外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フグが消えてサバがきた!

■2012年1月14日(土) 晴れ


プチ夜磯。

洗濯機の磯で、19:00スタート。
120114_193437.jpg

少し雲が出ているけど一番星は綺麗に見える。

良い釣り座は2人組の先行者。

ということで、オレは端っこの釣れない釣り座でスタート。




今日もフグ風呂なら直ぐに見切りをつけて、中途半端に南下してみようかな。

と思ったら、今日は中途半端に釣れた。




2投目に22.5センチのアジ。おっ、いいじゃん。




3投目か4投目に、ガツン! ときて、竿先をグイングインと持っていかれた!!


けど、針掛かりせずにバレた。

なんか、デカイのがいるなぁ~。



しばらくして・・・・


また、 がツン!! ときた。


竿先をグイングインと持っていかれて、下へグングングンと突っ込まれる。

おっ!今度はしっかり乗ったぞ!!(^O^)

やっときたか尺超えアジ!!


と思ったら猛スピードで右に突っ走る。

取り込み直前に、また下へ突っ込む。

アジじゃなさそうだけど、引きが強くてスピードがあって、めちゃオモロイ。


最後は4号竿でブッコ抜き!!

サバも引くねぇ~!!丸々に太った39センチ。




この辺りでデカサバが釣れるとは思ってもみなかったから、びっくり!!



オレは4匹しかアジ釣れなかったけど、良い釣り座で投げてた人は結構アジも釣っていたなぁ~。フグはどこへ行ったんだろうか???これで外房アジ復調だといいんだけどなぁ~。



前回の釣行で残ったコマセしか持っていかなかったから、2時間弱でコマセ切れで終了。



帰りに潮溜まりを覗いてみると・・・・


潮溜まりは、無数のカタクチイワシでビッシリ!!ウッジャウジャ!!
120114_214139.jpg
おぉ~!!これはチャンスや!!



網で3回すくっただけで、アンチョビ用の50匹以上を確保。ラッキー!!
120115_113752.jpg
目が充血していない。めちゃ新鮮や。



カタクチイワシは下アゴが短い。
120115_114314.jpg


けど、けっこう口がデカイ!!
120115_114330.jpg


前から見るとこんな感じ。
120115_114422.jpg
口めちゃデカッ!!(子供が撮影)




■今日の仕掛けとエサ

東急ストアのレジ袋(緑色)+イカ(付けエサ)






■本日の釣果
120115_084533.jpg
アジ   20cm~   1匹
小アジ  ~20cm   3匹 
豆アジ  ~10cm   0匹
ゴマサバ        3匹(最大39センチ) 
※アジは最大22.5センチ。フグは0匹。
一番でかいサバの胃袋からカタクチイワシが原型のまま2匹出てきた。



[当日の海況]
2012年1月14日(土)
場所:プチ夜磯(洗濯機の磯)
時間:19:00~21:00
天気:晴れ
風向:北北の風
風速:1.0m/s
波高:0.6m
周期:6.6s
水温:16.6℃
潮位:中潮(満潮 19:44 125cm、干潮 01:27 22cm、)
日出:06:47          
日没:16:48
月齢:20.4
※釣りやすい潮位。


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身とアジのなめろうとイワシの刺身】
120115_112642.jpg
久しぶりにイワシの刺身を食う。ウマイ!!




【〆サバと炙り〆サバ】
120115_155009.jpg
脂の乗りが絶妙。炙ってもかなりイケル。
(参考サイト:魚料理と簡単レシピ(筋肉料理人さん)




【サバの竜田揚げ】
120115_175437.jpg
一番人気!!これは間違いない!!ホックホク!!




【アジのアラの味噌汁】
120115_175712.jpg
今日はサバのアラ入り。暖まる。




【アンチョビ】
120115_150220.jpg
アジではなく、カタクチイワシで正真正銘のアンチョビを大量に作る。
(参考サイト:釣魚料理レシピデータベース




※この記事を読んで、イワシの口はデカイね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
外房恐るべし!
お疲れさまでした。

タイドプールにこんないいサイズのカタクチイワシが寄るなんて、外房恐るべし!

きっと海上は青物がお祭り騒ぎだったでしょう!

シメサバ、うまそう過ぎて悔しいくらい(笑)。マジでヨダレが・・・。
[ 2012/01/15 23:12 ] [ 編集 ]
勝浦市にもサバが廻ってきたんですね!
今から頭の中はサバ・サバ・サバ。。。
づくしですワ!

大漁おめでとうございます。
[ 2012/01/16 00:13 ] [ 編集 ]
海の中ががらっといい方に変わりましたね

外房サバフィーバ開始かな?もうチョット居ついて欲しいですねー

サバは身の付が良さそうです

カタクチのアンチョビ楽しみですね!






アジ、、カタクチとお土産バッチリで
[ 2012/01/16 00:24 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

丁度良い大きさのカタクチイワシが入ってきました。
だいたい15センチ前後。それにしてもスゴイ数でした。
ベテランのおじさんも
「サバにイワシにさ、こんなことは滅多にないよ。今日はサイコーだよ」
と言って喜んでいました。(笑)
[ 2012/01/16 10:22 ] [ 編集 ]
海の幸さん

サバとイワシのおかげで久しぶりに楽しめました!!
獲物で重たくなったクーラーボックスに充実感を感じますね。
勝浦市にもデカサバが回ってくるとはオドロキです。
これくらいのサイズのサバなら大歓迎です!!
釣ってよし、食ってよしですね。
[ 2012/01/16 10:26 ] [ 編集 ]
J太さん

ほんとサバにはしばらく居ついて欲しいです。
サバもイワシも甘くて美味しかったです。
まさかのサバにビックリ。引きの強さとスピード感と重量感、寒サバ釣り面白いですね。
久しぶりに嬉しい釣りができました!!
[ 2012/01/16 10:31 ] [ 編集 ]
〆サバ食べたくて南房へ南下してみたんですけど
サバは北上してたみたいですね!大サバとのヤリトリ楽しそうですね(笑)
サバづくしの料理本当に美味しそうで見てるだけでヨダレがでてきちゃいます!
潮だまりに美味しいの入ってたら連絡ください(笑)
今週末もサバ回遊してると良いですね!!
[ 2012/01/16 17:35 ] [ 編集 ]
ひんめさん

いま思えば何で電話しなかったんだろう?
今度はしっかり連絡しますね!!(笑)
今週末はまた潮ドン引きですよね。
サバはどうなるんでしょうねぇ~!?
[ 2012/01/16 20:50 ] [ 編集 ]
とても…羨ましいです!フグに負けず通い詰めたKボーイさんの粘り勝ちですね。
僕はコロコロ移動してしまうので、こういった、通ってなんぼの感動に出会えません…。
ぶりぶりのサバ…最高に美味そうです。
[ 2012/01/16 21:20 ] [ 編集 ]
豚さん

絶不調が続いてたから、今回こそは中途半端に南下しようと思っていたのですが、
予想に反して大サバが釣れました。ラッキー以外の何物でもありません。
大サバしばらく居ついてくれるといいのですが・・・・。

[ 2012/01/16 22:23 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、めっちゃ楽しいそうです!
サバサバサバ。
特に炙りサバ!

今、遠征できません。
あと2週間とどまっていただけませんかね?
[ 2012/01/18 23:15 ] [ 編集 ]
にょろりさん

炙り〆サバのレシピ(参考サイト)をリンクを貼りました。
ご参考まで。
今週末は遠征できませんか。けど雨っぽいし潮ドン引きですから今週末はキビシイかも。
来週末のほうが狙い目のような気がします!!
[ 2012/01/19 09:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/24 14:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


