外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マゴチからはじまったサーフとコウイカ

■2010年7月3日(土)曇りのち雨 小潮


子供が用事で釣りに行けないということで、
今回はいつもより早いスタート。


サーフ(砂浜での投げ釣り)でシロギスを狙ってみようということになり、
myk0703
Kさんと外房の海水浴場で待ち合わせ。以前、下見をした海水浴場。

Kさんと朝6時に釣りスタートの約束をしていた。



6時スタートだから4時に起きて、4時半に家を出た。


車を運転していると、携帯が鳴った。
早い時間帯だからKさんからだろう。

ひょっとして・・・・

用事ができて釣りに行けなくなったと伝えるための電話かも知れない。

Kさん可哀相に…



車を停めて携帯に出た。

やはりKさんからだった。可哀相に…



「Kボーイ!凄いから早くおいでよ1投目からマゴチが釣れたよ」



あれ?


スタート6時って言ってたよなぁ~?


いま何時だ?4時52分!


あれ?





サーフでは、マゴチで始まり、
シロギスが釣れるポイントを発見できたので大満足O(≧∇≦)O イエイ!!
0703マゴチ
Kさんが釣った35センチのマゴチ。太古の生物のような風貌。
この海水浴場は砂が白い。そのせいか、魚たちはみんな色白。



サーフで蟹(カニ)も釣った。
0703カニ
リリースしたけど見た目が綺麗でおいしそうなカニだった。




今回は知らなかったと言い張ってタダにしてくれたが、
7月1日から駐車場が有料(1日1000円)になるから今後注意が必要だ。




5回投げて5匹釣ったシロギスのポイントで、
ライフセーバーが訓練を始めた。
最高のポイントをバシャバシャ泳ぎ始めるではないか (゚∇゚ ;)マジカヨッ!?

ライフセーバーを釣ったらシャレにならん。




場所をいつもの漁港に移動。




【ROUND2】

いつもの漁港に到着。


いつものようにアジ君をさっさと釣り上げて、今回は大物でも狙おうという魂胆



のはずが・・・・








アジ君が釣れない ∑(゚◇゚;) ゲッ






アミコマセを撒いてみると小魚が集まってきたので、
イワシでもいいやぁ~っと思って、釣り上げた。


イワシのはずが・・・・・





カマス。



う~む・・・・



その後も、仕掛けを変えたり、エサを変えたりしても、
釣れるのは、コレ↓ばっかり。
0703フグ
フグしか釣れないフグタイムがすでに始まっていた。 ∑(゚◇゚;) ゲッ





Kさんは用事があるとのことで14時で終了。



Kさんを見送ったその直後・・・・













なんと、



















雨が降ってきた。








釣りをする根性が全く無くなったので、
片付けはじめてたら、



アジ君が4匹立て続けにヒット!



するものの・・・・・




そこで、また魚信(アタリ)が途絶える。






もう、疲れた。帰ろう。



と、また道具を片付け始めたら・・・・



サバが釣れた。

サバは現場で内臓を取ったり処理が面倒なのでリリースすると・・・・





あれ?なんだアレ?




スーパーのレジ袋が浮いてるのか?





<コ:彡━



ん?イカやんけ~!





イカがのんびり背泳ぎをしているようだ。




( ̄0 ̄)/ オォー!!
チャンス到来やぁ~!!



イカがぷかぷか浮いてる!!


<コ:彡━




大慌てで、タモ網をセットした。






そして、大慌てで、イカをすくった。網で。v(・_・)


ギリギリ網がイカまでとどいた。

ツイてる O(≧∇≦)O イエイ!!



(興奮してイカをすくったところの写真を撮り忘れてしまった)
0703イカ


すっげー!!

アオリイカをゲットだぜ!!

と思っていたら、コウイカ だった。
0703甲
上の写真、左側がボディーでそのボディーの中から、右側の甲を取ったところ。

コウイカは、甲(骨みたいに硬いやつ)がやたらデカイ。
イカ墨のパスタなんかに使われるイカらしい。


■Kボーイの釣果
0703釣果
■2010年7月3日(土)曇りのち雨 小潮 
満潮8:06 干潮14:27 大潮
海水浴場 6:00~11:30
シロギス  ~15センチ 7匹
カニ(リリース)
いつもの漁港 12:00~15:00 
アジ君  11~15センチ 7匹
ハゼ君         1匹
カマス君        1匹
コウイカ君       1個
サバ(リリース)
  

■Kさんの釣果
0703Kさん釣果
■2010年7月3日(土)曇りのち雨 小潮 
満潮8:06 干潮14:27 大潮
海水浴場 6:00~11:30
いつもの漁港 12:00~15:00 
シロギス  ~17センチ 8匹
マゴチ君  35センチ  1匹
メゴチ君        1匹


今回の釣行はサーフが新鮮で楽しかった O(≧∇≦)O !!




ランキングに参加しています。
一日一回クリックお願いします m(._.)m


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ



【料理編】

「お店で食べるイカは飲み込めないけど、
このイカは飲み込めて美味しい」

と子供らしい素直な感想。

確かに、しっかり角が立って肉厚の身がコリコリしているから
喉にまとわり付くようなまったりした感じがまったくない。

それでいて、普段食べているイカよりもかなり甘い。

とくにエンペラ(ヒダヒダの部分)がコリコリしていてウマイ。

0703料理

ゲソはバター醤油ソテーにしたけど、刺身のほうが断然ウマイ。

今度は、全部刺身で食おうっと!!


キスの天ぷらと一緒に揚げたアスパラの天ぷらもおいしかった。
アジの頭と中骨は骨せんべいにすると「お菓子みたい」といって
子供が喜んでボリボリ食べる。


アジのなめろうは、いつも食ってるけどサイコーだ!!
これは、絶対に外せない看板メニュー。



■P.S
実は、この翌日、Kさんに大変なことが起こった。
その模様は、コチラ をクリック!!



※今回の記事を読んで、なんか楽しそうだなぁ~、
と思ったらクリック↓してください。


※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ

Kボーイさん

こんばんは!
底物→回遊魚→軟体系までゲットされるとは、羨ましい限りです~

その辺りのキスは真っ白ですよねー
[ 2010/07/05 22:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
海の幸さん

どーもです。
海水浴場の場所バレちゃったようですね(笑)
確かに、あの辺のキスは体が真っ白でとても綺麗。
景色がいいから気持ちがいいしね。
また行きたいけど、そろそろ海水浴シーズン到来だからなぁ~。。。
[ 2010/07/06 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


