外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金夜の磯は激混激渋!

■2011年10月28日(金) 晴れ

プチ夜磯。


めずらしく金夜に出撃。ってか金夜は、はじめてかも。


金曜日の磯は空いてるだろうなぁ~。


と思ったら、ウゲッ!!∑(゚◇゚;)


先行者が3人も!!

まぁ仕方が無い。みんなの磯だもんな。


準備をしていたら、新規に1名様追加。


ってことで、金夜の狭い磯にオレを入れて5人、満員御礼!!

こんなの初めて。

電気ウキが5個ならんで見えると、磯というよりも漁港!?って感じ。


んで、

釣り人はいても、アジはいない。。。。。


ゲ・キ・シ・ブ  ┐('~`;)┌  だよぉ~ん 


しかも、オレの釣り座はエビ網のまん前。∑(゚◇゚;) ゲッ


少ししか流せない。アイタタタ・・・


それでも、なんとか20センチを5匹ゲット。

ふ~、これでなんとか刺身と寿司が食える。(^。^;)ホッ




新規の1名様が、帰り際に、話かけてきた。

「すいません、ブログやっていませんか?」


オレ:「ブログ!?やってますよ」


新規の1名様:「ひょっとしてKボーイさんですか?」


オレ:「えっ、そうですけど、なんでわかったの?」


新規の1名様:「いや、なんとなくそうかと思って」


オレ:「マジっすか」(^^ゞ


新規の1名様:「いつもブログ楽しくみています。器用ですよねぇ」


オレ:「いえいえ、そんなことないですよ」




いやぁ~、おどろいたよ。w(゜o゜)w !

ブログをよぉ~く見てくれている人がいるんだなぁ~。







それにしても、アジの食いが渋すぎる。

ストマック(胃袋)が小さい小さい。コマセを食ってないんだもん。

そういう時期なのかな。




満天の星空+流れ星は、いいね!





■今日の仕掛けは、

東急ストアのレジ袋。(白色と緑色)


途中、トウズというスーパーのレジ袋(緑色部分)を再度試してみたけどやっぱ反応なし。

「東急ストアのレジ袋(緑色)+イカ」がいっちゃんよく釣れるよな気がする。




■今日のエサは、

アミコマセ1ブロック(1.2kg)
三陸産のアミコマセがエサ屋からなくなり、韓国産のアミコマセにチェンジ。
溶けたらやたら水分が多くて10cmくらいのイカ(異物)が混入していた。
中国産のアミコマセはもっとヒドイらしいな。
三陸産のアミコマセの品質はピカイチだった。
一日も早く復活・復興して欲しい。


付けエサは、バイオワームとイカ。





■本日の釣果
111029_154201.jpg
アジ   20cm~   1匹
小アジ  ~20cm   4匹 
豆アジ  ~10cm   0匹

※最大21cm。フグの猛攻は少しマシになったかも。



[当日の海況]
2011年10月28日(金)
場所:夜磯
時間:20:00~00:30
天気:晴れ
風向:北西の風
風速:2.0m
波高:0.6m
周期:5.6s
水温:20.4℃
潮位:大潮(干潮 17:10 166cm、満潮 00:13 -2cm、)
日出:05:57          
日没:16:47
※ベタナギだったけど最後のほうは波と風が出てきた。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身となめろう】
111029_163045.jpg
なんとか食べることができた。 


【アジの骨せんべい】
111029_164738.jpg
これは久しぶり。バリバリボリボリ。


【アジのにぎり寿司】
111029_163117.jpg
うまい。アジと酢飯はホントよく合う。




※この記事を読んで、アジの刺身食べれてよかったね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
夜渋はまだ継続中みたいですが、上がれば20cm以上ならじっくり攻めてみるのも楽しいのではないでしょうか?
5人とは多かったですね!
でもたまにはにぎやかなのもいいかも?
自分は最近一人でやることが無かったので、昨日の最初と最後は久しぶりに一人でかなり寂しかったです^^;
[ 2011/10/29 21:59 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れ様でした。
この渋い中で、お土産確保。
大事です。さすがですね。

しかし、なぜKボーイさんだとわかったのでしょうかね
[ 2011/10/29 22:52 ] [ 編集 ]
釣行お疲れさまでした。
金曜の夜は何回か行きましたが土曜と変わらない位混みますね!
激渋の中釣り上げた久しぶりのアジの刺身&寿司美味しさ倍増ですね!
フグもだんだん減ってきて夜もポツリポツリアタリが出てきたので
これからが楽しみですね!!
[ 2011/10/30 08:23 ] [ 編集 ]
J太さん
ホームグラウンドでアジが釣れたのは約1ヶ月ぶりです。
ちょっといい引きのやつはエビ網に引っ掛かってバレちゃいました。(^^;)
夜磯は一人だと恐いからマナーの良い人と2人で竿を出すのが一番かなぁ~。
金曜日は混むんですね。ビックリしました。

[ 2011/10/30 09:32 ] [ 編集 ]
にょろりさん

ウキ(タナトール)を見てわかったみたいです。
タナトール純正のLEDは赤色なんですけど、
僕のLEDは黄色ですから。
よく見ればわかりやすいのかも知れませんね。
[ 2011/10/30 10:10 ] [ 編集 ]
ひんめさん

金曜日は混むんですね。知りませんでした。
フグはまだ釣れるけど少しマシになりましたね。
寒くなると星が良く見えていいですね!!
[ 2011/10/30 10:14 ] [ 編集 ]
磯に5人!外房方面は金曜日でも混むのですねぇ…驚きました。
先週、先々週と天候が悪く釣りを我慢してた人が多かった事もあるのでしょうか?
南房の土曜の話ですが、磯も漁港も砂浜も、やはり釣り場はかなり混雑していました。
アミエビの品質、本当に落ちました。表面の変色も何か嫌ですねあれ。
そして今までのアミエビは、とても丁寧に作られていたんだなと気付かされました。
[ 2011/10/30 13:19 ] [ 編集 ]
初めまして。金曜日にご一緒させて頂いた新規1名です。
釣行お疲れ様でした。
当初の予定では、日付が変わる位まではと思ってましたが、寒さに
耐えられず、あの時間の撤退となりました。
これからの時期、防寒対策も重要ですね。
外房にはちょくちょく釣りに行くので、また、お会いする機会も
あるかと思います。その時はよろしくお願いします。
それと、ブログランキング1位おめでとうございます。
私もちょっとだけ貢献したかも?
では。
[ 2011/10/30 16:30 ] [ 編集 ]
豚さん

先行者が3人組だったので磯が混んだ感じっす。(^^;)
土曜日の南房も混んでましたか!
アミエビまったく同感です。以前の品質の良さを実感しますね。
[ 2011/10/30 22:20 ] [ 編集 ]
しんのすけさん

コメありがとうございます。
ポチッとクリックありがとうございます。
金曜日はどーもです。
北風が冷たいし防寒対策の季節ですねぇ~。
僕が帰る頃は、風と波が結構出てきました。
またお会いするかもですね!!
ヨロシクです。
[ 2011/10/30 22:26 ] [ 編集 ]
外房の鯵は厳しそうですね。。。
今週は、鯵釣をメインに釣行計画を立てて
いたのですが。。。チト考え直しますワ。。。
貴重な情報アリガトです!!
[ 2011/10/30 22:30 ] [ 編集 ]
海の幸さん

アジは暗くなるとサッパリです。(^^;)
オススメしませぇ~ん。
[ 2011/10/30 23:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/03 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


