外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全力投球で足腰フラフラ!

■2012年11月24日(土) 晴れ


2週間ぶりの磯。ふぅ~、落ち着く。
121124_155913.jpg
磯には、釣りブロガーの ひんめさん だけ。相変わらず人気がないな。この磯。


今日は大き目のロケットカゴ天秤を自作してみたので、まずはその実験。
121124_155241.jpg
コマセをたくさん入れるとどうやらウキの浮力が足りないようだ。あぁ~。

と思っていたら、根掛かりをしてプラスチック部分が大破!マジかよ。

フィールドテストはあっけなく終了。

 


今日はなんとなく釣れそうな予感。

サクサクッと30匹くらい釣って、つみれをいっぱい作ろう!


16:00スタート。



1投目。フグちゃん。愛嬌があっていいね。
121124_161437.jpg


2投目。スズメちゃん。小さくて可愛いね。
121124_162213.jpg



ん?あれっ?


おかしいな。


夕マズメの明るいうちに釣れるはずのアジが・・・・・・・こない。


余裕こいてる場合じゃないや。


かなりヤバイ気配。



そして、0匹のまま、夜の部に突入。


夜は相変わらず激シブ。


いつもは渋くても、誘ったらそこそこ釣れるんだけど、


今日は、誘ってもまったくこないや。まじでヤバイよ。


ひんめさんも苦戦してるし、もうダメだ。


ふてくされていたら、ひんめさんが、


アジじゃなく、




ボラ釣った。45センチ。
121124_192652.jpg
う~む、微妙だ。なんにも釣れないよりはいいけど、鯉とトビウオを足して2で割ったような、なんともバランスの悪い顔立ち。う~む、ボラかぁ~。



休憩、休憩。


久しぶりにコンロ投入!
121124_205210.jpg
まずは、コーンスープ。ふぅ~、温まる。



そして、ホットココア。ほぉ~、
121124_210352.jpg
寒いから、たまらんわ。



休憩後、釣り再開。


やっぱり渋い。


それでも粘って、なんとか16匹を確保。


16時から23時半まで、7時間半ちからいっぱい投げまくったから足腰フラフラ。

今日は結局、時合がなかったみたい。



ひんめさんが2度、おれが1度、何やらデカイ魚を掛けたけどハリス切れ。

なんかデカイのが潜んでいるみたい。







※ 楽しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ + イカ、赤タン、バイオ、鶏肉、オキアミ、青イソ

青イソがなかったら半分も釣れていなかった。




■本日の釣果
121125_004203.jpg
デカアジ      22cm~    1匹
レギュラー     20cm前後  13匹
小アジ       18cm前後  2匹
※アジは最大22.5センチ。ギドギドに脂乗りまくり。苦戦したわりには結構釣れた。




[当日の海況]
2012年11月24日(土)
場所:B磯
時間:16:00~23:30
天気:晴れ
風向:北の風
風速:7.3m/s
波向:南
波高:0.9m
周期:7.0s
水温:18.8℃
潮位:若潮(干潮 20:21 46cm、満潮 02:59 123cm、)
日出:06:23          
日没:16:28
月齢:10.2
※釣りやすい天気と海況。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
121125_093155.jpg
脂のりまくり。ヤバイくらいウマイ。




【アジのアラの味噌汁】
121125_181521.jpg
今日の味噌汁はつみれ入り。脂が浮いている♪


121125_105445.jpg
つみれのすり身作りは子供の担当。




【アジのゴマ漬け海苔巻き】
121125_175919.jpg
海苔巻きにしてみたけど上手く巻けないもんだ。切るのがまた難しい。あまりは漬け丼に。
(参考サイト:☆浦安釣日記

ゴマ漬けは、釣友のIさん直伝のレシピ(醤油2、酒1、みりん1、を鍋で煮切り、冷ましておろし生姜を入れて漬け汁にし、練りゴマとアジを15分程度冷蔵庫で漬けこめばできあがり)が基本。練りゴマよりもすりゴマのほうが美味しいかも。我が家では子供がゴマすり役。




【アジのポワレ】
121125_180827.jpg
完璧な味。
(参考サイト:房総五目釣り日記


緑色のレモンをひんめさんからもらった。
121125_085826.jpg
切った面がめっちゃ綺麗。こんどカルパッチョにも使おうっと。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

巨大ナブラで調子が狂う?

■2012年11月10日(土) 晴れ


めずらしくかなり早めに現地到着。

13時くらい。

ほぼ同時に偶然、釣りブロガーの ひんめさん の車が駐車場に入ってきた。





とりあえず、二人でキス釣りスタート。


あらま、全然釣れないな。


一度だけ竿先を強烈に引き込むアタリがあったけどバレた。


濁りがキツイし横風が強くなってきたからあっさりキス釣り終了。



----



で、いつもの磯に移動。

121110_144728.jpg


ん?


海がいつもと違うぞ。



バッシャン、バッシャン、バッシャン!



無数のデッカイ青物たちが、かなりの広範囲で、


飛び跳ねながら、イワシの群れを追い回している模様。



で、ナブラに一番近い磯に釣り座を移動して、


力いっぱい、

投げて!!投げて!!投げまくる!!


3時間、力いっぱい投げ続けたけど、微妙に届かず。


17時にナブラ終了。



----



で、釣り座をいつもの磯に移動して、本業のアジ釣りスタート。

この時点で体力を90%消耗した感じなのに、いまだ獲物はゼロ。


さ、気を取り直してアジ釣るぞー!!



1投目。なぜかシマダイ。

121110_161158.jpg
小さいけど、珍しいのでキープ。さすがイシダイの子。小さいわりに引きはパワフル。



2投目もヒット。

おいおい、コイツ結構引くぞ。え、ナブラのイナワラでもヒットしたのか?


でもグングン潜るぞ。なんだコレ?


と足元まで丁寧に引き寄せたところでポロリ。

はぁ~。デカアジだったみたい。はぁ~、ショック。




それからしばらくアジは釣れずに、



やっと来たよ、アジ君。


のような引きをしやがって!おのれーフグ様。
121110_163608.jpg



やっと釣れたのが17時すぎ。
121110_170501.jpg
念願のアジ1匹目。腹白っ。



そして、渋い。


これでも、渋い。


それでも、渋い。


あれでも、渋い。


あぁ~、まったく渋いぜ。



流して誘って誘って誘って誘って拾い釣り。


なんとか良型をゲット。
121110_173332.jpg
24.5センチ。



その後、1時間アタリなし。。。。



ふぅ~。体力があと2%しか残っていない。


のに、移動。



----



移動先の磯で営業準備。

なにやってんだか。



移動先でもリズムに乗れない。

パターンが読めないのが今日のパターンだったみたい。

さすがのひんめさんも珍しく今日は苦戦していた。


パターンが読めないから難しい。だからこそ、その試行錯誤が面白くもある。


それにしても、今日はよく投げた。ホントふらふらになるまで投げまくったよ。



あと、星空がすごかった。いままでで一番綺麗かったかも。理想の星空って感じ。



そして、翌朝・・・・・


全身、筋肉痛。






※ 楽しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ + イカ、バイオ、鶏肉、オキアミ、青イソ

青イソがなかったら半分も釣れていなかった。




■本日の釣果
121110_224402.jpg
デカアジ      22cm~    1匹
レギュラー     20cm前後  16匹
小アジ       18cm前後  2匹
シマダイ             1匹
※アジは最大24.5センチ。いくぶんスマートになってきたけどまだ脂はギドギドに乗りまくり。苦戦したわりには結構釣れた。




[当日の海況]
2012年11月10日(土)
場所:A磯→C磯→B磯→A磯
時間:13:00~22:00
天気:晴れ
風向:北北西の風
風速:3.0m/s
波向:南東
波高:0.4m
周期:6.0s
水温:20.7℃
潮位:中潮(満潮 13:25 140cm、干潮 20:04 50cm、)
日出:06:08          
日没:16:36
月齢:25.6
※ベタ凪。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【シマダイとアジの刺身】
121111_100117.jpg
シマダイの身は筋肉質でコリコリ。歯ごたえがスゴイ。やっぱイシダイの子だな。また食べたいな。



【アジのアラの味噌汁】
121111_175657.jpg
脂が浮いてる。うれしい。



【アジの塩焼き】
121111_180731.jpg
塩を振りすぎた。しょっぱい。



【アジのゴマ漬け丼】
121111_182321.jpg
釣友Iさん直伝のレシピ(醤油2、酒1、みりん1、を鍋で煮切り、冷ましておろし生姜を入れて漬け汁にし、練りゴマとアジを15分程度冷蔵庫で漬けこめばできあがり)薬味はテキトーだけど、大葉は欠かせない。練りゴマよりもすりゴマのほうが美味しいかも。我が家では子供がゴマすり役。




【アジの大葉巻き天ぷら】
121111_182436.jpg
先週、皮をむいて揚げたらアジの味があんまりせずに失敗したので、今回は皮をむかずに揚げてみた。正解!!さくさくふわふわでちょーうまい。皮って大事なんだな。



残ったアジは、翌日のカルパッチョと、アジフライ用に冷凍ストックの予定。




※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

怪しい中年男の夜磯遊び!

■2012年11月3日(土) 晴れ


あらっ!もう暗いやんか!
121103_171343.jpg
日が短くなったなー。



いつもの磯。今日も誰もいない。


1投目からLED装着で17:00スタート。



2投目でスパッ!!20cmゲット。ボウズ回避!こんなに早いのは久しぶり。
121103_172150.jpg


3投目で23cm。('∇^d) ナイス☆!!



あー!!どっこいしょー!!

そうは問屋がおろさない!!



その後は続かなくなって、

流して誘いを入れてやると誘いを入れた直後にブルブルッとたまにアタル感じに。

スパッ!はないけど、ま、これはこれで面白い。



19:00過ぎで11匹かー。

晩飯にはとりあえずもう十分だな。

と思ったらやる気が下降気味に。

いつもの悪い癖で、もういいっかー!みたいな。




今日の課題を思いだした。パワーイソメ(夜光)の実釣。
121103_173535.jpg
釣れている時間帯に実験をやってもあまり意味はない。釣れないときに釣れてナンボだから、今この時間がちょうど都合がいい。


で、19:00過ぎの渋い時間帯に流して誘ってたら1匹だけ釣れた。
121103_193119.jpg
微妙だな。



あと、

パワーイソメで地球を釣ってしまい、チカラ糸の結び目から仕掛けをロスト。

力糸はたまに結びなおしておいたほうがいいな。とまたひとつ勉強になった。

力糸、こんどフロロカーボンにしてみようかな。



仕掛けロストで、今日のアジ釣りはお仕舞い。

まだ20時前。



----


近くの磯でやっている、釣りブロガーの ひんめさん の様子を見に行くと・・・・・

いつものようにバンバン釣ってた。すんげー釣ってるし!!




おれは、ひんめさんから活きアジをもらって、泳がせ釣りをしてみるも、

30分で飽きた。

だって、なんにもかじられないんだもん。




ヒマつぶしに、沖を漂流していたひんめさんのロスト仕掛けを目がけて、

投げ練習。



ビュ~~~ン!! ポチャン!!


シュルシュルシュル・・・・




ビュ~~~ン!! ポチャン!!


シュルシュルシュル・・・・



10投目くらいで、漂流仕掛けをキャッチ回収できた!!いい仕事ができた充実感で自己満足。
121103_214012.jpg
大きめの美味しそうなアジも付いていた。ひんめさんサスガだ。





いつもより時間がちょっと早かったせいか、

イソスジエビでも獲って喰ってみようかななんて、思ってしまった。

121104_093138.jpg

ひんめさんと二人で時を忘れて網でエビ獲り。

今日、一番集中した。

熱中するあまり、潮溜まりに落ちそうになったり。。。。結構深いからマジで危なかった。

落ちたら寒いしな、気をつけよう。



肉眼で人工衛星が見える程の脅威の視力をもつひんめさんが、
121103_225231.jpg
ニョロニョロを発見。その他にも高値で取引されるザリガニも発見した。


ニョロニョロは食いにくいクロアナゴ。ザリガニはすばしっこくて獲れなかった。




早い時間にアジが釣れちゃうと、他のことができるから楽しい。

磯遊びかなり面白かったなー。






※ 磯遊び楽しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ + イカ、バイオ、鶏肉、オキアミ、パワイソ

とくに当たりエサはなし。




■本日の釣果
121103_203058.jpg
デカアジ      22cm~    1匹
レギュラー     20cm前後  3匹
小アジ       18cm前後  7匹
※アジは最大23センチ。今日はスマートなのも何匹か混じる。




[当日の海況]
2012年11月3日(土)
場所:B磯
時間:17:00~19:50
天気:晴れ
風向:北北西の風
風速:6.5m/s
波向:南
波高:0.3m
周期:5.6s
水温:21.9℃
潮位:中潮(満潮 17:57 141cm、干潮 01:04 25cm、)
日出:06:1          
日没:16:42
月齢:18.6
※ベタ凪。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
121104_073808.jpg
これはヤバイ。旬は今なのか?



【アジのアラの味噌汁】
121104_181233.jpg
しっかりと2~3日分のダシが取れた。



【アジのゴマ漬け丼】
121104_182121.jpg
釣友Iさん直伝のレシピ(醤油2、酒1、みりん1、を鍋で煮切り、冷ましておろし生姜を入れて漬け汁にし、練りゴマとアジを15分程度冷蔵庫で漬けこめばできあがり)薬味はテキトーだけど、大葉は欠かせない。練りゴマよりもすりゴマのほうが美味しいかも。我が家では子供がゴマすり役。



【アジのポワレ】
121104_173339.jpg
一番大きいのをポワレに。肉厚で完璧。
(参考サイト:房総五目釣り日記



【アジの大葉巻き天ぷら】
121104_175529.jpg
ウマイんだけど、アジの味があんまりしない。皮むいちゃったからかもなー。今度は皮付きでやってみよう。



【イソスジエビのかき揚げ】
121104_181052.jpg
これもウマイんだけど、エビの味があんまりしない。エビの量が少なかったから、ひんめさんのいうとおり素揚げにすればよかった。



それにしても、腹いっぱい食った、食った。





※ すごいご馳走になりましたね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


