外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外房レギュラーサイズ!

■2012年1月28日(土) 晴れ


土曜の夜は、プチ夜磯。

いつもより少し早めに現地到着。寒いせいか、磯には誰もいない。

120128_172223.jpg
洗濯機の磯で、18:00スタート。


先々週、炙り〆サバと竜田揚げがめちゃくちゃ旨かったんで、
今日もサバを期待して狙ってみたけど、サバは全くかすりもしない。ザンネン。


でも、外房レギュラーサイズのアジが普通に釣れたからよかった。

この日、外房の他の場所は壊滅状態だったらしい。

気温0℃だもんな。水温も低下しているしさ。

25センチクラスが混じると嬉しいけど贅沢は言えない。普通に釣れただけありがたい。





■今日の仕掛けとエサ

・東急ストアのレジ袋(緑色) は、まったく反応なし。付けエサのイカもまったく反応なし。

・100均サビキ + バイオワーム が今日の当たり!!


ほんと日によって当たり仕掛けが違うもんな。不思議だよなぁ~。


リーダーをPEにしたせいか、バラシを多発。
リールを巻いている途中でバレちゃう。4号竿だと硬すぎるかも。
何事もバランスが大切。




■本日の釣果
120129_083759.jpg
アジ   20cm~   3匹
小アジ  ~20cm  12匹 
豆アジ  ~10cm   0匹
※アジは最大21センチ。フグは3匹。許容範囲。



[当日の海況]
2012年1月28日(土)
場所:プチ夜磯(洗濯機の磯)
時間:18:00~22:00
天気:晴れ
風向:北の風
風速:7.5m/s
波高:0.3m
周期:5.7s
水温:15.8℃
潮位:中潮(満潮 19:28 120cm、干潮 01:36 42cm、)
日出:06:41          
日没:17:02
月齢:4.8
※釣りやすい潮位。


※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120129_091848.jpg
冷蔵庫にネギがなかったからナメロウはあきらめて今日は刺身だけ。


120129_171029.jpg
よく見てみると、身が透けて見える。コレだよコレ!他所では食えないもんな。




【アジのアラの味噌汁】
120129_172705.jpg
外房レギュラーサイズが15匹あれば十分に良い出汁がでる。今日はアジ団子入り。生姜をたくさん入れているから体の芯から温まる。




【アジフライ】
120129_165925.jpg
外房レギュラーサイズがアジフライに丁度いい大きさのような気がする。サクサクホクホクでウマイ。





※この記事を読んで、アジフライ旨そう!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
お疲れさまでしたぁ~
寒かったですねー
あの状況で結果が出せて凄いです
サバはぜひ第二陣に来て欲しいですよね!




[ 2012/01/29 23:31 ] [ 編集 ]
寒い中、お疲れ様です。
ちゃんとアジですね。
それにアタリ餌がいつも変わるから不思議ですね。
いろいろ試さないといけないから荷物が増えます・・・
[ 2012/01/29 23:46 ] [ 編集 ]
うらやますぃ
いつもこっそり覗いていました。初コメです
外房、磯で釣れるのですね…
こちらは先々週雨の中出かけましたが不発でした。
春までアジはお預けなのかな~と思ってましたが
そうですか…釣れますか…
がんばらねば!
[ 2012/01/30 09:29 ] [ 編集 ]
さすがです(^-^)v
あの状況で夜磯ですか、それもたくさん釣ってるし、さすがぁ!!

ボクは丸ボウズで撃沈しましたorz...

正真正銘のアンチョビは今どんな感じ?
[ 2012/01/30 10:24 ] [ 編集 ]
J太さん

ヒートテックに腹巻にセーターにパッチに靴下2枚に防寒着を着ているせいか、まったく寒くありませんでした(爆)。マジで。
サバの第二陣いいっすね!!来て欲しいぃ~!!

[ 2012/01/30 14:04 ] [ 編集 ]
ネクラさん

いらっしゃいましぃ~、はじめまして。
外房のアジは周年釣れますよぉ~。
好調不調はありますけどね。
楽しんじゃいましょ!!
[ 2012/01/30 14:07 ] [ 編集 ]
にょろりさん

そうそう、仕掛けだけじゃなくて、
付けエサも当たりハズレがありますよね。
替えたとたんに入れ食いになるもんね。
ほんと不思議。
コマセもイワシミンチ使っている人もいるしね。
釣りは準備も大変です(笑)。
[ 2012/01/30 14:12 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

風裏なんで北風シャットアウトなんすわ。
だからぜんぜん寒くないし。

ガキおやじさんは丸坊主でしたか。
あとでチェックしますね。

カタクチイワシのアンチョビは2月14日でちょうど一ヶ月。
そのときに様子を見てみようかと思っています。
[ 2012/01/30 14:16 ] [ 編集 ]
Kボーイさん。こんばんは。
半月以上アジ行って無いんで夢に出てきますよ・・・
透け透けの刺身食べたいなぁ~味噌汁も温まりますねぇ~
今週末は絶対行きたいです!!
北風を避けられる釣り場最サイコーですね!
今週末好条件そろってサバも来てくれるといいですね!
[ 2012/01/30 20:18 ] [ 編集 ]
ひんめさん

この季節は特に、ひんめさんから教えてもらった味噌汁サイコーです。
ひんめさん禁断症状が出てきてますね(笑)
今週末はサバとアジをガンガン釣っちゃいましょう!!
[ 2012/01/30 22:45 ] [ 編集 ]
んーサバ残念でしたね。サバだけに足が速い…。
午前3時頃から外房に移動して狙おうかと思ってましたが、精根尽き果てて気付けば木更津のコンビニで寝てました。。
それにしてもフグ3匹!確実に減りましたね。写真を見ていたら…アジフライ食べたくなりました。
[ 2012/01/31 00:39 ] [ 編集 ]
豚さん

木更津で精根尽き果てましたか(笑)!
この日、南房の一部でサバが釣れていたようです。
以前一緒に釣りをしていたIさんから電話がありました。
食べる分だけ釣ったから他はリリースしてるって ∑(゚◇゚;)
サバはまさに神出鬼没ですね!!
また土曜の晩に外房方面にも回遊してきて欲しいものです。
フグ減ったけど、近くの漁港では相変わらずフグ風呂みたいっす。
冬は釣り場によって差が激しいのかな。
[ 2012/01/31 10:22 ] [ 編集 ]
良いペースで釣れたみたいで。。
お疲れ様でした。
それにしても、鯵フライ美味しそうですね!
思わず生唾ゴックンですわ。
[ 2012/01/31 14:33 ] [ 編集 ]
海の幸さん

えぇ、なんとか10匹を超えました。
フグが少なくてよかったです。
アジフライいいですよね。
スーパーの惣菜売場のアジフライとえらい違いです。
[ 2012/01/31 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


