外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初イサキと尺アジ風呂!

■2013年5月25日(土) 曇り

先週、尺アジを爆った禁断の磯に今週も行ってみようかな。

でも、今週は大潮で、夕方に満潮になるるから、一人では恐い。


釣友のIさんを誘って、二人でジャブジャブ。

ひざくらいの水位でもけっこう恐いな・・・・

ビビリまくりながら、なんとか上陸成功!


東側の釣り座は波が這い上がってくるから、ちょーこわい。

チキンハートな僕らは、波が這い上がってこない西側の釣り座にセットしなおして、

なんとか、16:00スタート。慣れていない場所ではスタートするまででもけっこう大変。
130525_161949.jpg

ところが、

スタートしてからもけっこう大変。


1時間以上、アタリなし。







ゴンゴン!


巻き巻き。



ん?


アジじゃないな。なんだろう。


ゴンゴン!


巻き巻き。


ゴンゴン!


巻き巻き。


おぉ~!キター!大本命!
130525_172117.jpg
イサキを釣ってみたくてここのポイントまできたんだ。これは嬉しい一匹だ。初のイサキは27cm。








暗くなってから、ブルブルッとあらわれる。
130525_190107.jpg
20cmちょっと。


130525_191926.jpg
20cmちょっと。


130525_192639.jpg
28センチ。デカイ。



完全に夜が更けたら・・・・・、またはじまった。


尺アジ風呂。



なんなんだ?ここは????




全部デカイ。尺(30cm)前後。


どこに投げても、尺アジ。


タナを変えても、尺アジ。



一本針に、一投一匹。

Iさんなんか、二本針にダブルでゲットしちゃってるし。


取り込みも簡単にできる釣り場なせいか、

緊張感ゼロで飽きちゃった。


最後のほうは、全部リリース。

食べきれないからなー。




潮も引いてきたので、磯で内臓処理をして、Iさんといっしょに、本土に帰還。

帰りに、
釣りブロガーの ひんめさん の様子を見に漁港にいくと、漁港のポイントにはひんめさん一人だけ。漁港は全体的に激渋だった模様。アジの群れは産卵しに磯の方に出ていったのかな?



そういえば、満潮時に腰までつかりながら上陸してきたツワモノが3人いた。。。。マジ驚いたよ。


Iさんご同行ありがとうございました。また上陸しに行きましょう!





※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針、百均サビキ、自作サビキ + オキアミ、バイオベイト

活性が高くてなんにでも食ってくる感じ。イサキは百均サビキ+バイオベイト。




■本日の釣果
130525_225633.jpg
尺アジ       30cm前後  8匹  
デカアジ      25cm前後   2匹
レギュラー     20cm前後  3匹
小アジ       18cm前後  0匹
イサキ       27cm    1匹
※アジは最大32cm。10匹ほどリリース。




[当日の海況]
2013年5月25日(土)
場所:G磯
時間:16:00~22:00
天気:曇り
風向:南南東の風
風速:2.1m/s
波向:南東
波高:0.5m
周期:3.7s
水温:17.6℃
気温:19.1℃
潮位:大潮(満潮 17:31 144cm、干潮 22:54 75cm、)
日出:04:28          
日没:18:43
月齢:15.1
※ナギ




[タイドグラフ]
20130526_1205_03_rEFC4sqH+.png





[黒潮の状況]
130524.png








※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジとイサキの刺身】
130526_080653.jpg
ウワサには聞いていたけど、イサキは味の良い魚だなー。人気があるわけだ。



【アジのアラでダシを取ったきのこ汁】
130526_182839.jpg
Iさんに教えてもらったもの。本来ならこれにつみれを入れる。リリースするんじゃなかったよ。

130526_160520.jpg
これがダシ。こうしておけば使いまわせるから便利だな。




【アジの竜田揚げ】
130526_182603.jpg
これは文句なしでウマイ!尺アジはこれがいっちゃんウマイかも。




残りのアジは、後日、ポワレと味噌煮とアジ酢にして食おうかな。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

初の尺アジ風呂!

■2013年5月18日(土) 晴れ


暗くなるまで少しの時間、シロギス狙いで砂浜へ。
130518_150525.jpg
フグさまの猛攻にあい、シロギスはボウズにおわる。あぁ~、やっぱダメだったか。



移動。



前回ボウズだったNEWポイントの磯。
130518_184445.jpg
シロギスは散々だったし、前回この場所でボウズだったし、まったく釣れる気がしないな。


ダメモトでやってみようか。




暗くなり始めたら、ようやく釣れた。
130518_185726.jpg
NEWポイントでの初獲物。20cmちょっと。めちゃ嬉しい!




が、


続かない。




が、



たまに釣れる。
130518_192645.jpg
NEWポイントで2匹目ゲット。これも20cmちょっと。満足だー!



ところが、


21時過ぎ!


歴史が変わった。










デカっ!
130518_210217.jpg
31センチ。



デカっ!
130518_211658.jpg
30センチ


最大32センチで、尺アジが8匹連続で釣れちゃった。


尺アジなんて一生で一匹でも釣れたらいいな、と思っていた。

一生で一匹どころが、正味1時間半で8匹も釣れちゃった。



人生、なにが起こるかわからんわ。


尺アジの入れ食いモードの最中、コマセ切れにて本日の営業を終了。



内臓処理をして、

釣りブロガーの ひんめさん の様子を見に漁港にいくと、漁港は全体的に渋かった模様。



南房でもなく、船でもなく、外房の陸っぱりでこんなにデカイのがたくさん釣れるとは・・・・

マジデ、アドレナリンデマクッタヨ。






※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針、がまかつ、はやぶさ + オキアミ、イソメ、バイオベイト

がまかつ+バイオベイトが当たり!



■本日の釣果
130518_230949.jpg
尺アジ       30cm前後  8匹  
デカアジ      25cm前後   0匹
レギュラー     20cm前後  5匹
小アジ       18cm前後  0匹
※最大32cm。抱卵と白子が多かった。たっぷり2食分。




[当日の海況]
2013年5月18日(土)
場所:G磯
時間:18:00~22:30
天気:晴れ
風向:南南西の風
風速:4.3m/s
波向:南南東
波高:0.6m
周期:3.8s
水温:17.6℃
気温:18℃
潮位:小潮(干潮 16:11 45cm、満潮 23:14 115cm、)
日出:04:33          
日没:18:38
月齢:9.1
※ナギ




[タイドグラフ]
20130518_1205_03_eTN4TSnm.png




[黒潮の状況]
130517.png







※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130519_084425.jpg
2週間ぶりの銀ピカ。




【アジのアラの味噌汁】
130519_180257.jpg
脂がキラキラ浮いている。




【アジフライ】
130519_174018.jpg




【アジの煮付け】
130519_153234.jpg



【〆アジ】
130519_181114.jpg





残りのアジは、後日、ポワレと味噌煮に。

130521_184014.jpg


130521_184347.jpg






※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

新磯で撃沈!

■2013年5月4日(土) 晴れ


胴長を履いて
130504_155240.jpg
先週下見をしていた磯に向かう。ドキドキ。


この磯で初めて竿を出す瞬間。
130504_163331.jpg
おぉ~、雰囲気サイコー。16:30スタート。


アジは水温低下で先週から釣れていないよ。と先釣者のオジサンから聞いたけど、


あらら、

まったくそのとおりになってしまった。2時間半1回もアタリなし。



おかずをゲットしないとマズイから、

すかさず、場所移動。 



いつもの磯。
130504_201020.jpg
ぼっちで第2ラウンド、20:00スタート。


20:30にやっと一匹目。すでに開始から4時間経過。
130504_203252.jpg

サビキ吹流し仕掛けでポツポツ拾って、

素針+オキアミの一本針に変えたら
最後はスパッスパッといい感じで終了!

最初かなり焦ったけど、
おかずとして丁度いい数釣れたから、良しとしよう。
これくらいなら捌くの楽だし。


新磯は時機を見てリベンジだな。
新磯で違うヤツも釣ってみたいんだよなー。




※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・がまかつ、ハヤブサ、素針 + オキアミ、バイオベイト、イカ、バイオ

素針+オキアミが当たり!



■本日の釣果
130504_233528.jpg
デカアジ      22cm~    1匹
レギュラー     20cm前後  12匹
小アジ       18cm前後  0匹
※最大22cm。全体的にちょっと大き目。抱卵と白子が多かった。




[当日の海況]
2013年5月4日(土)
場所:G磯
時間:16:30~19:00 20:00~23:00
天気:晴れ
風向:南の風
風速:1.0m/s
波向:南南西
波高:0.8m
周期:4.8s
水温:15.5℃
気温:16℃
潮位:長潮(干潮 18:13 51cm、満潮 01:04 120cm、)
日出:04:44          
日没:18:27
月齢:27.7
※風なし、波なし、雨なし。




[タイドグラフ]
20130504_1205_03_ntvA77Ne.png



[黒潮の状況]
130502.png






※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130505_085253.jpg
銀ピカ。盛り付けが変だな。




【アジのアラの味噌汁】
130505_180356.jpg
3日分の出汁が取れた。




【アジフライ】
130505_180530.jpg
上手く揚がった。今までで最高の出来。これはヤバイ。




【アジのゴマ漬け丼】
130505_181253.jpg
これもたまらん。




【アジ酢】
130505_180812.jpg
新メニュー。釣りブロガーの ひんめさん から教えてもらった。塩を振って酢を掛けただけなんだけど、これはイケル。子供もパクパク食ってた。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


