外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイナス1℃の夜磯釣り!

■2013年2月16日(土) 晴れ


海、到着。
130216_162413.jpg


16:30スタート。

明るいうちはアタリなし。フグも釣れない。

タナゴも釣れない。

あっ、グルグルグルーッとメジナっぽいトルクフルなアタリが1回あったんだ。

乗らなかったけど。。。。



釣りブロガーの ひんめさん は、漁港で入れ食いを楽しんでいる模様。


漁港でやると翌日に体が痛くなるし

テトラの隙間に落ちそうで恐い。みんなホント上手だからなー。

おれは隙間のない磯で、釣れない釣りを続行。

先釣者はすぐに帰っちゃったから、またぼっち。



開始から、約1時間半。
130216_180941.jpg
やっと、ボウズ回避。ホッ!


激シブだけど、




なんとか2匹目。
130216_182242.jpg
ほっせーなー、激ヤセじゃん。体調大丈夫?ちゃんと飯食ってんのか?



間があいて、


なんとか3匹目。
130216_182843.jpg


ここからはお約束の、


シーン・・・・・


シーン・・・・・


シーン・・・・・


シーン・・・・・


シーン・・・・・


シーン・・・・・



想定内だけど、やっぱ磯は激シブだなー。









ガツンッ!!


ん?


グググンッ!!


ヤバイ!!

いままで感じたことの無い重量感。


そして、下へ下へと潜る力強さ。


なんだこれ?すんげー引き。


ドキドキドキドキ・・・・・


以前、ボラ祭りのときに針を伸ばされまくったから、

それ以来、軸の太い針にした。

だから、針は安心。

ハリスも3号だから安心。


竿を伸されながら
ものすごい突っ込みを何度も交わして、

なんとか足元まで寄せた。

4号竿+太仕掛けだから、ここまではわりと楽勝。



でも、ここからが問題。


足場が高いから、竿の弾力でビヨ~ンと陸に投げ上げるしかない。

以前50センチのボラは成功したから、今度も大丈夫だろう。


よし、


せーの!!


ブチン!!


えっ、うそー、

やってしまった。

はぁ~。




以前の成功体験が裏目に出た。

あとで考えれば、もっと上手くやる術はあった。

修行が足らんというこっちゃ。


枝スの結び目のところで、ハリス切れ。

おそらく相当でかいボラだろうと思う。

この時期の磯ボラはちょー美味そうだからザンネン。




おにぎりを食って、気を取り直し、投げてたら、


追い風と投げ方の良いタイミングが重なったのか、ラインの4色目が現われた。

糸ふけを巻き取っても、まだ4色目が5mくらい出ている。

こんなに飛んだのは初めて。

計算してみると、えーと、

25m+25m+25m+5m=80m

あと、力糸が13m付いているから、

80m+13m=93m

おぉ~、90mオーバーじゃないですか!

ま、この一投だけだったけど。

今日は強い風が巻いていたからねー。




その後、執念でアジをなんとか4匹追加。


漁港で爆釣してきたひんめさんが様子を見に来てくれた。

寒いからしゃべるのはちょっとだけにして今日の営業は終了。


終了のときの気温、-1℃。




※ 寒そうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・自作サビキ、ハヤブササビキ + バイオ、オキアミ、イカ、鶏肉

またオキアミは全然ダメ。
今日はイカが当たり。



■本日の釣果
130216_220403.jpg
デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  6匹
小アジ       18cm前後  1匹
※この時期の磯での釣果としてはまずまずでしょう。




[当日の海況]
2013年2月16日(土)
場所:B磯
時間:16:30~21:30
天気:晴れ
風向:北北西の風
風速:15.4m/s
波向:南南西
波高:0.5m
周期:8.0s
水温:15.1℃
気温:-1℃
潮位:小潮(干潮 14:25 37cm、満潮 20:33 103cm、)
日出:06:24          
日没:17:22
月齢:5.8
※強い風が巻いていた。


[黒潮の状況]

130215.png

黒潮の蛇行はもう少しで直りそうな気配。






※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130217_081638.jpg
身が透き通っている。美味しすぎ。



【アジのアラの味噌汁】
130217_175011.jpg
きざみネギがなかったから、ふきのとう。



【アジの天ぷら】
130217_173322.jpg
大葉で巻いて、カレー塩で。




※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

貧果だけど満足!

■2013年2月9日(土) 晴れ


今日は、風も波もないから、
久しぶりに、行きつけの磯に入れた。
130209_151950+.jpg
太平洋の大海原、気持ちイイ!!

めずらしく早めに15:30スタート。


先釣者は、フグも釣れないといって入れ違いで帰っていった。

黒潮の状況から、今日もシブイのは想定内。




あれっ?


サカナ釣れた。
130209_154041+.jpg
ミニサイズなのでリリース。



またウミタナゴ。
130209_155445+.jpg
こいつはキープ。



またウミタナゴ。
130209_155840+.jpg
リリース。



ベラ。
130209_163503+.jpg
リリース。



またタナゴ。
130209_170445+.jpg
キープ。



キタマクラ
130209_162534+.jpg
リリース。



フグも釣れないと思ってたけど、魚っ気あるじゃん。


エビ網タイムになったので休憩。

こんなに水温下がっても、イセエビ漁は好調なのかな?


ウゲッ!まん前じゃん、エビ網。勘弁してよー。



エビ網に仕掛けを引っ掛けないように気をつけながら、再開。


しーん・・・・。

しーん・・・・。

しーん・・・・。

なんも、釣れなくなった。


ここからが正念場。


集中、集中。


今日は残念ながらお休みしている釣りブロガーの ひんめさん がよくやるように、竿を持ちながらしゃがんでアタリを待つ。


タナを丁寧に探っていたら・・・・



キタッ!!

130209_181807+.jpg
おぉ~、念が通じた。めちゃ嬉しい。細いけど20cmオーバー。


粘って、もう一匹。
130209_183658+.jpg
おぉ~、いいねー。

そのほか、3回アタリがあったけど、
1回は、回収途中でフッと軽くなり、
1回は、溝に引っ掛かってサヨナラ。
1回は、空針が草に引っ掛かってサヨナラ。

激シブだけどいることはいるみたい。20cmのタナに。。。。


ここの磯は潮位の関係で終了。



第二ラウンド。
130209_205200+.jpg
別の磯に移動。

3人の先釣者アリ。

3人ともアタリなく1匹も釣れずに帰っていった。


竿を出してみても、たしかにアタラナーイ。

でも、1ヒロちょっとのタナのところに居るような気配を感じる。

口を使ってないだけかも。


奥の手を試してみよう。


キタッ!

130209_205644+.jpg
やった!

この磯でも2匹釣れた。鶏肉で。。。。



釣れないから他の場所に移動するのもいいけど、

釣れない中で、なんとか工夫をして釣ろうとするのも趣があるような気がしないでもない。

海が荒れていたら場所移動は仕方ないけど、荒れていなければ、
今日みたいな釣りは面白いかも。

仕掛けのバリエーションを増やしておけば
激シブのときもっと面白い釣りになるかもしれない。

貧果だけど、自分的には満足というか十分面白く充実した釣行だった。






※ 深いですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・自作サビキ、ダイソーサビキ + バイオ、オキアミ、イカ、鶏肉

オキアミは全然ダメだった。
魚が鶏肉を食うって面白いよなー(笑)。



■本日の釣果
130209_225428+.jpg
デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  2匹
小アジ       18cm前後  2匹





[当日の海況]
2013年2月9日(土)
場所:B磯 → D磯
時間:15:30~19:30 20:30~22:30
天気:晴れ
風向:北北西の風
風速:2.0m/s
波向:南南西
波高:0.3m
周期:4.9s
水温:15.6℃
気温:2℃
潮位:大潮(満潮 15:34 145cm、干潮 22:30 -3cm、)
日出:06:31          
日没:17:15
月齢:28.3
※新月。一度、BIG WAVEがきて上まで這い上がってきて一瞬ヒヤッとした。



[黒潮の状況]

130208+.png

内臓処理をしているとき、北風が当たらない潮溜まりでも手が凍りそうに思うほど海水が冷たかった。黒潮の蛇行、早く直らないかな。





※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130210_091905+.jpg
先週ボウズだったから2週間ぶり。やっぱこれは毎週食いたいな。




【アジのアラの味噌汁】
130210_183403.jpg
心に染み渡る味。




【ウミタナゴの煮付け】
130210_182001.jpg
上の赤いほうは、まあ普通に美味い。下の赤くないノーマルカラーのやつは、身がカレイみたいでかなり美味かった。





※ 煮付け美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

うわぁ~、やってしまった!

■2013年2月2日(土) 晴れ


今日は、雨と高波と強風の予報。


手堅く、「漁港 → 磯」のリレーでいく予定。


通り道にある磯の様子を見に行くと、、、、


雨は止んだけど、


波、スゴイんですけど。
130202_171121.jpg
恐いんですけど。


それでも、いるんだよね。魚じゃなくて先釣者が。

話をしながら1時間近く見ていたけど、ぜんぜんアタラナーイ。

かなりのベテランさんでもアタラナーイ。


う~む。これはヤバイ。やっぱ磯はダメだな。



漁港へGO!





漁港に到着。


あれっ!テトラに一人しかいない。


「釣れてますかー?」


「まったく釣れませーん」


「まじすか」




堤防には3人。


「釣れてますかー?」


「まったく釣れませーん」


「まじすか」



ひょっとして、やばいパターン?



「21時くらいに、西からの爆風が北風に変わるみたいですよ」

と、釣りブロガーの ひんめさん が電話で教えてくれた。


潮も上げから下げに変わるし、21時からスタートしようかな。



爆風でグワングワンと揺れる車の中でまずは腹ごしらえ。
130202_183200.jpg
何も考えずにバックで駐車してしまったので、北を向いて恵方巻きを食う。


食後にちょっと仮眠したけど、ライトを目に直撃されて、直ぐに起こされた。

通りすがりの犯人は自分の犯した罪にまったく気づいていなくて友達とヘラヘラ笑ってどっかへ行ってしまった。

ライトの向きは注意してほしいよなー。

やっぱ方角が悪かったのかな?




そして、

21時スタート。


まだ西風が強いなー。


そしてアタラナーイ。



波しぶきでテトラの上のほうまで濡れちゃってるし。。。。

滑って、テトラの隙間に落ちそうで恐い。釣りに集中できない。

投げるとき体重移動ができずに手投げになっちゃって、

投げ損じた。ら、根掛かり。で、仕掛けをロスト。しかも、力糸から。。。。


バキッ!


心が折れた。


約30分でオシマイ。



はぁ~、もう今日はいいや、

海荒れすぎて釣りにならん。テトラ濡れて恐いわ。


帰ろう。









あれっ?なぜか、漆黒の闇でセッティングしているおれ。
130202_221634.jpg
もう無意識でやっている感じ。やばくねー?完全にビョーキだよ、ビョーキ。



ぼっちの磯で波しぶきを被りながらひたすら投げまくって、

本日の営業は終了。


早くも、今年一発目のボウズやっちゃった。

でも最後、磯で投げまくったからけっこうスッキリした。





※ 楽しんでますねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・がまかつサビキ + バイオ、オキアミ、イカ、




■本日の釣果

ボウズだから「画像なし」

デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  0匹
小アジ       18cm前後  0匹
※ボウズ。




[当日の海況]
2013年2月2日(土)
場所:漁港 → D磯
時間:21:00~21:30 22:00~23:00
天気:晴れ
風向:西の風
風速:6.0m/s
波向:南南西
波高:3.1m
周期:7.7s
水温:15.7℃
気温:16℃
潮位:小潮(満潮 20:45 109cm、干潮 02:25 59cm、)
日出:06:37          
日没:17:08
月齢:21.3
※爆風と高波。



[黒潮の状況]
130201.png
おもいっきり逆潮じゃん。あとで気づいた。こりゃ釣れんわ。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


いつも翌朝に「仕込み」をやっているんだけど、それがないから娘と朝からバスケ。
130203_085348.jpg
ボウズも悪くない。




※ ボウズもいいですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


