外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入れ食い&ジオラマ作っちゃった!

■2011年9月24日(土) 晴れ


プチ夜磯

110924_174821.jpg

18:00スタート。


ギリギリ届きそうなところに潮目が出現!!


いい感じ!!



ドリャセー!!

ドリャセー!!

ドリャセー!!

潮目で、入れ食いだぁ~!!


先行者と常連Iさんの竿にはシマアジもヒット!!

オレにはシマアジはこなかった。┐('~`;)┌

みんないいなぁ~!!



18:45 潮目が消滅すると同時にアタリもなくなった。


開始早々の45分で食べる分(ノルマ)は釣っちゃった。


久しぶりに明るいうちからの入れ食い!たまにはいいね。


その後はダラケまくった。




■今日の仕掛けは、、、、

東急ストアのレジ袋(白色部分) 

東急ストアのレジ袋(緑色部分)

※今日は、がまかつ市販仕掛けは使わなかった。


渋い時間帯、デカイ発光玉をつけた仕掛けに今日イチ23.5cmが食ってきた。110830_225519.jpg
渋いときはデカイ発光玉は特にいいかもしんないかも。




■今日のエサは、、、、

アミコマセ1/2。

つけ餌はイカとバイオワーム。




■本日の釣果
110925_081656.jpg
アジ   20cm~   2匹
小アジ  ~20cm  15匹 
豆アジ  ~10cm   0匹
ムツ          1匹

※アジは最大23.5cm。あとは19㎝前後。

※フグいっぱい。




[当日の海況]
2011年9月24日(土)
場所:夜磯Ⅰ
時間:18:00~21:00
天気:晴れ
風向:北の風
風速:1.0m
波高:0.6m
周期:6.8s
水温:25.9℃
潮位:中潮(満潮 15:16 148cm、干潮 20:33 82cm、)
日出:05:27          
日没:17:34

※風なし、波なし、雨なし。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】

【アジのお刺身とナメロウ】
110925_132704.jpg
サイコー!!

110925_132751.jpg
サイコー!!



【アジのにぎり寿司】
110925_183047.jpg
今日は寿司をたくさん作った。それにしても何でこんなにウマイんだ?

110925_183106.jpg
手前の2貫がムツ。味にインパクトはないけど地味にムツのにぎりもいいかも。

あぁ~、シマアジが釣れていればなぁ~。



【アジ団子の味噌汁】
110925_184026.jpg
寒い季節にいい感じ。アジのダシが出てメチャうまい。






【番外編】

磯のジオラマ作っちゃった。
110925_111726.jpg

110925_111538.jpg

110925_111939.jpg

子供との合作。結構簡単にできた。道具は、子供の小学校の絵の具セットに紙粘土と木工用ボンド。土台の水色の板はダイソーで購入。試作品にしては良く出来たなぁ~。




※この記事を読んで、ジオラマまでよくやるよなぁ~ ┐('~`;)┌
と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

釣りブロガー2人と初対面!

■2011年9月17日(土) 晴れ


プチ夜磯


は、



ムリ。




どっドォ~ン!どっパァ~ン!
110917_174727.jpg


台風15号と16号のウネリ、キツすぎ。(T-T)

今日は、安全地帯の荷物置き場までザッブーン!!ザァ~ッ!!

別の磯を覗いてみると、波しぶきの分厚いカーテンの出来上がり。
こりゃ、とても磯釣りどころではないぞ。



波高1.6m、周期6.4sの予報だからイケルと思ったのにぃ~。

磯に入った夕刻は潮位が高すぎたのかも。

ちなみにこのときの潮位は145cm。


まぁ、命がけで釣りをすることもなかろう。



漁港へ向かおうっと。 



釣りブロガーの
J太さん(J太のFish on)と漁港で合流。

はじめてのご対面。どーもです。(^^)
あらっ!いかつい感じの人かと思っていたら、かなり柔和な印象。


そして、

偶然、オレの隣で釣っていた人が、なんと、

これまた釣りブロガーのひんめさん(ひんめのアジ゙釣行日記)

はじめてのご対面。どーもです。(^^)
あらっ!大人しい人かと思っていたけど、かなり気さくな印象。






はじめての漁港。

肝心の、釣りはというと・・・・


ポイントまで 届かねぇ~よ!(T-T)

磯では十分な距離なのに、この漁港ではまったく歯が立たない。

みんなビュンビュン遠くまで飛ばしているのに、オレ一人だけ情けないくらい飛ばない。ポイントまで届かない。あぁ~恥ずかしい。



前回(先週)の釣行も、ウキをロストして飛距離が落ちちゃって、

心が折れて気持ちが腐りきってグダグダな釣りになったんだ。サ・イ・ア・クだった。



ヨシ!今日はポイントまで届かなくてもとにかく、気持ちをしっかり持とう。

と意識してやったら、辛うじて20㎝くらいのが4匹釣れた。

良かったぁ~。これで刺身が食える。

また心が折れてグダグダになってたら坊主だっただろうな。

釣果はショボイけど、次につながる良い釣りが出来たという充実感アリ。

いい感じ!!




はじめての漁港で、初対面のJ太さんとひんめさんと
情報交換したりしてさ、新鮮でメチャ楽しい!!(^O^)


腐らずに次につながる釣りができたし、
ホント充実した釣行だったなぁ~。


J太さん、ひんめさん、どーもありがとう。

またお会いしましょうねぇ~!!



あっそうそう、

流れ星がピュンピュン飛び交う満天の星空がめちゃ綺麗だった。



実は、帰り道に、を偵察。干潮38分前の00:00。

ふぅ~ん、やっぱりな。。。。じゅうぶん釣りできるわ。

波高1.6m、周期6.4sは夕方と変わらないのにさ。

やっぱ、これくらいのウネリなら潮位しだいで磯でも竿を出せるというわけだ。

納得。


ちなみにこのときの潮位は45cm。




■今日の仕掛けは、、、、

東急ストアのレジ袋(白色部分) 1匹 

がまかつ市販仕掛け 2匹

東急ストアのレジ袋(緑色部分) 1匹


東急ストアのレジ袋はなぜか釣れる。ホント不思議だ。
110917_144052.jpg





■今日のエサは、、、、

アミコマセ1/2。

つけ餌はイカとバイオワーム。




■本日の釣果
110918_084106.jpg
アジ   20cm~   1匹
小アジ  ~20cm   3匹 
豆アジ  ~10cm   0匹

※アジは最大20cm。あとはギリギリ20㎝に届かない感じ。

※フグ成長しとるわ。デカクなっとる。




[当日の海況]
2011年9月17日(土)
場所:漁港
時間:19:00~23:30
天気:晴れ
風向:南南西の風
風速:4.1m
波高:1.6m
周期:6.4s
水温:26.0℃
潮位:中潮(満潮 18:27 146cm、干潮 00:38 34cm、)
日出:05:23          
日没:17:44

※漁港は、風なし、波なし、雨なし。
※磯は、風あり、波あり、雨なし。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】
数が少ないと仕込みがラクチン。

【アジのお刺身とナメロウ】
110918_092929.jpg
やっぱコレうめぇ~!!



【アジのにぎり寿司】
110918_182241.jpg
これはマジでたまらん。アジあまぁ~い!!



【アジフライ】
110918_180222.jpg
冷凍していたヤツだけど、めちゃウマイ!!これで冷凍ストックがなくなった。また沢山釣らなくちゃ。



※この記事を読んで、アジ美味しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

地球を釣って心が折れた!

■2011年9月10日(土) 曇り時々雨


プチ夜磯。

三週間ぶりの大海原。サイコー!!
110910_171519.jpg

足元にはサラシが。
110910_173824.jpg


そして、釣れるのは「地球」ばっか。┐('~`;)┌

根掛かり連発で、ウキと天秤をロスト。(T-T)

予備のウキは飛距離が出ないうえに、
心が折れてしまったせいか、その後まったく釣れなくなった。

常連のIさんは、オレのすぐ隣で、
渋いながらも25cmクラスを含めてコンスタントに釣果を上げていた。サスガだわ。


そうそう、今日はハサミと針ハズシもロストしたんだっけ。

ハサミはIさんから借りた。
Iさんがいなかったらジ・エンドだったな。


先が尖ったいつもの針ハズシは、活き〆に使っていたのにそれができなくなったから、
急遽、海水氷で野締め。


予備のウキも結局壊れて新品の電池もオシャカ。(T-T)

予備の道具はとても重要なんだなぁ~。甘かった。いい勉強になったよ。


今日は道具をロストしまくったけど、久しぶりの外房の海はサイコー!!




■今日の仕掛けは、、、、

東急ストアのレジ袋(白色部分) → せんどうのレジ袋 → トウズのレジ袋(白)→ がまかつ市販仕掛け


せんどうのレジ袋、当たりなし。
110902_220829.jpg


トウズのレジ袋(白)、当たりなし。
110904_211813.jpg


結局、東急ストアのレジ袋(白色部分)で6匹、がまかつ市販仕掛けで1匹。

心が折れなければ、がまかつ市販仕掛けでもっと釣れたハズ。

修行が足らん。




■今日のエサは、、、、

アミコマセ1/2。

つけ餌はイカとバイオワーム。



■本日の釣果
110911_100347.jpg
アジ   20cm~   1匹
小アジ  ~20cm   6匹 
豆アジ  ~10cm   0匹

※アジは最大21cm。あとはレギュラーサイズの18cm前後。





[当日の海況]
2011年9月10日(土)
場所:夜磯Ⅱ→夜磯Ⅰ
時間:18:00~23:00
天気:曇り時々雨
風向:南南西の風
風速:1.0m
波高:0.8m
周期:6.2s
水温:26.3℃
潮位:中潮(満潮 18:04 144cm、干潮 21:46 74cm、)
日出:05:17          
日没:17:54

※風なし、波なし、雨なし。蒸し暑い。


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





ダイソーでいいものみっけ!!税込み105円。
110910_134321.jpg


背負子(しょいこ)に取り付けると・・・・
110910_105556.jpg


片手が空いた。
110910_170328.jpg
安全第一。これはいい!!





【料理編】
数が少ないと仕込みがラクチン。7匹だと食べるには少ないかなと思ったけど、まぁ十分っちゃ十分。

【アジのお刺身とナメロウ】
110911_163745.jpg
久しぶりの刺身とナメロウ。ウメェ~!!



【アジの骨せんべい】
110911_163635.jpg
久しぶりのバリバリボリボリ。携帯のメールを打ちながら揚げてたらちょっと焦げた。苦い。



【アジのにぎり寿司】
110911_165407.jpg
アジあまぁ~い!!握るの慣れてきたかも。少し早くなった。



【ピーマンのアジ詰め】
110826_190503.jpg
冷凍していたアジ。肉詰めとちがって脂っこくないからいい!!
(参考ブログ:房総五目釣り日記




※この記事を読んで、アジ美味しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

台風12号で引きこもる!

■2011年9月3日(土) 曇り&雨


台風12号のせいで海は真っ赤。
hakou.jpg
南南東の風、風速13m/s、波高4.5m、周期8.5s、中潮、潮位156cm(19:21)。
こんな状況でも根性釣り師は行っているんだよなぁ~。

オレは根性ないから、


おとなしく仕掛けでも作っておくか。





人生、予期せぬことが起きるもんだ。
110831_172103.jpg
近所の東急ストアが2011年8月31日をもってなんと閉店
店長の涙の挨拶で23年の幕を閉じた。


せっかく、
がまかつの市販サビキ仕掛けに劣らない釣果を誇る自作レジ袋サビキ仕掛けを、
東急ストアレジ袋で完成したばかりだというのに・・・・・

硬すぎてもダメ、柔らかすぎてもダメ、
東急ストアレジ袋の硬さと厚さがちょうど良かったのになぁ~。


■東急ストアのレジ袋(白色部分)
110811_165729.jpg
この自作レジ袋サビキ仕掛けはメチャ釣れるんだよなぁ~。


■東急ストアのレジ袋(緑部分)
110503_211054.jpg
これもメチャ釣れるのにぃ~。




まさか、東急ストアが閉店するとは!!

ままならぬ世の中だ・・・・・と嘆いていてもはじまらない。


多少のストックはあるとはいえ、

東急ストアに代わるレジ袋を探さなくては!!







■せんどう(近所のスーパー)
110902_220829.jpg
ピンク色はどうかな?硬さはちょうどいいかも。でも、すべってしまうから糸が締めにくいのが難点。



■エービン(近所のドラッグストア)
110903_173450.jpg
赤色はどうかな?材質がちょっと柔らかめだな。



■上州屋(大手の釣具屋さん)
110903_204702.jpg
上州屋のレジ袋は厚手でちょっと硬めなんだよなぁ~。釣れるかな?ちょっと心配。



■二木の菓子(アメ横のお菓子屋さん)
110823_224256.jpg
オレンジ色のサビキ仕掛けは珍しいかも。



■セブンイレブン(お弁当用レジ袋)
110830_221551.jpg
以前に軸の太い針で作って失敗した(釣れなかった)から、今度は軸の細い針でリベンジ。ちょっと柔らかすぎるのが気になるけど。



■東急ストア
110830_225519.jpg
デカイ発光玉にすると釣果は上がるのか?



■東急ストア
110902_224901.jpg
カワハギ用の小さな針にすると食い渋りのときでも針掛かりが良くなるかな?
これは上手くいきそうな予感がする。



■トウズ(近所のスーパー)
110904_211813.jpg
白色バージョン。

110904_212954.jpg
緑色バージョン。

トウズのレジ袋は、厚さといい硬さといい、質感が東急ストアのレジ袋によく似ている。トウズのレジ袋が一番期待できそうだなぁ~。入手も簡単だし、糸も締めやすいから、トウズのレジ袋で釣れたら今後はかなりラクになるぞ。





■電気ウキの羽根
110830_203809.jpg
しょっちゅうパキッと折れちゃうから、替えの羽根を作成。
(素材はスカイプのヘッドセットを買ったときの透明のケース)



あぁ~、早く夜磯に出撃しないと脳ミソが腐っちゃうヨ!!






【料理編】

【アジのアンチョビ】
110904_161610.jpg
アジのアンチョビは2回目。
7月30日に釣ったアジを、常温で塩漬け保存して1ヶ月ちょっと。
直ぐになくなるから今回はたっぷり作った。
パスタとピザトーストには欠かせない。これはやめれん。





※この記事を読んで、レジ袋でよくあんな細かいことするよなぁ~
と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
[ 2011/09/04 16:51 ] 道具とか | TB(0) | CM(15)
サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


