外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イカ様は3度目の正直!?

■2011年11月26日(土) 晴れ


プチ夜磯。


18:30スタート。


また、




背中をかじられた。
111126_185024.jpg

仕掛けを換えてみても、死にアジをボロボロにされるだけで釣れない。

イカ様はホント釣れないな。外房のイカ様はこの時期はダメなのかねぇ~。

イカ様狙いは、今日で3回目。う~むやっぱ3度目の正直ってとこかな。





アジ釣りに変更しても


フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、フグ、・・・・・


かろうじて8匹釣れた。




南房でデカアジを爆釣してきたIさんから5匹もらった。

それにしても、この体格の違い!!
111127_085346.jpg
上が外房アジ。下が南房アジ。
距離にしてたったの50kmなのに。不思議だ。


今日は最近にしては珍しく磯が空いていたから楽しかった。



アジカウンター 1,000匹まであと5匹だ!!





■今日の仕掛けは、

市販のイカ様用の仕掛け。

アジの仕掛けは、市販の安物サビキ仕掛け。




■今日のエサは、

スーパーで買った豆アジのパック。98円。

アミコマセ1ブロック(1.2kg)+イカ(付けエサ)





■本日の釣果
111127_083545.jpg
アジ   20cm~   1匹
小アジ  ~20cm   7匹 
豆アジ  ~10cm   0匹

※最大20センチ。ほかは18センチ前後。
デカイの5匹はIさんからのもらいもの。


[当日の海況]
2011年11月26日(土)
場所:プチ夜磯
時間:18:30~00:00
天気:晴れ
風向:北北東の風
風速:3.0m/s
波高:0.4m
周期:8.2s
水温:18.6℃
潮位:大潮(満潮 16:14 163cm、干潮 23:22 -11cm、)
日出:06:23          
日没:16:28
※北風がちょいと強め。凪。
満天の星空がちょー綺麗!!


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身となめろう】
111127_092341.jpg
うまい。身が白い。

111127_121647.jpg
うまい。お皿はケンタッキー。




【〆アジ】
111127_183439.jpg
デカアジはこれだね。



【アジの煮付け】
111127_132430.jpg
かなり美味しいのだが骨が多い。



【アジのアラの味噌汁】
111127_184031.jpg
釣りブロガーのひんめさんから教えてもらった味噌汁。これはヤバイ。めちゃうまい。残りを翌々日に食ったらこれまたサイコー!!冷蔵庫に入れてたら味噌汁がゼリーみたいにプリンプリン!!コラーゲンたっぷりなんだねぇ~!!





※この記事を読んで、アジの味噌汁おいしそうだね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
あと5匹!!
いよいよ次回1,000匹達成ですね!!

間違いなく、Kボーイさんは、陸っぱりからのアマチュアカゴ師で、もっももたくさんのアジを釣った男ですね(^o^)v

地磯からのイカはもうそろそろ終わりですね。
深場の沖に出れば、スルメ、ヤリイカがいい季節です。

来年の春アオリでキロサイズ狙いましょ!!
[ 2011/11/30 00:08 ] [ 編集 ]
久しぶりにホームでゆったりとできたのではないでしょうか?
イカとフグはそれぞれ悩ましいですね!
フグはフグバイバイでもドバッと撒いちゃいましょうかぁ
自分は先週末、腰を痛めてしまい週末は寝たきりでした(泣
[ 2011/11/30 00:10 ] [ 編集 ]
ひんめさんのみそ汁。。。。
見るからに旨そうです。

先日、神戸の釣りブロガーさん宅にお邪魔。。。

アジを堪能させて頂きました。

旨い。。。。。
[ 2011/11/30 14:08 ] [ 編集 ]
お気に入りの釣り場に入れて、周囲を気にせずのんびり自分の釣りが思う存分出来ると本当に楽しいですよね!
あの夜は星が綺麗でしたね。
我が家は7人でアジ食べるので味噌汁も翌日分まで回りません。
次回はもっと多めに作り奥さんにコラーゲン食べさせてあげたいです(笑)
[ 2011/11/30 19:52 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

オレより沢山釣っている人はいっぱいいるよ!!
でもアジカウンターを付けている人は今はいないみたい。
1000匹目のアジはどんな顔してるのか楽しみ!!
今週末は雨の予報(^^;)
[ 2011/11/30 23:22 ] [ 編集 ]
J太さん

寝たきり生活ですか!!アイタタ・・・・
無理せずお大事にしてくださいね!!
また週末は雨の予報ですね。
今年はホント土夜に雨ウネリ風ですね。
[ 2011/11/30 23:25 ] [ 編集 ]
AGAさん

おぉ~、ジャパンに帰国していましたか!!
アジうまいでしょ!!
[ 2011/11/30 23:27 ] [ 編集 ]
ひんめさん

星がいつもより綺麗でしたね!!
流れ星いっぱい見ましたよ!!

味噌汁は寝かせて火曜日の晩に食うのがいいかも。
ひんめ家のみんな我慢できないだろうけど(爆)
それにしてもプリンプリンのコラーゲンでした!!
美味しさにマジで感動しましたよ!!
あの旨味(うまみ)はヤバイよ!!
[ 2011/11/30 23:34 ] [ 編集 ]
アジは最高です。

サンマの上がアジで、、、頂上でしょうね。
[ 2011/12/03 19:11 ] [ 編集 ]
AGAさん

アジの味はサイコーですよね!!
[ 2011/12/05 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


