外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アジ風呂!

■2013年4月27日(土) 晴れ


磯を2箇所下見。
130427_144444.jpg
いづれここでも竿を出してみたいな。


最近、無性にシロギスの刺身と天丼を食いたくて、
サーフ2箇所を下見したけど、サーフの写真を撮り忘れた。
流れ藻だらけで濁っていた。



下見を終えて、カゴアジすたーと!
130427_180124.jpg



いきなりのアタリ。
130427_165557.jpg
お腹パンパンのタナゴ。25cmくらいかな。太ってるしけっこう大きいぞ。でもオレンジ色はリリース。



マジ!?
130427_170642.jpg
明るいのにアジがきた。早くもボーズ回避。


お次は、
130427_171129.jpg
スズメちゃん。


その次も、
130427_171445.jpg
スズメちゃん。




いつもは、シーン、シーン、シーン、なのに・・・


今日は明るいうちから・・・・


スパッ!!グングングン!!


うぇ~、なんだこりゃ。今日は荒食いだ。

引きが強い。




スパッ!!グングングン!!
130427_171816.jpg


一投一匹。
130427_172251.jpg


投げれば肉厚アジ。
130427_172941.jpg


暗くなっても肉厚アジ。
130427_190022.jpg


食べるに十分なほど釣ったので、
針をマダイ用のデカイやつに変えても、


ガッツリくわえ込んでくる。
130427_194012.jpg

スズキでもガブリとこないかなと思って放置プレイしてみたけど、そうそう上手くいかんわな。



まだ釣れ続けていたけど、釣りすぎると後が大変だから、

コマセを半分残して終了!!


いや~、今日のアジラッシュすごかった。


内臓処理をして、

釣りブロガーの ひんめさん の様子を見に漁港にいくと、漁港では誰もアタリがなく、すべての釣り人が0匹とのこと。場所によってこんなにも違いがあるのか!









※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針 + オキアミ、イソメ、バイオベイト

オキアミがバカ当たり!



■本日の釣果
130427_213942.jpg
デカアジ      22cm~    1匹
レギュラー     20cm前後  26匹
小アジ       18cm前後  0匹
※最大23cm。抱卵と白子が多かった。たっぷり2食分。




[当日の海況]
2013年4月27日(土)
場所:B磯
時間:17:00~20:30
天気:晴れ
風向:北北西の風
風速:3.0m/s
波向:南西
波高:1.2m
周期:6.6s
水温:16.1℃
気温:12℃
潮位:中潮(満潮 18:17 141cm、干潮 23:46 62cm、)
日出:04:51          
日没:18:21
月齢:16.7
※思っていたより波あり。




[タイドグラフ]
20130427_1205_03_FSxpw2HM.png



[黒潮の状況]
130426.png






※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130428_084003.jpg
2週間ぶりの銀ピカ。




【アジのアラの味噌汁】
130428_174307.jpg
脂がキラキラ浮いている。




【アジフライ】
130428_173708.jpg
しっぽ付き。




【アジのゴマ漬け丼】
130428_174719.jpg
久しぶり。




残りのアジはミンチにしたから、後日ありがたく頂戴しよう。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

全身筋肉痛イタイヨ!

■2013年4月13日(土) 晴れ


ちょっと早めに出れたから、気になっていた磯を下見。

釣り場の下見といっても、登山してるような感覚。

獣道の急斜面を滑り 落ちた 降りたとおもったら、今度は
岩がつながっていないから、向こう側の岩にジャンプすること3回。さらに、
身長よりも高い壁をどう登ろうか?と岩にへばりついてみたりと、なかなかハード。

やっとこさ、たどり着いて記念写真をパチリ。

130413_145030.jpg
景色は抜群!


戻るときは、岩の形状のせいで来たときとは違うルートでジャンプしたり、
帰りもこれまた、なかなかハードじゃないですか。

普段ランニングをしているから体力はそこそこ自信があったけど、
ぜんぜんダメじゃん。釣りをはじめる前にすでに足腰がフラフラ状態。マジで疲れた。


そして、いつもの磯に移動して、16時過ぎにスタート。
130413_162009.jpg
冷たい爆風が左から右へ。仕掛け飛ばないし。寒いし。耳痛いし。足腰フラフラだし。


やばい、集中力がない。
130413_161808.jpg
肉厚のスズメダイはリリース。


130413_165148.jpg
メーター級の海藻もリリース。


強風で仕掛けが飛ばないうえに、ウキが風に持っていかれて流されちゃうから、
すぐに回収しないといけない。こんだけピッチが早いとコマセがみるみるなくなっていくなー。

でも、コマセを詰め込まないと飛ばないしさ。どうすりゃいいんだ?
疲れているのにこの風はねーよなー。まったく。



おっ、きた。
130413_174541.jpg
ボウズ回避。今日は引き強いね。



肉厚アジ追加。
130413_181805.jpg
あー疲れたー。足腰がヤバイよー。


以前、ロープを伝って崖を上り下りする磯を下見したときも
確か釣りをするまえからグロッキーだったことを思い出した。
みんな体力あるよなー。ランニングと使う筋肉が違うんだろうな。



暗くなってから、釣りブロガーの ひんめさん が登場。

相変わらずいいペースで釣ってたなー。上手いよねー。


おれは、

釣れない時簡帯にせっせとコマセを撒いたから、釣れる時間帯にコマセ切れ。

せっかく風向きが変わったのに、疲れきって仕掛けぜんぜん飛ばせないしさ。

はぁ~、なにやってんだか。




翌朝、全身筋肉痛! 全身イタイヨ!








※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・ハヤブササビキ、がまかつサビキ + バイオ、オキアミ、イカ、赤タン、バイオベイト





■本日の釣果
130413_222528.jpg
デカアジ      22cm~    1匹
レギュラー     20cm前後  6匹
小アジ       18cm前後  0匹
※最大22cm。みんな肉厚でうまそー。いいアジが揃った。抱卵1匹、白子1匹。




[当日の海況]
2013年4月13日(土)
場所:B磯
時間:16:00~23:00
天気:晴れ
風向:南東の風
風速:3.0m/s
波向:南南西
波高:0.4m
周期:6.6s
水温:16.6℃
気温:10℃
潮位:中潮(満潮 18:45 125cm、干潮 00:15 60cm、)
日出:05:09          
日没:18:09
月齢:2.7
※東からの強風。




[タイドグラフ]
20130413_1205_03_JYEbNgPg.png



[黒潮の状況]
130412.png





※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130414_083134.jpg
2週間ぶりの銀ピカ。




【アジのアラの味噌汁】
130414_175415.jpg
冷蔵庫にネギがなかったから今日はネギなし。




【アジフライ】
130414_174737.jpg
釣ったアジのフライはなんでこんなに美味いんだ?






※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


