外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エビ網と混雑と波と寒さ!

■2012年5月12日(土) 晴れ


外洋の大海原、かなり穏やか。
120512_173747.jpg

いつもの釣り座には先釣者が二人。

仕方がないから、今日は横の釣り座で我慢するか。


そして、エビ網(イセエビ漁の網)を仕掛けに地元漁師さん登場。
120512_174441.jpg

とてもいい雰囲気。


と思っていたら、

前面も横面もほぼ全てにエビ網を張り巡らされてしまった。(+_+)

うげぇ~!

釣りやってできないことないけど、仕掛けを流せない。(+_+)

横風だから、仕掛けを流せばエビ網のブイに引っ掛かってウキと天秤をロストだな。


こんなにも沢山のエビ網を張られたのは初めて。

場所を移動するといっても、今日はなぜかどこの磯も満員御礼。


う~む。悩ましい。


と、おれが悩んでいる横で、釣りブロガーの ひんめさん は、
カゴで30cmくらいのメジナを釣ってるし。この人、ホントよく釣るわ。



んで、結局、場所移動。



先週はじめて入った穴場の磯。

今日はどこの釣り場もコミコミなのに、案の定、この磯には誰もいない。


でも、先週は入れ食いだったけど、今日はキビシー感じ。
地形的に当たり外れがあるような気がしないでもない。

それでも、すぐ隣でひんめさんは25センチくらいの良型のアジをしっかりと釣ってるし。
この人、ホントよく釣るわ。名人だよ名人。



ドッパーン!!

ありゃりゃ、だんだん波が足を洗うようになってきたぞ。こりゃヤバイわ!

身の危険を感じて、撤退。


んで、いつもの磯に戻ってみたものの・・・・・


やはり、まだ釣り人が入っているし。。。。



仕方なく、裏にある低い磯でやってみる。

いやぁ~、ここも波がキツイなぁ~。

ドッパーン!!


波が恐いから少しだけやって、内蔵処理をして本日終了。


もう5月だけど防寒着で正解。北風で気温は10度前後。かなり寒かった。

寒かったせいか、流れ星もハッキリ見えた。


今日もよおー遊んだ!!





■今日の仕掛けとエサ

・がまかつサビキ + 青イソメ


今日は、鶏肉は不発。バイオもダメ。釣れたアジはすべて青イソメ。
イソメがなかったらボーズだったかも。




■本日の釣果
120512_235929.jpg
アジ   20cm~   3匹
小アジ  ~19cm   8匹
豆アジ  ~15cm   0匹
※アジは最大21センチ。フグは2匹。数が少ないと仕込がラクチン。





[当日の海況]
2012年5月12日(土)
場所:C磯→D磯→A磯 
時間:17:00~18:30、19:00~21:30、22:00~23:30
天気:晴れ
風向:北北西の風
風速:7.0m/s
波向:南南東
波高:0.5m
周期:6.8s
水温:18.6℃
潮位:小潮(干潮 15:11 32cm、満潮 22:30 117cm、)
日出:04:36          
日没:18:34
月齢:20.8
※数字以上に波があった。




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120513_083636.jpg
うん、やっぱ、新しい釣り場のアジは旨い。




【アジのパエリア】
120513_111154.jpg
黄色いメシ。試しにアジのアラで取ったダシで炊いてみた。この火の入れ方はなかなかいい感じ。白ワインとアジの相性いいかも。アジの身がホクホクで美味しい。
(参考サイト:フライパンで簡単!本格パエリア


【アジのアラの味噌汁】
120513_181220.jpg
レギュラーメニュー。



【アジの押し寿司】
120513_145101.jpg
一日冷蔵庫の中で寝かせてから食う。

120513_145118.jpg
暑くなってくると寿司がいい。
(参考サイト:ひんめのアジ釣行日記




※この記事を読んで、押し寿司うまそうですね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
Kボーイさんお疲れ様でした。
混雑だと思い切り釣りができませんね。
でも、獲物を確保。立派です。

それに押し寿司には興味そそられます。
[ 2012/05/13 22:13 ] [ 編集 ]
外房も厳しいのですね~
5月に入って、突如として釣り師が増えた気がしません?

全く、神奈川のメジャーどころは終わってます(泣)。

穴場探しの旅に出なきゃなぁ・・・。
[ 2012/05/13 23:29 ] [ 編集 ]
にょろりさん

時期的なものですかね?
いきなり混雑していたのでビックリです。
先週までは閑散としていたのにね。
混んでいると気が散ってなんかダメですねぇ~。(^^;)
なんとかお土産を確保できてホッとしました。


[ 2012/05/14 11:39 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

確かに、突如として釣り人が増えました。
こうなると釣り場の新規開拓が肝になりますね。

[ 2012/05/14 11:43 ] [ 編集 ]
マッタリ磯遊び
こんばんは!先日はエビ網や混雑条件的に厳しかったですけど、
移動先の磯のマッタリした雰囲気とても癒されました!
次の磯で見た流れ星本当に綺麗でしたね!(笑)
安全面でもいつも気を配って頂きありがとうございます。
新料理のパエリア美味そうです。押し寿司、器もとてもきれいでアジの輝きが増しお寿司屋さんに出てきてもおかしくない仕上がりですね!
また、一緒に遊びましょうね!
[ 2012/05/14 20:09 ] [ 編集 ]
ひんめさん

移動先の磯のあの独特の雰囲気いいですよね。
月が出るとさらに何ともいえない雰囲気になりますよ!!
あんなにデカくて明るい流れ星は初めて見ました。
パエリアの米は普通でしたが具にしたアジはサイコーでした。
押し寿司は富山のマス寿司に似ていますね。
やっぱ一日寝かせると旨くなります。二日寝かせてもいいかも。
また遊びましょう!!
[ 2012/05/14 21:38 ] [ 編集 ]
エビ網は残念でしたが、潮通しのいいポイントである証拠ですね!
水温が上がってアジの活性↑
気温が上がって釣師の活性?も↑かな?(笑
[ 2012/05/14 21:57 ] [ 編集 ]
J太さん

エビ網のブイだらけでした。
横風も多少あったけど、混雑がなければそこでやっていたと思います。
磯にはベテランもビギナーもウジャウジャって感じでした。
ずっと話しかけてくる人が居ると気が散っちゃうんですよねー。
久々に人で調子狂っちゃいました。(^^;)
こういうこともあるから釣りは奥が深い。
[ 2012/05/15 08:50 ] [ 編集 ]
お疲れ様です!しかし本当に寒かったですね…。
汗をかくだろうと着替えを持って行ったのが、
別の意味で正解で、重ね着して夜釣りを過ごしました。
毎年の事なのでしょうが…GWが起爆剤になりましたね。
これからまた寒くなる年末まで混雑が続きそうですね。
[ 2012/05/15 22:56 ] [ 編集 ]
豚さん

昼は汗だく!夜はブルブル!
夜寒かったですね。
この時期はまだ暖かい格好が正解ですね。
これからの季節、混雑にも慣れていかないと・・・・(^^;)

[ 2012/05/16 11:17 ] [ 編集 ]
釣り場の選択肢が増えると、多少気象状況が悪くても釣行できますよね。
新規開拓楽しみにしています。

鯵の押し寿司ヨダレがでます~
[ 2012/05/16 21:26 ] [ 編集 ]
海の幸さん

混んでいるところが嫌なので、
もっと新規開拓したいのですが、
穴場はそうそうありませんね。

型でぎゅ~っと押して、一日寝かせたら、
富山の鱒寿司のような感じになりました。
小アジでも美味しかったです。
二日寝かせてもいいかも。我慢できればですが(笑)
[ 2012/05/17 15:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


