外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年釣り初め!

■2012年1月3日(水) 曇り


プチ夜磯。

おっ!今日は先行者がいない。

先週に引き続き洗濯機の磯で、19:00スタート。
120103_183304.jpg

昼間は晴天だったのに、夜は雲が出てきた。
月あかりもなく、星あかりもなく、漆黒の闇。見えるのは電気ウキのあかりだけ。

例のごとく釣り座には日中釣り師が捨てたと思われるフグの死骸が散乱。
ポイポイポイとまずはフグの死骸を海に還す。


今日は長潮。

潮周りが良くないからアジは釣れないかな、と思ったけど、

なんとかポツリポツリ釣れた。

よかったぁ~。


今日はめずらしく最初から最後まで夜磯を独り占め。

かなりいい気分転換になった。




洗濯機の磯は、北風が当たらないせいか全然寒くない。
冬でもポカポカでいいんだけど、、、、

先週と同じように後半、足元が巨大洗濯機になってしまって釣れなくなった。
洗濯機状態になるとダメなのかな?


あと、フグ対策の一環として試しにカゴワームをやってみたら、
針がお腹に引っかかってパンパンに丸く膨れあがったフグが釣れた(爆)。
苦笑いするしかなくカゴワームはすぐにやめた(笑)
またの機会にチャレンジしてみよう。





■今日の仕掛けとエサ

東急ストアのレジ袋(緑色)+イカ(付けエサ)は反応なし。

100均サビキ仕掛け + バイオワームの反応が良かった。





■本日の釣果
120104_083232.jpg
アジ   20cm~   3匹
小アジ  ~20cm   9匹 
豆アジ  ~10cm   0匹

※最大21センチ。全体的にレギュラーサイズにしては気持ち大きめの20センチ前後。
フグは5~6匹。許容範囲。


[当日の海況]
2011年1月3日(水)
場所:プチ夜磯
時間:19:00~22:00
天気:曇り
風向:北西の風
風速:2.0m/s
波高:0.6m
周期:5.6s
水温:15.9℃
潮位:長潮(満潮 02:25 98cm、干潮 18:57 49cm、)
日出:06:47          
日没:16:38
※月あかりなし。星あかりなし。


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身となめろう】
120104_093746.jpg

120104_094733.jpg
今年もこれでスタート!




【アジのアラの味噌汁】
120104_174712.jpg
今日はアジ団子入り。生姜がたくさん入っているからかあったまる。



【アジフライ】
120104_174247.jpg
久しぶりのサックサクのホックホク。ちょーウマイ。





※この記事を読んで、アジおいしそうだね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
早速2012始動ですね
レギュラー中心で、フグ少なめは良い傾向ですね!
自分はなかなか時間の都合がつかず待機中です
アジフライはおいしそうに揚がってますね
[ 2012/01/04 23:38 ] [ 編集 ]
J太さん

2012始動しました。
最近にしては効率は良かったです。
J太さんの釣り初め楽しみにしています!!
アジフライ美味しいですよね!!
[ 2012/01/05 10:12 ] [ 編集 ]
幸先良いですね(^o^)v
新春早々、まずまずのスタートダッシュが切れましたね。
それにしても漆黒の磯ですか。ボクはおっかなくて磯に近づけませんね~。

夏と冬の味の違いはどんな感じですか? やっぱ冬のほうがうまいの?
[ 2012/01/05 10:13 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

夜の磯はホント不気味ですよね。
色んな音も恐いしオバケのことを考えてしまったらもうダメ。
落石もあるし常にキョロキョロしながらやっていますよ(笑)

常に食べているせいか、夏と冬の味の違いはよくわかりません。∑(゚◇゚;)
寒い冬のほうが鮮度が落ちにくいような気はします。
[ 2012/01/05 21:45 ] [ 編集 ]
本年もよろしくお願いします。
Kボーイさんの食卓何時も旨そうです!

我が家のお上(妻)にKボーイさんのブログ見せてしまいまして^^;。

家のはアジフライに目が無いんです。
今年は何とか鯵ゲットしないといけません(汗)
その節はご指導宜しく^^V
[ 2012/01/05 21:55 ] [ 編集 ]
夜磯独り占めでゆっくり初釣り楽しめて良かったですね!
カゴワーム自分も今度やってみようと思ったけどヤッパリフグ風船にやられましたか(笑)Kボーイさんの料理見てたら食べたくなってきたので今から初釣り
行ってきます!
[ 2012/01/06 10:18 ] [ 編集 ]
漁天秤さん

アジフライおいしいですよね!!
サクッと音もいいし!!

外房でやっているのでいつでもお声掛けくださいねぇ~!!
J太さんも近くでやっていることがありますからぁ~!!
ご一緒しましょう!!
[ 2012/01/06 10:29 ] [ 編集 ]
ひんめさん

おっ!初釣り出撃ですね!!
カゴワームの実績を作ってくれるとありがたいです!!
期待しています!!
[ 2012/01/06 10:32 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れさまでした。
コンスタントに釣りますね。
さすがです。
それに暗い磯で一人でいられるのがすごいです。
[ 2012/01/06 23:31 ] [ 編集 ]
にょろりさん

外房に行けば基本的にボウズはないですからぁ~。
腕じゃなく場所です。ハイ!
アジをサクサクっと釣って別の魚も狙いたいのですが、
なかなか難しいです。
[ 2012/01/07 10:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


