外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上手な人は上手だわ!

■2012年4月28日(土) 晴れ


いつもの磯。17:30スタート。
120428_172615.jpg


釣りブロガーの ひんめさん が、すぐ横でアジをバンバン釣っているのに・・・・



おれは、スズメダイ。
120428_173131.jpg


ベラ。
120428_181115.jpg


スズメのダブル。
120428_181520.jpg


結局、明るいうちはアジはゼロ。(^^ゞ

 

暗くなっても、すぐ横でひんめさんはアジをバンバン釣っているのに、

おれは、ポツリポツリ。


今日は2度もPEラインが切れるし。。。。



でも、終わってみれば、なんだかんだ結構釣れてた。


それにしても、やっぱ上手な人は上手だわ。


飛距離もタナも仕掛けも付けエサもほとんど同じなのに、結果が全然違うもんな。


今度、違うコマセでやってみよっと。


まぁ、これ以上釣っても食べきれないんだけど。





アジ釣りが終わったら、次はちょっと場所を移動して、なんちゃって泳がせ釣り。

釣れる気配がまるでない。30分やったけど不発。


横で釣りをしていたベテランのカゴアジ師にあいさつをすると・・・・

「ひょっとして、ひんめさんですか?」

「そうです」

「いつもブログ見ていますよ」

なんて楽しい会話。

気さくで気が合いそうな人。


そして、おれと目が合った。「J太さんですか?」


「いや、おれKボーイなんです」(笑)



また、お会いしたときヨロシクです。

イソメいただきありがとうございました。


100匹以上で、32センチも出たようですね。

やっぱ、上手な人は上手だわ。

すべてが理にかなっているんだよねぇ~。


上手くなりたいなぁ~。






■今日の仕掛けとエサ

・安物サビキ + 青イソメ





■本日の釣果
120429_082728.jpg
アジ   20cm~  10匹
小アジ  ~19cm  16匹
豆アジ  ~15cm   2匹(泳がせ用)
※アジは最大21センチ。フグは5匹くらい。







[当日の海況]
2012年4月28日(土)
場所:洗濯機磯
時間:18:00~21:30~23:00
天気:晴れ
風向:北北西の風
風速:2.3m/s
波向:南東
波高:1.0m
周期:6.8s
水温:16.0℃
潮位:小潮(満潮 22:15 108cm、干潮 14:57 26cm、)
日出:04:51          
日没:18:22
月齢:6.8
※潮位は低かったけど、ウネリがあったから取り込みやすかった。




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120429_091328.jpg

120429_091242.jpg
KFCの皿。手前はスズメダイの刺身。インターネットで見たら滅茶苦茶ウマイということで試しに食ってみたけど、う~ん、まあ普通って感じかな。好みもあるんだろうけどね。アイナメの刺身に似ているかも。淡白な感じ。



【アジの押し寿司】
120429_181934.jpg
暑くなってきたら寿司がいい。(参考サイト:ひんめのアジ釣行日記


120429_190132.jpg
これは、冷蔵庫で一日寝かして食う分。寝かせたほうが旨いらしい。



【アジのさつま揚げ】
120429_174835.jpg
定番になった。(参考サイト:手作りさつま揚げ



【アジのアラの味噌汁】
120429_183554.jpg
レギュラーメニュー。



【アジの素揚げ】
120430_093025.jpg
何も付けずに揚げてみた。めちゃウマ!鶏のササミみたい。




残り7匹は、後日、漬け丼にする予定。




そして後日。

【アジの漬け丼】
120430_182820.jpg
ねりゴマ入り漬け丼。旨いに決まっている。




やはり、

押し寿司は1日寝かしたほうが旨かった。

さつま揚げも1日寝かしたほうが旨かった。

漬け丼も1日寝かしたほうが旨かった。




※この記事を読んで、料理おいしそう!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

明るいうちから入れ食い!

■2012年4月21日(土) 晴れ


いつもの磯。
120421_180011.jpg

波、風、水温、色、雰囲気いいねぇ~!!釣れそうな予感。



18:00スタート。


珍しく、明るいうちから



 入れ食い!!





一緒にやっていた釣りブロガーの ひんめさん は40匹以上もアジ釣ってるし。



今週はイワシが入ってきているから調子いいんですよ!と言いながら、
隣でやっていたカッコいいルアーマンは、75センチくらいのスズキを普通に釣ってるし。


今週は外房が熱かった様子。


でも、一人でやっていたら絶対にこんなにもたくさん釣れていなかっただろうな。
飛距離、エサ、仕掛け、などなど、ひんめさんから勉強になることが沢山あった。




アジ釣りが順調で早く終わったから、

ひんめさんと場所を移動して30分ほど泳がせ釣りをしてみたけどこれは不発。


帰り道に、某磯を下見して終了。


いやぁ~、今回もよぉー遊んだ。





念のため、黒潮のグニャリ具合を記録しておこうっと。

■4月18日(水)の黒潮はまだグニャリ。
120418.png



■4月19日(木)で黒潮はストレートに直った。
120419.png



これからが楽しみだ!!







■今日の仕掛けとエサ

・安物サビキ + 青イソメ

今日はバイオワームが全然ダメ。青イソメのみ入れ食い。オキアミとイカはフグばっか。




■本日の釣果
120422_082544.jpg
アジ   20cm~   3匹
小アジ  ~19cm  21匹
豆アジ  ~15cm   2匹
※アジは最大21センチ。フグは3匹だけ。







[当日の海況]
2012年4月21日(土)
場所:洗濯機磯
時間:18:00~21:30~23:00
天気:雨
風向:北北東の風
風速:3.9m/s
波向:東南東
波高:0.7m
周期:4.8s
水温:15.7℃
潮位:大潮(満潮 17:08 129cm、干潮 23:17 59cm、)
日出:04:58          
日没:18:17
月齢:29.5
※新月




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120422_085726.jpg
はずせない。



【アジのカルパッチョ】
120422_171426.jpg
すんげ~カラフル!!これはもう家庭の味じゃないね。お洒落なレストランの味。アジの味がこんなにも変わるとは!(参考サイト:ひんめのアジ釣行日記




【アジのさつま揚げ】
120422_150850.jpg
子供がすり鉢やってくれるからラクチン。いくらでも食えるわ。(参考サイト:手作りさつま揚げ



【アジのアラの味噌汁】
120422_181744.jpg
レギュラーメニュー。いいダシが出るもんだ。




残った10匹は、後日のお楽しみ。





そして、後日・・・・


【ピーマンのアジ詰め】
120424_182808.jpg
これは久しぶり。美味しい。 (参考ブログ:房総五目釣り日記


※この記事を読んで、料理おいしそう!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

雨の金夜でまずまず!

■2012年4月13日(金) 雨


またかよ。土曜日の荒天の予報。

それじゃ、また金夜に出撃するしかないじゃん。







んで、


いつもの磯。
120413_204639.jpg
まっくら。赤い光は電気ウキのLED。



21:00スタート。

金曜日は晴れる予報だったのに、現地は雨。

風はそこそこ吹く予報だったのに、不気味なほどに無風。

波はナギの予報だったのに、ドッパーン!!

まぁ、いいや。やるしかない。


黒潮のグニャリ具合は、まだ直らないけど、水温が15℃まで上昇。いいかも。

水温120413


21:00~22:00までは、

ポツリポツリ、釣れたんだけど、

波が高くてアジのブルブルの感触が手元まであまり伝わってこないや。



22:00~23:00までは、

まったくアタリなし。



23:00~

アタリが復活。



最後はフグ様。
120414_002108.jpg


今日は、入れ食いではないし、波が高くて引きの感触がなかったから、
あんまし釣ったって感じはしなかったけど、
結果的にいつもより多く釣れてた。

たまたまミスキャストが少なかったからかも。

こんだけ毎週のようにやってるのに、いまだに投げ方が固まらない。
マシにはなってきてるけどガイド絡みまだするし。
ガイド絡みはほんとサイアクだよ。もうトラウマになっているんだよねぇ~。

次回は、とりあえず、今日の投げ方を意識してやってみよっと。

イメトレしとこ。





■今日の仕掛けとエサ

・100均サビキ + バイオワーム

今日はこれのみ。




■本日の釣果
120414_081532.jpg
アジ   20cm~   5匹
小アジ  ~19cm  16匹
豆アジ  ~15cm   0匹
※アジは最大21センチ。フグは2匹だけ。







[当日の海況]
2012年4月13日(金)
場所:洗濯機磯
時間:21:00~00:20
天気:雨
風向:東南東の風
風速:2.6m/s
波向:南
波高:0.8m
周期:6.4s
水温:15.1℃
潮位:小潮(満潮 23:17 105cm、干潮 03:49 88cm、)
日出:05:09          
日没:18:09
月齢:21.5
※雨、濃霧、まっくら。




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120414_084114.jpg
ミスドの皿。



【アジの漬け丼】
120414_174453.jpg
釣友のIさんから教えてもらったレシピで作ってみた。隠し味は「ねりごま」。ゴマがペースト状になるまで子供にひたすらゴマを擦らせた。いつもに無い味だ。うん、ウマイ!!皿に盛り付けたから漬け丼というより漬け飯か。



【アジの甘酢あんかけ】
120414_173901.jpg
前回は豆アジ(13センチ)で作ったら結構トゲトゲしてたので、今回は外房レギュラーサイズ(20センチ弱)のフィレでやってみた。これはウマイ!!大正解!!ハゼの味に似ている。
(参考サイト:さわらの甘酢あんかけ



【アジのアラの味噌汁】
120414_175057.jpg
レギュラーメニュー。



【アジのさつま揚げ】
120415_181550.jpg
翌日、子供にすり鉢で擦らせて作った。これマジでウマイ!子供もパクパク食ってたしさ、これはいくらでも食えるわ。
(参考サイト:手作りさつま揚げ








※この記事を読んで、料理おいしそう!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

逆潮と満月の下で!

■2012年4月7日(土) 曇り→晴れ


へぇ~、そうなんだ。

4月3日(火)の夕方から関東地方を襲った爆弾低気圧!

そのせいなのか知らないけど、黒潮(暖流)がグニャリと曲がり、
親潮(寒流)の冷たい海流が流れ込み、外房・南房沿岸はキンキンに冷やされた。この状態を逆潮(さかしお)っていうらしい。

120406.png

外房・南房沿岸の海水温は12℃まで下がってしまった。マジかよ。



ちなみに、通常の真潮の状態はこんな感じ↓。
120211.png




せっかく、めずらしく土曜日の「天気」と「風」と「波」の状況が良くなったのに、

海水温12℃じゃ、釣れないわなぁ~。おまけに今日は満月だし。


今日はボウズ覚悟だな。フグすら釣れないかもな。

でもまあぁ、釣れなくてもいいから大海原に向かって思いっきり竿を振りに行こう!





いつもの磯。18:00スタート。
120407_181102.jpg
18時でも、まだ明るいや。




3投目。
120407_182451.jpg
あれっ!?フグ釣れた。


フグが釣れて、なんか嬉しい。


その後、パタパタと外房レギュラーサイズのアジが5~6匹立て続けに釣れて、

おっ!今日イケルやん!と思ったら、

一瞬でパタリとアタリ(魚信)がなくなった。


それからは、忘れた頃にアタリ(魚信)があるという渋ぅ~い展開。



21時ころ、雲の切れ間から満月が煌々と姿を現した!!
120407_222149.jpg

グェ~!目がくらむ!満月まぶし過ぎ。

いままで真っ暗だったのに、海がめちゃ明るくなった。

ほぼ同時に、アタリ(魚信)がさらに渋ぅ~くなったような気が。。。。



そんな21:30頃、釣りブロガーのひんめさんが登場。
仕事が終わってから来ましたとのことで、遅いスタート。

それでも、激渋にもかかわらずひんめさん8~9匹ゲット。さすが!!



そして、南房で釣りをしていた釣友のIさんが00:00ちょっと前に登場。

Iさんは、ひんめさんに会ってみたい!って電話で言ってたから、
おれとひんめさんの様子を見に来ただけかと思っていたら、コマセが余っているからと、
3人でそのままその場所で釣りを続けることに。

00:00以降、2時間3人でもくもくと竿を振りまくって、3人の釣果ゼロ。


低水温と満月にやられた感じ。



夜の磯に、年がら年中、アジ釣りしているオッサン3人。
逆潮と満月の下で、夜中の2時まで、よー遊んだわ。オモロすぎ。

ひんめさん、Iさん、差し入れありがとう!!

また遊びましょう!!





■今日の仕掛けとエサ

・100均サビキ + バイオワーム

イカだめ。オキアミだめ。




■本日の釣果
120408_081752.jpg
アジ   20cm~   5匹
小アジ  ~19cm  12匹
豆アジ  ~15cm   0匹
※アジは最大21センチ。フグは5~6匹くらい釣ったかな。







[当日の海況]
2012年4月7日(土)
場所:洗濯機磯
時間:18:00~23:00~02:00
天気:曇り→晴れ
風向:北北西の風
風速 1.0m/s
波高:南西0.7m
周期:6.7s
水温:13.5℃
潮位:大潮(満潮 17:19 145cm、干潮 23:18 42cm、)
日出:05:16          
日没:18:05
月齢:15.5
※21時頃から満月が煌々となり、まったく釣れなくなった。




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120408_090726.jpg
一日目に食った刺身。やっぱこれが美味しい。


120408_091316.jpg
三日目に食う予定の刺身。二日間寝かせてから食ってみよう。




【アジフライ】
120408_182336.jpg
やっぱこの小さいサイズが美味しい。この他に6匹をアジフライ用のストックとして冷凍庫へ。




【アジのアラの味噌汁】
120408_184624.jpg
冷蔵庫にネギがなかったから、今日は刻みネギなし。でも美味しい。最近は面倒くさくて生姜も入れていないからマジでアジのアラだけ。アサリの味噌汁の味によく似ている。







※この記事を読んで、満月のときって釣れないんですね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


