外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨の金夜でまずまず!

■2012年4月13日(金) 雨


またかよ。土曜日の荒天の予報。

それじゃ、また金夜に出撃するしかないじゃん。







んで、


いつもの磯。
120413_204639.jpg
まっくら。赤い光は電気ウキのLED。



21:00スタート。

金曜日は晴れる予報だったのに、現地は雨。

風はそこそこ吹く予報だったのに、不気味なほどに無風。

波はナギの予報だったのに、ドッパーン!!

まぁ、いいや。やるしかない。


黒潮のグニャリ具合は、まだ直らないけど、水温が15℃まで上昇。いいかも。

水温120413


21:00~22:00までは、

ポツリポツリ、釣れたんだけど、

波が高くてアジのブルブルの感触が手元まであまり伝わってこないや。



22:00~23:00までは、

まったくアタリなし。



23:00~

アタリが復活。



最後はフグ様。
120414_002108.jpg


今日は、入れ食いではないし、波が高くて引きの感触がなかったから、
あんまし釣ったって感じはしなかったけど、
結果的にいつもより多く釣れてた。

たまたまミスキャストが少なかったからかも。

こんだけ毎週のようにやってるのに、いまだに投げ方が固まらない。
マシにはなってきてるけどガイド絡みまだするし。
ガイド絡みはほんとサイアクだよ。もうトラウマになっているんだよねぇ~。

次回は、とりあえず、今日の投げ方を意識してやってみよっと。

イメトレしとこ。





■今日の仕掛けとエサ

・100均サビキ + バイオワーム

今日はこれのみ。




■本日の釣果
120414_081532.jpg
アジ   20cm~   5匹
小アジ  ~19cm  16匹
豆アジ  ~15cm   0匹
※アジは最大21センチ。フグは2匹だけ。







[当日の海況]
2012年4月13日(金)
場所:洗濯機磯
時間:21:00~00:20
天気:雨
風向:東南東の風
風速:2.6m/s
波向:南
波高:0.8m
周期:6.4s
水温:15.1℃
潮位:小潮(満潮 23:17 105cm、干潮 03:49 88cm、)
日出:05:09          
日没:18:09
月齢:21.5
※雨、濃霧、まっくら。




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120414_084114.jpg
ミスドの皿。



【アジの漬け丼】
120414_174453.jpg
釣友のIさんから教えてもらったレシピで作ってみた。隠し味は「ねりごま」。ゴマがペースト状になるまで子供にひたすらゴマを擦らせた。いつもに無い味だ。うん、ウマイ!!皿に盛り付けたから漬け丼というより漬け飯か。



【アジの甘酢あんかけ】
120414_173901.jpg
前回は豆アジ(13センチ)で作ったら結構トゲトゲしてたので、今回は外房レギュラーサイズ(20センチ弱)のフィレでやってみた。これはウマイ!!大正解!!ハゼの味に似ている。
(参考サイト:さわらの甘酢あんかけ



【アジのアラの味噌汁】
120414_175057.jpg
レギュラーメニュー。



【アジのさつま揚げ】
120415_181550.jpg
翌日、子供にすり鉢で擦らせて作った。これマジでウマイ!子供もパクパク食ってたしさ、これはいくらでも食えるわ。
(参考サイト:手作りさつま揚げ








※この記事を読んで、料理おいしそう!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
金夜釣行お疲れ様です!
磯の上でIさんがハマってると言ってた練りごまベースの漬け丼
早速作りましたね(笑)チョ~美味そうです。どの料理見ても美味そうだけどさつま揚げはきつね色で子供さんの手も加わりさらに美味しさ
UPですね!イメトレは大事ですね。いつもやってますよ(笑)
[ 2012/04/15 21:05 ] [ 編集 ]
外房鯵は回復の兆しですね。
どの料理も美味しそうで、ヨダレが出てきますワ!
来週の釣行も楽しみにしています♪
[ 2012/04/15 23:08 ] [ 編集 ]
金曜は思いのほか降出しが早かったものの
アジ君のご機嫌はまあまあで良かったです
水温も上がってきてこれから期待しちゃいます
またまた料理のレパートリー追加ですね!

[ 2012/04/16 00:52 ] [ 編集 ]
ひんめさん

ひんめさんも漬け丼の話しIさんから聞いていましたか!
なんかね、いつもと違う感じで大人っぽい味がして美味しかったですよ。
子供はいつもTVのワンピースを見ながらすり鉢やっています。
今度カルパッチョのコツ教えてください。
ベテランでもイメトレしているんですね(笑)
[ 2012/04/16 09:56 ] [ 編集 ]
海の幸さん

外房アジようやく回復してきた感じです。
長かったですよ。昨年の10月からおかしかったんですから。
それにしてもアジばっか食ってます。(笑)
[ 2012/04/16 09:59 ] [ 編集 ]
J太さん

そうなんです。道中、大多喜の山を越えるあたりから雨でした。
週間予報ではずっと晴れだったんですけどね。
外房の夜アジはだいぶ回復してきたような気がします。
これからが楽しみですね!!
[ 2012/04/16 10:03 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
なんだかんだいって、結構な数ですね。
努力(試行錯誤)の賜物だと思います。
そろそろ蛇行がなくなる気配ですね。
[ 2012/04/16 22:11 ] [ 編集 ]
20匹分の身があれば色々作れて最高ですね!練りゴマ漬け丼…すごく美味しそうです!
外房方面、海流がグルグルと…いい感じに動いてますね♪
アジフライストックが尽きそうなので、今週末は籠鯵メインで外房方面の磯へ行こうと計画しております。
活動時間帯が完全に一緒ですので…どこかでお会いしましたらどうぞ宜しくお願い致します。
[ 2012/04/17 00:45 ] [ 編集 ]
にょろりさん

常に試行錯誤です。(^^;)
納得のいく釣りってなかなかないですよね。

2~3日でなくなるものだと思っていましたが、
結構長い期間蛇行しているんですね。
そろそろ、外房遠征で爆釣しますか?
[ 2012/04/17 10:08 ] [ 編集 ]
豚さん

20センチ前後が20匹あると晩飯を2日楽しめる感じかな。
漬け丼とても美味しいですよ。ぜひ練りゴマでやってみてください。
海流が面白い動きをしていますね。
おっ!次回は外房カゴアジっすか!
アジフライは19~20センチが一番美味しいと思います。
黒いバッグの脇に白いヘルメットを置いて釣りをしているのが僕です。見かけたらお声掛けください。
[ 2012/04/17 10:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


