外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豆アジで夜磯の新展開か!?

■2011年11月5日(土) 曇り

プチ夜磯。

18:00スタート。


あちぃ~!防寒着はまだ早かったみたい。

開始早々30分で2リットルの大量の汗。(^^;)




アジのアタリは1時間なし。。。。。

フグも釣れない。




モチベーションダウン↓



そんなときに南でやっているIさんから電話が!

「アジ34センチ釣れちゃったよ!」

おぉ~、すげー、南房は違うなぁ~。いいなぁ~。



外房は、明るいうちにパラパラ釣れて、
暗くなるとパタリと釣れなくなるのが最近のトレンド。


外房のカゴアジ釣り師は声をそろえて言う。

「今年はおかしい」



でも、なんで?



暗くなってからアジを狙うフィッシュイーターが接岸するから!?


という仮説が一つ自然に浮かび上がる。


んで、やってみる。


近所のスーパーで買ってきた100円の豆アジ。
111105_183208.jpg



豆アジを針につけて投げてみると・・・・・・・


1投目から、





背中をかじられた。
111105_184053.jpg


2投目、3投目は内臓をかじられた。



隣りにいたジェントルマンが、

「それはまさしくアオリイカの仕業だ!
ここはアオリイカがいるんだ。600gのアオリイカを釣ったことあるよ!」



へぇ~、こんなところにアオリイカがいるんだ。



ジェントルマンからイカ用の仕掛けをもらった。ジェントルマンありがとう。


ジェントルマンからもらったイカ用の仕掛けに豆アジをつけて投げようと思ったその時、



カミさんから電話が。


「インターネットが繋がらないんだけど・・・・」 ∑(゚◇゚;)


なんでこんなときに。


あーでもない、こーでもない、とやり取りして、ようやくインターネットに繋がった模様。






釣り再開。



4回バラシのあと・・・・


すんげー引き。

イカじゃないな。ひょっとして平べったいヤツか!?


重いわ、力強いわ、グングンもぐるわ。


リールそのまま巻けないから、ドラグ調整しながら、
ポンピングで強引に引き寄せて4号竿でブッコ抜く!!


おりゃあぁぁぁぁ~~~!!



目測70センチ以上のウツボ!!ヒラメじゃなかった。残念。
111105_193219.jpg

ウツボは美味しいらしいけど、顔が恐いからリリース。






それからも、豆アジを投げれば何かしらアタリがある。



けど、



海中に障害物が沈んでいるのか、

引っ掛かって取り込みがうまくいかない。




やっと上がってきたのが、











でっかいアナゴ。61センチ。
111106_091613.jpg

瞳がかわいいけど、こいつもメチャクチャ引きよるわ。





夜にアジが釣れなくなったのは、イカ、ウツボ、アナゴが原因!?
すんげー活性高いんだもん。

他にもスズキやヒラメやサメなんかがアジを狙っているのかも知れない。




プチ夜磯が、新たな展開になりそうな予感。


まずは、イカ釣りたい!!






■今日の仕掛けは、


イカ用の市販仕掛けをカゴ天秤にセット。


タナはなんと10センチ(ウキ止め糸から天秤まで)、
ハリスは60センチくらいと短い。

ウツボもアナゴも表層まで豆アジを食べにきたみたい。オドロキ!!





■今日のエサは、

スーパーで買った豆アジのパック。100円。

豆アジを釣って活きエサにするのが一番いいんだけど、釣れねぇ~し。





■本日の釣果
111106_100912.jpg
アジ   20cm~   0匹
小アジ  ~20cm   0匹 
豆アジ  ~10cm   0匹

クロアナゴ 61cm   1匹   
ウツボ   75cm   1匹(顔が恐いからリリース)





[当日の海況]
2011年11月5日(土)
場所:プチ夜磯
時間:18:00~20:30
天気:曇り
風向:南南西の風
風速:2.5m
波高:0.9m
周期:5.4s
水温:19.5℃
潮位:長潮(干潮 19:36 76cm、満潮 01:27 116cm、)
日出:06:02          
日没:16:41
※無風。結構、力のある波。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【クロアナゴの天ぷらと刺身】
111106_181103.jpg
よく見るとマアナゴじゃなくてクロアナゴ。
さばきにくいわ、小骨が多いわ、味は普通だし、今後は釣れたらリリース決定。



【クロアナゴの刺身】
111106_181151.jpg
これは食えん。小骨ばっか。プロがさばかないとムリ。
マアナゴとクロアナゴは見た目はそっくりなのに体のつくりが全然ちがうのね。




※この記事を読んで、今度イカが釣れるといいね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
Kボーイさん。釣行お疲れ様でした!
エサを変えるだけで違う魚が狙える!
また楽しみが一つ増えましたね。いつもテトラの間に
根魚いるだろうなと、思ってますが今度狙ってみようかな!
新たな展開一発大物期待したいですね!
[ 2011/11/06 19:50 ] [ 編集 ]
ひんめさん

日中の釣行ができないから、なんとかしないと。(^^;)
イカかヒラメが釣れるといいんだけどねぇ~。
そうそう簡単に釣れないみたいだけどね。
まぁ色々やってみるのもいいかな。
テトラの根魚いいっすね!!やりましょう!!
[ 2011/11/06 19:59 ] [ 編集 ]
黒アナゴ
甘辛に煮ちゃえばよかったのに~♪

捌くの難しいですよね。ボクは小さいのは一本のまま、大きいのはぶつ切りで煮切ります。

それにしても、豆アジはイカには最強ですね。

豆アジにウツボやアナゴってことは、豆アジ底切ってたの? でもタナ10cmって書いてあるな。。。

飛ばしウキの下に中通し錘5~6号を仕込んで、その下にイカ用の串針つけて、豆アジを口から串刺しにするだけでスルメ仕掛けですよ。

でも、Kボーイさんの新機軸、何だか期待しちゃいますよ。

イカをその場でワシワシ食っちゃってください!!
[ 2011/11/06 21:32 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れ様でした。
おいらもイカが釣りたいです。
これから修行ですね。
[ 2011/11/06 22:06 ] [ 編集 ]
磯モンスター…すんごいワクワクドキドキしながら読ませてもらいました。
ジェントルマンの口調…まさにジェントルマンですね(笑)

ウキ釣り、しかも表層でクロアナゴって釣れるもんなんですね。

自分も同日同時刻、外房で釣りしてましたが、
そこではスズキっぽいやつが豆アジを追い回してました。
豆を泳がせましたが捕獲に失敗しました。
[ 2011/11/06 22:09 ] [ 編集 ]
鯵の群れにフィッシュイーターがついてるようですね!
次回はガッツンと仕留めちゃってください。
それにしても70㎝のウツボはコワ~ですよね。
僕もウツボは○リす切ってリリースしちゃいます~
[ 2011/11/06 22:41 ] [ 編集 ]
新たなターゲットができましたね
イカ狙い楽しそうです
仕掛けは買ってあるのですがまだ使ったことがないです
長いやつが来ちゃうとちょっと鳥肌が立ちそうですが...

[ 2011/11/06 23:39 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

タナ10センチ、ハリス60センチという表層で、
アナゴとウツボが食ってきました。
イカはもう少しタナを下げたほうが良かったのかもね。
イカをエサにアジを釣って、アジをエサにイカを釣るってのも
不思議ですね。
[ 2011/11/07 10:19 ] [ 編集 ]
にょろりさん

イカ釣りたいですねぇ~。
タイミングやら仕掛けやら色々あるみたいですね。
これからイカ修行です!!
[ 2011/11/07 10:22 ] [ 編集 ]
豚さん

本当は、アジ釣りの場所を移動しようと思っていたのですが、
ジェントルマンから仕掛けをもらったので、思いがけず
新鮮で面白い展開になりました。

豆アジを泳がせてスズキ狙いですか!!楽しそう!!
豆アジ釣り用の小さい仕掛けも必要ですね!!
[ 2011/11/07 10:27 ] [ 編集 ]
海の幸さん

イカ釣りたかったです。
次回はイカをゲットしたいです。
タイミング的にはどうなんでしょうか?
もうイカは終わりのような気がしないでもないですが。

ウツボは噛み付きそうで恐いですね。
メゴチハサミで挟んで針を取りましたが、
飲み込んでいたらムリですわ。
ハ○ス切ってリリースが無難ですね(笑)
[ 2011/11/07 10:31 ] [ 編集 ]
J太さん

夜アジ釣れないから、苦し紛れのイカ狙いです(苦笑)。
マアナゴだったらよかったのですが。

[ 2011/11/07 10:34 ] [ 編集 ]
おおうっ!?夜の磯でイカ!
オイラも釣りたいですゾ!!エギでもいけるかな?

ウツボは今年の2月くらいに購入して食べましたがゼラチン質で美味しいっちゃ美味しいのですが小骨は多いし見た目もちょっとよろしくない。自分が釣れたらやっぱりリリースかなぁ?^^;

なんかデッカイの釣れそうな予感しますね。わくわくします。
次回の釣行記楽しみだぁ!
[ 2011/11/07 22:42 ] [ 編集 ]
ひよこのダンナさん

エギでも十分いけるんじゃないですかね!!
昼よりも夜のほうが釣りやすいとジェントルマンが言っていました。
なんかキラキラシルバーボディーのエギなんかも売っていますよね!!

ウツボも小骨が多いですか。やっぱリリースだな。

アジが釣れないときにイカが釣れたらサイコーです!!
イカ修行します。
[ 2011/11/08 08:14 ] [ 編集 ]
こんちは、、、

やはりな~~~

神(かみ)さんから電話で、釣りものが、、、変わっちゃった?

ウツボは旨いらしいですね、

そして、アナゴ、、、正面から撮ると

愛らしい顔ですネ~~~ ギャッハハハハ
[ 2011/11/08 21:06 ] [ 編集 ]
AGAさん

ちょっとしたことで流れって変わりますよね。
イカ釣りたかった。

クロアナゴ可愛い顔してるんだけど、小骨だらけで食いにくいです。
マアナゴだったらよかったんですが。。。。
[ 2011/11/09 16:26 ] [ 編集 ]
ウナギ、アナゴ系の生食は避けた方が無難かと。
ウナギに比べれば毒性は低い様ですが、
タンパク質系の神経毒(イクシオトキシン)が含まれてますよ。
ウナギ、アナゴ系の蒲焼が一般的なのはこの為です。
[ 2011/11/11 15:15 ] [ 編集 ]
ひろさん

はじめまして、かな。
ご指摘ありがとうございます。
なんか血液に毒があるらしいですね。
ムチャクチャ丁寧に氷水で洗って刺身にしましたが、
小骨が多過ぎて結局、一口もまともに食べれませんでした。(^^;)
[ 2011/11/11 20:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


