外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

通算1000匹達成!!

■2011年12月10日(土) 晴れ


プチ夜磯。


ちと遅めの19:30スタート。



予想に反して、

強烈な向かい風。


向かい風が強烈すぎて、釣りにならないと言って先行者2名は早々と退散。




磯を独り占めの状態になって、いい感じ。

と思ったら、20:37に


「強風・波浪注意報」のメールが!!



帰ろうと思ったけど、


その時点での釣果が4匹。ということは通算で999匹。



数にとくに強いこだわりがあるわけじゃないけど、

あと1匹は釣って帰りたいよなぁ~。




今日は、風波だけでウネリはないから恐くない。ちょっとだけ延長しよう。



そして、




ついに!!




通算1000匹目のメモリアルアジ!!ピンボケ。
111210_204259.jpg
外房レギュラーサイズ18センチ。嬉しい!!



それにしても、
風が強すぎて、耳と頭が痛い。

最初から防寒着のフードを被っておくんだった。
勉強になった。



皆既月食と流れ星。

メモリアルな夜は、幻想的な星空だった。

やっぱ夜磯はいいな。






■今日の仕掛けは、


仕掛けは、市販の安物サビキ仕掛け。

レジ袋で作った自作サビキ仕掛けは、
最近は使っていないけど、またそろそろやってみよかな。




■今日のエサは、

アミコマセ1ブロック韓国産(1.2kg)

イカ(付けエサ)

バイオワーム(付けエサ)



■本日の釣果
111211_083257.jpg
アジ   20cm~   1匹
小アジ  ~20cm   11匹 
豆アジ  ~10cm   3匹(リリース)

※最大20.5センチ。ほかは18センチ前後。
ひとまわり小さくなった感じ。フグはゼロ匹。

どれがメモリアルアジかわからなくなった。




[当日の海況]
2011年12月10日(土)
場所:プチ夜磯
時間:19:30~22:40
天気:晴れ
風向:西南西の風
風速:9.0m/s
波高:1.2m
周期:4.6s
水温:18.5℃
潮位:大潮(満潮 15:40 142cm、干潮 22:44 4cm、)
日出:06:35          
日没:16:27
※強風。風波。ウネリなし。皆既月食。


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身となめろう】
111211_112000.jpg
釣り上げた直後に、活き締めと血抜きをして、内臓も現地で取っちゃって、歯ブラシで血合を綺麗に洗っちゃう。水っぽくならないように、新聞紙で水分を取っちゃってからクーラーボックスへ。現地でここまでやっちゃうから、身が白くてプリンプリン。どんな高級料亭でもこの味と食感は出せないだろうな。これは釣り人の特権だね。




【アジのにぎり寿司】
111211_181258.jpg
久しぶりの寿司。うまい。




【アジのアラの味噌汁】
釣りブロガーのひんめさん直伝。
今日はアジ団子も入れてみた。デカイ鍋で作って火曜日の晩まで食うつもり。

アジ団子作りは子供の仕事。
111211_105340.jpg

アラの出汁にアジ団子を投入。
111211_111706.jpg


いただきます。
111211_183451.jpg
たまらん。





※この記事を読んで、アジおいしそうだね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
おつかれさまでした。
雨にも負けず?風にも負けず、
粘り強い釣行の賜物です。

外房行きたーい
[ 2011/12/11 20:50 ] [ 編集 ]
おめでとう(^o^)/
いやぁ、おめでとうございます!!

忙しかったんですか? 最近更新がないので心配してたんよ。

1年7ヶ月での4ケタ達成、素晴らしいです、継続は力なり。頭が下がります。

来年は是非イカですね。お互い、海難事故にだけは気をつけて、釣りまくりましょう!!
[ 2011/12/11 21:09 ] [ 編集 ]
にょろりさん

ついにヒラメ仕留めたんですねぇ~!!
いいなぁ~!!
僕はアオリイカあきらめました。
梅雨時のシーズンに再チャレンジしてみようと思っています。
冬の磯でヒラメが釣れるといいんだけど、
アジ釣りでいっぱいいっぱいです。(^^;)
[ 2011/12/11 21:14 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

最近忙しくて。(^^;)
ブロガーのチェックもできてないし。
1000匹釣ったけど、釣りぜんぜん上手くなってないんだよね。
外房のアオリイカは梅雨時がいいらしいんだわ。
[ 2011/12/11 21:21 ] [ 編集 ]
(祝)1000匹達成おめでとう!!
昨日は天気予報より風が強くて大変でしたね。
その中でのメモリアルな1000匹目喜びの感じがよく伝わってきます
魚釣りは季節を釣るとよく言いますが外房アジは1年通して狙えるので
大好きです!アジのつみれ団子味噌汁子供さんとの共同作業美味さ倍増ですね(笑)今年も後数回お互いのんびり楽しみましょう!
[ 2011/12/11 22:06 ] [ 編集 ]
1000オーバーおめでとうございます\^^/
月も祝福してくれましたね
次回は14年10月8日らしいので
その時には5000ですネ!
アジの身の色がホントきれいです
[ 2011/12/11 22:27 ] [ 編集 ]
強風波浪注意報の中お疲れ様でした!
この時期の風を浴びると体の芯まで冷え込みますよね。
風の影響を受けないポイントに入れればよいのですが
土・日は釣り座を確保のも大変そうなので仕方ないといったとこでしょうか。
1000匹達成おめでとうございま~す。
これからも、ガンガン釣って下さい!
[ 2011/12/12 00:08 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。。。。祝 1000


アジのアラみそ汁。。。。。

こりゃ~~~ 核兵器並みに たまらん でしょうね。
[ 2011/12/12 20:01 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
凄いですね~。

1,000匹のメモリアル!苦心の末となればなおさらですね。

月食もお祝いと言う事でしょうか(笑)
本当におめでとうございました(^.^)/~~~
[ 2011/12/12 20:41 ] [ 編集 ]
ひんめさん

そうなんです。前の晩の予報では風はないハズだったのに!!
それなのに、
まともに風を受けたら一歩か二歩、後ずさりするくらいの強風。
ウネリがなかったからまぁ、マシっちゃマシですけどね。
外房のアジは周年釣れるからありがたい!!
のんびりいきましょう!!
[ 2011/12/13 14:54 ] [ 編集 ]
J太さん

次回の月食は14年10月8日ですか!
5000はムリっしょ!!
次回月食の日に3000くらい狙いたいかも。
今度、大遠投のコツを伝授してください。
PEからまっちゃって(^^;)
[ 2011/12/13 15:00 ] [ 編集 ]
海の幸さん

釣り座から見える風の影響を受けにくい磯は、満員御礼でした。
次から次へと引っ切り無しに車が入ってきていました。
30分車を走らせようかとも思いましたが、
たぶん入れないだろうなと思って
移動せずに強風と戦っていました。
強風に少し慣れてきたかも。
[ 2011/12/13 15:05 ] [ 編集 ]
AGAさん

味噌汁たまらんです。
しかし、今回は汁を冷蔵庫で冷やしてもプリンプリンに
なっていないんです。
アラの量が足りなかったかも。
[ 2011/12/13 15:07 ] [ 編集 ]
漁天秤さん

ありがとうございます。
999匹のままではサスガに帰れませんでした(笑)
年内に達成できてよかったです。
しかも皆既月食。
釣りは楽しいですね!!
[ 2011/12/13 15:10 ] [ 編集 ]
1000匹ですか!1000匹釣ったのも1000匹数えたのも凄いと思います。
汁モノ本当に美味そうですね~。
寒くなって来たので体が温まるレシピに心惹かれます。
[ 2011/12/13 18:32 ] [ 編集 ]
豚さん

1000匹数えちゃいましたよ!
僕より沢山釣っている人はいっぱいいるけど、
カウントしている人は今のところ僕だけかな?
なかなかいないですよね。
汁物をアッツアツにして食べるのたまりません。
この時期はとくにいいですね。
[ 2011/12/14 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


