外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カゴでメジナってか!

■2012年5月26日(土) 晴れ


いつもの磯。
120526_180627.jpg

豆アジとフグばっか!と、

すでに釣りをスタートしていた釣りブロガーの ひんめさん と、 yutori さん。 そして、白井の釣り師さんともご挨拶。



18:00スタート。

サラシが出来ているので、スズキがいるかもしれない!ということで、

スタートからいきなり、豆アジをもらって泳がせ釣り。こんなの初めて。

5投くらいしたけど反応なし。スズキの気配をまったく感じないので泳がせは早くも終了。


足元のサラシから潮が沖に綺麗に払い出していたので、

スズキよりもメジナを狙ったほうがいいんでないかい? ということで、

メジナ狙いに変更。


仕掛けを取り替えるの面倒だったから、

泳がせ釣りの仕掛けそのままで、オキアミ付けて足元のサラシにカゴを適当に投げ込むと・・・


いきなり・・・・・ウキが、ズボッ!!



マジ?




おおーーー!!狙いどおりだ。
120526_180432.jpg
ちょー久しぶりのメジナ(クチブト)ちゃん。手のひらサイズでも嬉しい。





しばらくすると、


また・・・・・ウキが、ズボッ!!



おおーーー!! 狙いがハズレたけど、
120526_183408.jpg
ちょー久しぶりの25センチの良型アジ。嬉しい。


なに、これ?めちゃオモロイやん!!

このやり方なら明るいうちからでも十分楽しめるな~!!

今日だけかも知れないけど。。。。




しばらくすると、


また・・・・・ウキが、ズボッ!!


今度はちょっと引きが違う。ひょっとして尺アジきたか!?




ん?またメジナ。
120526_185409.jpg
メジナでもクチブトじゃなくてオナガのほう。こんなところにオナガがいるんだ。ビックリ。手のひらサイズでも嬉しい。



暗くなってからは、いつもどおり、カゴ釣りでアジ。

ウキをロストしたり竿先が折れたり絡まったり、相変わらずのトラブル三昧。

でもまた、夜の磯で遊び倒したって感じ。


本当は、アジ釣り終了後に、アオリイカをやるつもりだったけど、
体力の限界を感じて断念。

活きエサとして確保しておいた豆アジは、アオリイカのエサではなく、結局、
人間様のエサに。我が家ではさつま揚げになった。



そうそう、
ひんめさんが尺を優に超えるデカイのを足元まで寄せてポロリ。。。これは残念だったなー。
たぶんサバかアジ。


yutoriさんは初めての磯で楽しめたかな?
あんなに飛ばす人はじめて見たなー。ビックリ。


白井の釣り師さんは、高波で頭から波しぶきをかぶり断念。
またの機会に楽しみましょう。




2匹のメジナは、現地でウロコを取って、エラと内臓も処理して、歯ブラシでゴシゴシ。
現地でここまでやると家での処理がかなりラクになるし、身は真っ白。






■今日の仕掛けとエサ

・自作サビキ(東急ストアのレジ袋(緑色)) + イカ

久しぶりに、自作サビキに反応があった。





■本日の釣果
120526_233409.jpg
アジ   20cm~   3匹
小アジ  ~19cm   8匹
豆アジ  ~15cm   7匹(もらいもの)
メジナ(クチブト)   1匹
メジナ(オナガ)    1匹
※アジは最大25センチ。他は20センチ前後のレギュラーサイズ。フグは多数。





[当日の海況]
2012年5月26日(土)
場所:B磯 
時間:18:00~22:30
天気:晴れ
風向:南の風
風速:1.8m/s
波向:南
波高:2.0m
周期:10.3s
水温:18.8℃
潮位:中潮(満潮 20:53 124cm、干潮 02:14 82cm、)
日出:04:28          
日没:18:44
月齢:5.1
※ウネリが結構あった。




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120527_085933.jpg
いつものやつ。



【メジナとアジのポワレ】
120527_184132.jpg
ポワレは久しぶり。オナガうまっ!クチブトよりオナガのほうが上品な味で美味しい。見た目はメッチャ似てるのに、子供も「ホントだ味がぜんぜん違う!」って言ってた。んで、25センチのアジもポワレにしてみた。オナガと同じくらいメッチャ美味。ポワレめちゃうまいわー。
(参考サイト:房総五目釣り日記




【アジのさつま揚げ】
120527_172559.jpg
いつものやつ。
(参考サイト:手作りさつま揚げ



【アジのアラの味噌汁】
120527_184531.jpg
いつものやつ。







※この記事を読んで、ポワレ美味しそう!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
先日は約一ヶ月ぶりの再会有難う御座いました、
だいぶ楽しまれたみたいですね、カゴ釣りはいろんな魚釣れますから
面白いですね、次はイサキでも?
また次回お会いしましたらよろしくお願いします。
[ 2012/05/28 18:49 ] [ 編集 ]
尾長には出会った事がないのでいつか釣り上げてみたいです!(食べたい)
刺身はもちろん、ポワレもさつま揚げも見てるだけで口元が緩んでしまいます!
帰り道逃がした魚がきになりUターンしてリベンジしに行こうかと考えちゃいました(笑)また次回に期待ですよね!またヨロシクお願いします。
[ 2012/05/28 19:20 ] [ 編集 ]
皆さんお揃いで楽しそうです
良型出ましたね!
ヒレがビシッ!と立っててカッコいいです♪
エサが大きめのほうがいいんでしょうかね~?







[ 2012/05/28 19:53 ] [ 編集 ]
狙い通りお見事でした!
Kボーイさん

狙ったメジナに本日最大サイズのアジ
本当にお見事でした
やはり工夫とオリジナルは大事ですね
それから初磯
お陰様で思いっきり楽しめました
また、宜しくお願いします!
[ 2012/05/28 20:10 ] [ 編集 ]
さてと!
現在は投げ釣りがなかなかに忙しいのですが(笑)

今後の為、2,3質問を・・・・・
遠投コマセは磯竿遠投竿の2号(錘負荷3~8号くらい)でもOKですか?
だいたいどの位の錘でしょうか?
仕掛けは吹き流し?それとも下錘?

素人の質問ですみません(汗)
[ 2012/05/28 21:43 ] [ 編集 ]
良い釣りされましたね!
おめでとうございます。
意外と大物は足元にいますよネ~
サラシの中からでっかいの釣り上げちゃって下さい!
[ 2012/05/29 16:32 ] [ 編集 ]
白井さん

こちらこそありがとうございました。
ウネリが思っていたよりもキツかったですね。
イサキですか!いいですね。
南房でしか釣れないと思っていました。
奥が深くて楽しいですね。
[ 2012/05/29 20:41 ] [ 編集 ]
ひんめさん

デカアジのポワレおすすめです。
かなり美味です。
バレタやつアジに見えたんだけど、
横に走ったならサバですよねー。
まあ、どちらにしてもタモ入れしたかったです。
また波がキツかったからなー!
でも最近は大物づいていますね!!
[ 2012/05/29 20:46 ] [ 編集 ]
J太さん

やっと良型がでました。
足元すぐの根際です。チヌ針5号の素針にイカつけて。
ちょーテキトーです。
先週のひんめさんの尺アジも近距離の根際でした。
J太さん復活まだですか?
僕は次の土曜日は釣りお休みです。
[ 2012/05/29 20:51 ] [ 編集 ]
yutoriさん

初磯を思いっきり楽しまれたようで何よりです。
ひんめさんもホッとしていた様子です(笑)。
磯ではたまにコケちゃうことがあるので気をつけましょうね!!
今後も無理せず安全第一で楽しみましょう!!
[ 2012/05/29 20:56 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れ様でした。
いつもキレイな海でよい釣りされてますね。
キモチ良さそう。
[ 2012/05/29 21:01 ] [ 編集 ]
漁天秤さん

一応、書いておきますけど、
僕に聞くよりもJ太さんに聞いたほうが確実ですよー(笑)。

2号竿ではキビシイと思います。
気持ち硬めの3号竿か4号竿がいいです。
錘は、3号竿なら10号錘。4号竿なら15号錘がいいと思います。
上手な人は3号竿や4号竿で8号錘でやっています。
上手な人ほど錘とウキが小さいです。
僕はヘタクソなので4号竿の15号錘です。
ウキと天秤は一体型のタナトール(市販のもの)を使っています。
タナトールはオススメです。LEDが付いて安いしバランスよく飛びます。
仕掛けは吹流しでやっています。
下錘のいわゆる投げサビキはやっていません。
漁天秤さんが投げたらカゴ仕掛けでも150mくらい飛びそうですね!!

[ 2012/05/29 21:10 ] [ 編集 ]
海の幸さん

フカセの人たちは、なるほど、こうやって
沖に向かって払い出す潮に仕掛けを乗せているのかー!と
はじめて知りました。いやー面白いですねー。
やり方がわかったので、またやってみたいと思います。
足元のサラシからデカイの釣り上げてみたいです。
あと、別の釣り場をもっと開拓したいです。
[ 2012/05/29 21:17 ] [ 編集 ]
にょろりさん

外房の海は魚影が濃いから、
ヘタクソでも毎回なんとか釣らせてもらっています。
ガイド絡みを直して仕掛けを回収したら釣れていますから(笑)。
また遠征にいらしてくださいねー!!

[ 2012/05/29 21:22 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、土曜は休漁なんですかぁ~
自分は今のところ、ようやくこの土日から再開の予定です^^V
ウキを飛ばさないよう慎重にやってきます
次週を楽しみにしています♪
[ 2012/05/29 21:35 ] [ 編集 ]
J太さん

えー!次の土曜日から再開ですかー!
僕はひょっとしたら金夜に出撃できたらする予定でいます。
[ 2012/05/29 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


