外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチ夜磯1周年記念釣行!

■2012年2月18日(土) 晴れ


土曜の夜は、プチ夜磯。

120218_173119.jpg



初めてプチ夜磯をしたのが、ちょうど一年前の2011年2月19日。

だから、今日は記念すべきプチ夜磯1周年の釣行。

そんなメモリアルな日に、久しぶりに恩人のIさんとの釣行は嬉しい。

ホームを外房から南房に移したIさんが半年振りに外房に来てくれた。

ちょうど1年前のプチ夜磯デビューの日に初めてIさんと会ったんだもんな。
あのときIさんがいなかったら、オレ夜磯やっていなかったかも知れないし。
出会いってホントに面白い。



18:00スタート!


洗濯機の磯で、ちんたら1時間ほどやったけど、

波もないし、潮もドン引きで取り込みがかなり難しくなってきたから、

豆アジを釣りにホームの磯に移動。




豆アジを釣って、干潮の21:00頃、カップめんタイム!!

120218_210425.jpg


コーヒーもドリップ!!
120218_215050.jpg


写真を撮り忘れたけど、Iさんが持ってきてくれた「コーンポタージュ」がいっちゃん美味しかった。コーンポタージュにごはんを入れたくなるなぁ~。

釣りよりもこっちがメイン!?



北風ビュービュー直撃!!

カップめんタイムしていたときの気温は、マイナス0.3℃。





その後、北風をもろに受けながら、釣りを00:00までしたけど・・・・・貧果。



北風ビュービュー直撃!!

終了したときの気温は、マイナス0.9℃。



冬の氷点下の夜磯を満喫!!






※コンロについて問い合わせがあったから、リンクを貼っておこう!!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 小型ガスバーナーコンロ<圧電点火装置付>クッカーセット(バッグ付)M-7903E
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 小型ガスバーナーコンロ<圧電点火装置付>クッカーセット(バッグ付)M-7903E

定価 10,500円(税込)が、56%割引で 4,524円(税込)
鍋もついてこの値段はお買い得!あっという間にお湯が沸いた!


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) レギュラーガスカートリッジCS-250
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) レギュラーガスカートリッジCS-250

ちなみにガスカートリッジは別売りなので要注意!上のクッカーセットにはガスカートリッジは付いていないからお間違いなく。これは別で買わなあかんよ。まぁ安いけど。










■今日の仕掛けとエサ

・100均サビキ + バイオワーム



■本日の釣果
120219_075656.jpg
アジ   20cm~   2匹
小アジ  ~20cm   5匹 
豆アジ  ~10cm  18匹
※アジは最大20センチ。フグは5匹くらい。許容範囲。



[当日の海況]
2012年2月18日(土)
場所:プチ夜磯(洗濯機の磯→ホームの磯)
時間:18:00~00:00
天気:晴れ
風向:北の風
風速 7.6m/s
波高:0.4m
周期:6.7s
水温:15.6℃
潮位:中潮(満潮 13:19 121cm、干潮 20:51 17cm、)
日出:06:23          
日没:17:23
月齢:15.6
※潮ドン引き



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120219_084527.jpg
いつもウマイなぁ~。



【豆アジの甘酢あんかけ】
120219_185638.jpg
こうすると、豆アジがメインディッシュになるわ。温かいし野菜もたくさん摂れるしこりゃいいわ。
(参考サイト:さわらの甘酢あんかけ



【アジのアラの味噌汁】
120219_190629.jpg
いつものウマイやつ。温まる。





※この記事を読んで、氷点下のクソ寒い中でよくやるよなぁ~!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
もう一年経ちましたか!!
夜磯専門になってもう一年も経ったんですね。早いナァ!!

コンロを持って行くだけで、真冬の釣行も楽しいものになりますよね~。

ボクは一昨日、赤いきつね大(あげ2枚入り)を持って行きました。

釣りが忙しくて結局食わなかったけど。

家に持って帰って、今日、昼飯に食おうとしたら、息子が食っちゃってました。。。

夜磯、ホントに気をつけてね~(^o^)/
[ 2012/02/19 21:08 ] [ 編集 ]
あの時間の気温はそれ位だったのですね…。参考になります。
豆アジの甘酢あんかけ…温かい豆アジ料理、ありましたね!
[ 2012/02/19 22:13 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

あっというまに夜磯一年経ちました。

ガソリンのコンロがいいみたいだから、
いまのが壊れたらガソリンに買い換えようと思っています。

オレはカップめんよりもコーンポタージュがいいかも。
クラムチャウダーとかさ。ちょっとドロっとしたやつね。
そのほうが体が温まるような気がする。

夜の磯は恐いよね。こないだ落石がありました。∑(゚◇゚;)
気をつけないとね!!
[ 2012/02/20 10:23 ] [ 編集 ]
豚さん

今年は寒波の影響か外房もかなり寒いですね。

南蛮漬けと同じような具材で、温かいものができました。
豆アジは揚げ立てのアツアツをキッチンで食うのが一番うまいんですけどね。
[ 2012/02/20 10:34 ] [ 編集 ]
(祝)一周年
冬の氷点下の夜磯、コンロに火が灯るとホットしますね(笑)
一緒にコーヒー飲みたかったです!コンポタも良いっすね。
朝食はいつもコンポタに付けパンです!
今週は天気良ければ出撃予定しています。
落石怖いですね!ヘルメットも必要ですか?
[ 2012/02/20 20:38 ] [ 編集 ]
ひんめさん

今週末、コンポタとコーヒーやりましょう!!
入磯するときヘルメットあったほうがいいっすよね。
良いヘルメットご存知でしたら教えてください。
[ 2012/02/20 21:21 ] [ 編集 ]
週末は寒かったけどイイ感じで一周年釣行ができましたね!
夜磯亭もメニューが増えてきて楽しそうです^^
来週は潮位も良さそうですね
[ 2012/02/20 22:12 ] [ 編集 ]
J太さん

出撃は見送ったみたいですね。寒いしね。
1年間あれこれやりましたが、まだまだヘッポコです。
また色々教えてくださいね!
遊びにくるときは水とカップめん持ってきてください。
コンロ以外はセルフサービス(笑)
水が結構重たいんですよ(汗)

[ 2012/02/21 09:06 ] [ 編集 ]
Kボーイさん

あんかけ美味しそうですね!
機会あったら、試してみたいです。

[ 2012/02/21 23:25 ] [ 編集 ]
寒い中、お疲れ様でした。
でも暖かい秘密兵器は良いですね。
楽しみが増えます。
(まねを考えねば・・・)
[ 2012/02/22 00:07 ] [ 編集 ]
海の幸さん

あんかけそのものはいいのですが、豆アジが・・・・。
豆アジといっても13センチあったから、
けっこうトゲトゲして食べにくい感じでした。
レギュラーサイズのフィレも混ざっていたのですが、
それはとても美味しかったです。

メジナとかスズキのあんかけも美味そうです。
ぜひお試しください。

[ 2012/02/22 10:03 ] [ 編集 ]
にょろりさん

暖かい秘密兵器めちゃ気に入りました。
氷点下の貧果でも充実感があります。
「よぉ~~~遊んだぞぉ~~~~!」みたいな。
ぜひお試しください。
[ 2012/02/22 10:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/23 11:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


