`;)┌
77_n.jpg



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html







【料理編】 

なし




※坊主は残念だったけど海水浴できてよかったね!
と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

ドリャセーで7連発!

■2011年7月9日(土) 曇り(濃霧)


プチ夜磯。


南西の強風の予報だったけど、風はそれほどでもないぞ。
110709_184552.jpg
そしてベタ凪。海水はとくに冷たくは感じない。


一人ぼっちの磯で、少し遅めの19:30スタート。


開始30分で釣れたのがコイツ。ピンポン玉グーフー。
110709_195708.jpg
ピンポン玉は先週よりもひと回り大きく成長したようだ。




あれぇ~、今日も潮が流れないなぁ~。

ウキがずっと同じ位置だよ。

ヤバイなぁ~。今日もまだポツリポツリしか釣れていないしなぁ~。

潮が動かなきゃ仕方がないか。。。。




21:00過ぎにようやく潮が動き出した。

そして、21:30頃に、なんとか届きそうな距離のところに潮目が現れた。
オォ~いいね!!これはチャンスかな!!


ドリャセー!!

潮目を目掛けて仕掛けをフルキャスト!!

ドリャセー!!

他に誰もいないので大声を出しても恥ずかしくない。


ドリャセー!!

ドリャセー!!


ドリャセー!!

ドリャセー!!

ドリャセー!!


ドリャセー!で、これ↓くらいのヤツ(20cmちょっと)を7連発!!
110709_211310.jpg


潮目に投げ込んで、しばらく流して、軽く誘いを入れた直後にアタルような感じ。

ちょー楽しかった。(^O^)

ドリャセーもっとやりたかったけど、コマセ切れで22:00に終了。




■今日の仕掛けは、、、、

無難に、がまかつの市販しかけ。



■今日のエサは、、、、

アミコマセ半分。付けエサはイカが大当たり。
イカを丸呑みしていた。




■本日の釣果
110710_085113.jpg
アジ   20cm~   7匹
小アジ  ~20cm  12匹 
豆アジ  ~10cm   0匹


※最大22.5cm。今日は小さくても18cmくらい。
25cmクラスが欲しいけど、贅沢はいえない。今日はサイズ的に満足。





[当日の海況]
2011年7月9日(土)
場所:夜磯
時間:19:30~22:00
天気:曇り(濃霧)
風向:南西の風
風速:1.0m
波高:0.8m
周期:4.9s
水温:21.5℃
潮位:小潮(干潮 16:12 87cm、満潮 22:26 138cm、)
日出:4:31          
日没:18:56

※無風&ベタ凪、濃霧。


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html







【料理編】 今日もアジ三昧。
110710_185950.jpg
お刺身系が多かったからいつもより仕込みが大変だった。小骨を抜くのが面倒なんだよねぇ~。皮も丁寧にむかんといかんしさ。いつもよりちょっと時間がかかった。



【アジのお刺身とナメロウ】
110710_174212.jpg
いつものやつ。週一回これを食べないとおかしくなる。


※大葉は、ベランダ産。
110710_085627.jpg



【アジの骨せんべい】
110710_172131.jpg
バリバリボリボリ。いくらでも食えちゃう。簡単そうに見えるけど、油の温度と上げるタイミングが意外に難しい。



【アジ丼】 ~新メニュー~
110710_183804.jpg
これはかなりヤバイ!!家庭の味を超えすぎ。子供も大絶賛!!うますぎ。
アジの刺身を乗っけるんじゃなくて、〆アジ(酢で身を締めたもの)を乗っけるのがポイントだな。これはホームランメニュー!!
(参考ブログ:房総五目釣り日記 ~陸っぱり~海の幸さんのブログ)



【アジのにぎり寿司】 ~新メニュー~
110710_190058.jpg
シャリは新潟のコシヒカリ。ネタは釣った直後に活き〆した外房の黄金アジ。なんて贅沢なコンビネーション。甘味とまろやかさがトロみたい。手前の3個は〆アジ(酢で身を締めたもの)を握ってみた。けど普通の刺身をネタにしたほうがウマかった。



【アジの南蛮漬け】
110710_190020.jpg
先週に作ったやつ。冷たくてスッパイ!!やっぱ夏はコレだね!!



【自家製アンチョビ(アジ)のピザトースト】
110707_075421.jpg
最近、朝メシは毎日コレ。毎朝、朝起きるのが楽しみに。
もう市販のアンチョビは買えないわ。自家製サイコー!!





※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

無風&ベタ凪!ちっさいなぁ~!

■2011年7月2日(土) 曇り


週末忙しくてフラフラだったけど、

今日もプチ夜磯。v(・_・) ブイッ
110702_190655.jpg
最近では珍しく、無風のベタ凪。雨は霧雨で気にならない程度。



18:30 現地到着。

駐車場から、ルアーマン一人とアジラーが一人が見える。


アジラーは案の定、いつものIさん。

すでに20cmを2匹釣ったとのこと。

準備をして、19:00 スタート!!






緊張の、第1投目・・・・・


釣れたのは、ピンポン玉(グーフー)。


その後は、ちっさいアジがポツリポツリ。


Iさんもオレも
盛り上がるシーンなくコマセ切れにて終了!!




釣り道具を片付けた後に、おっさん二人で磯遊び。┐('~`;)┌

Iさんとタイドプール(潮溜まり)でイソスジエビやウニを観察。
タコをつかまえたいんだけど、今日もタコは居なかった。





■今日の仕掛けは、、、、

食いがいまひとつだったので、無難にがまかつの市販仕掛けオンリー。

3本針をやめて2本針にしてみたら絡まなかった。これはいい。





■本日の釣果
110703_091555.jpg
アジ   20cm~   1匹
小アジ  ~20cm  20匹 
豆アジ  ~10cm   0匹


※最大20cm。25cmクラスはなかなかこないなぁ~。

※アミコマセは半分。付けエサはバイオワームとイカとオキアミ。
今度イソスジエビでやってみよう。



[当日の海況]
2011年7月2日(土)
場所:夜磯
時間:19:00~22:00
天気:雨
風向:北北西の風
風速:0.9m
波高:0.9m
周期:5.7s
水温:19℃
潮位:大潮(干潮 23:38 85cm、満潮 18:20 143cm、)
日出:4:28          
日没:18:57

※無風&ベタ凪。


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html







【料理編】 アジ三昧。
110703_190757.jpg



【アジのお刺身とナメロウ】
110703_182248.jpg
これがいっちゃんウマイ。



【アジの骨せんべい】
110703_174525.jpg
今日はすべて成功。バリバリボリボリ。



【アジフライ】
110703_195121.jpg
明日の子供のお弁当に。



【アジの南蛮漬け】
110703_190528.jpg
これは久しぶり。冷蔵庫でよく冷やして食べるとウンマイ。夏向き。


110703_182037.jpg
南蛮漬けは日持ちするからウレシイ。一週間くらいもつかな。





※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


