外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金夜の漆黒の闇で!

■2012年2月24日(金) 曇り


う~む。

土曜日だけ、天気も海況も荒れ模様の予報かぁ~。

そんな嫌がらせのような予報なら、金夜に出撃だ!!


プチ夜磯 金夜20:00スタート。
120224_184513.jpg

誰もいない夜の磯。

月明かりもなく、星明りもなく、漆黒の闇。電気ウキの明かりだけがやたら明るい。


今日は、潮位があって、ほどよくうねっているから、取り込みはラクだな。
30匹くらい釣って、さつま揚げを作ろう!!


と思っていたら・・・・・


まったくアタリがないよ。マジかよ、どうしよう・・・






スタートから1時間後。


やっと釣れたよ。
















マイクロフィッシュ。
120224_193109.jpg
ちっさ。なんだこれ?今まで釣った魚の中で一番のスモールだな。こんなに小さいのにガッチリ針を食ってるし。根性あるやん!って感心しながら、、、、





その後、たまぁ~にくるアタリを丁寧に取り込んで、

レギュラーサイズを、7ヒット、1バラシで、6取り込み。

ヒット率は悪いけど、取り込み率はだいぶ良くなってきたかも。





途中から、斜めからの強風のせいで、仕掛けがポイントまで届かなくなるし、
ウキは早い波に流されちゃうし、かなり釣りづらくなってきた。


熱いコンポタを飲んで、気合を入れなおした。


けど、


波と風に、心を折られて終了。。。。






※本日デビューのニューアイテム。ヘルメット。
120222_140113.jpg
先々週、釣りブロガーのひんめさんと一緒に釣りをしていた時、ほんの20メートルくらい離れたところで落石があったから、念には念を入れて近所のホームセンターでヘルメットを購入。あんな落石に当たったらしゃれにならん。「バシャバシャバシャーン」って、もんのすごい音がしたもんな。1,080円。ヘルメットって案外やすいんだな。




■今日の仕掛けとエサ

・100均サビキ + バイオワーム
・がまかつサビキ + バイオワーム

イカエサに反応したのはフグだけ。



■本日の釣果
120225_084315.jpg
アジ   20cm~   2匹
小アジ  ~20cm   4匹 
豆アジ  ~10cm   0匹
※アジは最大20センチ。フグは5匹くらい。許容範囲。



[当日の海況]
2012年2月24日(金)
場所:プチ夜磯(洗濯機の磯)
時間:20:00~23:00
天気:晴れ
風向:南東の風
風速 6.4m/s
波高:0.5m
周期:6.4s
水温:14.7℃
潮位:中潮(満潮 18:01 135cm、干潮 00:14 27cm、)
日出:06:16          
日没:17:28
月齢:2.2
※潮位は良かったのに、風で仕掛けが飛ばず&波が早くてダメ。水温も低下。
月明かりも星明りもなし。真っ暗。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120225_093726.jpg
贅沢に6匹ぜんぶをお刺身に。

120225_093750.jpg
2皿とれた。パクパクパクパク。やめられないとまらない。なんでこんなにウマイんだ!?




【アジのアラの味噌汁】
120225_175329.jpg
味噌入れすぎた。しょっぱい。





※この記事を読んで、マジでヘルメットで釣りしてんの?と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
金夜釣行お疲れ様!行ける時に行くのが一番ですね。
最少記録思わず笑っちゃいました!そのままエサにして投げたくなりますね。
予報より南東の風が強く釣りづらかった様子ですけど磯上でのコンポタそして
何より最高のアジ釣り上げ刺身食べられて良かったですね!
3日の土曜はスカッと晴れてほしいです!
[ 2012/02/25 21:59 ] [ 編集 ]
風はホントにイヤだねぇ・・・
お疲れさまでした。厳しいですねぇ・・・。
風は本当に心を折られますよね。
そんな中でも刺身が2皿。ドンマイですね。
ボクなんか、しばらくお持ち帰りしていませんよ~(笑)。
[ 2012/02/25 22:28 ] [ 編集 ]
金曜もチョイやりずらかったんですねー
週末の荒天はホント困りますね
今週も行けずで
ここのところ、ずーっと水揚げ無しです(泣
来週末から3月ですね
戦線復帰でビュンビュンやりたいです^^
[ 2012/02/25 23:24 ] [ 編集 ]
ヘルメット良いですね!外房の磯は背中に崖って多いですもんね。
ずーっと崖の下を歩いて入る磯とか。
南房でもたまにヘルメット完備のルアーマンを見掛けます。
海苔で滑って頭を打つ危険性も軽減出来ますからね~。
[ 2012/02/26 07:23 ] [ 編集 ]
ひんめさん

マイクロフィッシュはスレ掛かりと思ったら、針に食いついていました(笑)
エサになると思ってそのまま投げたけど、投げたときに外れちゃったみたい(^^;)
外房アジの刺身は格別です!!やめられませんわ。
3日は天気も海況も落ち着いて欲しいですね。
[ 2012/02/26 14:46 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

ほんとに心がボキッと折れますよね。
移動しようと思っていた場所には人が入っていたから、
風をもろに受けながらやっていました。
結局ボキッと折られちゃいました(^^;)
[ 2012/02/26 14:52 ] [ 編集 ]
J太さん

当日は南房でも強風とウネリで大変だったみたいです。
取り込み率は上がってきたので、ヒット率を上げたいです。
次回以降、渋いとき用に新しい仕掛けを準備しました。
3月から磯竿をビュンビュン振りまくりましょう!!
[ 2012/02/26 14:59 ] [ 編集 ]
豚さん

ほぉ、南房にヘルメット完備のルアーマンがいるんですか。
自分だけかと思っていましたが、やっぱいるんですね、ヘルメット。
落石なんかそうそう当たらないと思うけど、かぶっていると安心感はありますね。確かにたまに転倒もするし(^^;)
これからの季節、とくに海苔には気をつけないと!!
[ 2012/02/26 15:12 ] [ 編集 ]
ギャッハハハ

お久しぶりです。 スーパースモール。。。。

当たりがわかっただけ、、、スンゲ~~~~ <(_ _)>
[ 2012/02/27 16:18 ] [ 編集 ]
AGAさん

久しぶりですねぇ~!!
スーパースモールすごいでしょ!!
難しくてなかなか釣れませんから(爆)

[ 2012/02/27 17:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


