外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

爆風のおかげで世界が広がる!

■2012年3月30日(金) 晴れ

またしても、土曜日は雨の予報。しかも爆風。そしてお決まりの高波。

土曜日の荒れ模様は、なんと6週連続らしい。


先週も海を見ていないから、今週も海を見ないと、
3週間海を見ないことになる。それはヤバイ。脳ミソが腐ってしまう。

脳ミソの鮮度を保つには、金夜に行くしかない!!


出撃だ!!

 ブーン


いつもの磯。

ドビューーーーー!!

ひぇ~、爆風で立っていられないよ。

土曜だけじゃなく金夜も爆風かよ。

このとき、南南西の風、14.1m/s


いやぁ~、この爆風じゃいくらなんでも竿は出せないな。

根性ないから、あきらめよう。



昨年、下見をしたけどまだ実釣したことがない磯にでも行ってみようかな。

その磯なら風を避けれるかもしれないし。

先行者がいたらそれは仕方がない。見学でもしてよっか。


よし、移動だ!!

 ブーン


到着。

やっぱ、先行者2人もいるじゃん。好きだねぇ~。

とりあえず、パッとしない端っこの釣り座で準備をし始めたら、先行者の2人が帰っちゃった。


やった!!磯を独り占めだ!!

初めての磯で、21:30スタート!!
120330_212759.jpg
やっぱこの磯は風裏だわ。こんな台風並みの爆風の日でも普通に釣りできるし。



フグいっぱい。
120331_002506.jpg



いままでは、爆風+高波=あきらめ だったけど、

風向と波向によっては、あきらめなくてもいいんだ。

なんでもっと早く気づかなかったんだ?

でもまぁ、爆風でも竿を出せる新天地を発見できたのはホント大きな収穫だな!!

爆風のおかげで世界が広がった!!


アジはポツリポツリしかヒットしなかったけど、サイズが良いので大満足。


この釣り場、リピート決定!!





■今日の仕掛けとエサ

・100均サビキ + バイオワーム
・がまかつサビキ + バイオワーム

イカでもアジ釣れた。オキアミではフグのみ。




■本日の釣果
120331_090713.jpg

アジ   20cm~   8匹
小アジ  ~19cm   0匹 
豆アジ  ~15cm   0匹
※アジは最大24センチ。20センチ未満は0匹。フグは20匹くらい釣ったかな。







[当日の海況]
2012年3月30日(金)
場所:風磯
時間:21:30~01:00
天気:晴れ
風向:南西の風
風速 12.9m/s
波高:0.7m
周期:4.1s
水温:15.0℃
潮位:小潮(干潮 16:03 33cm、満潮 00:40 104cm、)
日出:05:28          
日没:18:00
月齢:7.5
※爆風(フォロー)。ウネリなしのベタ凪。




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120331_093219.jpg
なんだろう。かなり美味しいんだけど、いつもの小さいヤツのほうが美味いような。食べなれているからかな。



【アジフライ】
120331_183535.jpg
これもだな。かなり美味しいんだけど、いつもの小さいヤツのほうが味が凝縮して美味いような気がする。かなり微妙なんだけどね。



【アジのアラの味噌汁】
120331_183703.jpg
これは大きいアジほうがコラーゲンたっぷりって感じでいいね!



【自家製アンチョビのピザトースト】
120330_065510.jpg
こないだ出来たアンチョビをピザトーストに!うめー!





※この記事を読んで、ピザトーストおいしそう!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

自家製アンチョビ出した!

■2012年3月25日(日) 晴れ


今週末は、またしても海は大荒れ。

ゆえに、出撃できず。

平日は凪が続き、金曜日と土曜日だけが荒れるってさ、なんかおかしくねー?
最近ずっとそーだもんな。

とかなんとか言っても海にいけないわけだし、

そろそろアンチョビでも出してみっか!!



1月14日(土)の夜遅く、磯場の潮溜まりで網ですくったカタクチイワシ。
120115_113752.jpg


翌日の朝、ちょー新鮮なまま塩漬けに。
120115_150220.jpg


塩漬けのまま常温で熟成。




・・・・・



そして、2ヵ月以上経過。



本日、3月25日(日)
カタクチイワシの塩を水で洗い流して、
キッチンペーパーで水分をよく拭き取って、オリーブオイルに漬けるとこんな感じ。
120325_154221.jpg
今回は試しにローレルの葉っぱを4枚入れてみた。
またピザトーストが楽しみだ。


魚醤もたくさん採れた。
120325_155816.jpg
これをパスタに入れると何ともいえない風味がフワ~ッと広がるんだよね~。
パスタも楽しみだ。

(参考サイト:釣魚料理レシピデータベース



※この記事を読んで、自家製アンチョビ美味そうですね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
[ 2012/03/25 16:41 ] 料理リンク集 | TB(0) | CM(8)

金夜の南風でモジャモジャ!

■2012年3月16日(金) 曇り


例のごとく、土曜日の夜は大荒れの予報、、、、


先週末も大荒れで出撃できなかったから、今週末も出撃できなければ、
3週間海に行けないことになる。さらに、もし来週末も大荒れになってしまったら、、、、
4週間も海に行けないことになる。

それは精神衛生上、極めてよろしくない。


ならば、金夜に出撃!!


21:00スタート!!
120316_201719 (1)
まっくら。



あれっ!?

投げるたびに、ガイド絡み。 

おかしいな。

前回の釣行で竿先が折れてガイド間隔のバランスが悪くなったからかな?

予備の竿に変更してやってみようか。


マジかよ!?

予備の竿でもガイド絡み連発じゃん!!ひょえぇ~~~。どうしよう???

ガイドバランス関係ないじゃん。


とりあえず、投げ方を変えてみるしかないな。


ビュン!!


おっ、上手くいった。良かったぁ~。



この日は、終始、南風のアゲインスト(向かい風)。もちろん巻きながら。

しかも、だんだんと南風が強くなってきて、後半は竿を持っているのが精一杯なほど。


ラインは絡むわ、クラッシュするわ、

ウキが一気に流されるわ、

潮位は低いわ、

難しい釣りを余儀なくされた感じ。



ちから糸とPEラインがモジャモジャになっちゃった。
120317_210708 (1)
仕掛けを回収しているときにモジャモジャに。風のせいか?ポンコツリールのせいか?おそらくどっちも影響しているんだろうな。



本当は、翌日に会う人達に外房アジの刺身を食わせてあげたかったんだけど、量的にも時間的にも体力的にも無理だった。ザンネン。南風にやられたなぁ~。風の攻略はむずかしい。




■今日の仕掛けとエサ

・100均サビキ + バイオワーム
・がまかつサビキ + バイオワーム




■本日の釣果
120318_075331 (1)
アジ   20cm~   1匹
小アジ  ~19cm  10匹 
豆アジ  ~15cm   3匹
※アジは最大21.5センチ。フグは2匹。


当日の同じ時間帯に南房でやっていた釣友のIさんからの写メ。
SH3J00470001 (1)
Iさんは南房サイズをしっかりゲット。南房アジはでっけぇ~なぁ~。尺近いもんな。




[当日の海況]
2012年3月16日(金)
場所:プチ夜磯(洗濯機の磯~ホームの磯)
時間:21:00~23:00~00:00
天気:曇り
風向:南の風
風速 6.7m/s
波高:0.3m
周期:6.5s
水温:16.5℃
潮位:小潮(干潮 17:41 33cm、満潮 01:54 101cm、、)
日出:05:48          
日没:17:47
月齢:23.2
※星明りなし、月明かりなし、真っ暗。潮位は低いけど多少のウネリでなんとか。




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120318_082702 (1)
これはやめられないよなぁ~。



【アジフライ】
120318_174311.jpg
サクサクホクホクの揚げたてはもちろん美味いけど、冷蔵庫で1~2日冷やした冷たいアジフライを食パンに挟んでウスターソースをかけて食うのもちょー美味い。



【豆アジのから揚げ】
120318_171134.jpg
豆アジと、刺身の端っこをから揚げにしてみた。



【アジのアラの味噌汁】
120318_175229.jpg
心に染みる味。




※この記事を読んで、南風は大変なんですね~!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

久しぶりの入れ食い!

■2012年3月3日(土) 曇り


土曜の夜は、プチ夜磯。

早すぎる16:00スタート。
120303_161710.jpg

今日は、釣りブロガーのひんめさんと一緒。


ひんめさんはスタートからアドレナリン分泌している感じ!!
いきなり美味しそうなアカタナゴとか釣ってるし。



オレは3投目で、竿先折れるし・・・・・。あぁ~。
120304_140500.jpg
念のため予備の竿を持っていって良かった。


けど、

オレは明るいと気合が入らんせいか、何も釣れなかった。


やっぱ気持ちが大切。気持ちしだいで結果が変わるみたい。




そして、






暗くなっった 18:00から、


スイッチが入った!!







ちょー久しぶりの 入れ食い!!


マジでこんなにウキがスパスパと消えるのは久しぶり!!


めちゃ興奮した!!



潮位が低かったから取り込みに失敗してバラシを多発。

それでもレギュラーサイズを22匹ゲットできた。


めちゃ興奮した!!




朝イチに子供と公園でテニスをしたせいか、

20時過ぎから足腰がフラフラしてきた。釣りは立ちっぱだから結構キツイ。

粘ってもっとたくさん釣ってやろうって気力はまったくない。もうヘロヘロ (^^ゞ




もうひとつのお楽しみ。
120303_211749.jpg

ドロッとしたポタージュにライスを入れて食った。これはたまらんわ。

あと、熱々のドリップコーヒーね。これもたまらん。


遊びの充実度120%!!




外房アジは完全に復調したのかな?







■今日の仕掛けとエサ

・100均サビキ + バイオワーム
・がまかつサビキ + バイオワーム




■本日の釣果
120304_080941.jpg
アジ   20cm~   4匹
小アジ  ~19cm  18匹 
豆アジ  ~15cm   1匹
※アジは最大20センチ。フグは0匹。



[当日の海況]
2012年3月3日(土)
場所:プチ夜磯(洗濯機の磯)
時間:16:00~21:00
天気:曇り
風向:北北東の風
風速 3.0m/s
波高:0.5m
周期:5.1s
水温:14.7℃
潮位:若潮(干潮 19:24 31cm、満潮 03:07 103cm、、)
日出:06:04          
日没:17:37
月齢:10.2
※潮位は低かったけど多少のウネリがあったからまだ取り込めた。
星明りなし、月明かりなし、にしては明るかった。




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120304_090957.jpg
まいう~!




【アジのさつま揚げ】
120304_145800.jpg
まいう~!すり鉢は子供の担当。よぉ~く練ってくれた。
(参考サイト:手作りさつま揚げ




【アジのアラの味噌汁】
120304_182924.jpg
まいう~!




※この記事を読んで、久しぶりの入れ食いよかったね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


