外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

潮ドン引きで取込み半分!

■2012年2月4日(土) 晴れ


土曜の夜は、プチ夜磯。

いつもより少し早めに現地到着。今週も磯には誰もいない。
120204_172159.jpg

予報どおり、西の風が強いぞ。と思ったら1時間くらいで風は収まった。
120204_172215.jpg
ウネリで洗濯機状態。

せっかく明るいうちに入磯したのに、付けエサを車の中に置き忘れて
取りに行ったりしてたら、けっきょくスタートは日没後(汗)


18:00スタート。

ウネリがきついから、浮きのアタリがわかんない。

ラインを張り気味にしていると、ブルブルブルとアジの魚信。


活性は高い様子で、連続でヒット!!


するんだけど・・・・・


潮ドン引きで、足元に沈んでいた広い岩盤がすべて露出!!


だから、取り込めない(泣)


強引に抜こうとすれば、100%バラシ。


岩盤の先まできたら、リールを巻くのをやめて、そこでアジを待たせ、
大きな波がきたときに取り込む作戦!!が辛うじて上手くいった。

ふぅ~!!20センチ弱のアジを1匹釣り上げるだけでもドキドキで一苦労。

半分くらいはバラシちゃったなぁー!!あぁ~、もったいない。もったいない。



今日のフグは5匹。うち3匹はボディーに針が引っ掛かっていた。
120204_183254.jpg



21時の干潮前、釣り場を移動しようとしていたときに、
釣りブロガーのJ太さんが様子を見にきてくれた。
差し入れのホット缶コーヒーがやたら旨く感じた。
J太さんありがとう!!



取り込みをしやすい場所に移動


してみると、


1投目に外房レギュラーサイズが釣れたけど、その後は・・・・・

豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、豆、・・・だらけ。

豆アジの入れ食いバーティー!!


あまり遅くなると翌日がしんどくなるので、パーティーは途中で抜け出して帰った!!





■今日の仕掛けとエサ

・100均サビキ + バイオワーム (最近コレが調子いい)




■本日の釣果
120205_082004.jpg
アジ   20cm~   2匹
小アジ  ~20cm  10匹 
豆アジ  ~10cm  15匹(リリース)
※アジは最大20センチ。フグは5匹。許容範囲。



[当日の海況]
2012年2月4日(土)
場所:プチ夜磯(洗濯機の磯→ホームの磯)
時間:18:00~21:00~23:00
天気:晴れ
風向:北の風
風速 5.9m/s
波高:1.2m
周期:6.6s
水温:15.8℃
潮位:中潮(干潮 21:01 17cm、満潮 04:18 116cm、)
日出:06:36          
日没:17:09
月齢:11.8
※潮ドン引き&ちょいウネリ。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120205_090754.jpg
これは麻薬だ。やめられない。



【アジのなめろう】
120205_090724.jpg
これも麻薬だ。やめられない。



【アジのアラの味噌汁】
120205_182237.jpg
冬はコレコレ!!体の芯から温まる。







※この記事を読んで、味噌汁温まりそう!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
Kボーイさん。お疲れ様でした!
アジの活性が上がるとフグは居なくなる感じがしますね。
あの寒さの中の温かい差し入れ身も心も温まりますね!
今度また3人で竿並べたいですね(笑)
本当、黄金アジは麻薬ですね!!
[ 2012/02/05 19:31 ] [ 編集 ]
ひんめさん
アジタイムとフグタイムがあるみたいですね。
今度カップラーメンとコーヒーしよかなと思って
キャンプ用のコンロをさっき注文しました(笑)
釣りとカップラーメンご一緒しましょう!!
[ 2012/02/05 19:46 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れ様でした。
釣って、美味しいから辞められませんね。
おいらは防波堤なので、寒くなったら途中でコンビニへいってカップメンしてきます・・・
[ 2012/02/05 22:29 ] [ 編集 ]
土曜はありがとうございました
条件は良くなかったですがお土産はOKでしたね!
フグストレスが少ないのはいいなぁ~
今、携帯コンロ悩んでます^^;
温かいものは、あのホッっと感がまたいいですね
[ 2012/02/06 00:30 ] [ 編集 ]
にょろりさん

ホット缶コーヒーを飲んだら、
カップメンもやってみたくなりました。
寒い中、外で食べるカップメンはうまそうです。
にょろりさん外房遠征していたんですね。
ブログ楽しみにしています。
[ 2012/02/06 13:50 ] [ 編集 ]
J太さん

差し入れありがとうございました。
ホント美味しかったです。
新しい楽しみが増えそうですよ!!おかげさまです!!
最近フグは少な目ですが、トラウマは消えていません(苦笑)
ギコギコギコ・・・・また突然フグ風呂になるんじゃないかと、
なんかまだ恐いです(爆)

[ 2012/02/06 13:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/06 14:33 ] [ 編集 ]
フグ風呂…自分は数回喰らっただけですが、それでも脳裏に焼き付いて未だに離れません。。
闇夜に鳴り響くギコギコ音…臭くなり続ける左手の手袋…恐怖です!
あれに挑み続けたKボーイさん、想像しただけで…それはトラウマ残りますよね。。。
豆アジさんまだ居るのですね。その豆が居付いて18cmの金アジに成長するのでしょうか??
[ 2012/02/06 21:30 ] [ 編集 ]
豚さん

フグ風呂はホラーです。
10センチに満たないフグが袖針9号に食ってくるんですから。
闇夜のギコギコギコ・・・・。まさしく恐怖です。
豆アジは夏であれば南蛮漬け用に持って帰るところですが、
冬に冷たい料理はちょっとね。
豆アジの温かい料理方法はないっすかね?
豆アジのこれからの成長が楽しみです!!
[ 2012/02/07 09:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


