外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボウズでも海に行くしかない!

■2011年10月22日(土) 曇り



大雨、洪水 警報

雷、波浪 注意報

おまけに竜巻注意情報が出たもんだ。


今日は、釣りはお休みだな!!ってコミットしたら・・・・・・



晴れてきちゃったよ ∑(゚◇゚;)
西の空を見ても雲ないし。


さらに、釣りブロガーのJ太さんからメールが。

「漁港で釣りしてます。釣りできますよ」だってさ。


マジ!? 釣り出来んじゃん!!



そしたら・・・・



行くしかない!!





いつもの磯。

ドビューーーー!!

南南西の風8.5m/sが直撃。こりゃキッツイわ。

波も ドッパーン!!数字以上に高い。


準備して2回カゴ仕掛けを投げたけど、強風で仕掛けの回収がままならない。
一人だし、高波が恐いから退散。



天気予報では、あんなに大雨に注意してください!!って言ってたのに、

雲の間から綺麗にが見えてるし。天気と海況はホント現地に来てみないとわからんな。


漁港ではもう釣れなくなったという情報が入ったから、
帰ろうかなと思ったら、ワンドの奥でアジングしている人がいるではないか!!

いいペースで20cm前後のアジ釣ってるし。(^^;;

こんなに浅いところまでアジが入ってきてるんだぁ~。へぇ~、凄いねぇ~。

とても良い人だったのでしばらく横で見ながらいろいろ教えてもらった。


アジンガーの近くでカゴを投げてみたけど、時合は終わったみたいね。

久しぶりのボウズだ。 ┐('~`;)┌



ワンドの奥で惰性でカゴを投げ続けていたら、「こんばんはぁ~」と

近くの漁港で釣りをしてきた、J太さんひんめさんが様子を見に来てくれた。

アナログでの情報交換がこれまた楽しい。


やっぱ、家で悶々としているよりも、海に来ちゃったほうがいいや。






■今日の仕掛けは、、、、

東急ストアのレジ袋白色部分と緑色部分のハイブリッド2本針仕掛け。 




■今日のエサは、、、、

アミコマセ1/2。

磯で捨てちゃったから、つけ餌は無し。捨てなきゃ良かったよ ┐('~`;)┌
勉強になった。最後まであきらめたらいけない。ってか、これからはつけ餌は持って帰って家で捨てることにしよう。




■本日の釣果
アジ   20cm~   0匹
小アジ  ~20cm   0匹 
豆アジ  ~10cm   0匹




[当日の海況]
2011年10月22日(土)
場所:ワンド奥
時間:19:00~22:00
天気:曇り
風向:南南西の風
風速:8.5m
波高:1.7m
周期:5.4s
水温:21.1℃
潮位:中潮(干潮 19:18 85cm、満潮 00:50 125cm、)
日出:05:50          
日没:16:56




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】

【アジのアンチョビのピザトースト】
111016_084343.jpg
朝メシはいつもコレ。苦し紛れの画像。(^^;;





※この記事を読んで、ボウズでも海に行けてよかったね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
こんばんは!昨日はお疲れ様でした。
あの最高のロケーションの中思いっきり竿を振る
それだけでも家で悶々としているよりはスッキリですよね!
アンチョビのピザトースト凄い美味そうですね!
今度ぜひアンチョビとLEDの作り方教えて下さい。
[ 2011/10/23 19:59 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、こんちわです。
釣りに行かなくて釣れないより、釣りに行って釣れない方が釣り人には良いみたいですね。
おいらもそうです。
[ 2011/10/23 23:07 ] [ 編集 ]
海況が悪い中、お疲れ様でした。
でも、釣に行けば釣れなくても
納得すると言うか。。。
諦めがつきますよね!

次回に期待です!
[ 2011/10/23 23:44 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした~
最後の場所はライトタックルでまったりやってみたい場所でした

車を止めたところからLEDがよく見えたのは驚きでした
100mオーバーでもあたりが取れますネ

今週末こそは穏やかになってほしいですね!
[ 2011/10/24 00:32 ] [ 編集 ]
ひんめさん

昨日はどーもです。
周りの人を気にすることなくカゴをブン投げるのは気持ちいいっすね!
アンチョビは美味しいし長期間の保存が利くからいいですよ!!
このページの下のほうに少しアンチョビ載っています。
http://tebo.blog130.fc2.com/blog-entry-85.html

今回の釣行で自作LEDのフィールドテストがうまくいったので
近々、作り方をブログの記事にしちゃう予定です。
やっぱ予備のLEDがあると安心ですわ。
作るのメチャ簡単です。

[ 2011/10/24 15:26 ] [ 編集 ]
にょろりさん

まったく同感です。(^O^)
釣りをしない人からみると変なんでしょうけどね。(苦笑)
[ 2011/10/24 15:28 ] [ 編集 ]
海の幸さん

「諦めがつく」、的を得ていますね。
もう一つ何かあるような気がするんですが・・・・。
その何かがわかりません。(^^;)
[ 2011/10/24 15:33 ] [ 編集 ]
J太さん

アジングもよさ気でした。
なんせライト感覚ですから。
無理して磯に入らなくてもいいのかなぁ~なんて!!
あそこで泳がせてヒラメやマゴチなんか来ませんかね?
LEDは簡単に自作できたので今度作り方をアップします。
[ 2011/10/24 15:38 ] [ 編集 ]
こんちは~~~~~

アンチョビ、、、、良い写真です。

ボウズでも海に行けて良かったですね~~~~


ポチッと押させていただきます <(_ _)>
[ 2011/10/24 16:14 ] [ 編集 ]
AGAさん

お久しぶりですぅ~。
釣れないときがあるから釣れると嬉しいんでしょうね。
ってか、今回はまともに釣りをできていないんですよねぇ~。
ポチッとありがとうございます。
[ 2011/10/24 19:18 ] [ 編集 ]
むむ。磯はやっぱりダメでしたかぁ・・・

土曜日は午後から一時晴れてきて釣りに行けそうに見えますものね!
(そんな自分も行ったわけですが・・・・)

でも結局夜中雨でしたよね。週末に雨降るのもうやめてぇー!!
って感じですねぇ・・・・

次回頑張りましょう!ヽ( ゚ 3゚)ノ
[ 2011/10/24 22:22 ] [ 編集 ]
そうですね。

釣りって不思議なもので、何年も継続してると、

同じ様な状況下が回ってきます。

その時、思ったように釣れたら、、、最高。

だから、同じ場所に通っています。

そして、釣れない日も海に出れたら、、、

意外と満足しています。
[ 2011/10/25 19:35 ] [ 編集 ]
行く事が大切です!行ってナンボです!きっと…。
釣りに行きたい発作がちょっとだけ楽になるんですよね~。
通院ですね…通院だと思って、僕は行ってしまいます…。
[ 2011/10/25 21:31 ] [ 編集 ]
ひよこのダンナさん

ほんと近頃の天気は意地悪ですよねぇ~!!
週末だけ天気崩れるんだもんなぁ~!!
次回はどうなるのかねぇ~!?
[ 2011/10/26 11:53 ] [ 編集 ]
AGAさん

同じ場所に通っていますか!!
なんかわかるような気がする。
あちこちでやるのが面倒というのもあるのですが。
確かに釣れなくても竿を出せれば結構満足感ありますよね。
[ 2011/10/26 11:56 ] [ 編集 ]
豚さん

通院ですか!!それ面白い!!
もうこうなったら1ヶ月くらい入院しちゃいたいですね(爆)
[ 2011/10/26 11:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


