外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しい磯はフグ風呂か?

■2011年8月20日(土) 曇り時々雨


プチ夜磯。


珍しく、先行者が2人。

しかも今日は、イセエビ漁の網が張ってあるので、

先行者の2人で満員御礼。



オレたちは釣り座に入れねぇ~や。

まぁ、仕方ねぇ~かぁ~ ┐('~`;)┌


常連のIさんと二人で、いつもとは違う磯へ入ってみると・・・・・・誰も居ない (^^)
110820_173119.jpg
いつもの磯は海抜0メートルだけど、ここは海抜5メートル以上。
ここから落ちたらかなりヤバイぞ(^^;;

でも、景色と雰囲気は抜群!!メチャ釣れそうな雰囲気。

はじめてのポイントなので、
どこに仕掛けを投げたらいいのかがサッパリわからん ┐('~`;)┌



適当に投げたIさんのウキが第1投目から沈み込んだ。

メチャいい引き!!

極太(ごんぶと)アジかと思ったら、30cmのアイゴ。
ヒレに毒があるのでリリース。


その後は、Iさんもオレも、

フグ → フグ → フグ → アジ → 
フグ → フグ → フグ → アジ の繰り返し。


入れ食いタイムはなかったけど、
Iさんもオレも24cmをゲット!!
はじめての場所だけにとにかく釣れてよかったぁ~ (^^)


後半は、パタリとアタリが無くなったから、
足元を探ってみると、灯台下暗し。メジナが釣れた。これまたラッキー!!
メジナはかなり久しぶり。



22:00からいつもの磯に移動したけど、
入れ食いタイムはなかった。アジ2匹とムツ1匹釣って終わり。

今日はそもそも渋い日だったのかも、と結論付けて納竿。





■今日の仕掛けは、、、、

東急ストアのレジ袋(白色部分) → がまかつ市販仕掛け → 東急ストアのレジ袋(緑部分)

 110811_165729.jpg
この自作のレジ袋仕掛けは、がまかつ市販仕掛け並みに釣力があるようだ。
先週に引き続き、今週もしっかりと釣果が上がった。(^^)

110503_211054.jpg
今日は緑色でもがまかつ市販仕掛け並みにしっかりと釣れた。メジナはこの緑色の仕掛けに食ってきた。




■今日のエサは、、、、

アミコマセ1/2。

つけ餌はイカはダメ。バイオワームが良かった。
ホント日によって全然違うなぁ~。



■本日の釣果
110821_101633.jpg
アジ   20cm~   3匹
小アジ  ~20cm  16匹 
豆アジ  ~10cm   0匹
メジナ         1匹(24cm)
ムツ          1匹(17cm)

※アジは最大24cm。ほとんどが18cm前後。


ムツを釣ったのは初めて。スゲー歯だ。
110821_102135.jpg




[当日の海況]
2011年8月20日(土)
場所:夜磯
時間:18:00~23:00
天気:曇り時々雨
風向:北北東の風
風速:2.0m
波高:0.6m
周期:5.6s
水温:23.4℃
潮位:中潮(満潮 19:42 140cm、干潮 01:54 50cm、)
日出:05:01          
日没:18:22

※風なし、波なし、雨ちょっと。


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html







【料理編】

【アジのお刺身とナメロウ】
110821_163350.jpg

110821_163559.jpg



【アジの骨せんべい】
110821_172420.jpg



【アジフライ】
110821_174342.jpg



【アジとムツのにぎり寿司】
110821_180504.jpg
手前の2個がムツ。ムツは美味しかったけど、アジにはかなわん。



【メジナのポワレ】
110821_181854.jpg
メジナが釣れたらまずはコレ。間違いなく、ちょーウマイ!!サイコー!!
(参考ブログ:房総五目釣り日記




※この記事を読んで、にぎり寿司が美味しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

やっとたどり着いたかも!

■2011年8月13日(土) 晴れ


先週は出撃できなかったので、2週間ぶりのプチ夜磯。
110813_181250.jpg



常連のIさんは帰省で出撃できないとのことで、
独りぼっちで19:00スタート。

濃霧注意報どおり、ミストサウナのなかで釣りをしている感じ。
長袖長ズボンだから余計に暑い。汗だく。


今日は大潮なのに潮の流れがマッタリしてる。
投入点からだいぶ流して、たまぁ~にアタリがある感じ。
思ったより釣れないなぁ~。


小さなトラブルが続出。
・予期せぬライントラブル、
・電気ウキの接触不良で電気が消えたり、
・天秤からオモリが取れて無くなっていたり、
・ウキ止めの糸が緩んでタナボケしたり、
・クッションゴムを替えたらバラシ連発したり、


20:00くらいからやっとアジの捕食スイッチが入り始めた。
バラさなければ1投1匹。

今日のアジも元気が良くて引きが強い。いいね!!




■今日の仕掛けは、、、、

がまかつ市販仕掛け → 東急ストアのレジ袋(白色部分)
110811_165729.jpg
がまかつ市販仕掛けでスタートしたけど、食いが悪くなってきたから、
自作仕掛けに替えた途端に、入れ食い&ダブル2回とかなり好反応!!(^^)

がまかつ市販仕掛けにも劣らない自作仕掛けにやっとたどり着いたかも。

軸が細くて軽い袖針のほうが水中でフワフワ動いて良いかもな、

という仮説が見事に的中。これは嬉しい!!



■今日のエサは、、、、

アミコマセ1/2、つけ餌はイカ。



■本日の釣果
110814_075434.jpg

アジ   20cm~   1匹
小アジ  ~20cm  27匹 
豆アジ  ~10cm   0匹

※最大20cm。ほとんどが18cm前後。




[当日の海況]
2011年8月13日(土)
場所:夜磯
時間:19:00~22:00
天気:晴れ
風向:南の風
風速:1.0m
波高:0.9m
周期:6.2s
水温:25.4℃
潮位:大潮(満潮 17:14 147cm、干潮 22:41 78cm、)
日出:4:56          
日没:18:30

※濃霧で暑い(ミストサウナ状態)


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html







【料理編】

【アジのお刺身とナメロウ】
110814_190339.jpg
季節によるのか日によるのか、微妙に味がちがうような気がする。最近の黄金アジはマグロの赤身の味に似ているような気がする。



【アジの骨せんべい】
110815_202215.jpg
ちょっと焦げた。



【アジのにぎり寿司】
110814_190022.jpg
最近ハマってレギュラーメニューに。



【アジの春雨サラダ】
110814_190804.jpg
のこり物の春雨サラダに、〆アジを入れてみた。すっぱくて冷たくてウマイ。



※この記事を読んで、にぎり寿司が美味しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

10目釣り達成~in新潟

■2011年8月3日(水) 晴れ


ちょっと早めの帰省。
110802_105114.jpg


新潟のスーパーで「極太(ごんぶと)アジ」を発見。
110802_122102.jpg
40cmくらい。めちゃデカイ!!





さて、ここからが本題。

新潟東港は豆アジ(5~10㎝)が好調との事前情報をキャッチ。



昨年に引き続き、

実家から車で15分ほどのところにある新潟東港。
110803_050844.jpg
新潟東港の「矢板付近」というポイント。車を横付けできる便利なポイントなんだけど、フェンスが張られて駐車スペースが狭くなって、釣り場所も狭くなった。4組で精一杯って感じ。


110803_083526.jpg
外房では見ることがない巨大タンカー。マジですんげーでっけー!!



薄明るくなってきた早朝4時スタート。

豆アジ入れ食い。

でも、すぐにスイッチが切れたように釣れなくなった。
まわりの人達も釣れなくなった。


あぁ~、今日は豆アジはダメだなと思って、すぐさま、

シロギス狙いのチョイ投げに変更。



15cmくらいで小さいけど、いい感じでシロギスが釣れた!!

20cmくらいのアイナメも釣れた。

小さなタコも釣れた。


色々な魚が釣れてなかなか楽しかった。ってか、

こんなにも沢山の種類の魚が釣れたのははじめてかも。





■本日の釣果
110803_134538.jpg
アジ   20cm~   0匹
小アジ  ~20cm   0匹 
豆アジ  ~10cm  10匹
シロギス        9匹
メゴチ         2匹
アイナメ        3匹
メバル         2匹
チャリコ(マダイ)   1匹
キュウセン(ベラ)   1匹
ハゼ          1匹
マダコ         1匹
サバ        いっぱい(リリース)

※サバも入れれば10種目。




[当日の海況]
2011年8月3日(水)
場所:新潟東港(矢板付近)
時間:04:00~08:00
天気:晴れ
風向:北北東の風
風速:1.0m
波高:0.1m
周期:4.1s
水温:24.9℃
潮位:中潮(満潮 05:14 35cm、干潮 11:06 23cm、)
日出:4:48          
日没:18:51

※無風&ベタ凪。







【料理編】

【お刺身の盛り合わせ】
110803_175433.jpg
メゴチ、マダコ、アイナメ、シロギスの4種。

110803_184209.jpg
アイナメの刺身をはじめて食べた。味は淡白。身が締まったプリプリの食感がいいね!!色も綺麗でとても美味しかった。



【から揚げ盛り合わせ】
110803_175228.jpg
アジ、メバル、チャリコ、ハゼ。豆アジめちゃウマッ!!



【天ぷら盛り合わせ】
110803_180257.jpg
シロギス、ベラ、アイナメ。ベラとアイナメもふわふわでウマイわ。



【地酒】
110803_183756.jpg
越乃寒梅の大吟醸。父親と二人でぜんぶ飲んじゃった。

※この記事を読んで、新潟のお酒は美味しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


