外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

悪戦苦闘の釣り納め!

■2012年12月29日(土) 曇り



久しぶりに明るいうちの海を見た。
121229_165458.jpg
カゴとウキの一体飛行型の仕掛けを作ってみた。明るいうちにフィールドテストをしてみたけど、ハリスと浮きが飛行中に絡まってしまってダメダメ。飛距離も気持ち飛んでるかなぁ~という程度。耐久性にも問題アリ。

う~む、これならいつもの分離飛行型のほうが扱いやすいよなぁ~。ということで一体型の試作は保留。



フィールドテストを終えて、

本格的に釣りをスタートしたけど、

ぜんぜん釣れねーし!


ぜんぜん釣れねーなか、19時過ぎだったかな、

釣りブロガーの ひんめさん が嬉しそうに登場。



ところが、二人そろってアタリが一度もない。




やばい、ボウズじゃ釣りが納められない。

あせりながら、休憩タイム。



コーンスープにライスを入れる。
121229_211129.jpg
これがうまいんだ。


そして、寒い夜磯で飲む熱々のココア。
121229_212006.jpg
めちゃ体が温まる。



休憩後も、二人そろってアタリが一度もない。



もうダメ。場所移動。



場所を移動しても、二人そろってアタリが一度もない。




投げるのをミスって20m先に仕掛けがドボン!と落ちた。

ライントラブルを直して、回収したら、

あれ?なんかいるかも。



いた。
121230_000535.jpg
釣れてた。(まったく釣った気がしない)


その後も、二人そろってアタリが一度もない。


あ~、もうダメだ~。

今年最後の釣行なのにぃ~!


時化(シケ)てもいないのに、磯でこんなにアタラナーイのは初めてだー。



もう磯はあきらめて、

ひんめさんが20年近く通っている漁港に移動。


ありゃりゃ!

投げればアタルじゃないですか!!



慣れない場所だからトラブル続発したけど、

投げればアタルじゃないですか!!


マジかよ。磯でのアタラナーイはなんだったんだ!?


とりあえず、おかずをゲットしてボウズ回避で釣り納めすることができた。

ホッ!!


ひんめさん がいなかったら、一匹だけで釣り納めしてただろうな。あぶないところだった。


漁港では、入れ替わりで釣りブロガーの yutoriさん とも久しぶりのご対面。あのあと釣れたのかな? 



結局、夕方の5時から夜中の3時半までやっちゃったよ。大残業。


悪戦苦闘での釣り納め。


あー今年もオモロかった。





※ 楽しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・自作サビキ + イカ、赤タン、バイオ、オキアミ

付けエサは、バイオがよかった。




■本日の釣果
121230_091642.jpg
デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  6匹
小アジ       18cm前後  5匹
※アジは最大20センチ。ずいぶんスマートになった。




[当日の海況]
2012年12月29日(土)
場所:B磯 → A磯 → 漁港
時間:17:00~23:00 23:30~01:00 01:30~03:30
天気:曇り
風向:東北東の風
風速:4.7m/s
波向:南南西
波高:1.0m
周期:7.4s
水温:15.8℃
潮位:大潮(満潮 16:37 140cm、干潮 23:35 3cm、)
日出:06:46          
日没:16:35
月齢:15.8
※多少のウネリ。満月は薄い雲に微妙に隠れる。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】

今年食ったアジは666匹。3人家族だから単純計算で一人222匹食ったってことか。すげーな。


【アジの刺身】
121230_093931.jpg
やっぱこれくらい19~20センチの刺身が一番うまいよなぁ~。



【アジのアラの味噌汁】
121222_181738.jpg
定番メニュー。コラーゲンたっぷり。



【アジのつみれ鍋】
121230_181155.jpg
これは簡単でいいな。美味いし。






※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

金夜に飛距離の迷宮入り?

■2012年12月21日(金) 曇り

予報では土曜日は雨と高波。日曜日は強風。


ならば、金夜出撃を決断!


21:00スタート。
121221_205407.jpg


先週は完全ボウズ。その前も爆風でブルブルの魚信がわからなかった状態。


今日はどうかな?



5投目くらいで、、、、



おっ!きた!





久しぶりのブルブル魚信!
121221_212025.jpg
やっぱいいね。この感触。22センチ。



その後も、ポツリポツリ釣れた。


今日は、誘ってもあまり乗ってこず、

流して流して、ブルブル!って感じ。


ポツリポツリが一番たのしいかも。





今日は、ひとりぼっちではなく、たまに一緒になるベテランのおじさん二人と一緒。


おれの飛距離がだいたい60~70m。

ベテランのおじさんはおれよりも30~40m飛んでる。

100mくらいは飛んでる計算。おどろきの飛距離。

本気で投げればあと30m飛ぶとか。まじすか。

スピニングリールでそこまで飛ぶとは思ってもみなかった。

飛距離だけじゃなくて、コントロールも良いんだもん。すごいわ。


いろいろ教えてもらったりして有意義な時間を過ごせた。

それにしてもカゴアジは奥が深い。





慣れていないせいもあるのか、金夜の出撃はけっこうシンドイな。

おかず分は釣ったので、今日はコマセを使い切る前に店じまい。


内臓処理をしてたら雨がポツポツと降ってきた。早めに切り上げて正解だった。





帰りの車のなかでは、飛距離のことで頭がイッパイ。

なにからどう手を付けていこうか・・・・

あーでもない、こーでもない・・・・・・

迷宮に入り込もうか、どうしようか・・・・





※ 楽しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ + イカ、赤タン、バイオ、オキアミ、

前半はバイオ、後半はオキアミが良かった。




■本日の釣果
121222_005105.jpg
デカアジ      22cm~    3匹
レギュラー     20cm前後  13匹
小アジ       18cm前後  0匹
※アジは最大23センチ。メタボがほとんど。スマートなのは2匹くらい。




[当日の海況]
2012年12月21日(金)
場所:B磯
時間:21:00~00:00
天気:曇り
風向:西南西の風
風速:4.1m/s
波向:南南西
波高:0.5m
周期:3.3s
水温:17.1℃
潮位:小潮(干潮 17:41 64cm、満潮 23:48 98cm、)
日出:06:43          
日没:16:30
月齢:7.8
※久しぶりに釣りやすい天気と海況。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
121222_093604.jpg
うまい。



【アジのアラの味噌汁】
121222_181738.jpg
うまい。




【てりやきアジバーグ】
121222_180140.jpg
アジの味があまりしないけど美味しい。フードプロセッサーを買ったのでミンチやつみれが簡単になった。



【アジの甘酢あんかけ】
121222_173711.jpg
良い味に仕上がった。 (参考サイト:さわらの甘酢あんかけ






※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

グロすぎて食えねーよ!

■2012年12月15日(土) 曇り



風速12m、波高2.7m、降水量6mm/hの予報でも、迷うことなく出撃。
121215_163435.jpg



気合120%で出撃してきた二人と駐車場で合流。

釣りブロガーの ひんめさん と、釣友のIさん。




とりあえず雨が止むのを待って、
121215_192015.jpg
風裏&波裏の磯で、19:00スタート。




釣れた。

121215_202549.jpg
フグ様。



だけ。



あまりにも釣れないので磯遊び。




5センチくらいの大きな松葉貝が獲れた。アワビみたいで美味そうだ。
121216_110605.jpg
まさか、これが家に帰ってから衝撃的なことになるとは、この時点ではつゆ知らず。






移動。 





最近、話題となっている漁港に到着。


ここでも、フグ様一匹。



解散。

結局、3人そろって完全ボーズ。






単独で移動。 


別の磯に到着。ここも風裏&波裏。


あぁ~、ここではフグ様すら釣れない。



夜中の2時。雨が降ってきた。



完全ボース。


営業終了。






※ 楽しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・仕掛けは、がまかつ2本針。

・付けエサは、イカ、バイオ、鶏肉、オキアミ、赤タン、青イソメ

一度もアジのアタリはなし。






■本日の釣果

「ボーズだから集合写真はなし」

デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  0匹
小アジ       18cm前後  0匹
※夜磯でしっかり竿を出せたのに完全ボーズは初めて。




[当日の海況]
2012年12月15日(土)
場所:B磯→漁港→E磯
時間:19:00~22:00 23:00~24:00 01:00~02:00
天気:曇り
風向:西南西の風
風速:7.0m/s
波向:南西
波高:2.6m
周期:7.0s
水温:18.0℃
潮位:中潮(満潮 16:49 149cm、干潮 23:55 3cm、)
日出:06:40          
日没:16:29
月齢:1.8
※高波&強風。雨は回避できた。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】



【松葉貝の塩茹で】

3人とも松葉貝を食ったことがなくて、Iさんがあとで感想を聞かせて(毒味して)というので、塩茹でにして、小さいのを1個食ってみたけどとくに美味しくはない。てか、どちらかというとマズイほう。


ん?なにこれ?

爪楊枝で内臓をほじくってみたところ、とんでもないことが!

ウゲー!なんじゃこれ!グロすぎて食えねーよ。

寄生虫がギッシリ詰まってんじゃん。

知らずに1個食っちゃったよ。サイアクだ。



あまりにも刺激が強すぎる画像なので、勇気のある人だけ下の小さな画像をクリックして拡大画像をご覧ください。てか、かなりヤバイので見ないほうがいいです。
121216_152753.jpg






※ これはグロい!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

金夜に出撃したけど・・・

■2012年12月7日(金) 晴れ


土夜の予報をみると波と風がかなり微妙。ならば、、、、

金夜に、出撃決定!



遅い時間の出撃だと、エサ屋がしまっているから今日はイソメはなし。



20:30スタート。
121207_202633.jpg
誰もいない夜の磯。今夜は月明かりがないせいかいつもより暗く感じる。てか、暗いというより辺り全体が黒い。といったほうがしっくりくる。景色が真っ黒な感じ。



すでに、波スゲーじゃん。

波ガジャガジャでいかにも底荒れしてそう。




スタートから2時間、一度もアタリなし。



あ~ぁ、先週みたいに美味しい寒ボラが簡単に釣れると思って張り切ってきたのになぁ~。思うようにいかんなー。




満潮前の22:30頃から、

ドーン!と眼前に水柱が立ったり、足場まで波が這い上がってきたり、波しぶきを横から受けてコマセがツユダクになったり、

怖くなってきたので安全地帯に退避。


1時間待ったけど、

潮が下げに入っても、波は収まる気配がないから、移動を決意。




違う磯を下見したけど、たまに波が足を洗うので、やっぱちょっと怖い。


予報の数字を見る限りはマシなんだけど、実際、波が引いたときに恐怖を感じる。




で、磯はあきらめて、大きな漁港を覗いてみると、


釣り人が少ない。。。。。 まじかよ、やばいパターンか?



「釣れてますかー?」


「ボチボチ釣れてます」


ん?なんだ釣れてんじゃん。



念のため、もう一人、違う人に聞いてみる。


「釣れてますかー?」


「ボチボチ釣れてます」



ビックリするくらい同じ答え!!そう答えないといけないルールでもあるのか?



ま、いいや。


それじゃ、おれもやってみっか。


準備をして、1投目。


釣れた。


今日、初の獲物。
121208_003726.jpg
小さい。17~18センチくらいかな。



その直後、


ゴォォォォォーーーーーーーーー!!


突然、真正面から爆風が吹き荒れまくる。


ありゃ~、仕掛けは飛ばないし、とっても釣りづらい。


それでも、小さいアジが、本当にボチボチ釣れた。



コマセちょっとあまったけど、爆風に心を折られて本日の営業は終了。





磯では波にやられて、漁港では爆風にやられた。

釣りは難しいや。

いま思えば、風裏・波裏になるあそこの某磯に行けばよかった。

すっかり忘れてた。なんで気付かなかったんだ?あぁ~。







※ 楽しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・仕掛けは、がまかつ2本針。

・付けエサは、イカ、バイオ、鶏肉、オキアミ

アタリはバイオ。






■本日の釣果

「集合写真を撮るの忘れた」

デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  0匹
小アジ       18cm前後  11匹
※アジは最大19センチ。




[当日の海況]
2012年12月7日(金)
場所:B磯→漁港
時間:20:30~22:30 00:30~02:00
天気:晴れ
風向:西南西の風
風速:10.8m/s
波向:南西
波高:0.9m
周期:6.2s
水温:18.2℃
潮位:長潮(満潮 23:05 105cm、干潮 04:53 69cm、)
日出:06:34          
日没:16:26
月齢:24.2
※磯は高波、漁港は強風。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身となめろう】
121209_094508.jpg
久しぶりの、なめろう。



【アジのアラの味噌汁】
121209_174204.jpg
火を消し忘れて煮詰まってしまった。



【アジのゴマ漬け丼】
121209_174720.jpg
最近、こればっか食ってるな。

釣友のIさん直伝のレシピ(醤油2、酒1、みりん1、を鍋で煮切り、冷ましておろし生姜を入れて漬け汁にし、練りゴマとアジを15分程度冷蔵庫で漬けこめばできあがり)が基本。練りゴマよりもすりゴマのほうが美味しいかも。我が家では子供がゴマすり役。








※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

食い逃げ犯を捕獲か?

■2012年12月1日(土) 晴れ


今日は現地到着がおそくなっちゃった。
121201_174500.jpg
18:00スタート。もうまっくら。


釣りブロガーの ひんめさん は忘年会でお休みということで、磯にはおれだけ。


今日のミッションは、

先週、ハリスをぶった切っていった食い逃げ犯の正体を突きとめること。



ということで、

今日は、サビキ仕掛けは使わずに、太い仕掛けの一本針で臨む。

121127_201300.jpg
軸が太いからマダイやスズキがきても大丈夫(笑)。ハリスは5号。やりすぎかな?




まぁ、いいや。





すると、



5投目に・・・・





マダイじゃなくてアジ。
121201_181116.jpg
22センチ。めちゃ美味しそう。



その後、続かず。。。。。


相変わらず、この時間帯は、渋いな。




でも、大きな針のせいか、釣れるのはみんな20センチ以上。





スタートから3時間半が経過した時点で、


大物狙いをあきらめた。



お土産のアジをもっと釣らなくてはいけない!


ということで、いつもの細い仕掛けにチェンジ、




したとたんに、




竿が、


グイングイングイーーーーーーーン!



マジかよ?そういう展開でくるの?


ドラグ調整しながら足元まで寄せたけど、バレタ。



サビキ針が完全に伸ばされていた。


暗くてよく見えなかったけど、たぶんアイツだわ。



しばらくして、


また、

グイングイングイーーーーーーーン!


ときたけど、すぐにスッポ抜け。





また、しばらくして、


3度目のヒット!


今度はサビキ針じゃなく素針にフッキングした模様。


素針は玄人アジ10号。
121202_114830.jpg
これなら針は伸びないかもな。細いといってもハリスは3号。



それにしても、

下に潜るわ、横に走るわ、重たいわ、潮が引いて取り込みが難しいわ、



でも、最後は、竿の弾力を利用して、強引に4号竿でブッコ抜いた。




やっぱり、君だったか。はぁ~、重たいな~!足場が高いから取り込みが大変だよ。
121201_221354.jpg
ボラ。50センチ。



顔の見た目のバランスがなんか変なんだけど、

外洋を回遊している冬のボラは美味しいというし、

釣友のIさんも、こないだ磯ボラ食ったらタイみたいで旨かった!と言っていたし、


魚体が綺麗で、臭みも無いので、だいぶ迷ったけど、一度食ってみようと思ってキープ。





4度目のヒットは、

サビキ針が伸ばされた。




先週、ハリスをぶった切っていった食い逃げ犯は、ひょっとしてコイツらかもなー。

タイではなく、タイの味に似ているといわれるボラ。



ウロコ、エラ、内臓を現地で処理して、本日の営業は終了!!



あー、楽しかった!





※ 楽しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・仕掛けは、一本針か、二本針

・付けエサは、イカ、赤タン、バイオ、鶏肉、オキアミ、青イソ

とくにアタリはなし。






■本日の釣果
121201_233740.jpg
デカアジ      22cm~    1匹
レギュラー     20cm前後  8匹
小アジ       18cm前後  0匹
ボラ               1匹
※アジは最大22センチ。




[当日の海況]
2012年12月1日(土)
場所:B磯
時間:18:00~23:00
天気:晴れ
風向:北の風
風速:7.1m/s
波向:南
波高:0.4m
周期:5.6s
水温:18.2℃
潮位:中潮(満潮 17:15 142cm、干潮 00:17 11cm、)
日出:06:28          
日没:16:27
月齢:17.2
※釣りやすい天気と海況。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
121202_094815.jpg



【ボラの刺身】
121202_111436.jpg
確かに、タイといわれてもわからん。臭みなんかまったくないし、かなり旨い。



【アジのアラの味噌汁】
121202_175900.jpg



【アジのゴマ漬け丼】
121202_182049.jpg
釣友のIさん直伝のレシピ(醤油2、酒1、みりん1、を鍋で煮切り、冷ましておろし生姜を入れて漬け汁にし、練りゴマとアジを15分程度冷蔵庫で漬けこめばできあがり)が基本。練りゴマよりもすりゴマのほうが美味しいかも。我が家では子供がゴマすり役。



【アジとボラのカルパッチョ】
121202_172509.jpg
これはヤバイ。悔しいけどアジが負けた。カルパッチョはアジよりもボラのほうが断然うまかった。



【ボラの中華風蒸し物】
121202_180754.jpg
文句のない味。でもボラは火を通すのはモッタイナイかも。
(参考サイト:磯釣りどうでしょう



ボラがこんなにも美味いとは、ホントびっくり!!

とくに、刺身とカルパッチョはヤバイくらい美味かった。

美味しい味に敏感な子供も相当気に入った様子。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


