外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アタリは遠いけど!

■2013年3月30日(土) 曇り


明るいうちは・・・・
130330_161503.jpg



タナゴ。
130330_162601.jpg




タナゴ。
130330_164304.jpg
お腹パンパン。



またタナゴ。
130330_162601.jpg


シルバーのタナゴだったら煮付け用にキープするんだけど、オレンジ色のタナゴはリリース。




暗くなって・・・・・


しばらくウキがシズマナーイ。


ありゃりゃ、今日ってひょっとしてヤバイパターンなの?




やっとキタ!
130330_184125.jpg
22センチ。


ガツガツはこない。



流して拾う釣り。
130330_185148.jpg




ポツリポツリ。
130330_190100.jpg



潮が下げ始めたら、ながーい沈黙タイムに突入。




自作仕掛けをがまかつに変更。



キタ!
130330_203945.jpg
グラマラスな23センチ。


でもアタリは遠い。



赤タンに変えたら、終盤はポツポツ拾えた。

アタリは遠いながらもオカズ分はゲットできたから良しとしよう!




最近ではめずらしく、場所移動なし。

場所移動しなくてもいいくらい磯アジは安定してきたってことかな?




遠投フォームを変えたせいか、コントロールが定まらず。
あっちいったりこっちいったり。
おっかしーなー、先週は真っ直ぐ飛んだのになー!
遠投はムズカシイ。


内臓処理をして、本日の営業は終了。






※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・ハヤブササビキ、自作サビキ、がまかつ + バイオ、オキアミ、イカ、赤タン、バイオベイト

変化に反応する感じだったから今日は何が当たりなのかわからん。





■本日の釣果
130330_223150.jpg
デカアジ      22cm~    3匹
レギュラー     20cm前後  11匹
小アジ       18cm前後  1匹
※最大23cm×2匹。今日のアジは肉付きがいい。




[当日の海況]
2013年3月30日(土)
場所:B磯
時間:16:30~21:40
天気:晴れ
風向:北東の風
風速:4.7m/s
波向:東南東
波高:0.8m
周期:6.1s
水温:16.1℃
気温:9℃
潮位:中潮(満潮 19:02 132cm、干潮 00:37 54cm、)
日出:05:29          
日没:17:58
月齢:18.3





[タイドグラフ]
20130330_1205_03_4hn54nCA.png






[黒潮の状況]
130328.png










※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130331_085607.jpg
銀皮のヒカリ具合がシマアジみたいだ。




【アジのアラの味噌汁】
130331_175036.jpg
ダシがいい。



【おろしそアジバーグ】
130331_180123.jpg
先週、チーズインアジバーグにしてみたら、チーズの濃厚な味が勝ちすぎてイマイチだったから、今日はおろしそにチャレンジ。う~む、これもイマイチ。美味しいんだけど何かが違う。



【アジの煮付け】
130331_150918.jpg
大きめのやつは煮付けに。うまっ!これはいい味だ!





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

夜の新天地へ行ってはみたが!

■2013年3月23日(土) 晴れ


130323_153811.jpg
釣りブロガーの ひんめさん の様子を見に、漁港へ到着。漁港の駐車スペースはほぼ満車状態。


ドビューーーー!!

東からの風が強くて釣りにならないとのこと。


そうであれば、風裏の磯に移動だ。





着いた。
130323_163430.jpg
誰もいない風裏の磯で、ひんめさんと数回投げてみたたけど、アタラナーイ。



新天地へ行ってみよう!







着いた。
130323_173503.jpg
時間が早すぎて潮がまだ引いていないよ。

しかもルートを間違えて股下まで浸かってしまった。

おれは胴長を履いていたから平気だったけど、
ひんめさんはブーツだったからブーツの中は海水でタプンタプン。

これ以上は危険。先へは進めないな。


奥まったところから、追い風に乗せて何回か投げてみたけどアタラナーイ。


潔く撤退を決断。
130323_184413.jpg

初めて夜に来てみたけど、ここの夜の入磯イメージがかなり明確になった。波しぶきを被りにくい釣り座もわかった。ウエーディング用に新調したインスタント背負子が十分使えることもわかった。夜はあまり釣り人がいないということもわかった。それらがわかっただけでも収穫だ。


新天地で竿を出すのはまた今度ということにして、


また移動。





着いた。
130323_192950.jpg
風向きが変わったので、いつもの慣れている磯をチョイス。またぼっち。ひんめさんはスパイクブーツがずぶ濡れになったので磯はムリということで漁港へ。



そして、
130323_192934.jpg
1投目からヒット。



アタリは遠いけど、
130323_194327.jpg
流して拾い釣り。



たまにアタリがきて、
130323_194719.jpg
ポツリポツリとアジが上がる。

70mブン投げた仕掛けを流して、クル!と直感した瞬間にキタ!ときは脳ミソ溶けてトランス状態。LEDが海中に引き込まれる瞬間はなんであんなに毎回ドキドキするんだろうか?



今回は自作サビキ(新型)が思いのほかヒットした。市販のハヤブササビキと遜色がなかったからね。これからさらに面白くなりそうだなー。



新天地での本格デビューに向けて一歩前進。新天地メチャ楽しみ。






※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・ハヤブササビキ、自作サビキ + バイオ、オキアミ、イカ、赤タン、バイオベイト

今日は、自作サビキ(新型)+バイオベイトが当たり。





■本日の釣果
130323_233242.jpg
デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  19匹
小アジ       18cm前後  0匹
※最大21.5cm。




[当日の海況]
2013年3月23日(土)
場所:A磯→G磯→B磯
時間:16:00~17:00 、18:00~18:30 、19:30~23:00
天気:晴れ
風向:東北東の風
風速:6.9m/s
波向:南南東
波高:1.0m
周期:4.9s
水温:15.9℃
気温:15℃
潮位:中潮(干潮 20:27 29cm、満潮 03:08 114cm、)
日出:05:37          
日没:17:53
月齢:11.3
※思っていたより風と波があった。




[タイドグラフ]
20130323_1205_03_T3ybsShZ+.png






[黒潮の状況]
130322.png

かなり接近している模様。








※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130324_083513.jpg
銀ピカ。




【アジのアラの味噌汁】
130324_172724.jpg
ダシがいい。




【アジのゴマ漬け丼】
130324_173459.jpg
うまい。




【チーズインアジバーグ】
130325_182910.jpg
新メニュー。美味しいけど、アジ100%なのにアジの味がしない。魚を食ってる感じがまったくしないもんね。肉を食ってるみたい。これは微妙だなー。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

今日の磯リレーは完璧だった!

■2013年3月16日(土) 晴れ


今日は、風の攻略がポイントになるかもな。

予報では、18時までは南西の風で、それ以降は北西の風に変わる。


だから、今日は、

まずは、ここでスタートしよっと。
130316_154025.jpg
ちょっと風が巻いているけど、釣りは十分できる。


磯の一番先端に出たけど、だんだん波が足元まで迫ってくるので、


少しずつ釣り座を奥へ移動しながら、投げる。


釣れない。


投げる。


釣れない。


投げる。


釣れない。


投げる


釣れた。
130316_172923.jpg
やっと釣れた。ボウズ回避。




投げる。


釣れた。
130316_173534.jpg



投げる。


釣れた。
130316_174207.jpg



19時前にはアタラナクなった。


そして、予報どおり風向きも変わった。


計算どおり。



よし、移動だ!







着いた。


今日は月が照らさないから真っ暗だなー。
130316_201445.jpg
しかも波スゲーなー!怖いんですけど・・・・

ぼっちだし、ちょっとコエーなー。

でもま、潮は下げていくから大丈夫か。



ただ、こう波がスゲーときは、いつも釣れないんだよねー。








あっ、










釣れた。
130316_201431.jpg
おぉ~、2投目で釣れたよ。



次も、
130316_202330.jpg
めずしく続いた。この磯で続くのはかなり久しぶり。



流していると、いきなりスパッ!グングングングン!


第2ラウンドのアジは引きが強くて面白い。


荒波を攻めている感じでアドレナリン出まくり!

ぼっちの磯で幽体離脱!? もう、完全にどっかに逝っちゃってる。




130316_212948.jpg
最後は、カッコイイ良型22.5センチ。


内臓処理をして本日の営業は終了。




今日は移動がうまくいった。


磯を出たら、北風がビュービュー吹いてたもんね。


ん~、今日は完璧だ。 




※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・ハヤブササビキ、自作サビキ + バイオ、オキアミ、イカ、赤タン、イカバイオ

今日はイカバイオが当たり。
自作サビキは全然ダメ。ハヤブササビキ大当たり!今後ハヤブサをメインにしよかな。




■本日の釣果
130316_225040.jpg
デカアジ      22cm~    1匹
レギュラー     20cm前後  20匹
小アジ       18cm前後  0匹
※1R9匹、2R12匹。最大22.5cm。




[当日の海況]
2013年3月16日(土)
場所:D磯→B磯
時間:16:00~19:00 、20:00~23:00
天気:晴れ
風向:南南西の風→北北西の風
風速:3.0m/s
波向:南南西
波高:1.2m
周期:6.5s
水温:15.2℃
気温:9℃
潮位:中潮(満潮 19:32 116cm、干潮 01:05 56cm、)
日出:05:48          
日没:17:47
月齢:4.3
※場所によっては風と波。


[黒潮の状況]
130315.png









※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130317_084732.jpg
銀ピカ。プリプリで甘い。




【アジのアラの味噌汁】
130317_175725.jpg
うまい。




【アジのゴマ漬け手巻き】
130317_180813.jpg
手巻きは食べるとき面倒くさい。いつものどんぶりのほうが食べやすい。




【ピーマンのアジ詰め】
130318_171220.jpg
これは久しぶり。魚食ってる感じがしない。肉食ってるみたい。ソースもしっかりレシピ通りに作るのがコツ。昔は叩いて作ってたけど、いまはフードプロセッサーだからめちゃ簡単だし小骨もまったくわからない。
(参考ブログ:房総五目釣り日記



※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

ちょっとだけ入れ食い!

■2013年3月9日(土) 晴れ


開始早々の30分で、頭から波しぶきを被ること5回。
130309_154145.jpg

向かい風が強いうえに、ガジャガジャの風波で釣りにならない。


今日は、潮が引いたころを見計らって、新天地への旅を目論んでいたけど、やめた。


はやる気持ちを抑えるのはつらいけど、無理は禁物だからね。

今日は風裏の安全そうな場所に移動しよう。



 




おぉ~、なんだこここは。
130309_163238.jpg
無風&ベタナギ。すぐ近くなのにこんなにも違うのか。


タナを1.5mから5mにしてみたら・・・・



キタッ!!
130309_170755.jpg
うれしいボウズ回避。レギュラーサイズゲット。




130309_171436.jpg
めずらしく続いた。


ちょー久しぶりの入れ食い。

今日は、アタリも引きも強くいい感じ。

ブルブルッ!じゃなくてガツガツガツッ!!っと荒食いしてくる。


暗くなってからは良型も。
130309_182727.jpg
体高のある22.5cm。



その頃・・・・
どこの釣り場も釣り人が溢れていたためにその辺をさまよっていた
釣りブロガーの J太さん を電話で誘って、ぼっちの磯にご招待。

J太さんとはかなり久しぶり。

J太さんが来てから劇的に食いが渋くなったけど、それでも7匹をゲットするところはサスガ。手際といい、身のこなしといい、やはりただ者ではないよなー。めちゃ上手い。


後半は激シブだったから、暇でトークがはずむ。



23:00、コマセ切れで本日の営業終了。



近くで釣りをしている
釣りブロガーの ひんめさん の様子を見に、J太さんと近くの漁港へ。 


漁港でもトークがはずんで、とても楽しい時間を過ごせた。


今日はホント楽しかった。






※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・自作サビキ、安物サビキ + バイオ、オキアミ、イカ

今日はイカが当たり。



■本日の釣果
130309_233920.jpg
デカアジ      22cm~    1匹
レギュラー     20cm前後  12匹
小アジ       18cm前後  0匹
※最大22.5cm。




[当日の海況]
2013年3月9日(土)
場所:B磯→D磯
時間:15:30~16:00 、16:30~23:00
天気:晴れ
風向:南南西の風
風速:4.0m/s
波向:南南西
波高:1.5m
周期:6.0s
水温:15.1℃
気温:13℃
潮位:中潮(満潮 14:39 37cm、干潮 21:27 15cm、)
日出:05:58          
日没:17:41
月齢:26.8
※場所によっては風と波。


[黒潮の状況]
130308.png








※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130310_090944.jpg
銀ピカ。



【アジのゴマ漬け丼】
130310_181034.jpg
これ、美味いんだ。



【アジのアラの味噌汁】
130310_181251.jpg
なんかいつもと違う。イマイチ。



【アジフライ】
130310_181119.jpg
サクサクふわふわ。




※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

シーン!シーン!シーン!

■2013年3月2日(土) 晴れ


2週間ぶりの海。
130302_174131.jpg
釣友のIさんといっしょに17:30スタート。


南房はウネリがひどく、危険を感じて外房に避難してきたIさん。

このパターンは、きわめて縁起が悪い。

でも、仮に磯で釣れなかったとしても、鉄板の漁港に行けばオカズ分くらいゲットできるかぁ~、なーんてお気楽に考えていたんだけど・・・・・。


シーン。


シーン。


シーン。


シーン。



二人そろって、一度もアタリなし。


すかさず、

鉄板の漁港に移動。 


堤防に2人。テトラは0人。


ふぅ~ん、またみんないっぱい釣れすぎて帰っちゃったんだな。




鉄板漁港で、第2ラウンド、スタート。
130302_203622.jpg


1投目から入れ食いのハズ。



シーン。


シーン。


シーン。


シーン。


仕掛けを回収したら、釣れてた。
130302_204659.jpg
嬉しくないけど、嬉しい。



シーン。


シーン。


シーン。


シーン。



スゥ~!

おっ、ウキが入った!!

で、やっと2匹目。


しかし、続かず。

シーン。


シーン。


シーン。


シーン。


冷たい横風のせいで釣りにくい。

どうせ釣れないなら、風裏の磯で釣れないほうがいいや。


ということで、


また、Iさんと二人で移動。 



風裏の磯で、第3ラウンド、スタート。




シーン。


シーン。


シーン。


シーン。



奥の手を使ってみても、


シーン。


シーン。


シーン。


シーン。



2匹の内臓処理をして本日の営業終了。


冷たいを通り越して、手が痛く感じるほどの水温低下。
こりゃ釣れんわ。

 


※ なかなか釣れないものですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・自作サビキ、ハヤブササビキ + バイオ、オキアミ、イカ、鶏肉

今日はイカが当たり?。釣れた2匹ともイカ。


※Iさんのインナーロッドいい感じだったなー。
おれは風のせいで何回も絡まったりしたけど、Iさんはノントラブルだもんな。
インナーロッドなかなかいいね。




■本日の釣果
130302_233136.jpg
デカアジ      22cm~    0匹
レギュラー     20cm前後  2匹
小アジ       18cm前後  0匹





[当日の海況]
2013年3月2日(土)
場所:B磯→漁港→D磯
時間:17:30~19:30、20:00~21:30、22:00~23:00
天気:晴れ
風向:北北西の風
風速:12.2m/s
波向:南南西
波高:0.8m
周期:7.8s
水温:15.2℃
気温:2℃
潮位:中潮(干潮 13:21 18cm、満潮 19:48 121cm、)
日出:06:07          
日没:17:35
月齢:20.8
※夕方にB磯にBIG WAVEがきた。夜はベタナギ。



[黒潮の状況]
130301.png





※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】

130303_082040.jpg
2匹しかないから、骨に身が残らないように、丁寧に刃を入れていく。


130303_081735.jpg
2週間ぶりの刺身。今日のアジはこれだけだけど、食えてよかった。美味すぎ。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


