外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カゴでメジナってか!

■2012年5月26日(土) 晴れ


いつもの磯。
120526_180627.jpg

豆アジとフグばっか!と、

すでに釣りをスタートしていた釣りブロガーの ひんめさん と、 yutori さん。 そして、白井の釣り師さんともご挨拶。



18:00スタート。

サラシが出来ているので、スズキがいるかもしれない!ということで、

スタートからいきなり、豆アジをもらって泳がせ釣り。こんなの初めて。

5投くらいしたけど反応なし。スズキの気配をまったく感じないので泳がせは早くも終了。


足元のサラシから潮が沖に綺麗に払い出していたので、

スズキよりもメジナを狙ったほうがいいんでないかい? ということで、

メジナ狙いに変更。


仕掛けを取り替えるの面倒だったから、

泳がせ釣りの仕掛けそのままで、オキアミ付けて足元のサラシにカゴを適当に投げ込むと・・・


いきなり・・・・・ウキが、ズボッ!!



マジ?




おおーーー!!狙いどおりだ。
120526_180432.jpg
ちょー久しぶりのメジナ(クチブト)ちゃん。手のひらサイズでも嬉しい。





しばらくすると、


また・・・・・ウキが、ズボッ!!



おおーーー!! 狙いがハズレたけど、
120526_183408.jpg
ちょー久しぶりの25センチの良型アジ。嬉しい。


なに、これ?めちゃオモロイやん!!

このやり方なら明るいうちからでも十分楽しめるな~!!

今日だけかも知れないけど。。。。




しばらくすると、


また・・・・・ウキが、ズボッ!!


今度はちょっと引きが違う。ひょっとして尺アジきたか!?




ん?またメジナ。
120526_185409.jpg
メジナでもクチブトじゃなくてオナガのほう。こんなところにオナガがいるんだ。ビックリ。手のひらサイズでも嬉しい。



暗くなってからは、いつもどおり、カゴ釣りでアジ。

ウキをロストしたり竿先が折れたり絡まったり、相変わらずのトラブル三昧。

でもまた、夜の磯で遊び倒したって感じ。


本当は、アジ釣り終了後に、アオリイカをやるつもりだったけど、
体力の限界を感じて断念。

活きエサとして確保しておいた豆アジは、アオリイカのエサではなく、結局、
人間様のエサに。我が家ではさつま揚げになった。



そうそう、
ひんめさんが尺を優に超えるデカイのを足元まで寄せてポロリ。。。これは残念だったなー。
たぶんサバかアジ。


yutoriさんは初めての磯で楽しめたかな?
あんなに飛ばす人はじめて見たなー。ビックリ。


白井の釣り師さんは、高波で頭から波しぶきをかぶり断念。
またの機会に楽しみましょう。




2匹のメジナは、現地でウロコを取って、エラと内臓も処理して、歯ブラシでゴシゴシ。
現地でここまでやると家での処理がかなりラクになるし、身は真っ白。






■今日の仕掛けとエサ

・自作サビキ(東急ストアのレジ袋(緑色)) + イカ

久しぶりに、自作サビキに反応があった。





■本日の釣果
120526_233409.jpg
アジ   20cm~   3匹
小アジ  ~19cm   8匹
豆アジ  ~15cm   7匹(もらいもの)
メジナ(クチブト)   1匹
メジナ(オナガ)    1匹
※アジは最大25センチ。他は20センチ前後のレギュラーサイズ。フグは多数。





[当日の海況]
2012年5月26日(土)
場所:B磯 
時間:18:00~22:30
天気:晴れ
風向:南の風
風速:1.8m/s
波向:南
波高:2.0m
周期:10.3s
水温:18.8℃
潮位:中潮(満潮 20:53 124cm、干潮 02:14 82cm、)
日出:04:28          
日没:18:44
月齢:5.1
※ウネリが結構あった。




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120527_085933.jpg
いつものやつ。



【メジナとアジのポワレ】
120527_184132.jpg
ポワレは久しぶり。オナガうまっ!クチブトよりオナガのほうが上品な味で美味しい。見た目はメッチャ似てるのに、子供も「ホントだ味がぜんぜん違う!」って言ってた。んで、25センチのアジもポワレにしてみた。オナガと同じくらいメッチャ美味。ポワレめちゃうまいわー。
(参考サイト:房総五目釣り日記




【アジのさつま揚げ】
120527_172559.jpg
いつものやつ。
(参考サイト:手作りさつま揚げ



【アジのアラの味噌汁】
120527_184531.jpg
いつものやつ。







※この記事を読んで、ポワレ美味しそう!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

モア~ンと青白く光る海にて!

■2012年5月19日(土) 晴れ


小学生最後の運動会。
120519_141624.jpg
親子競技は途中でボールを落としてしまったのでビリ。(^^ゞ



運動会終了後・・・・出撃


いつもの磯。
120519_175740.jpg
ここは3週間ぶり。


すでに釣りをスタートしていた釣りブロガーの ひんめさん が、

「さっきデカイアジ釣れました!」ときたもんだ。

んで、計測してみると・・・・・おぉ~、31センチ!


まさしく黄金色に輝く外房尺アジ。素晴らしい。お見事!!

ここにもやっぱ尺アジいるんだね~。



おれは、明るいうちは軽く流して、暗くなってから本番スタート。19:30


昼間、運動会でガチで綱引きをしたせいか、腕がパンパン。リールを巻くのがしんどい。


最初にサクサクッとアジを釣っちゃって、
その後移動して泳がせでアオリイカやろうって言っていたんだけど・・・・



今日はアジ釣れねーし。

さすがのひんめさんも暗くなってからはアタリがまばら。


まぁ、こんなもんか。




んで、海がなんか変。

いつもと違う。



あれっ、水面が光ってるぞ。

あっちで、モア~ン!そっちで、モア~ン!こっちで、モア~ン!

あちこちで、モア~ン!モア~ン!モア~ン!

青白く光る光る光る。

濃いところは竹色に光る。

これが「ウミホタル」というやつか!!

はじめて見たわ。

クリスチャン・ラッセンの絵が動いているみたい。

なんとも幻想的な光景だ。


これがウミホタルの発光の動画↓。






「ウミホタル」の大量発生が原因で、アジの食いが渋かったのかな?

辛うじて、おかずは確保できたけど、

相変わらずフグの活性は高かった。。。。




今日は、ガイド絡みの原因の一つとその対処法がわかった。これは実に大きな収穫。
うまくいけば、これで投げ関連についてはあまり悩まなくて済むかも。
人並みに投げれるようになるまで1年以上もかかってるし。(^^ゞ
この辺で投げ関連の悩みを解決してしまいたいもんだ。







■今日の仕掛けとエサ

・100均サビキ + 青イソメ






■本日の釣果
120519_235220.jpg
アジ   20cm~   2匹
小アジ  ~19cm   8匹
豆アジ  ~15cm   0匹
※アジは最大21センチ。フグは多数。





[当日の海況]
2012年5月19日(土)
場所:B磯 
時間:1930~23:30
天気:晴れ
風向:西北西の風
風速:1.0m/s
波向:南南西
波高:0.5m
周期:3.6s
水温:18.6℃
潮位:大潮(満潮 16:30 124cm、干潮 22:27 74cm、)
日出:04:31          
日没:18:39
月齢:27.8
※ウミホタル出現。ひんめさんが尺アジ。新月のときは何かが起こる。




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120520_090016.jpg
飽きもせず食べる。



【アジのパエリア】
120520_175424.jpg
オリーブオイルとにんにくと白ワインとアジ、この組み合わせはたまらん。
(参考サイト:フライパンで簡単!本格パエリア



【アジのアラの味噌汁】
120520_175255.jpg
レギュラーメニュー。







※この記事を読んで、ウミホタルって光るんですね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

エビ網と混雑と波と寒さ!

■2012年5月12日(土) 晴れ


外洋の大海原、かなり穏やか。
120512_173747.jpg

いつもの釣り座には先釣者が二人。

仕方がないから、今日は横の釣り座で我慢するか。


そして、エビ網(イセエビ漁の網)を仕掛けに地元漁師さん登場。
120512_174441.jpg

とてもいい雰囲気。


と思っていたら、

前面も横面もほぼ全てにエビ網を張り巡らされてしまった。(+_+)

うげぇ~!

釣りやってできないことないけど、仕掛けを流せない。(+_+)

横風だから、仕掛けを流せばエビ網のブイに引っ掛かってウキと天秤をロストだな。


こんなにも沢山のエビ網を張られたのは初めて。

場所を移動するといっても、今日はなぜかどこの磯も満員御礼。


う~む。悩ましい。


と、おれが悩んでいる横で、釣りブロガーの ひんめさん は、
カゴで30cmくらいのメジナを釣ってるし。この人、ホントよく釣るわ。



んで、結局、場所移動。



先週はじめて入った穴場の磯。

今日はどこの釣り場もコミコミなのに、案の定、この磯には誰もいない。


でも、先週は入れ食いだったけど、今日はキビシー感じ。
地形的に当たり外れがあるような気がしないでもない。

それでも、すぐ隣でひんめさんは25センチくらいの良型のアジをしっかりと釣ってるし。
この人、ホントよく釣るわ。名人だよ名人。



ドッパーン!!

ありゃりゃ、だんだん波が足を洗うようになってきたぞ。こりゃヤバイわ!

身の危険を感じて、撤退。


んで、いつもの磯に戻ってみたものの・・・・・


やはり、まだ釣り人が入っているし。。。。



仕方なく、裏にある低い磯でやってみる。

いやぁ~、ここも波がキツイなぁ~。

ドッパーン!!


波が恐いから少しだけやって、内蔵処理をして本日終了。


もう5月だけど防寒着で正解。北風で気温は10度前後。かなり寒かった。

寒かったせいか、流れ星もハッキリ見えた。


今日もよおー遊んだ!!





■今日の仕掛けとエサ

・がまかつサビキ + 青イソメ


今日は、鶏肉は不発。バイオもダメ。釣れたアジはすべて青イソメ。
イソメがなかったらボーズだったかも。




■本日の釣果
120512_235929.jpg
アジ   20cm~   3匹
小アジ  ~19cm   8匹
豆アジ  ~15cm   0匹
※アジは最大21センチ。フグは2匹。数が少ないと仕込がラクチン。





[当日の海況]
2012年5月12日(土)
場所:C磯→D磯→A磯 
時間:17:00~18:30、19:00~21:30、22:00~23:30
天気:晴れ
風向:北北西の風
風速:7.0m/s
波向:南南東
波高:0.5m
周期:6.8s
水温:18.6℃
潮位:小潮(干潮 15:11 32cm、満潮 22:30 117cm、)
日出:04:36          
日没:18:34
月齢:20.8
※数字以上に波があった。




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120513_083636.jpg
うん、やっぱ、新しい釣り場のアジは旨い。




【アジのパエリア】
120513_111154.jpg
黄色いメシ。試しにアジのアラで取ったダシで炊いてみた。この火の入れ方はなかなかいい感じ。白ワインとアジの相性いいかも。アジの身がホクホクで美味しい。
(参考サイト:フライパンで簡単!本格パエリア


【アジのアラの味噌汁】
120513_181220.jpg
レギュラーメニュー。



【アジの押し寿司】
120513_145101.jpg
一日冷蔵庫の中で寝かせてから食う。

120513_145118.jpg
暑くなってくると寿司がいい。
(参考サイト:ひんめのアジ釣行日記




※この記事を読んで、押し寿司うまそうですね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

はじめての磯でテスト釣行!

■2012年5月5日(土) 晴れ


ドビューーーーー!!

ゴォーーーーー!!

ドッパーーーーン!!


いつもの磯。
120505_171120.jpg
高潮&高波で水没。

しかも爆風直撃で立っていられない。



あっちいったり、こっちいったり

う~む、悩ましい。

右往左往した挙句・・・・



まん丸くて明るいお月様が昇ってきた。

ヤバッ!!満月に釣れたためしがない。どうしよう。帰ろうかな。


別の場所でやっている釣りブロガーの ひんめさん に電話してみると、

ポツリポツリ釣れている様子。マジ!?

それじゃ、テスト釣行として、少しだけやってみっか!


はじめての磯で、20:30スタート。(足元の画像↓)
120505_202223.jpg
ここなら爆風と高波をかろうじて避けられるみたい。



誰もいない。

こんなところで釣れるんかいな?


と思ったら、投げりゃアタル。


おぉー!!こりゃ穴場だ。


海藻だらけでバラシ連発するけど、

風が強いとき、この場所はアリだね。こりゃ収穫だわ。



22:00過ぎたころ、潮止まり&月が頭上にきたせいか、フグタイムがスタート。


22:30、とりあえず釣れるのがわかったからテスト釣行は、短時間にて終了。





■今日の仕掛けとエサ

・安物サビキ + (青イソメ or 鶏のムネ肉)

こないだ、釣友のIさんからいいこと聞いた。
たまたま賞味期限切れの鶏のムネ肉が冷蔵庫の中にあったから使ってみたら、
Iさんが言うように、青イソメと遜色がなかった。てか、青イソメよりもムネ肉のほうが食いがいいかも。ただし、フグの食いも良くなるみたい。




■本日の釣果
120506_075820.jpg
アジ   20cm~   3匹
小アジ  ~19cm  13匹
豆アジ  ~15cm   1匹
※アジは最大20センチ。全体的にいつもよりひとまわり小さい。フグは7~8匹。





[当日の海況]
2012年5月5日(土)
場所:海藻磯
時間:20:30~22:30
天気:晴れ
風向:南西の風
風速:7.4m/s
波向:南南西
波高:1.5m
周期:5.8s
水温:17.0℃
潮位:大潮(満潮 16:30 141cm、干潮 22:05 61cm、)
日出:04:44          
日没:18:27
月齢:13.8
※強風、高波、高潮。場所によっては無風。満月。




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120506_082448.jpg
身が透き通っている。新しい釣り場のアジもウマイなぁ~!!



【アジのさつま揚げ】
120506_181509.jpg
定番。冷蔵庫で一日寝かすと旨みが増す。(参考サイト:手作りさつま揚げ



【アジのアラの味噌汁】
120429_183554.jpg
レギュラーメニュー。








※この記事を読んで、良い磯を見つけましたね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


