外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イカ様は3度目の正直!?

■2011年11月26日(土) 晴れ


プチ夜磯。


18:30スタート。


また、




背中をかじられた。
111126_185024.jpg

仕掛けを換えてみても、死にアジをボロボロにされるだけで釣れない。

イカ様はホント釣れないな。外房のイカ様はこの時期はダメなのかねぇ~。

イカ様狙いは、今日で3回目。う~むやっぱ3度目の正直ってとこかな。





アジ釣りに変更しても


フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、・・・・・


かろうじて8匹釣れた。




南房でデカアジを爆釣してきたIさんから5匹もらった。

それにしても、この体格の違い!!
111127_085346.jpg
上が外房アジ。下が南房アジ。
距離にしてたったの50kmなのに。不思議だ。


今日は最近にしては珍しく磯が空いていたから楽しかった。



アジカウンター 1,000匹まであと5匹だ!!





■今日の仕掛けは、

市販のイカ様用の仕掛け。

アジの仕掛けは、市販の安物サビキ仕掛け。




■今日のエサは、

スーパーで買った豆アジのパック。98円。

アミコマセ1ブロック(1.2kg)+イカ(付けエサ)





■本日の釣果
111127_083545.jpg
アジ   20cm~   1匹
小アジ  ~20cm   7匹 
豆アジ  ~10cm   0匹

※最大20センチ。ほかは18センチ前後。
デカイの5匹はIさんからのもらいもの。


[当日の海況]
2011年11月26日(土)
場所:プチ夜磯
時間:18:30~00:00
天気:晴れ
風向:北北東の風
風速:3.0m/s
波高:0.4m
周期:8.2s
水温:18.6℃
潮位:大潮(満潮 16:14 163cm、干潮 23:22 -11cm、)
日出:06:23          
日没:16:28
※北風がちょいと強め。凪。
満天の星空がちょー綺麗!!


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身となめろう】
111127_092341.jpg
うまい。身が白い。

111127_121647.jpg
うまい。お皿はケンタッキー。




【〆アジ】
111127_183439.jpg
デカアジはこれだね。



【アジの煮付け】
111127_132430.jpg
かなり美味しいのだが骨が多い。



【アジのアラの味噌汁】
111127_184031.jpg
釣りブロガーのひんめさんから教えてもらった味噌汁。これはヤバイ。めちゃうまい。残りを翌々日に食ったらこれまたサイコー!!冷蔵庫に入れてたら味噌汁がゼリーみたいにプリンプリン!!コラーゲンたっぷりなんだねぇ~!!





※この記事を読んで、アジの味噌汁おいしそうだね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

イカ釣りの苦悩!

■2011年11月12日(土) 晴れ


プチ夜磯。


19:00スタート。


先行者はまた3人組。

ウネリがきついから良い釣り座は3人で満員御礼。



仕方がないから、少し岸寄りの潮通しのわるい釣り座でもいいっか。

今日は、イカ調査だから。




イカ用仕掛けに、死に豆アジをセットして、投げる。


1投目、2投目はかなりヘビーなラインブレイク。q(T▽Tq)


うまい具合にサミングしないとすぐに絡まるなぁ~。


3投目
111112_194255.jpg
下半身をヤラレタ!!何者の仕業?イカの仕業?










今度は、背中からお腹をかじられた。目玉も取られた。
111112_202629.jpg

やっぱ、いるねぇ~。イカ様。



でも、19時~21時の2時間は、

かじられてばかりでイカ様はまったく釣れない。

ウキに反応がないんだもんな。




なんで???



ボウズムードになってきた。やばっ!!(^^;)



アジ釣りに変更しよっと。



ところが、、、、


21時~23時の2時間で20cmのアジ1匹だけ。

あとは、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ・・・・・・




21時半に、新規2名さまご来場。

これで、狭い磯にオレ入れて6人。

穴場的存在だったこの場所ももう人気スポットになっちゃったみたい。

あぁ~、なんか興醒めだよなぁ~。






23時に3人組がお帰り。


人が減って磯がいつもの静かでいい雰囲気になってきた。

潮もちょうど下げから上げに転じたタイミング。




3人組が帰った直後、23時すぎに、アジが続けて釣れだした。(^O^)



めずらしく豆アジも混じっていたので、

アジ釣りを途中で止めて、豆アジを活きエサにして、またイカ様釣りに変更。



しかし、活きエサをまったくかじられることもなく終了。




アジとイカ様の捕食の時間帯が入れ替わるのかなぁ~?

夜の早い時間はイカ様、夜の遅い時間はアジ。

そんな感じがしないでもない。

でも、イカ様の時間帯は、最近、良い釣り座は先行者に占拠されているしなぁ~。

明るいうちに豆アジを釣って暗くなってからイカ様をやりたいけど、
その時間帯の釣りはムリ。


う~む、悩ましい。

どうしようか。





結局、夜中の2時まで磯にいた。∑(゚◇゚;)



どうやったらイカ様釣れるんだろうか?







■今日の仕掛けは、


市販のイカ様用の仕掛け。

イカ様の仕掛けは全体的に軽いほうがいいのかな?
でも軽くするとまったく飛ばないし。どうしよう。

早くしないとシーズン終わっちゃうし。(^^;)



アジの仕掛けは、市販の安物サビキ仕掛け。




■今日のエサは、

スーパーで買った豆アジのパック。98円。

アミコマセ1ブロック(1.2kg)+イカ(付けエサ)





■本日の釣果
111113_084654.jpg
アジ   20cm~   1匹
小アジ  ~20cm   6匹 
豆アジ  ~10cm   7匹

※最大21センチ。ほとんど20センチ。豆アジは12センチ。



[当日の海況]
2011年11月12日(土)
場所:プチ夜磯
時間:19:00~02:00
天気:晴れ
風向:北北東の風
風速:1.2m/s
波高:1.4m
周期:8.3s
水温:19.0℃
潮位:大潮(満潮 16:29 148cm、干潮 23:25 9cm、)
日出:06:09          
日没:16:35
※無風。かなりのウネリ。潮ちょー引きすぎ。満月。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身となめろう】
111113_103400.jpg
今日の晩飯はオレ一人。うんうん、やっぱこれだな。なんでこんなに美味いんだろうか!?



【豆アジのから揚げ】
111113_174152.jpg
イカ様を釣るためのエサとして釣ったのに、結局、自分のエサに・・・・(^^;)
ヤバイ!!美味い!!






※この記事を読んで、今度こそはイカ様が釣れるといいね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

豆アジで夜磯の新展開か!?

■2011年11月5日(土) 曇り

プチ夜磯。

18:00スタート。


あちぃ~!防寒着はまだ早かったみたい。

開始早々30分で2リットルの大量の汗。(^^;)




アジのアタリは1時間なし。。。。。

フグも釣れない。




モチベーションダウン↓



そんなときに南でやっているIさんから電話が!

「アジ34センチ釣れちゃったよ!」

おぉ~、すげー、南房は違うなぁ~。いいなぁ~。



外房は、明るいうちにパラパラ釣れて、
暗くなるとパタリと釣れなくなるのが最近のトレンド。


外房のカゴアジ釣り師は声をそろえて言う。

「今年はおかしい」



でも、なんで?



暗くなってからアジを狙うフィッシュイーターが接岸するから!?


という仮説が一つ自然に浮かび上がる。


んで、やってみる。


近所のスーパーで買ってきた100円の豆アジ。
111105_183208.jpg



豆アジを針につけて投げてみると・・・・・・・


1投目から、





背中をかじられた。
111105_184053.jpg


2投目、3投目は内臓をかじられた。



隣りにいたジェントルマンが、

「それはまさしくアオリイカの仕業だ!
ここはアオリイカがいるんだ。600gのアオリイカを釣ったことあるよ!」



へぇ~、こんなところにアオリイカがいるんだ。



ジェントルマンからイカ用の仕掛けをもらった。ジェントルマンありがとう。


ジェントルマンからもらったイカ用の仕掛けに豆アジをつけて投げようと思ったその時、



カミさんから電話が。


「インターネットが繋がらないんだけど・・・・」 ∑(゚◇゚;)


なんでこんなときに。


あーでもない、こーでもない、とやり取りして、ようやくインターネットに繋がった模様。






釣り再開。



4回バラシのあと・・・・


すんげー引き。

イカじゃないな。ひょっとして平べったいヤツか!?


重いわ、力強いわ、グングンもぐるわ。


リールそのまま巻けないから、ドラグ調整しながら、
ポンピングで強引に引き寄せて4号竿でブッコ抜く!!


おりゃあぁぁぁぁ~~~!!



目測70センチ以上のウツボ!!ヒラメじゃなかった。残念。
111105_193219.jpg

ウツボは美味しいらしいけど、顔が恐いからリリース。






それからも、豆アジを投げれば何かしらアタリがある。



けど、



海中に障害物が沈んでいるのか、

引っ掛かって取り込みがうまくいかない。




やっと上がってきたのが、











でっかいアナゴ。61センチ。
111106_091613.jpg

瞳がかわいいけど、こいつもメチャクチャ引きよるわ。





夜にアジが釣れなくなったのは、イカ、ウツボ、アナゴが原因!?
すんげー活性高いんだもん。

他にもスズキやヒラメやサメなんかがアジを狙っているのかも知れない。




プチ夜磯が、新たな展開になりそうな予感。


まずは、イカ釣りたい!!






■今日の仕掛けは、


イカ用の市販仕掛けをカゴ天秤にセット。


タナはなんと10センチ(ウキ止め糸から天秤まで)、
ハリスは60センチくらいと短い。

ウツボもアナゴも表層まで豆アジを食べにきたみたい。オドロキ!!





■今日のエサは、

スーパーで買った豆アジのパック。100円。

豆アジを釣って活きエサにするのが一番いいんだけど、釣れねぇ~し。





■本日の釣果
111106_100912.jpg
アジ   20cm~   0匹
小アジ  ~20cm   0匹 
豆アジ  ~10cm   0匹

クロアナゴ 61cm   1匹   
ウツボ   75cm   1匹(顔が恐いからリリース)





[当日の海況]
2011年11月5日(土)
場所:プチ夜磯
時間:18:00~20:30
天気:曇り
風向:南南西の風
風速:2.5m
波高:0.9m
周期:5.4s
水温:19.5℃
潮位:長潮(干潮 19:36 76cm、満潮 01:27 116cm、)
日出:06:02          
日没:16:41
※無風。結構、力のある波。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【クロアナゴの天ぷらと刺身】
111106_181103.jpg
よく見るとマアナゴじゃなくてクロアナゴ。
さばきにくいわ、小骨が多いわ、味は普通だし、今後は釣れたらリリース決定。



【クロアナゴの刺身】
111106_181151.jpg
これは食えん。小骨ばっか。プロがさばかないとムリ。
マアナゴとクロアナゴは見た目はそっくりなのに体のつくりが全然ちがうのね。




※この記事を読んで、今度イカが釣れるといいね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


