外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

爆風のおかげで世界が広がる!

■2012年3月30日(金) 晴れ

またしても、土曜日は雨の予報。しかも爆風。そしてお決まりの高波。

土曜日の荒れ模様は、なんと6週連続らしい。


先週も海を見ていないから、今週も海を見ないと、
3週間海を見ないことになる。それはヤバイ。脳ミソが腐ってしまう。

脳ミソの鮮度を保つには、金夜に行くしかない!!


出撃だ!!

 ブーン


いつもの磯。

ドビューーーーー!!

ひぇ~、爆風で立っていられないよ。

土曜だけじゃなく金夜も爆風かよ。

このとき、南南西の風、14.1m/s


いやぁ~、この爆風じゃいくらなんでも竿は出せないな。

根性ないから、あきらめよう。



昨年、下見をしたけどまだ実釣したことがない磯にでも行ってみようかな。

その磯なら風を避けれるかもしれないし。

先行者がいたらそれは仕方がない。見学でもしてよっか。


よし、移動だ!!

 ブーン


到着。

やっぱ、先行者2人もいるじゃん。好きだねぇ~。

とりあえず、パッとしない端っこの釣り座で準備をし始めたら、先行者の2人が帰っちゃった。


やった!!磯を独り占めだ!!

初めての磯で、21:30スタート!!
120330_212759.jpg
やっぱこの磯は風裏だわ。こんな台風並みの爆風の日でも普通に釣りできるし。



フグいっぱい。
120331_002506.jpg



いままでは、爆風+高波=あきらめ だったけど、

風向と波向によっては、あきらめなくてもいいんだ。

なんでもっと早く気づかなかったんだ?

でもまぁ、爆風でも竿を出せる新天地を発見できたのはホント大きな収穫だな!!

爆風のおかげで世界が広がった!!


アジはポツリポツリしかヒットしなかったけど、サイズが良いので大満足。


この釣り場、リピート決定!!





■今日の仕掛けとエサ

・100均サビキ + バイオワーム
・がまかつサビキ + バイオワーム

イカでもアジ釣れた。オキアミではフグのみ。




■本日の釣果
120331_090713.jpg

アジ   20cm~   8匹
小アジ  ~19cm   0匹 
豆アジ  ~15cm   0匹
※アジは最大24センチ。20センチ未満は0匹。フグは20匹くらい釣ったかな。







[当日の海況]
2012年3月30日(金)
場所:風磯
時間:21:30~01:00
天気:晴れ
風向:南西の風
風速 12.9m/s
波高:0.7m
周期:4.1s
水温:15.0℃
潮位:小潮(干潮 16:03 33cm、満潮 00:40 104cm、)
日出:05:28          
日没:18:00
月齢:7.5
※爆風(フォロー)。ウネリなしのベタ凪。




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120331_093219.jpg
なんだろう。かなり美味しいんだけど、いつもの小さいヤツのほうが美味いような。食べなれているからかな。



【アジフライ】
120331_183535.jpg
これもだな。かなり美味しいんだけど、いつもの小さいヤツのほうが味が凝縮して美味いような気がする。かなり微妙なんだけどね。



【アジのアラの味噌汁】
120331_183703.jpg
これは大きいアジほうがコラーゲンたっぷりって感じでいいね!



【自家製アンチョビのピザトースト】
120330_065510.jpg
こないだ出来たアンチョビをピザトーストに!うめー!





※この記事を読んで、ピザトーストおいしそう!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
Kボーイさん、お疲れ様でした。
上手く行きましたね。
ガッツの賜物です。
よいサイズでうらやましいです。
うーん、おいらも幅を広げねば。
[ 2012/03/31 21:42 ] [ 編集 ]
金曜出勤お疲れ様です!あの爆風の中アジ確保に成功しましたか!しかも磯の選択肢が増え良い釣りが出来たようで羨ましいです。
土曜の夕方から外房にアジ狙いで出撃して今さっき帰って来ましたが…大惨敗でした(泣)付け餌が冷凍庫から出したてのような冷たさでした。。
金曜の15度から更に水温下げたようです。
[ 2012/04/01 01:18 ] [ 編集 ]
爆風釣行お疲れさまでした
風裏で問題なくやれて良かったです
意外と波が出なかったんですねー
ALL 20upなら視覚的にも楽しめましたね!
来週こそ行きたいなぁ~
[ 2012/04/01 01:34 ] [ 編集 ]
すごい風でしたねぇ・・・
外房で南風の風裏になる北向きの磯なんてあるんですねぇ・・・。

この風と毎週土曜日の荒天。何だか『釣りに行きたい』という気持ちも薄れてきてます(爆)。
[ 2012/04/01 08:41 ] [ 編集 ]
にょろりさん

先週も行っていなかったし、
もう行くしかない!!と思って行っちゃいました(笑)
例の「迷うくらいなら、釣りにいく」ってやつね。
今回は、行って大正解でした!!
[ 2012/04/01 09:17 ] [ 編集 ]
金曜釣行お疲れ様です。風裏の磯、新たに開拓そして20cmUPも釣れいろんな意味で収穫大で、良かったですね!
週末釣り師は6週連続悩んでるんですね(^^ゞ早く週末スカッと晴れて絶好の釣り日和になって欲しいですね!
[ 2012/04/01 09:21 ] [ 編集 ]
豚さん

土曜日の夕方から外房に出撃したんですか!!
大時化じゃなかったですか!!
土曜日はいくらなんでもヤバイっしょ!!
とにかくご無事に帰還されて何よりです。
[ 2012/04/01 09:22 ] [ 編集 ]
J太さん

今回の場所は、22~23センチがレギュラーサイズのようでした。
20UPは元気な引きで根にも潜ろうとしたりするので楽しいですね。J太さんの陸っぱり復活を楽しみにしています。
[ 2012/04/01 09:32 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

外房でも探せば風裏があるようです。でもみんな知っているから混んでいると思って、いままで敬遠していました。今回は空いてたしほんとラッキーでした。
[ 2012/04/01 09:36 ] [ 編集 ]
ひんめさん

週末釣り師は悶々としていますよねぇ。6週連続ですもん。
金夜に出撃すると曜日感覚が変になるので、
やっぱ土曜日に出撃したいです。
早く土曜日の海況落ち着いて欲しいですね。
[ 2012/04/01 09:53 ] [ 編集 ]
初めての釣場で良型ゲットおめでとうございます。
僕も感じているのですが、鯵は20cm前後が一番美味しい気がします。
また25cmを超えると大味になるので〆たり、火を通したりして食すようにしています。♪
[ 2012/04/01 23:59 ] [ 編集 ]
海の幸さん

微妙なんですが、
僕も19~21センチくらいが一番美味しいような気がします。
大きいのは肉厚だから〆るといいですね。
いまだにロースターを購入していないので火を通すのが課題です。
[ 2012/04/02 09:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


