外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上手な人は上手だわ!

■2012年4月28日(土) 晴れ


いつもの磯。17:30スタート。
120428_172615.jpg


釣りブロガーの ひんめさん が、すぐ横でアジをバンバン釣っているのに・・・・



おれは、スズメダイ。
120428_173131.jpg


ベラ。
120428_181115.jpg


スズメのダブル。
120428_181520.jpg


結局、明るいうちはアジはゼロ。(^^ゞ

 

暗くなっても、すぐ横でひんめさんはアジをバンバン釣っているのに、

おれは、ポツリポツリ。


今日は2度もPEラインが切れるし。。。。



でも、終わってみれば、なんだかんだ結構釣れてた。


それにしても、やっぱ上手な人は上手だわ。


飛距離もタナも仕掛けも付けエサもほとんど同じなのに、結果が全然違うもんな。


今度、違うコマセでやってみよっと。


まぁ、これ以上釣っても食べきれないんだけど。





アジ釣りが終わったら、次はちょっと場所を移動して、なんちゃって泳がせ釣り。

釣れる気配がまるでない。30分やったけど不発。


横で釣りをしていたベテランのカゴアジ師にあいさつをすると・・・・

「ひょっとして、ひんめさんですか?」

「そうです」

「いつもブログ見ていますよ」

なんて楽しい会話。

気さくで気が合いそうな人。


そして、おれと目が合った。「J太さんですか?」


「いや、おれKボーイなんです」(笑)



また、お会いしたときヨロシクです。

イソメいただきありがとうございました。


100匹以上で、32センチも出たようですね。

やっぱ、上手な人は上手だわ。

すべてが理にかなっているんだよねぇ~。


上手くなりたいなぁ~。






■今日の仕掛けとエサ

・安物サビキ + 青イソメ





■本日の釣果
120429_082728.jpg
アジ   20cm~  10匹
小アジ  ~19cm  16匹
豆アジ  ~15cm   2匹(泳がせ用)
※アジは最大21センチ。フグは5匹くらい。







[当日の海況]
2012年4月28日(土)
場所:洗濯機磯
時間:18:00~21:30~23:00
天気:晴れ
風向:北北西の風
風速:2.3m/s
波向:南東
波高:1.0m
周期:6.8s
水温:16.0℃
潮位:小潮(満潮 22:15 108cm、干潮 14:57 26cm、)
日出:04:51          
日没:18:22
月齢:6.8
※潮位は低かったけど、ウネリがあったから取り込みやすかった。




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120429_091328.jpg

120429_091242.jpg
KFCの皿。手前はスズメダイの刺身。インターネットで見たら滅茶苦茶ウマイということで試しに食ってみたけど、う~ん、まあ普通って感じかな。好みもあるんだろうけどね。アイナメの刺身に似ているかも。淡白な感じ。



【アジの押し寿司】
120429_181934.jpg
暑くなってきたら寿司がいい。(参考サイト:ひんめのアジ釣行日記


120429_190132.jpg
これは、冷蔵庫で一日寝かして食う分。寝かせたほうが旨いらしい。



【アジのさつま揚げ】
120429_174835.jpg
定番になった。(参考サイト:手作りさつま揚げ



【アジのアラの味噌汁】
120429_183554.jpg
レギュラーメニュー。



【アジの素揚げ】
120430_093025.jpg
何も付けずに揚げてみた。めちゃウマ!鶏のササミみたい。




残り7匹は、後日、漬け丼にする予定。




そして後日。

【アジの漬け丼】
120430_182820.jpg
ねりゴマ入り漬け丼。旨いに決まっている。




やはり、

押し寿司は1日寝かしたほうが旨かった。

さつま揚げも1日寝かしたほうが旨かった。

漬け丼も1日寝かしたほうが旨かった。




※この記事を読んで、料理おいしそう!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
アジ好調です
先日は名前を間違えて失礼致しました、
あの後も好調に釣れ続きました、また次回お会い
しましたらよろしくお願いします。
[ 2012/04/30 14:37 ] [ 編集 ]
白井の釣り師さん

J太さんに間違えられて光栄ですよ!(^^♪
あの後も絶好調だったみたいですね!
大抵あの場所にいるのでまたよろしくです。

[ 2012/04/30 14:51 ] [ 編集 ]
デカアジいますね!
これから尺アジ、イカ、青物、赤いのどんどん楽しくなってきますね!
スズメダイは極上の旨味と聞いて期待(妄想)が膨らみ過ぎちゃいましたね(笑)押し寿司ぎっしりアジ乗ってて完璧な仕上がりですね!
泳がせで釣り上げた魚料理早く作ってみたいです。
またヨロシクお願いします!
[ 2012/04/30 19:53 ] [ 編集 ]
スズメダイ
神奈川ではスズメダイは滅多に見かけませんね~。
いることはいますが、房総では多いんですかね?
逆にヒイラギは神奈川ではウジャウジャいるのに外房は少ないって聞きますし。

近いのに全然様相が違うんですね。水温の差かな?

それにしても今回は大漁でしたね(^o^)v
[ 2012/04/30 20:45 ] [ 編集 ]
いい状態が続いてますね
一緒にバンバン投げたいですよぉ~
戦線復帰は6月頃になりそうですがその時は宜しくお願いしますね!
その時に備えてすり鉢買っておこうかな
[ 2012/04/30 21:21 ] [ 編集 ]
J太さん

今の時期は田植えですか?腰気をつけてくださいね。
さつま揚げ美味しいのでぜひすり鉢を購入しておいてください(笑)。
一緒にバンバン投げること楽しみにしています!!

[ 2012/05/01 20:07 ] [ 編集 ]
カギコメしてくれた人へ

コメントありがとうございます。
ほぼ100%独り言のようなブログでも参考になれば嬉しいです。
これからもヨロシクです。
[ 2012/05/01 20:12 ] [ 編集 ]
スズメダイ…寝かせたら美味しそうな色してますね。食べてみたいです。
それにしてもアジ好調ですね!海が生き返った感じ…ワクワクしますね!
2日前にやったばっかりなのに…電気ウキを眺めたい発作が収まりません…。
[ 2012/05/01 22:49 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

スズメダイは最近はじめて釣れました。
明るいうちだけ釣れるみたいです。
暗くなるとパタリと釣れなくなります。
神奈川にはいないのかぁ~。
食べ方にもよるんだろうけど、
ただの刺身ならヒイラギのほうが美味しいかも。

[ 2012/05/02 09:06 ] [ 編集 ]
豚さん

スズメダイ、食べ方次第では楽しめそうな感じはあります。
余裕があれば今度、皮を残したまま炙ってみよかなと思っています。
最近アジはよく釣れますね。
外房レギュラーサイズでも気持ち大きめの20センチ前後で
ちょうどいいサイズが揃っています。嬉しいです。
電気ウキやめられませんよね~!!サイコーです(笑)
[ 2012/05/02 09:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


