外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

じぇんじぇんだめ~!

■2013年8月31日(土) 晴れ


台風15号が温帯低気圧に変わった。

でも、

外海は荒れているし、爆風がドビュー!!


yahoo天気では、波高3m。



それでも、場所によっては、


ベタナギ。
130831_170923.jpg
初めて竿を出す磯で、17:20ぼっちでスタート。根性ないから奥でやる。


ベタナギだけど、風はスゴイ。横&斜め後ろから足元がよろめくほどの風。



1時間近くやって、ようやく小さいのが釣れた。
130831_175337.jpg



ま、こんな荒れている日にまともに釣れためしがない。


てか、こんな日に普通は釣りなんかしないわなー。


ましてや、水、冷たいしさ。



ま、案の定、釣れないわけで・・・・・



ウキにLEDを装着したら、シーン、シーン、シーン。



誘って、誘って、誘って、誘いまくったら・・・・


なんか、ヒットしたぞ。




ん?ちょっといいサイズがきたかな?










なんだ、おまえか。
130831_200757.jpg
針はしっぽに引っ掛かっていた。(^^ゞ 重たいハズだ。





爆風に心を折られそうになりながら、


投げ続け、


最後の2投でスモールが2匹釣れた。


コマセ切れでジ・エンド。


あぁ~。


タイドグラフを見ると、これからって感じだったなー。


あぁ~。


じぇんじぇんだめ~。



あぁ~。









初めて入った磯は、不気味で恐かった。


なんか誰かに背後から見られている気配を感じるんだよね。


何度も何度も振り返ったりして、釣りに集中できない。


う~む。やっぱりそうだった。



背後の茂みから・・・・・・


4つの青白い光がじっとこっちを見ている。


うげぇっ!


ライトを照らしても、4つの光しか見えないし、

近くに寄っても逃げないし、正体は不明のまま。




あと、崖の上では夜磯でギャーギャー鳴く恐竜が、

いつにもまして変な鳴き方をしているし・・・・

恐竜、おれを襲ってくるんじゃないか!?みたいな威嚇的な鳴き方。


怖いわ、この磯。



内臓処理して、さっさと帰った。






※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針 + オキアミ、イカ、バイオベイト





■本日の釣果
130831_214134.jpg
尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   0匹
レギュラー     20cm前後  0匹
小アジ       18cm前後  6匹
豆アジ       15cm前後  0匹

※アジは最大19cm。ちっさ。




[当日の海況]
2013年8月31日(土)
場所:H磯
時間:17:20~21:20
天気:晴れ
風向:南西の風
風速:11.4m/s
波向:南南西
波高:0.9m
周期:4.8s
水温:25.5℃
気温:27.8℃
潮位:長潮(満潮 15:01 120cm、干潮 19:48 105cm、)
日出:05:11          
日没:18:06
月齢:24.2
※爆風




[タイドグラフ]
20130831_1205_03_qupqK9pG+.png






[黒潮の状況]
130830.png








[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20130831.gif










※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130901_083927.jpg
銀ピカ。刺身分釣れてよかった。





【アジの骨せんべい】
130901_174307.jpg
うげ~、油っこい~。失敗。





【アジの握り寿司】
130901_172851.jpg
酢に一瞬くぐらせてから握るとアジの甘みが増してウマイ。わさびも生姜も小ネギもなし。我が家は醤油だけで食う。







※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

金夜の闇2時間ぼっち釣行!

■2013年8月23日(金) 曇り → 雨


金夜出撃記録の巻。


今日は、ぼっちで22:00スタート。
130823_221127.jpg
ぼっちは久しぶり。久しぶりのせいかちょっと怖い。



月も星も厚い雲にさえぎられ漆黒の闇。




おお~、釣れた!
130823_215929.jpg
うげ~、ドロドロのドロまみれのアジ。





う~む、


続かない。



渋いぞ。



当たっても乗らない。


乗っても途中でフッとバレちゃう。


回収できてもポロリと落ちちゃう。


とにかく食いが浅い。



誘って、誘って、誘って。。。。



おっ!いい引き!良型アジかな?


と思ったら、



30cm弱の激やせのサバ。
130823_222856.jpg
おい!君どうした?夏バテか?ヤセすぎでしょーよ。




エサを変えても、タナを変えても、サバサバサバ。



激やせサバ5連荘。

もうちょっと太ってりゃ持ち帰るけどさ、今日のサバはすべてリリース。







休憩だ。

山崎パンを食う。

いつも釣友のIさんが磯で美味そうに食っている安っぽいヤツを今日は真似して買ってきた。

夜磯で食う山崎パン、う~ん、美味い!




ゴゴーッ!! 急に来たよ。。。。

00時ちょうどくらい、いきなり真正面から爆風。アンド


こりゃ釣りにならん。無理だわ。


レーダーを見ても雨風は収まりそうもないので、実釣2時間しかしていないけど、内臓処理をして、本日の営業終了。


結局、山崎パンの休憩後はアタリなし。サバも釣れなくなった。


渋かったなー。

雰囲気は良かったんだけどなー。




※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針 + オキアミ、イカ、バイオベイト

イカが良かったかも。




■本日の釣果
130824_003710.jpg
尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   0匹
レギュラー     20cm前後  6匹
小アジ       18cm前後  0匹
豆アジ       15cm前後  0匹

ゴマサバ      30cm前後  5匹(リリース) 

※アジは最大21cm。数は少ないけど、体高があって肉厚で美味そう。これぞ外房黄金アジ。




[当日の海況]
2013年8月23日(金)
場所:B磯
時間:22:00~00:00
天気:曇り→雨
風向:南西の風
風速:7.4m/s
波向:南南西
波高:1.3m
周期:6.1s
水温:26.6℃
気温:27.8℃
潮位:大潮(満潮 18:10 158cm、干潮 00:11 46cm、)
日出:05:04          
日没:18:18
月齢:16.2
※ウネリ、強風、雨、闇夜。




[タイドグラフ]
20130824_1205_03_9ZHqaCam.png







[黒潮の状況]
130823.png








[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20130823.gif









※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130824_092254.jpg
銀ピカ。ここの磯で釣ったアジはいつもいい香りがする。

130824_175304.jpg
切り口。透き通った身。脂が乗ってちょー美味い。




【アジのダシの味噌汁】
130824_173649.jpg
アジがたくさん釣れたときだけつみれ入り。今回はつみれなし。




【アジの竜田揚げ】
130824_173052.jpg
スーパーの惣菜コーナーで同じようなやつが398円で売ってた。




※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

月明かりでデカアジこないの!?

■2013年8月17日(土) 晴れ


磯の海水はいつも綺麗。
130817_160208.jpg
今日は冷たくない。以前ウツボに親指を噛まれた場所。



釣友のIさんと、16:30スタート。
130817_161450.jpg
暑さは先週よりもマシ。



おっ!すぐに可愛い南蛮漬けが釣れた。
130817_163459.jpg
今日はいい感じかなー。


その頃、釣りブロガーの J太さん がちょっと遅れて登場。





その後・・・・・




外房レギュラーサイズのスモールしか釣れない。


しかも、ポツリポツリ。




19:36、竿を持っていかれるゴゴゴンゴンという強い引き!

心臓バクバク!ドキドキ!


手前の沈み根に突っ込まれたときにバレタ。アイタタタ・・・・




大きいアジが釣れない。イサキも釣れない。フグも釣れない。


サバが釣れた。



内臓処理をして、本日の営業は終了。




大きなアジは、月が明るすぎて警戒したのかなー?





あっ、そうそう、営業終了後、明るい月がどっかに行ってしまい、

満点の星空にうっすらと天の川が見えた。ほんのちょっと得した気分(^^)






※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針 + オキアミ、イカ、バイオベイト、イソメ






■本日の釣果
130818_003417.jpg
尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   0匹
レギュラー     20cm前後  3匹
小アジ       18cm前後  11匹
豆アジ       15cm前後  2匹

ゴマサバ      34cm    1匹 

※アジは最大20cm。小さいなー。




[当日の海況]
2013年8月17日(土)
場所:G磯
時間:16:30~00:00
天気:晴れ
風向:南南西の風
風速:4.4m/s
波向:南
波高:0.7m
周期:4.6s
水温:27.4℃
気温:27.8℃
潮位:若潮(干潮 19:32 107cm、満潮 00:51 140cm、)
日出:05:00          
日没:18:25
月齢:10.2
※ナギ。




[タイドグラフ]
20130817_1205_03_fgeQWLR2.png






[黒潮の状況]
130816.png







[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp20130817ji.gif








※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130818_085913.jpg
銀ピカ。程よく脂が乗っていて美味い。




【アジのダシの味噌汁】
130818_181054.jpg
アジがたくさん釣れたときだけつみれ入り。今回はつみれなし。





【アジの南蛮漬け】
130818_180118.jpg
冷蔵庫で1~2日寝かせてから食う。





【アジの竜田揚げ】
130818_174035.jpg
竜田揚げはデカイアジのほうが美味い。






【炙りシメサバ】
130818_180450.jpg
作るの慣れてきた。味完璧。

塩は室温で2時間。酢は冷蔵庫で15分。時間厳守。がいいみたい。
皮を剥いて、小骨を抜いて、切って、皿に盛り付ける。ここまでを午前中にやってしまう。
冷蔵庫に数時間入れておいて、夜に食べる直前にバーナーで炙る。
皮のほうが温かく、身のほうが冷たくて、口に入れた瞬間はもちろん、後味もたまらなく美味い。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

ひゃっけーよ!ひゃっけーよ!

■2013年8月10日(土) 晴れ


15:40スタート。
130810_155116.jpg
釣友のIさんと一緒。



とにかく暑い。サウナ状態。


海の中に入って寝そべったら、ちょー気持ちイイ!

けど、しばらくそのままでいたら、ゾクゾクッ。あれっ、寒っ。水、冷たいやんけー。

地元の釣り師のおっちゃんは、「ひゃっけーよ、ひゃっけーよ」と叫んでいた、

今日はどうやら、水温が低いみたい。




きたきた。漁師さん。
130810_165356.jpg
船の数は少なかったけど、手前の正面にエビ網を張っていった。う~、投げにくい。




豆アジ。
130810_175724.jpg



ウリボウこと豆イサキ。
130810_184035.jpg



豆ムツも釣れたけど、写真撮り忘れた。


明るいうちはコレだけ。




そして、

今日は、暗くなっても渋い。

たまにサバが当たるくらい。

ひゃっけーせいでアジが口を使わないのかな。



内臓処理をして、


漁港で釣りをしている、釣りブロガーの ひんめさん の様子を見に行くと、なんと完全ノックアウトされたとのこと。やっぱひゃっけーからかな。






※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針 + オキアミ、イカ、バイオベイト、イソメ






■本日の釣果
130810_223347.jpg
尺アジ       30cm前後  0匹  
デカアジ      25cm前後   1匹
レギュラー     20cm前後  3匹
小アジ       18cm前後  0匹
豆アジ       15cm前後  1匹

ゴマサバ      30~36cm  3匹
ウリボウ(豆イサキ)     リリース
豆ムツ            リリース

※アジは最大26cm。




[当日の海況]
2013年8月10日(土)
場所:G磯
時間:15:40~22:00
天気:晴れ
風向:西北西の風
風速:0.0m/s
波向:南
波高:0.5m
周期:4.6s
水温:25.4℃
気温:27.0℃
潮位:中潮(満潮 18:48 149cm、干潮 00:47 56cm、)
日出:04:54          
日没:18:33
月齢:3.2
※ナギ。




[タイドグラフ]
20130810_1205_03_5cYEt9SZ.png






[黒潮の状況]
130809.png









[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp_20130810.gif







※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130811_085136.jpg
デブアジの刺身。脂ギドギドでちょー美味い。




【アジのダシの味噌汁】
130811_183837.jpg
アジがたくさん釣れたときだけつみれ入り。今回はつみれなし。





【アジの南蛮漬け】
130811_183550.jpg
冷蔵庫で1~2日寝かせてから食う。





【炙りシメサバ】
130811_184341.jpg
ちょっと炙り過ぎたかな。でもちょー美味い。



130811_180526.jpg
炙る前の切り口はこんな感じ。こりゃ完璧だ。


130811_185256.jpg
炙った後の切り口。炙ると香ばしさと甘味が増してたまらなく美味い。

釣り上げた直後に、サバ折りしてエラと内臓を取って、血合いを歯ブラシで優しくゴシゴシやって血を全部取り除き、そのままクーラーボックスへ。これを1匹釣れた都度やる。面倒くさいけど、やる価値は十分ある。ただホント面倒くさい。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

海ホタルとエビ網とトラブル釣行!

■2013年8月3日(土) 晴れ


釣友のIさんと、ちょっと早めの15:00スタート。

130803_150117.jpg
ベタナギ。



南蛮漬けゲット!
130803_151035.jpg


夕方、釣りブロガーの J太さん が登場。



3人とも、長らくアタリがなーーーーーい。



今日はダメなのか????



数百メートルの沖にちょー巨大ナブラ発生!

ナブラは接岸することなく、消えた。




そして、17時すぎ。


エビ網(イセエビ漁の網)を目の前に張り巡らされて途方にくれる。



釣り座を移動してピンポイントで投げることに。




バチン!


久々の高切れ。仕掛け一式ロストだ、悲しいな。


と思ったら、J太さんが回収してくれた。(^^)






暗くなっても、釣れない。今日はどうなってんの?

その原因は、海ホタル。

モアンモアンと青白く光って幻想的で綺麗なんだけど、海ホタルが入ってくると魚が釣れない。



ところが、バカみたいに尺アジを爆っている人がいた。そのお方はIさん。


続いて、J太さんもいいペースに。


そしておれは、バチン!


えっ、うっそー!また高切れ。今日2度目だよ。はぁ~

と悲しんでいたら、またJ太さんが回収してくれた。(^^)


そして、後半はみんな入れ食いなのに、おれだけ一度もアタリ無く、本日の営業終了。


最近ずっと調子が良かったのに、今日なにかが狂った。

道具のトラブルと釣れない病。あぁ~

釣りは奥が深いな。



駐車場で、釣りブロガーの ひんめさん と合流して、4人でプシュッ!


満点の星空に、巨大な流れ星を3回みた。





※ 楽しそうですねー!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村










【データ編】

■今日の仕掛けとエサ

・素針 + オキアミ、イカ、バイオベイト、イソメ






■本日の釣果
130803_232014.jpg
尺アジ       30cm前後  2匹  
デカアジ      25cm前後   0匹
レギュラー     20cm前後  0匹
小アジ       18cm前後  0匹
豆アジ       15cm前後  4匹

※アジは最大31cm。今日はド貧果。原因はほぼわかってる。




[当日の海況]
2013年8月3日(土)
場所:G磯
時間:15:30~22:00
天気:晴れ
風向:南の風
風速:2.9m/s
波向:南
波高:0.3m
周期:4.6s
水温:24.3℃
気温:25.0℃
潮位:中潮(満潮 16:03 126cm、干潮 21:98 99cm、)
日出:04:49          
日没:18:40
月齢:25.8
※ナギ。




[タイドグラフ]
20130803_1205_03_HVzPLPNr.png






[黒潮の状況]
130802.png






[沿岸波浪実況(気象庁発表)]
cwmjp_0620130803.gif






※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
130804_092722.jpg
刺身に丁度いいサイズが釣れなくて、Iさんからもらった2匹をお刺身に。うまい!





【アジのダシの味噌汁】
130804_181423.jpg
アジがたくさん釣れたときだけつみれ入り。今回はつみれなし。





【アジの南蛮漬け】
130804_182131 (1)
冷蔵庫で1~2日寝かせてから食う。





【アジの竜田揚げ】
130804_182256.jpg
見た目も味も、鶏肉のから揚げみたい。





※ 美味しそうですね!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


