外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外房レギュラーサイズ!

■2012年1月28日(土) 晴れ


土曜の夜は、プチ夜磯。

いつもより少し早めに現地到着。寒いせいか、磯には誰もいない。

120128_172223.jpg
洗濯機の磯で、18:00スタート。


先々週、炙り〆サバと竜田揚げがめちゃくちゃ旨かったんで、
今日もサバを期待して狙ってみたけど、サバは全くかすりもしない。ザンネン。


でも、外房レギュラーサイズのアジが普通に釣れたからよかった。

この日、外房の他の場所は壊滅状態だったらしい。

気温0℃だもんな。水温も低下しているしさ。

25センチクラスが混じると嬉しいけど贅沢は言えない。普通に釣れただけありがたい。





■今日の仕掛けとエサ

・東急ストアのレジ袋(緑色) は、まったく反応なし。付けエサのイカもまったく反応なし。

・100均サビキ + バイオワーム が今日の当たり!!


ほんと日によって当たり仕掛けが違うもんな。不思議だよなぁ~。


リーダーをPEにしたせいか、バラシを多発。
リールを巻いている途中でバレちゃう。4号竿だと硬すぎるかも。
何事もバランスが大切。




■本日の釣果
120129_083759.jpg
アジ   20cm~   3匹
小アジ  ~20cm  12匹 
豆アジ  ~10cm   0匹
※アジは最大21センチ。フグは3匹。許容範囲。



[当日の海況]
2012年1月28日(土)
場所:プチ夜磯(洗濯機の磯)
時間:18:00~22:00
天気:晴れ
風向:北の風
風速:7.5m/s
波高:0.3m
周期:5.7s
水温:15.8℃
潮位:中潮(満潮 19:28 120cm、干潮 01:36 42cm、)
日出:06:41          
日没:17:02
月齢:4.8
※釣りやすい潮位。


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120129_091848.jpg
冷蔵庫にネギがなかったからナメロウはあきらめて今日は刺身だけ。


120129_171029.jpg
よく見てみると、身が透けて見える。コレだよコレ!他所では食えないもんな。




【アジのアラの味噌汁】
120129_172705.jpg
外房レギュラーサイズが15匹あれば十分に良い出汁がでる。今日はアジ団子入り。生姜をたくさん入れているから体の芯から温まる。




【アジフライ】
120129_165925.jpg
外房レギュラーサイズがアジフライに丁度いい大きさのような気がする。サクサクホクホクでウマイ。





※この記事を読んで、アジフライ旨そう!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

フグが消えてサバがきた!

■2012年1月14日(土) 晴れ


プチ夜磯。

洗濯機の磯で、19:00スタート。
120114_193437.jpg

少し雲が出ているけど一番星は綺麗に見える。

良い釣り座は2人組の先行者。

ということで、オレは端っこの釣れない釣り座でスタート。




今日もフグ風呂なら直ぐに見切りをつけて、中途半端に南下してみようかな。

と思ったら、今日は中途半端に釣れた。




2投目に22.5センチのアジ。おっ、いいじゃん。




3投目か4投目に、ガツン! ときて、竿先をグイングインと持っていかれた!!


けど、針掛かりせずにバレた。

なんか、デカイのがいるなぁ~。



しばらくして・・・・


また、 がツン!! ときた。


竿先をグイングインと持っていかれて、下へグングングンと突っ込まれる。

おっ!今度はしっかり乗ったぞ!!(^O^)

やっときたか尺超えアジ!!


と思ったら猛スピードで右に突っ走る。

取り込み直前に、また下へ突っ込む。

アジじゃなさそうだけど、引きが強くてスピードがあって、めちゃオモロイ。


最後は4号竿でブッコ抜き!!

サバも引くねぇ~!!丸々に太った39センチ。




この辺りでデカサバが釣れるとは思ってもみなかったから、びっくり!!



オレは4匹しかアジ釣れなかったけど、良い釣り座で投げてた人は結構アジも釣っていたなぁ~。フグはどこへ行ったんだろうか???これで外房アジ復調だといいんだけどなぁ~。



前回の釣行で残ったコマセしか持っていかなかったから、2時間弱でコマセ切れで終了。



帰りに潮溜まりを覗いてみると・・・・


潮溜まりは、無数のカタクチイワシでビッシリ!!ウッジャウジャ!!
120114_214139.jpg
おぉ~!!これはチャンスや!!



網で3回すくっただけで、アンチョビ用の50匹以上を確保。ラッキー!!
120115_113752.jpg
目が充血していない。めちゃ新鮮や。



カタクチイワシは下アゴが短い。
120115_114314.jpg


けど、けっこう口がデカイ!!
120115_114330.jpg


前から見るとこんな感じ。
120115_114422.jpg
口めちゃデカッ!!(子供が撮影)




■今日の仕掛けとエサ

東急ストアのレジ袋(緑色)+イカ(付けエサ)






■本日の釣果
120115_084533.jpg
アジ   20cm~   1匹
小アジ  ~20cm   3匹 
豆アジ  ~10cm   0匹
ゴマサバ        3匹(最大39センチ) 
※アジは最大22.5センチ。フグは0匹。
一番でかいサバの胃袋からカタクチイワシが原型のまま2匹出てきた。



[当日の海況]
2012年1月14日(土)
場所:プチ夜磯(洗濯機の磯)
時間:19:00~21:00
天気:晴れ
風向:北北の風
風速:1.0m/s
波高:0.6m
周期:6.6s
水温:16.6℃
潮位:中潮(満潮 19:44 125cm、干潮 01:27 22cm、)
日出:06:47          
日没:16:48
月齢:20.4
※釣りやすい潮位。


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身とアジのなめろうとイワシの刺身】
120115_112642.jpg
久しぶりにイワシの刺身を食う。ウマイ!!




【〆サバと炙り〆サバ】
120115_155009.jpg
脂の乗りが絶妙。炙ってもかなりイケル。
(参考サイト:魚料理と簡単レシピ(筋肉料理人さん)




【サバの竜田揚げ】
120115_175437.jpg
一番人気!!これは間違いない!!ホックホク!!




【アジのアラの味噌汁】
120115_175712.jpg
今日はサバのアラ入り。暖まる。




【アンチョビ】
120115_150220.jpg
アジではなく、カタクチイワシで正真正銘のアンチョビを大量に作る。
(参考サイト:釣魚料理レシピデータベース




※この記事を読んで、イワシの口はデカイね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

満月で撃沈!

■2012年1月7日(土) 晴れ


プチ夜磯。

洗濯機の磯で、19:00スタート。

月明かりがメチャ明るい。ヘッドライト不要。
120107_183449.jpg

大潮のド干潮で潮はドン引き。そして、ちょーナギ。


予想通り、激激激激激シブだぁ~。


ヒットしても、あまりにも引きが弱いから豆アジ?と思ったけどレギュラーサイズ。

あぁ~、ダメだこりゃ。

釣れる気配がまったくないから粘ることなく2時間で終了!


南へ行ったり、朝マヅメを狙えば、釣れるみたいだけど、
しんどくなるからなぁ~。




ホームグラウンドにしているいつもの磯を偵察してみると・・・・


三連休なのに誰もいない。。。。





そして、



うげっ!!


とんでもない光景を目の当たりにしてしまった!!なんだこりゃ???
120107_214628.jpg
潮溜まりの中がフグだらけになっていた!!(画像をクリックすると拡大)

何だこれ??? どういうこと???


以前は、コマセ半分でレギュラーサイズのアジが20~30匹は釣れたのに、

もう元には戻らないのかなぁ~?

アンチョビがなくなったから、レギュラーを30匹くらい釣りたいんだけどねぇ~。

うまくいかんなぁ~。





■今日の仕掛けとエサ

東急ストアのレジ袋(緑色)+イカ(付けエサ)は反応なし。

100均サビキ仕掛け + バイオワームも反応なし。





■本日の釣果
120108_081805.jpg
アジ   20cm~   0匹
小アジ  ~20cm   2匹 
豆アジ  ~10cm   0匹
※最大19センチ。フグは10匹くらい。


[当日の海況]
2012年1月7日(土)
場所:プチ夜磯(洗濯機の磯)
時間:19:00~21:00
天気:晴れ
風向:北の風
風速:7.9m/s
波高:0.3m
周期:5.6s
水温:16.9℃
潮位:長潮(満潮 14:51 133cm、干潮 22:00 6cm、)
日出:06:47          
日没:16:41
月齢:13.4
※満月&潮ドン引き、ちょーナギ。


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120108_083703.jpg
ミスドのお皿に2匹分の刺身。3人家族でこれじゃ、もの足りないよぉ~。





※この記事を読んで、次回は沢山釣ってね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

2012年釣り初め!

■2012年1月3日(水) 曇り


プチ夜磯。

おっ!今日は先行者がいない。

先週に引き続き洗濯機の磯で、19:00スタート。
120103_183304.jpg

昼間は晴天だったのに、夜は雲が出てきた。
月あかりもなく、星あかりもなく、漆黒の闇。見えるのは電気ウキのあかりだけ。

例のごとく釣り座には日中釣り師が捨てたと思われるフグの死骸が散乱。
ポイポイポイとまずはフグの死骸を海に還す。


今日は長潮。

潮周りが良くないからアジは釣れないかな、と思ったけど、

なんとかポツリポツリ釣れた。

よかったぁ~。


今日はめずらしく最初から最後まで夜磯を独り占め。

かなりいい気分転換になった。




洗濯機の磯は、北風が当たらないせいか全然寒くない。
冬でもポカポカでいいんだけど、、、、

先週と同じように後半、足元が巨大洗濯機になってしまって釣れなくなった。
洗濯機状態になるとダメなのかな?


あと、フグ対策の一環として試しにカゴワームをやってみたら、
針がお腹に引っかかってパンパンに丸く膨れあがったフグが釣れた(爆)。
苦笑いするしかなくカゴワームはすぐにやめた(笑)
またの機会にチャレンジしてみよう。





■今日の仕掛けとエサ

東急ストアのレジ袋(緑色)+イカ(付けエサ)は反応なし。

100均サビキ仕掛け + バイオワームの反応が良かった。





■本日の釣果
120104_083232.jpg
アジ   20cm~   3匹
小アジ  ~20cm   9匹 
豆アジ  ~10cm   0匹

※最大21センチ。全体的にレギュラーサイズにしては気持ち大きめの20センチ前後。
フグは5~6匹。許容範囲。


[当日の海況]
2011年1月3日(水)
場所:プチ夜磯
時間:19:00~22:00
天気:曇り
風向:北西の風
風速:2.0m/s
波高:0.6m
周期:5.6s
水温:15.9℃
潮位:長潮(満潮 02:25 98cm、干潮 18:57 49cm、)
日出:06:47          
日没:16:38
※月あかりなし。星あかりなし。


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身となめろう】
120104_093746.jpg

120104_094733.jpg
今年もこれでスタート!




【アジのアラの味噌汁】
120104_174712.jpg
今日はアジ団子入り。生姜がたくさん入っているからかあったまる。



【アジフライ】
120104_174247.jpg
久しぶりのサックサクのホックホク。ちょーウマイ。





※この記事を読んで、アジおいしそうだね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


