外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011釣り納め!

■2011年12月29日(木) 晴れ


プチ夜磯。

いつもより少し早め 17:30スタート。
111229_171805.jpg


いつもの磯にはすでに4人もの先行者が。ありゃりゃオレ入れねーじゃん。

違う磯は、先行者が一人。まぁ、ここですっか。

先行者は正面の良い釣り座を占拠していたので、

オレは端っこの釣り座で開店営業。


すでに暗いから、根がどこにあるかわからず、
テキトーに投げてみると・・・・



フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、、、、、


少し左に投げてみたら、やっとポツリポツリ釣れた。


やっと釣れるようになったと思ったら、


20:30、まさに突然、


予期せぬ爆風高波で足元は巨大な洗濯機状態に。

そのときそこだけの爆風と高波みたいな。

あの爆風と高波は、なんだったんだ???

予報も過去のデータも風速0.0mなのに。。。。


爆風と洗濯機の中を1時間粘ってみたけどアタリなし。


結局、心が折れて釣り納め。





今年は、2月19日(土)にプチ夜磯デビューをしてどっぷりハマッた。

そして10月からプチ夜磯のアジが渋くなったなぁ~。
その代わりフグの異常繁殖!?

来年はどうなるかな。楽しみ楽しみ。

釣りブロガーのJ太さんとひんめさんとご一緒できたり、
常連のIさんと親しくなれたり、リアルな出会いも充実。

いつもコメントをくださる方をはじめ、いろいろ教えてくださった方々
ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。







■今日の仕掛け

東急ストアのレジ袋(緑色)+イカ(付けエサ)



■今日のエサは、

アミコマセ1ブロック(14切)

イカ(付けエサ)の反応が良かった。

バイオワーム(付けエサ)の反応はなし。



■本日の釣果
111230_091504.jpg
アジ   20cm~   0匹
小アジ  ~20cm   7匹 
豆アジ  ~10cm   0匹

※最大19センチ。ちっさいけど結構引いた。



[当日の海況]
2011年12月29日(木)
場所:プチ夜磯
時間:17:30~21:30
天気:晴れ
風向:北北西の風
風速:0.0m/s
波高:1.0m
周期:4.6s
水温:16.1℃
潮位:中潮(満潮 19:01 132cm、干潮 01:43 31cm、)
日出:06:46          
日没:16:35
※20:30から突然まさかの爆風と洗濯機。予報も過去のデータも風速0.0mなのに。。。。


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身となめろう】
111230_105311.jpg
飽きない。



【アジの握り寿司】
111230_182723.jpg
かなりウマイ。



【アジのアラの味噌汁】
111230_183717.jpg
あったまる!





※この記事を読んで、アジおいしそうだね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

違う磯で満喫!

■2011年12月17日(土) 晴れ


最近、真っ暗な海しか見ていないなぁ~。

まぁ、いいか。日没が早いから仕方がない。




現地の駐車場からいつもの磯を覗いてみると、すでに先行者が3人。

混んでいる磯は嫌だな。


久しぶりに違う磯でやってみよう。



プチ夜磯。

19:00スタート。





釣れねぇ~し!!




やっぱ、いつもの磯に移動。



あれっ!だれも居ない。ラッキー!!


3人組はいっぱい釣って帰宅した模様。



そう、フグ をいっぱい釣って。。。。



フグの死骸が散乱しているし・・・・

フグ風呂じゃん。ダメだこりゃ。




また違う磯に移動。



そして、仕掛けをチェンジ。

市販の安物サビキ仕掛けから、久しぶりに東急ストアのレジ袋(緑色)にチェンジ。



それでやっと、ポツリポツリ当たるようになった。

場所に慣れていないせいか、
取り込みで5~6匹もバラシてしまったのは残念。

でも、最後のほうに取り込みのコツを掴んだぞ。


貧果だったけど、夜磯を独り占めできたし、久しぶりに違う磯で満喫できた。





■今日の仕掛けは、


市販の安物サビキ仕掛けは反応悪すぎ。

東急ストアのレジ袋(緑色)+イカ(付けエサ)に変えたら反応が良くなった。




■今日のエサは、

アミコマセ1ブロック韓国産(1.2kg)

イカ(付けエサ)の反応が良かった。

バイオワーム(付けエサ)の反応はイマイチ。



■本日の釣果
111218_082154.jpg
アジ   20cm~   2匹
小アジ  ~20cm   7匹 
豆アジ  ~10cm   0匹

※最大22センチ。ほかは20センチ前後。
取り込みでバラした5~6匹が悔やまれる。



[当日の海況]
2011年12月17日(土)
場所:プチ夜磯
時間:19:00~00:20
天気:晴れ
風向:北西の風
風速:2.0m/s
波高:0.3m
周期:6.5s
水温:17.5℃
潮位:小潮(満潮 20:50 115cm、干潮 02:29 37cm、)
日出:06:40          
日没:16:28
※ベタナギ。


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
111218_091212.jpg
おっ!寒アジ脂が乗ってきたぞ。



【なめろう】
111218_172247.jpg
うまい。



【アジのアラの味噌汁】
111218_181206.jpg
コラーゲンたっぷり!レギュラーメニューに!





※この記事を読んで、アジおいしそうだね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

通算1000匹達成!!

■2011年12月10日(土) 晴れ


プチ夜磯。


ちと遅めの19:30スタート。



予想に反して、

強烈な向かい風。


向かい風が強烈すぎて、釣りにならないと言って先行者2名は早々と退散。




磯を独り占めの状態になって、いい感じ。

と思ったら、20:37に


「強風・波浪注意報」のメールが!!



帰ろうと思ったけど、


その時点での釣果が4匹。ということは通算で999匹。



数にとくに強いこだわりがあるわけじゃないけど、

あと1匹は釣って帰りたいよなぁ~。




今日は、風波だけでウネリはないから恐くない。ちょっとだけ延長しよう。



そして、




ついに!!




通算1000匹目のメモリアルアジ!!ピンボケ。
111210_204259.jpg
外房レギュラーサイズ18センチ。嬉しい!!



それにしても、
風が強すぎて、耳と頭が痛い。

最初から防寒着のフードを被っておくんだった。
勉強になった。



皆既月食と流れ星。

メモリアルな夜は、幻想的な星空だった。

やっぱ夜磯はいいな。






■今日の仕掛けは、


仕掛けは、市販の安物サビキ仕掛け。

レジ袋で作った自作サビキ仕掛けは、
最近は使っていないけど、またそろそろやってみよかな。




■今日のエサは、

アミコマセ1ブロック韓国産(1.2kg)

イカ(付けエサ)

バイオワーム(付けエサ)



■本日の釣果
111211_083257.jpg
アジ   20cm~   1匹
小アジ  ~20cm   11匹 
豆アジ  ~10cm   3匹(リリース)

※最大20.5センチ。ほかは18センチ前後。
ひとまわり小さくなった感じ。フグはゼロ匹。

どれがメモリアルアジかわからなくなった。




[当日の海況]
2011年12月10日(土)
場所:プチ夜磯
時間:19:30~22:40
天気:晴れ
風向:西南西の風
風速:9.0m/s
波高:1.2m
周期:4.6s
水温:18.5℃
潮位:大潮(満潮 15:40 142cm、干潮 22:44 4cm、)
日出:06:35          
日没:16:27
※強風。風波。ウネリなし。皆既月食。


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身となめろう】
111211_112000.jpg
釣り上げた直後に、活き締めと血抜きをして、内臓も現地で取っちゃって、歯ブラシで血合を綺麗に洗っちゃう。水っぽくならないように、新聞紙で水分を取っちゃってからクーラーボックスへ。現地でここまでやっちゃうから、身が白くてプリンプリン。どんな高級料亭でもこの味と食感は出せないだろうな。これは釣り人の特権だね。




【アジのにぎり寿司】
111211_181258.jpg
久しぶりの寿司。うまい。




【アジのアラの味噌汁】
釣りブロガーのひんめさん直伝。
今日はアジ団子も入れてみた。デカイ鍋で作って火曜日の晩まで食うつもり。

アジ団子作りは子供の仕事。
111211_105340.jpg

アラの出汁にアジ団子を投入。
111211_111706.jpg


いただきます。
111211_183451.jpg
たまらん。





※この記事を読んで、アジおいしそうだね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


