外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ずぶ濡れで大サバげっと!

■2013年6月29日(土) 晴れ


けっこう波がある。
130629_164351.jpg


しかし、満潮までここでやることに決めた。


釣友のIさんと、幾度となく、
頭から波しぶきをかぶってずぶ濡れになりながら、アジとサバをげっと。

Iさんはイサキもげっと。ブラボー!


半ば水没状態の釣り座で、

上と横からは波しぶきがドバドバ、下からは波がドゴーってな具合で常に足元を洗っている状況、

写真を撮る精神的余裕が無くて画像なし。


夜中の1時頃、潮が引いてやっと帰ることができた。

いっぱい釣れたし、完全燃焼!もうクッタクタ。(^^ゞ





※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・自作サビキ + オキアミ、バイオベイト、イカ、イソメ

イソメが当たり。



■本日の釣果
130629_235441.jpg
尺アジ       30cm前後  7匹  
デカアジ      25cm前後   2匹
レギュラー     20cm前後  11匹
小アジ       18cm前後  0匹
豆アジ       15cm前後  0匹
ゴマサバ      40cm    1匹
※最大32cm。




[当日の海況]
2013年6月29日(土)
場所:G磯
時間:16:30~01:00
天気:晴れ
風向:南東の風
風速:0.3m/s
波向:南南東
波高:0.8m
周期:5.8s
水温:21.7℃
気温:22.0℃
潮位:中潮(干潮 14:40 50cm、満潮 21:25 137cm、)
日出:04:27          
日没:18:57
月齢:20.5





[タイドグラフ]
20130530_1205_03_knNhTJ2P.png





[黒潮の状況]
130628.png




[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp02130629.gif






※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130630_091859.jpg
銀ピカ。



【アジのつみれ汁】
130630_174006.jpg




【アジ酢】
130630_181132.jpg




【尺アジの竜田揚げ】
130630_173819.jpg






【〆サバ】
130630_142813.jpg
酢に漬けすぎたうえ、皮を剥くのを忘れた!サイアク。失敗というやっちゃ。


エーイ!皮なんか、炙っちゃえ!
130630_142824.jpg
見た目わるいけど、めちゃ美味い。炙ると脂の甘みが増すみたい。






※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

せめてそいつの顔を見てみたい!

■2013年6月22日(土) 曇り


天気予報は、時化の予報。 

今週はダメかな、と思ってたら・・・・

釣りブロガーの ひんめさんと yutoriさんが出撃するとのメールが!


マジっすか。今日釣りできるの?

それじゃおれも出撃しよかな。


  



現地は、
130622_154100.jpg
ガジャガジャの波だけど場所によってはノープロブレム。



荒れてても、



とりあえず、
130622_162003.jpg



魚っけはあるみたい。
130622_162644.jpg




本命。
130622_164354.jpg



めっちゃ豆。かわいい。
130622_164403.jpg



その後、暗くなってからもけっこう釣れた。



おかず分は釣っちゃったから、


太い仕掛けに変更して、

アタリがあれば、ゆ~っく~りぃ~巻き巻き。


こいこいこいこい・・・・






ガガガガンッ!!




キタッ!



ありえない程の強い引きと重さ。


恐い。


ヤバイ!!脳みそが耐え切れない。


あぁ~。


焦ってすっぽ抜けてしまった。はぁ~。ヘタクソだなー。


それにしてもコイツはなんなんだろうか?

スズキか?ヒラメか?ウツボか?クロアナゴか?タコか?サメか?エイか?地球か?

なんにしても相当デカそうだ。


これで2度目の失敗。

いつか仕留めてやりたい。

てか、せめてそいつの顔を見てみたい。

今度はラインをユルユルにして送り出してみようか。




天気予報またハズレ。

信じなくてよかった。





※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・自作サビキ + オキアミ、バイオベイト、イカ





■本日の釣果
130622_223549.jpg
尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   0匹
レギュラー     20cm前後  2匹
小アジ       18cm前後  18匹
豆アジ       15cm前後  6匹
イサキ       -cm    0匹
※最大20cm。今日もちょっと小さめ。




[当日の海況]
2013年6月22日(土)
場所:B磯
時間:15:30~21:30
天気:曇り
風向:南の風
風速:3.7m/s
波向:南南西
波高:1.4m
周期:6.8s
水温:21.9℃
気温:20.0℃
潮位:大潮(満潮 16:43 142cm、干潮 21:53 88cm、)
日出:04:25          
日没:18:56
月齢:13.5





[タイドグラフ]
20130622_1205_03_VWsUpc4U.png





[黒潮の状況]
130621.png




[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20130622.gif






※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130623_081351.jpg
銀ピカ。



【アジのつみれ汁】
130623_180530.jpg
やっと、つみれを入れることができた。




【アジ酢】
130623_184636.jpg
これ完璧。




【アジのさつま揚げ】
130623_165615.jpg
たくさん釣れたときはこれだな。フードプロセッサーは本当に便利だ。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

梅雨イサキ!

■2013年6月15日(土) 晴れ


天気予報は、雨とカミナリ


現地は、蒸し暑~い、晴れ
130615_161147.jpg



3投目に、

グイグイグイ~~~~ン!



おっ!きたきた!


巻き巻き。


フッ・・・・


バレタ。





針を伸ばされた。
130615_162252.jpg



こりゃ、青いアレの仕業かもしれない。




太仕掛けに変更して、同じポイントに遠投。



誘う、こない。



もう一回、誘う。



グイグイグイ~~~~ン!


きた~~~~!ドキドキ!


巻き巻き。


ゴンゴン。


巻き巻き。


ゴンゴン。


ん?なんでゴンゴン?青いアレなのにゴンゴン?








茶色いアレだった。
130615_163505.jpg
梅雨イサキ、29cm。




なんだ、イサキいるじゃん。


イサキ続けーーーーー!!






あれ?
130615_164441.jpg





あれあれ?
130615_165623.jpg





なんか違うなー?
130615_171737.jpg


ヘタくそだな~。はぁ~。




あー、マズイ。波が這い上がってきた。


いまから、あと50センチ潮位が上がるのかー。

30秒くらいメチャ迷ったけど、

暗闇での「ぼっち退避」は恐いから、この磯を出る。




移動   




アジのお土産を確保しなくては!




第2ラウンド。
130615_200953.jpg



きた!
130615_201609.jpg
スモールレギュラーが続く。



最後に、
130615_213220.jpg
20cmちょうど。



内臓処理をして、早めに本日の営業終了。


結局、雨もカミナリもまったくナシ。

天気予報ハズレ。

信じなくてよかった。





※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・自作サビキ + オキアミ、バイオベイト





■本日の釣果
130615_221737.jpg
尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   0匹
レギュラー     20cm前後  1匹
小アジ       18cm前後  13匹
イサキ       29cm    1匹
※最大20cm。今日はちょっと小さめ。




[当日の海況]
2013年6月15日(土)
場所:G磯→B磯
時間:16:00~19:00 20:00~21:30
天気:晴れ
風向:南東の風
風速:1.7m/s
波向:南東
波高:0.8m
周期:5.7s
水温:21.6℃
気温:22.0℃
潮位:小潮(干潮 14:36 40cm、満潮 21:26 127cm、)
日出:04:24          
日没:18:54
月齢:6.5





[タイドグラフ]
20130616_1205_03_QMURBkZf.png




[黒潮の状況]
130614.png




[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp.gif





※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジとイサキの刺身】
130616_103958.jpg
イサキは皮が美味そうなので炙ってポン酢で食ってみた。ウマイけど、普通の刺身のほうが好き。アジの刺身はやっぱここの磯のヤツがいっちゃんウマイ気がする。




【アジのアラでダシを取ったきのこ汁】
130616_173726.jpg
腹いっぱいになる。




【アジ酢】
130616_173925.jpg
薄くパラパラと塩を振って冷蔵庫で数時間寝かして、食う直前に酢をドバドバ掛けて、食う。これマジでうまい。子供もこれ大好き。




【アジフライ】
130616_171815.jpg
アジフライはスモールサイズがうまい。




【イサキのカルパッチョ】
130616_174152.jpg
ウマイけど、普通の刺身のほうが好き。






※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

うげっ、流された!

■2013年6月8日(土) 晴れ


胴長を履いてジャブジャブ進む。
130608_140214.jpg
今日は釣友のIさんと、釣りブロガーの J太さん の3人でジャブジャブ上陸を目指す。




上陸成功!




ドキドキ。
130608_142616.jpg
茶色のアレと青いアレを釣りにきた!のだが・・・・・





波が


かなり、ヤバくなってきたんじゃない?


かなり、ヤバくなってきたんじゃない?


かなり、ヤバくなってきたんじゃない?








一時、避難。








辛うじて水没していないこの狭い岩場に、
オッサン4人が立ちっぱで身を寄せ合う。
安全地帯
10分?15分?いえいえ、15時半から19時までの3時間半ずっとこんな感じ。

一度、上陸してしまったら、潮が引くまで帰還できないから、耐えるしかないもんね。無理に帰還しようとするほうが危険。



耐えている最中、おれの道具一式、竿ごと全て、ナ・ガ・サ・レ・タ。

でもみんなが拾ってくれて、

ほぼほぼ道具が戻ってきた。みんなありがとう!

チャランボが海の底に沈んでいったのは仕方がない。
ステンレスは水によく沈むから。。。。あぁ~。

チャランボ、初のロスト。




潮が引き始めてしばらく経ったころ、釣り再開。

チャランボがないから、奥まった場所で投げてみる。



シーン。


シーン。


シーン。


シーン。


シーン。

2時間近くシーン。


ダメだこりゃ。

場所を変えなきゃ。




チャランボがないから、
コマセを奥まった遠い場所に置きながら、

正面のポイントまでテクテク歩いて、外海に向かって投げてみる。



やっとだよ。やっと。
130608_205547.jpg
28cm。ボウズ回避。

チャランボがなくて手返しが悪いながらも、同サイズをなんとか3匹追加。


最後は仕掛けロストでジ・エンド。


茶色のアレと青いアレを釣りにきたのに、
ぜんぜん思い通りにいかんしさ、

J太さんをこんな日に付き合わせてしまって悪かったなー。(^^ゞ
でも最後はみんな釣れてよかった。かな?




※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・自作サビキ + オキアミ、バイオベイト





■本日の釣果
130609_080316.jpg
尺アジ       30cm前後  4匹  
デカアジ      25cm前後   0匹
レギュラー     20cm前後  0匹
小アジ       18cm前後  0匹
イサキ              0匹
※アジは最大28cm。4匹とも同サイズ。3匹はIさんからのもらいもの。




[当日の海況]
2013年6月8日(土)
場所:G磯
時間:13:30~22:00
天気:晴れ
風向:南南西の風
風速:4.0m/s
波向:南南東
波高:0.5m
周期:6.9s
水温:21.1℃
気温:19.0℃
潮位:大潮(満潮 17:30 131cm、干潮 22:43 82cm、)
日出:04:24          
日没:18:52
月齢:29.1
※ウネリちょっとだったけどダメ。




[タイドグラフ]
20130608_1205_03_Q3rkwcD7.png





[黒潮の状況]
130607.png






[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp.gif
低気圧が完全に抜け切っていないか。




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130609_082428.jpg
2週間ぶりの銀ピカ。デカイ。うまかった。



【アジのアラでダシを取ったきのこ汁】
130609_175845.jpg
うまかった。



【アジの竜田揚げ】
130609_175954.jpg
うまかった。



アジ酢も食べたけど、写真撮るの忘れた。アジ酢この時期めちゃうまい。




※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

2013浜マラソンin九十九里

■2013年6月2日(日) 曇り


海に向かっているけど、今日は釣りじゃないんだな。
130602_083133.jpg
雨降ってるけど大丈夫かな?



着いたら雨は上がっていた。
130602_084729.jpg
サーフィンしにきたわけじゃなく、




恒例の浜マラソン。
130602_100032.jpg


今年は、ドクターの四駆は1台か。
130602_093153.jpg
ま、今年は涼しいから大丈夫っしょ。


この大会のルールが面白い。
130602_100043.jpg

大会のルールブックを見ると、

「砂浜ならどこを走ってもよい」

だって。

このアバウトさが気に入ってる 

海岸沿いの道路を走るんじゃなく、海岸の上(砂浜)をひたすら走る。

しかも、給水所もなく、エードステーションもない。
みんな自前のドリンクと食べ物をリュックに背負って走る。

こういうスタイルの大会は、全国的にも珍しいみたい。


折り返すと、だいぶバラケてきた。
130602_102553.jpg


さらにバラケる。
130602_110307.jpg


近くに乗馬クラブがあるらしい。
130602_115609.jpg


片貝漁港のテトラ。
130602_115622.jpg
かなりしぶきが上がってた。


イワシ。
130602_120123.jpg



房総らしい、参加賞。
130602_134941.jpg
昨年は、アジみりんだったような。いつもこの参加賞が嬉しい。




思っていたよりもラクに20km完走できた。楽しく走れた。
130602_140801+.jpg



けっこう体力は付いてきた気はするんだけど、それでも、磯歩きはシンドイんだよなー。

釣り人は足腰が達者な人がホント多いよ。

来週は竿をブンブン振り回したいな。


※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


