外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金夜の南風でモジャモジャ!

■2012年3月16日(金) 曇り


例のごとく、土曜日の夜は大荒れの予報、、、、


先週末も大荒れで出撃できなかったから、今週末も出撃できなければ、
3週間海に行けないことになる。さらに、もし来週末も大荒れになってしまったら、、、、
4週間も海に行けないことになる。

それは精神衛生上、極めてよろしくない。


ならば、金夜に出撃!!


21:00スタート!!
120316_201719 (1)
まっくら。



あれっ!?

投げるたびに、ガイド絡み。 

おかしいな。

前回の釣行で竿先が折れてガイド間隔のバランスが悪くなったからかな?

予備の竿に変更してやってみようか。


マジかよ!?

予備の竿でもガイド絡み連発じゃん!!ひょえぇ~~~。どうしよう???

ガイドバランス関係ないじゃん。


とりあえず、投げ方を変えてみるしかないな。


ビュン!!


おっ、上手くいった。良かったぁ~。



この日は、終始、南風のアゲインスト(向かい風)。もちろん巻きながら。

しかも、だんだんと南風が強くなってきて、後半は竿を持っているのが精一杯なほど。


ラインは絡むわ、クラッシュするわ、

ウキが一気に流されるわ、

潮位は低いわ、

難しい釣りを余儀なくされた感じ。



ちから糸とPEラインがモジャモジャになっちゃった。
120317_210708 (1)
仕掛けを回収しているときにモジャモジャに。風のせいか?ポンコツリールのせいか?おそらくどっちも影響しているんだろうな。



本当は、翌日に会う人達に外房アジの刺身を食わせてあげたかったんだけど、量的にも時間的にも体力的にも無理だった。ザンネン。南風にやられたなぁ~。風の攻略はむずかしい。




■今日の仕掛けとエサ

・100均サビキ + バイオワーム
・がまかつサビキ + バイオワーム




■本日の釣果
120318_075331 (1)
アジ   20cm~   1匹
小アジ  ~19cm  10匹 
豆アジ  ~15cm   3匹
※アジは最大21.5センチ。フグは2匹。


当日の同じ時間帯に南房でやっていた釣友のIさんからの写メ。
SH3J00470001 (1)
Iさんは南房サイズをしっかりゲット。南房アジはでっけぇ~なぁ~。尺近いもんな。




[当日の海況]
2012年3月16日(金)
場所:プチ夜磯(洗濯機の磯~ホームの磯)
時間:21:00~23:00~00:00
天気:曇り
風向:南の風
風速 6.7m/s
波高:0.3m
周期:6.5s
水温:16.5℃
潮位:小潮(干潮 17:41 33cm、満潮 01:54 101cm、、)
日出:05:48          
日没:17:47
月齢:23.2
※星明りなし、月明かりなし、真っ暗。潮位は低いけど多少のウネリでなんとか。




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120318_082702 (1)
これはやめられないよなぁ~。



【アジフライ】
120318_174311.jpg
サクサクホクホクの揚げたてはもちろん美味いけど、冷蔵庫で1~2日冷やした冷たいアジフライを食パンに挟んでウスターソースをかけて食うのもちょー美味い。



【豆アジのから揚げ】
120318_171134.jpg
豆アジと、刺身の端っこをから揚げにしてみた。



【アジのアラの味噌汁】
120318_175229.jpg
心に染みる味。




※この記事を読んで、南風は大変なんですね~!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
金夜釣行お疲れさまでした
今週末も天気×でしたねー
自分は金曜、帰ってから釣り行く?ビール飲む?でビールに軍配があがってしまいました^^;
早く天気が落ち着いて欲しいですね!
[ 2012/03/18 23:26 ] [ 編集 ]
PEラインのメンテ
お疲れさまでした~。

ライントラブルはきっついですね(>_<)

PEラインにフッ素系のメンテナンススプレーはしていますか?

もしやっていなかったら、是非ともシューすることをおすすめします。

Kボーイさん使用頻度激高だから(^-^)v
[ 2012/03/19 08:02 ] [ 編集 ]
J太さん

ビールに軍配があがりましたか!!
まぁ~、金夜は遅いスタートになるしね。
今朝、週間天気予報みたら次の土曜も傘マーク。なんと金曜日も。
ほんと意地悪な天気ですね。
[ 2012/03/19 10:08 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

釣り終わったら、風呂場のシャワーで流すだけ。
スプレーなんてしたことないですよ。
こんどやってみますね!!
[ 2012/03/19 10:11 ] [ 編集 ]
金曜出勤お疲れ様です。釣りに行くにあたっての発想が完全に同じで笑ってしまいました。
病気の進行状況が似通っているように勝手に感じております。
向かい風厄介でしたね。自分も途中から向かい風になり、ナイロンですが巻いてある道糸が20m程縮まってしまいました~。
[ 2012/03/19 21:13 ] [ 編集 ]
豚さん

思考パターン一緒でしたか(笑)
ほんとこれ病気ですよね。
週一回は海に行かないと頭おかしくなりますもん。
ナイロンでも縮まりましたか。
PEじゃ仕方ないですね。あの風じゃ~ねぇ~(^^;)
[ 2012/03/19 21:46 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、おつかされまでした。
天候(風)には勝てませんね。
しかし、釣りに行かないと具合が悪くなりそう!
というのはよく理解できます。
[ 2012/03/20 15:42 ] [ 編集 ]
にょろりさん

にょろりさんと同じ病気を患っています(笑)
釣りに行かないと、なんか収まりが悪いというかなんというか。
心にポッカリ穴が開いたような感じがします。
その穴を埋めるためには、行くしかない!んです。よねv-392
[ 2012/03/20 16:37 ] [ 編集 ]
金曜釣行、風に悩まされた様子ですがアジ食べられて
良かったですね!自分は仕事忙しい中何とか週末釣り行く段取りつけるんですけど、天気に裏切られる感じで、かなり精神状態病んでいます。
今週末も天気良くないですけど、とりあえず出撃できるように祭日返上で仕事してます(笑)雨でも風と波さえなければ行くしかないんですよね!
[ 2012/03/20 19:30 ] [ 編集 ]
ひんめさん

3月3日の入れ食い以来、行けてないもんね。
しかもその3月3日だって久しぶりの釣行でしたもんね。
そりゃ、病状は進行しますわ。
今週末は、雨が降ろうが、風が吹こうが、
ウネリさえなければ出撃です。v-448v-355
[ 2012/03/20 21:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


