外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

炎天下で頭痛&フラフラ!

■2012年8月25日(土) 晴れ


前日に予報をみると真っ赤っか。
wave.gif


ダメモトでの出撃。 


外海は大荒れの予報なので、

漁港の港内を下見。

炎天下のもと、釣り人10人ほどがやっていたけど、

まったく釣れていない。


漁港の外海側のテトラを覗いてみると、

ウソ!あれ?

波ないじゃん!!


てことは?ひょっとすると、場所によってはでできるかも!!



 




いつもの磯に到着。


ダメだこりゃ。ヘタすりゃ死ぬわ。 



でも、波裏の磯ならできるかも。



 



おぉー!!できる、できる。十分できる。波ぜんぜんないじゃん。



炎天下のもと、準備をして16:00スタート。
120825_160513.jpg



小さいけど外房黄金アジ1匹目ゲット。とりあえずボウズ回避。
120825_170124.jpg


今日釣れるのは、海藻付きのアジ

海藻付きだから回収が重い。アタリは遠い感じで、バラシも多発。



ギラギラの海面を見続けて眼が疲れたのか、

18時くらいから、偏頭痛がしてきた。


しばらくしたら、

立っているのがシンドイ感じで、足元がフラフラしてきた。

軽い熱中症か?なんか気持ちも悪いし、眼もシンドイ。



19時過ぎには、潮位が上がってきて

波が足元を洗うようになってきた。

ヤバイヤバイ、ただでさえフラフラなのに、もうこれ以上は危ないなって感じで、今日は早々に終了。


この磯は潮位120センチまでだな。

帰り道は水没してて、フェルトブーツの中はチャプンチャプン。




いやー、それにしても今回の釣りは体がしんどかった。

炎天下での体力の消耗は思っていたよりも激しいわ。

今度、炎天下でやるときは、水だけじゃなく、塩アメ、サングラス、冷たいタオルを持っていこう。

てか、炎天下ではあんまりやりたくないかも。




近くの漁港でやっていた、釣りブロガーの J太さん と ひんめさん の様子を見にいったら、波があったみたいだけど、アタリはなかったみたい。



今年は、例年と反対で、明るいときに釣れて、暗くなると釣れなくなる傾向が強い。うるう年が原因てホントか?



今回で21週目。連続出撃記録更新中。






■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ + イカ、バイオ、青イソメ、鶏肉

1投ごとのローテーションが一番いいみたい。面倒くさいけど。



■本日の釣果
120825_202005.jpg
デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  0匹
小アジ       18cm前後  10匹
※アジは最大17センチ。ちっさ。





[当日の海況]
2012年8月25日(土)
場所:D磯
時間:16:00~19:30
天気:晴れ
風向:南東の風
風速:2.0m/s
波向:南東
波高:2.7m
周期:13.9s
水温:28.2℃
潮位:小潮(干潮 15:03 106cm、満潮 21:10 140cm、)
日出:05:06          
日没:18:15
月齢:7.5
※波裏ではできた。炎天下はキツイ。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身となめろう】
120826_093519.jpg
ネギを切ったり、生姜をすったり、叩いたり、面倒だから最近はあまりやらなくなったけど、やっぱ外房黄金アジのなめろうは美味しいな。



【アジのアラの味噌汁】
120826_190006.jpg
定番メニュー。



【アジフライ】
120812_172123.jpg
定番メニュー。





※ なんか楽しそうですね!思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

J太さんとひんめさんと天の川!

■2012年8月18日(土) 晴れ


外海サイコー!
120818_173538.jpg

今日は、釣りブロガーのJ太さんとご一緒。



18:00くらいにスタート。


おいおい、いきなりのトラブルかよ。


ウキ止め用のシモリ玉が、ウキ止め糸を通り越しちゃった。

シモリ玉はいつもと同じヤツなんだけど・・・・

暑すぎて穴が大きくなったのか???


ウキ止め糸を2重にしても、仕掛けは、着底しちゃって軽く根掛かり。

釣りにならん。あぁ~。スタート直後にいきなり途方に暮れることになるとは。



ここで、J太さんが助けてくれた。

J太さん自作のウキ止めツールをもらった。

完璧!!

マジ助かった。J太さんありがとう!!

上手な人は、細かい工夫をたくさんしているよなー。ほんとビックリするわ。




暗くなるちょい前に、釣りブロガーのひんめさん が登場。


3人で竿を並べる。



2人とも、ちょーウマイ。おれだけヘボイ。



今日も上下カッパ着ているから喉カラカラ。

J太さんの差し入れの「ノンアル」で乾杯!!

プハーッ!!ウマイ!!



15センチ短くなったNEWロッド。

最初は調子がよかったけど、原因不明のPE切れで仕掛けが飛んでいった。またかよ。はあー。

今度は、ひんめさんが助けてくれた。

コントロールいいよなー。まるでホールインワン!!

飛んでいった仕掛けの回収に見事成功!!

助かった。ひんめさんありがとう!!


最後に、試しにおれの竿をひんめさんに振ってもらったら、
今日イチ(21センチ)が釣れた。これはウケル!!



釣友ならではの釣りトークがはずむからめちゃオモロイ。
また色々と勉強になったし。

とくにここ最近、ガイド絡みのトラブルがひどい、てかひどすぎる。
いつも最初はいいんだけど、途中から10回投げれば10回トラブル。もう釣りになっていない。
竿を買い替えたら即折れるし、応急処置して投げたらPEライン切れるし。う~む。竿だけが原因じゃないってことか。錘の軽量化のアドバイスをもらったから、次回試してみよう。



夜空のど真ん中のラインには、天の川。

こんなにも星が多い日は珍しい。星の数というか量、マジ凄かった。






■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ + イカ、バイオ、青イソメ、鶏肉

明るいうちはバイオ。暗くなってからはイカと青イソメ。




■本日の釣果
120818_234822.jpg
デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  1匹
小アジ       18cm前後  14匹
※アジは最大21センチ。トラブルだらけだったけどおかず分はゲット。

最近よく釣れる美味しいサイズ。
120819_091734.jpg




[当日の海況]
2012年8月18日(土)
場所:B磯
時間:18:00~23:00
天気:晴れ
風向:西南西の風
風速:1.0m/s
波向:南
波高:0.9m
周期:6.4s
水温:25.0℃
潮位:大潮(満潮 17:26 103cm、干潮 23:48 51cm、)
日出:05:00          
日没:18:25
月齢:0.5
※ベタ凪。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120819_091435.jpg
定番メニュー。



【アジのアラの味噌汁】
120819_183358.jpg
定番メニュー。



【アジの南蛮漬け】
120819_183929.jpg
(参考サイト:房総五目釣り日記 ~陸っぱり~



【アジの手毬寿司】
120819_152621.jpg
〆アジをまるく握っただけ。食べやすい。




※ なんか楽しそうですね!思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

NEWロッド・デビュー戦!

■2012年8月11日(土) 曇り→雨→曇り


どーん!太平洋!!いいね!
120811_173246.jpg


今日は、NEWロッド・デビュー戦!
120811_173224.jpg
いいイメージ100%!めちゃワクワク!



とりあえず、ボウズ回避。
120811_174439.jpg


それにしても、半端なく蒸し暑い。

フラフラと倒れそうになるくらい蒸し暑い。

上下カッパを着てるからヤバイくらい暑い。カッパの中はサウナ状態。Tシャツは汗でビショビショ。









暗くなった。


しばらくして・・・・




ガツン!バキッ!



うっそだろー!


120811_194436.jpg
NEWロッド・デビュー戦にて、まさかの骨折。

NEWロッド導入で、ガイド絡みがなくなるだとうと期待していたけど、
ガイド絡みで骨折。

はぁ~、ガックリ。


いつになったらタックルバランスが合うようになるんだろう?

たぶんだけど、ガイド絡みの回数は日本一じゃないかな。おれ。

日本一じゃなくても外房では1位の自信がある。





骨折によって、モジャモジャになったPEラインの難解なパズルを暗闇の中で解きほぐした直後・・・・






ポツポツポツ


ん??あれ??


うそ?マジ?



ドカーッ!!


バシャバシャバシャバシャ!!


バシャバシャバシャバシャ!!





バケツをひっくり返したような

ゲリラ豪雨。。。。



うげー!!


マジかよ。いきなり土砂降りかよ。


道具ぜんぶドロドロじゃん。はぁ~。



と思ったら、



西の空が、

ピカピカピカー!!


ゴロゴロゴロ・・・



まずい、これはまずい。


竿だけじゃなく、心もボッキボキに折られてしまった。もうダメだ。


帰ろうっと。

はぁ~。

おれはいったい何をしてんだ?竿を折るために来たんだっけ???

マジでショック大だよ。


ため息をつきながら、雨のあたらない場所で内臓処理して、


駐車場に到着。




あれ?

カミナリ消えた?






まだ、21時にもなっていないし、場所を変えて、気を取り直してやってみるか。


さっき、イソメを捨てちゃったけど、ま、いっか。



予備の竿を準備して、第2ラウンド開始。


イカとバイオの2本針で、いきなりダブル!!


おぉ~、いいじゃん。


しかし、その後が続かない。よくあるパターン。


仕掛けを替えようかな。でもその前に付けエサを変えてみよう。

鶏肉に。


ビンゴ!!


今日のあたりエサは、鶏肉!!


しかし、なんで魚が鶏肉を食べるんだ?不思議だ。ま、いいか。


なにはともあれ、鶏肉に変えたら、1投1匹ペース。

いい感じ!!


と思ったのも束の間。



まさかの・・・・





ガツン!パチン!



うっそだろー!



120811_224508.jpg
トップガイドの内径のリングが外れてガジャガジャになっていた。

もちろん、PEラインは切れて仕掛けだけが飛んでいった。

はぁ~。


1回の釣行で2本の竿をダメにしてしまった。

こんなのはじめてだよ。

はぁ~。


万事休す。



NEWロッド・デビュー戦は、完敗。






■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ + イカ、バイオ、青イソメ、鶏肉

第1ラウンドは青イソメがあたり。第2ラウンドは鶏肉があたり。

ほんと、バイオがあたらなくなったなー。イカは今日はダメだった。




■本日の釣果
120811_202308.jpg
デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  0匹
小アジ       16cm前後  24匹
※アジは最大18センチ。またしてもレギュラーサイズは釣れなかった。トラブったけど数はそこそこ釣れた。





[当日の海況]
2012年8月11日(土)
場所:B磯 → A磯
時間:17:30~20:00/21:00~22:30
天気:曇り→雨→曇り
風向:南の風
風速:2.0m/s
波向:南南東
波高:0.8m
周期:5.4s
水温:26.4℃
潮位:小潮(干潮 15:05 103cm、満潮 22:07 125cm、)
日出:04:55          
日没:18:32
月齢:22.9
※ゲリラ豪雨&カミナリ。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120812_090413.jpg
定番メニュー。



【アジのアラの味噌汁】
120812_191833.jpg
定番メニュー。



【アジの南蛮漬け】
120812_192323.jpg
定番メニュー。
(参考サイト:房総五目釣り日記 ~陸っぱり~



【アジフライ】
120812_172123.jpg
定番メニュー。



【アジの押し寿司】
120812_182500.jpg
久しぶりの押し寿司。今回は酢飯と〆アジの間に海苔を入れてみた。冷蔵庫で寝かせて明日食う。ガマンガマン。


120812_182545.jpg
あまった〆アジは握って今日食った。まいうー。

(参考サイト:ひんめのアジ釣行日記房総五目釣り日記 ~陸っぱり~





※ NEWロッド骨折して残念でしたね!思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

ずぶぬれダメモト釣行!

■2012年8月4日(土) 晴れ


高波2.8mの予報かー。

今日は、波が高いだけじゃなく、大潮だから潮位も高い・・・・・


う~む。どうする?


「迷うくらいなら釣りに行くさ」

家でサッカーを観ながらモンモンとしているよりも、行ってダメだったほうがあきらめがつく。


出撃! 




現地到着。

ドッパーン!! 


おー!やっぱ、磯には入れないよ。

でも思っていたほどじゃないな。潮が引けば何とか磯に入れそうな感じ。


潮が引くまで、奥の隅っこで時間つぶしで竿を出してみるか。

すぐ隣でキャンプの人達が打ち上げ花火しているから、魚なんて釣れねだろーなー。


・・・・


案の定、1時間やって釣れたのは1匹だけ。





21時頃、

南房で与太波を3発くらった釣友のIさんが、
「まじでヤバカッタ・・・」といいながら、ずぶ濡れ姿で外房に登場。

Iさん、久しぶり~!!




Iさんと二人で誰もいない磯に入り、21:30スタート。
120804_222742.jpg


開始直後、Iさんが一瞬視界から消えて、真っ白に。

Iさん、外房でも頭から波しぶきをかぶって再び全身ずぶ濡れに。


おれは、上下カッパを着ているから波をかぶっても全然平気。



でも、

大きな波はくるけど、小さなアタリすらこない。


ダメだこりゃ。


波が恐いから、上潮になる前に終了。



そもそも、今日は高波予報でダメモトでの出撃。磯で竿を出せただけラッキーだよな。

久しぶりにIさんとも会えたし、やっぱ海は楽しいわ!!


えーっと、今回で、連続出撃18週目か。記録更新中。





■今日の仕掛けとエサ

・100均サビキ or がまかつ + イカ、青イソメ、バイオ、

最近、バイオは全然だめ。

コマセが最近よく余る。




■本日の釣果
120804_235150.jpg
デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  0匹
豆アジ       15cm前後  5匹
※アジは最大17センチ。他は16センチ。レギュラーサイズはとうとう釣れなくなっちゃったよ。





[当日の海況]
2012年8月4日(土)
場所:A磯
時間:21:30~23:30
天気:晴れ
風向:南東の風
風速:4.9m/s
波向:南東
波高:2.2m
周期:8.9s
水温:25.2℃
潮位:大潮(満潮 18:29 151cm、干潮 00:13 62cm、)
日出:04:51          
日没:18:38
月齢:15.9
※波浪注意報。釣りにならない感じ。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身となめろう】
120805_095426.jpg
小さいアジを無理やり刺身にしたけどメチャうま。久しぶりのなめろうもメチャうま。



【アジのアラの味噌汁】
120805_182229.jpg
定番メニュー。



【アジの南蛮漬け】
120805_180503.jpg
冷凍保存しておいたアジで。。。。
(参考サイト:房総五目釣り日記 ~陸っぱり~



【アジフライ】
120805_181659.jpg
これも冷凍保存しておいたアジ。なんか冷凍のほうが美味しいような気がしないでもないなー。ま、これで冷凍のストックがなくなってしまったから、またたくさん釣りに行こう!!





※ 波をかぶりながら釣りするとは頭イカレテいますねと思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


