外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はじめての磯でテスト釣行!

■2012年5月5日(土) 晴れ


ドビューーーーー!!

ゴォーーーーー!!

ドッパーーーーン!!


いつもの磯。
120505_171120.jpg
高潮&高波で水没。

しかも爆風直撃で立っていられない。



あっちいったり、こっちいったり

う~む、悩ましい。

右往左往した挙句・・・・



まん丸くて明るいお月様が昇ってきた。

ヤバッ!!満月に釣れたためしがない。どうしよう。帰ろうかな。


別の場所でやっている釣りブロガーの ひんめさん に電話してみると、

ポツリポツリ釣れている様子。マジ!?

それじゃ、テスト釣行として、少しだけやってみっか!


はじめての磯で、20:30スタート。(足元の画像↓)
120505_202223.jpg
ここなら爆風と高波をかろうじて避けられるみたい。



誰もいない。

こんなところで釣れるんかいな?


と思ったら、投げりゃアタル。


おぉー!!こりゃ穴場だ。


海藻だらけでバラシ連発するけど、

風が強いとき、この場所はアリだね。こりゃ収穫だわ。



22:00過ぎたころ、潮止まり&月が頭上にきたせいか、フグタイムがスタート。


22:30、とりあえず釣れるのがわかったからテスト釣行は、短時間にて終了。





■今日の仕掛けとエサ

・安物サビキ + (青イソメ or 鶏のムネ肉)

こないだ、釣友のIさんからいいこと聞いた。
たまたま賞味期限切れの鶏のムネ肉が冷蔵庫の中にあったから使ってみたら、
Iさんが言うように、青イソメと遜色がなかった。てか、青イソメよりもムネ肉のほうが食いがいいかも。ただし、フグの食いも良くなるみたい。




■本日の釣果
120506_075820.jpg
アジ   20cm~   3匹
小アジ  ~19cm  13匹
豆アジ  ~15cm   1匹
※アジは最大20センチ。全体的にいつもよりひとまわり小さい。フグは7~8匹。





[当日の海況]
2012年5月5日(土)
場所:海藻磯
時間:20:30~22:30
天気:晴れ
風向:南西の風
風速:7.4m/s
波向:南南西
波高:1.5m
周期:5.8s
水温:17.0℃
潮位:大潮(満潮 16:30 141cm、干潮 22:05 61cm、)
日出:04:44          
日没:18:27
月齢:13.8
※強風、高波、高潮。場所によっては無風。満月。




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120506_082448.jpg
身が透き通っている。新しい釣り場のアジもウマイなぁ~!!



【アジのさつま揚げ】
120506_181509.jpg
定番。冷蔵庫で一日寝かすと旨みが増す。(参考サイト:手作りさつま揚げ



【アジのアラの味噌汁】
120429_183554.jpg
レギュラーメニュー。








※この記事を読んで、良い磯を見つけましたね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
いつもの磯大荒れで写真みてビックリです(^^ゞ
でもそのおかげで新たな磯でのテスト釣行大当たりで
短時間でアジもゲット収穫大で良かったですね!
肉で魚釣るのは考えた事無かったです。
冷蔵庫にあればエサ代節約できますね(笑)
[ 2012/05/06 20:19 ] [ 編集 ]
ひんめさん

いつもの磯は水没していて入れませんでした。(^^;)
新しい磯は、海藻がなくなっちゃえば、
かなりいい釣り場だと思います。人いないしね。
Iさんからは鶏のササミがいいよって聞いていたんだけど、
丁度ムネ肉があったので試しにやってみました。
付けエサとして十分に使える感じです!!反応の良さに驚きましたよ!!
また手も汚れないから気に入りました。
ササミとムネ肉の違いも今度検証する価値がありそうです(笑)。
[ 2012/05/06 21:30 ] [ 編集 ]
かなり荒れ模様だったんですね
でも、また逃げ場?が増えて確実にアジがgetできそうです
鳥ですかぁ~
匂い?色? ん~???
既に脳がアルコールで麻痺してるので
考えられましぇ~ん(爆


[ 2012/05/07 20:46 ] [ 編集 ]
J太さん

良い感じで、プシュ!してますねぇ~!
今回の逃げ場はサイズが気持ちスモールでした。(^^;)
早く一緒にブンブン投げまくりたいですね!!
サビキ針にハサミで4mm四方くらいに切った鶏肉を付けて投げました。
鶏肉の反応マジで良かったです!!
今度、試しにやってみてください。
[ 2012/05/08 14:58 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れ様でした。
荒れ荒れでもゲット。ナイスです。
それに鶏肉ですか!
これは試さずにいられませんね。
[ 2012/05/08 21:25 ] [ 編集 ]
にょろりさん

ぜひ鶏肉試してみてください。
反応のよさに驚きました。
でも魚がなんで鶏肉に反応するんでしょうね?
不思議です。
[ 2012/05/09 10:06 ] [ 編集 ]
新規ポイントでの釣りは、ワクワクしますよね!?早速、釣果もあげられて。。ますますKボーイさんの釣行記から目が離せなくなります。今週も期待しています!!
[ 2012/05/11 20:28 ] [ 編集 ]
海の幸さん

基本的にいつも同じ場所でやっていますが、
新規ポイントでの実績ができると嬉しいですね。
入りたいポイントに入れなかったとしてもどうにかなるといった
精神的な余裕も出てきますしね。
今週も楽しみです!
[ 2012/05/11 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


