外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モア~ンと青白く光る海にて!

■2012年5月19日(土) 晴れ


小学生最後の運動会。
120519_141624.jpg
親子競技は途中でボールを落としてしまったのでビリ。(^^ゞ



運動会終了後・・・・出撃


いつもの磯。
120519_175740.jpg
ここは3週間ぶり。


すでに釣りをスタートしていた釣りブロガーの ひんめさん が、

「さっきデカイアジ釣れました!」ときたもんだ。

んで、計測してみると・・・・・おぉ~、31センチ!


まさしく黄金色に輝く外房尺アジ。素晴らしい。お見事!!

ここにもやっぱ尺アジいるんだね~。



おれは、明るいうちは軽く流して、暗くなってから本番スタート。19:30


昼間、運動会でガチで綱引きをしたせいか、腕がパンパン。リールを巻くのがしんどい。


最初にサクサクッとアジを釣っちゃって、
その後移動して泳がせでアオリイカやろうって言っていたんだけど・・・・



今日はアジ釣れねーし。

さすがのひんめさんも暗くなってからはアタリがまばら。


まぁ、こんなもんか。




んで、海がなんか変。

いつもと違う。



あれっ、水面が光ってるぞ。

あっちで、モア~ン!そっちで、モア~ン!こっちで、モア~ン!

あちこちで、モア~ン!モア~ン!モア~ン!

青白く光る光る光る。

濃いところは竹色に光る。

これが「ウミホタル」というやつか!!

はじめて見たわ。

クリスチャン・ラッセンの絵が動いているみたい。

なんとも幻想的な光景だ。


これがウミホタルの発光の動画↓。






「ウミホタル」の大量発生が原因で、アジの食いが渋かったのかな?

辛うじて、おかずは確保できたけど、

相変わらずフグの活性は高かった。。。。




今日は、ガイド絡みの原因の一つとその対処法がわかった。これは実に大きな収穫。
うまくいけば、これで投げ関連についてはあまり悩まなくて済むかも。
人並みに投げれるようになるまで1年以上もかかってるし。(^^ゞ
この辺で投げ関連の悩みを解決してしまいたいもんだ。







■今日の仕掛けとエサ

・100均サビキ + 青イソメ






■本日の釣果
120519_235220.jpg
アジ   20cm~   2匹
小アジ  ~19cm   8匹
豆アジ  ~15cm   0匹
※アジは最大21センチ。フグは多数。





[当日の海況]
2012年5月19日(土)
場所:B磯 
時間:1930~23:30
天気:晴れ
風向:西北西の風
風速:1.0m/s
波向:南南西
波高:0.5m
周期:3.6s
水温:18.6℃
潮位:大潮(満潮 16:30 124cm、干潮 22:27 74cm、)
日出:04:31          
日没:18:39
月齢:27.8
※ウミホタル出現。ひんめさんが尺アジ。新月のときは何かが起こる。




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120520_090016.jpg
飽きもせず食べる。



【アジのパエリア】
120520_175424.jpg
オリーブオイルとにんにくと白ワインとアジ、この組み合わせはたまらん。
(参考サイト:フライパンで簡単!本格パエリア



【アジのアラの味噌汁】
120520_175255.jpg
レギュラーメニュー。







※この記事を読んで、ウミホタルって光るんですね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
土曜は1日お疲れさまでした
尺サイズも登場で熱くなってきましたね
青白く光るのは自分も一度だけ見たことがありますがホント幻想的ですよね
次回はKボーイさんのガツン!を期待しています^^
[ 2012/05/20 20:21 ] [ 編集 ]
快晴の中での運動会、親子競技はビリだった様ですけどいい思い出できましたね!ビデオ撮影も結構左腕に負担がかかり釣り竿持つのもいつもより重く感じたのではないでしょうか!ガイド絡みの原因克服出来そうで良かったですね。モア~ン!と貴重な体験しました!
磯楽しいです。
[ 2012/05/21 15:16 ] [ 編集 ]
J太さん

幻想的なのはいいんですけどねぇ~
最近、南房もウミホタルの発生で激渋みたいですよ。(^^ゞ
ガツンしたいけど、ガイド絡みしているようじゃダメダメです。
ポイントがズレちゃいますからね。(^^ゞ
でも今回でなんか突破口が見えた感じです。

[ 2012/05/21 21:59 ] [ 編集 ]
ひんめさん

運動会+釣り はさすがに疲れますね。
23時過ぎはフラフラでした。(笑)
ガイド絡みの原因があんなにも基本的なことだったとは!!
奥が深いです。ガイド絡みは心が折れちゃうんで、
早く次回で検証したいです。
これで問題クリアできればいいなぁ。
[ 2012/05/21 22:04 ] [ 編集 ]
海の幸
アジでパエリアですか?!
創作料理美味しそうです。

条件悪くともお土産確保はさすがです。
デカ鯵は次回に期待ですね!
[ 2012/05/22 11:30 ] [ 編集 ]
海の幸さん

エビや貝の替わりにアジでパエリアしてみました。
もう何でもアリですわ(笑)
大きなアジでポアレなんかもイケルかもです。
たまにはデカアジ釣りたいですねー!!

[ 2012/05/23 10:22 ] [ 編集 ]
うーん、おいしいそう!
パエリア好きです。
[ 2012/05/23 22:02 ] [ 編集 ]
美味しそうです!
ご無沙汰です。海ホタルはとっても幻想的ですね。
釣り場では未だ見た事ありません。

それにしても!
既にマイポイントも持たれて、凄いですね~。

見るからに美味しそうです。
パエリアも良いですね。味も奥がう深いですね!

さてその前に、今週は運動会で頑張ってきます^^;
[ 2012/05/25 23:21 ] [ 編集 ]
にょろりさん

パエリアとアジはなかなか合いますよ。
ほんとはイカを釣ってイカでパエリアしたいんですけどね。
なかなか難しいです。
[ 2012/05/27 21:02 ] [ 編集 ]
漁天秤さん

お久しぶりです。
運動会楽しんできてくださいねー!!
今度、夜にチョイ投げするかもです。
[ 2012/05/27 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


