外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬の夜磯カップめん!

■2012年2月11日(土) 晴れ


土曜の夜は、プチ夜磯。


今日は、釣りブロガーのひんめさんと一緒に、17:30スタート。

明るいうちにスタートするのは数ヶ月ぶりかも。
120211_172455.jpg

ひんめさんは、お気に入りのテトラは満員御礼で入れなかった模様。

風なし、波なし、雨なし、潮位もいい感じ、絶好の釣り日和にもかかわらず、なぜか、洗濯機の磯は空いている、ってか、誰も居ない。寒いから?


まぁ、いいや。


いきなり、ひんめさんの一投目が、フグのダブル!! まじっすか。

そん次ぃ~にきたのが、豆アジのダブル!! まじっすか。


明るいうちはダメだなこりゃ。


・・・・・


暗くなった。

レギュラーサイズが釣れだした。

入れ食いやぁ~!とまでいかないけど、活性は高い感じ。


19:00前の潮止まり。アタリがなくなったタイミングで、

前から一度やってみたいと思っていた・・・・








冬の夜磯カップめん!! お湯を沸かしてぇ~!
120211_190602.jpg

できたぁ~!!
120211_191359.jpg
こりゃ、たまらん。冬の夜磯のお約束だな。おにぎりがまた合うこと合うこと。

いやぁ~、ごちそうさまでした。大満足!!




※コンロについて問い合わせがあったから、リンクを貼っておこう!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 小型ガスバーナーコンロ<圧電点火装置付>クッカーセット(バッグ付)M-7903E
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 小型ガスバーナーコンロ<圧電点火装置付>クッカーセット(バッグ付)M-7903E

定価 10,500円(税込)が、56%割引で 4,524円(税込)
鍋もついてこの値段はお買い得!あっという間にお湯が沸いた!


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) レギュラーガスカートリッジCS-250
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) レギュラーガスカートリッジCS-250

ちなみにガスカートリッジは別売りなので要注意!上のクッカーセットにはガスカートリッジは付いていないからお間違いなく。これは別で買わなあかんよ。まぁ安いけど。











さて、

釣り再開!!


さすが、ひんめさん。上手だわ。

「楽しい~、楽しい~」 といいながら、

次々とレギュラーサイズを釣り上げていく。

以前、Iさんと一緒に釣りしていたときもそうだったけど、ひんめさんもオレの倍くらい数釣ってるし。

上手な人は、オレの倍くらい数釣るんだよねぇ~。

もっと上手になりたいなぁ~。


で、


オレの今日の最後の一投。



バチン!



やっちゃった。



最後の最後に、

高切れで、ウキと天秤をロスト!!(泣)


あぁ~、まだまだヘタクソだなぁ~。



ひんめさん、またご一緒しましょうねぇ~!!

次は、夜磯コーヒーをドリップしますよぉ~!!(笑)





■今日の仕掛けとエサ

・100均サビキ + バイオワーム
・がまかつサビキ + バイオワーム 

いつからか、東急ストアのレジ袋サビキが絶不調だ。



■本日の釣果
120212_081043.jpg
アジ   20cm~   2匹
小アジ  ~20cm  12匹 
豆アジ  ~10cm   5匹(リリース)
豆サバ         2匹(リリース) 
※アジは最大20.5センチ。フグは10匹弱くらい。まぁ、許容範囲。



[当日の海況]
2012年2月11日(土)
場所:プチ夜磯(洗濯機の磯)
時間:17:30~22:00
天気:晴れ
風向:北の風
風速 2.0m/s
波高:0.3m
周期:6.6s
水温:15.8℃
潮位:中潮(干潮 01:04 29cm、満潮 18:55 136cm、)
日出:06:30          
日没:17:16
月齢:15.8
※風なし、波なし、雨なし、釣りやすい潮位。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120212_084732.jpg
刺身うめぇ~!!



【アジのさつま揚げ】
120212_111118.jpg
子供がすり鉢で練り込んだ。以前は失敗したけど、今回は大成功!!低めの温度でじっくり揚げるのがいいみたい。ニンジンとゴボウが冷蔵庫になかったから、たまねぎとピーマンで代用。リピート決定!!
(参考サイト:手作りさつま揚げ


【アジのアラの味噌汁】
120212_184533.jpg
生姜を入れすぎた。辛い。けど旨い。





※この記事を読んで、「冬の夜磯カップめん」いいなぁ~!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
ついにコンロ登場ですねー
カップラーメンは口がヒリヒリするくらいの熱さでハフハフ一気に食べてみたいです
それにしても磯、好調ですね
最近、アジ食べて無いんです(泣
アジのさつま揚げ旨そー
マヨさつま、やってみようかな?

[ 2012/02/12 20:04 ] [ 編集 ]
昨日は楽しかったですね!夜磯のカップめん最高でした。
ヤッパリ外房のアジ美味いですね!いつもKボーイさんのアジの刺身
凄い透き通っていて綺麗だなぁ~と、思っていたんですけど、
昨日納得しました。アジのさつま揚げ美味しそうですね!!
今度は水とカップめん持参しますね。コーヒーも楽しみです(笑)
[ 2012/02/12 20:43 ] [ 編集 ]
J太さん

J太さんの缶コーヒーから夢が膨らみました(爆)
遂にコンロ登場です。
今度一緒にカップめんやりましょう!!
さつま揚げマヨばっちりでしたよ!!
[ 2012/02/12 22:11 ] [ 編集 ]
ひんめさん

カップめんは毎回外せないかもです。
あの後処理やってると血液がまったく残らないからね。
面倒くさいけどやっています。
水は重たいし、カップめんはかさばるので、
持参していただけると助かります。
水500mlで二人分のラーメンとコーヒー足りると思ってたけど、甘かったです(汗)

さっき新たにLED作ったので、今度3つくらい持って行きますね。

[ 2012/02/12 22:23 ] [ 編集 ]
コールマンは最高ですね~
ほぼライバル不在のコールマン、いいですよね~。

ボクのは18年ほど前に買った『アンレディッド』という、純正白ガソリンのほか、ガソリンスタンドのレギュラーガソリンも使えるタイプなんですが、今でも現役。

冬の釣行には欠かせません。コーヒー、カップラーメンのほか、ワンカップの湯煎、レトルトカレーなんかも簡単。

ガソリンコンロは、無敵の高火力で、お湯が沸くのも早いですしね、便利です(^-^)v
[ 2012/02/13 08:14 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

コールマンじゃなくて、キャプテンスタッグなんですよぉ~。
安いからねぇ~!!
ガスじゃなくてガソリンのコンロがあるんですか!!
ボンカレーも良さそうですね!!
[ 2012/02/13 10:46 ] [ 編集 ]
ガソリンコンロ
最近はコールマン『アンレディッド』シリーズはほとんど見かけませんね。

コールマン純正白ガソリンしか使えないタイプ(タンク部が緑色のもの)はどこでも売ってますが、純正白ガソリンが、ホームセンターでもリッター1,200円位しやがりますので、そんなの使うなら、キャプテンスタグのカセット式コンロで十分ですね。

今はガソリンスタンドでも、車への給油以外でのガソリン購入は難しくなっていますからね。用途を根掘り葉掘り聞かれたりしますし。

もちろん、アウトドア用燃料とか、ラジコン用燃料など、正当な理由があり、専用のガソリン携行缶を持っていれば売ってくれますけどね。

リッター140円程度ですから、4リッターも買えば一年以上は持ちますよ♪

ランニングコスト1,000円以下/年ですので、もし『アンレディッドシリーズ(タンク部が銀色のもの)』が売っていたら、即買いをおすすめします!
[ 2012/02/13 12:42 ] [ 編集 ]
Kボーイさん(ひんめさん)お疲れ様でした。
いいですね。
釣って
冷えてきた頃にカップメン(めっさうまいですよね。分ります)。
で、また釣り。
充実でしたね。(まねせねば)
まねといえば、薩摩あげは真似します。(超うまそう)
[ 2012/02/13 22:57 ] [ 編集 ]
にょろりさん

カップめんは簡単だからまたいいですよね。
さつま揚げやっちゃってください。
マヨでもいいし、醤油でもいいし、
めっさウマかったっす!!
イワシとアジをブレンドすればもっとウマイと思います。
[ 2012/02/13 23:12 ] [ 編集 ]
冬の磯でカップメン食べたら心がかなり復活出来そうですね。
本当にさつま揚げ美味しそう!練り物、これも冬場に良いですね。
去年フードプロセッサー買って一度も使って無いので…。
イワシか豆アジか稚アユあたり、今週狙ってみようかと思います~。
[ 2012/02/15 19:54 ] [ 編集 ]
豚さん

フードプロセッサーがあるならぜひさつま揚げを
作ってみてください。とってもマイウ~です!!
HFVかなり面白かったです(爆)!!
[ 2012/02/15 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


