外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボーズか4匹だよ!?

■2012年6月1日(金) 曇り


「今日は釣れないよ、どーせボーズか4匹だよ」と

子供とカミさんが笑いながら不吉なことをいいやがる。


「意味不明。なに言ってんの?いっぱい釣ってくるよ!」と

おれ。




日曜日の朝からマラソン大会に参加するため、土夜は釣りできない。

ならば金夜にちょっとだけ出撃!! 




いつもの磯。誰もいない。
120601_202011.jpg
遅めの20:30スタート。



1投目。。。。



足元のサラシにカゴ仕掛けを投入。




ちょっと流したら、



いきなり、ウキが ズボッ!!



グイングイングイ~ン。



おっ、こいつ根にもぐるぞ。


またメジナをゲットかな!?いいね、またポワレにしよう。



と思ったら、、、、



120601_203037.jpg
23センチの良型アジ。



こういうときは、たいてい続かないもんだ。


・・・・・シーン。



・・・・・シーン。



・・・・・シーン。




ズボッ!!  こんどは22センチ。



・・・・・シーン。



・・・・・シーン。



・・・・・シーン。



ズボッ!!  こんどは21センチ。



・・・・・シーン。



・・・・・シーン。



・・・・・シーン。



・・・・・シーン。



・・・・・シーン。



・・・・・シーン。





コマセ切れでおしまい。


結局、アタリは3回しかなかった。




変なコマセを使ったから食いが渋かったのかな?と思ったけど、

近くでやっていた後から来た釣り師に声をかけたら、
アジ1匹しか釣れていなかった模様。


フグも食ってこなかったから、水温低下で食い渋ったのかも。



今日の釣果は3匹だから、ボーズと4匹のあいだだな。う~む。






■今日の仕掛けとエサ

・いろいろ。

コマセは以前の余りもの。小イカや小魚が混入している韓国産。水分量が半端ない。短時間勝負だったから半分しか持って行かなかった。




■本日の釣果
120601_230505.jpg
アジ   20cm~   3匹
小アジ  ~19cm   0匹
豆アジ  ~15cm   0匹
※アジは最大23センチ。他は22センチと21センチ。レギュラーサイズとフグは0匹。





[当日の海況]
2012年6月1日(金)
場所:B磯 
時間:20:30~22:30
天気:曇り
風向:北北西の風
風速:1.6m/s
波向:南東
波高:0.5m
周期:5.0s
水温:17.6℃
潮位:中潮(干潮 19:56 76cm、満潮 01:41 138cm、)
日出:04:25          
日没:18:48
月齢:11.1
※かなり穏やか。




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120602_083547.jpg
今日はこれだけだけれど、刺身が食えるだけマシか。







※この記事を読んで、刺身が食えて良かったですね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
恐るべし女の勘
『ボーズ』か『4匹』の根拠を是非とも聞いてみたいものです(^o^)/

影響されてしまったKボーイさんも・・・スミマセン、笑っちゃいました。
[ 2012/06/02 20:33 ] [ 編集 ]
チャランボ実装ですね!竿掛け等オプションパーツもこれから楽しみですね!
そして、これは4匹の展開なのかと読み進めましたが3匹なのですね。(笑)
しかし揃って外房良型サイズ!潮の動きの中にこのサイズが居るものなのですねぇ。
[ 2012/06/03 09:26 ] [ 編集 ]
誰もいない夜磯体験してきましたよ!
自然の中に自分が溶け込んでいく感じがしました。
3匹でも良型だし刺身食べれて良かったですね!
今度は奥さんと娘さんに大漁予言してもらいましょう(笑)
[ 2012/06/03 13:31 ] [ 編集 ]
金曜のタッチ&ゴーお疲れさまでした
このパターンはちょっと体力的に辛いけど、週末がすごく有効に使えますよね
次回は奥さんと娘さんの予言も楽しみになってきました^^
[ 2012/06/04 00:36 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

なんで4匹なんでしょうね?
とくになにも考えずに言っていた感じです。
なんかね、以前にも同じようなことがありましたです。ハイ。(^^;)


[ 2012/06/04 21:16 ] [ 編集 ]
豚さん

ホントあと1匹釣れていれば完璧だったんですけどねー!!(笑)
根際を狙うのも面白いですね。
チャランボは空洞のオモチャみたいなやつです。
僕の場合はちょっと足を洗ったら撤収しますんで(^^;)。
でも竿受けはあったほうがいいのかな?
とたまに思います。

[ 2012/06/04 21:27 ] [ 編集 ]
ひんめさん

>自然の中に自分が溶け込んでいく感じがしました。

完璧な夜磯ジャンキーの出来上がりです。
たまに幻覚が見えているハズです。
もう元には戻れませんよ(笑)。
[ 2012/06/04 21:36 ] [ 編集 ]
J太さん

確かに、金夜に出撃すると土日を有意義に使えます。
しかし、次回の釣行までがやたら長く感じてしまいシンドイです(笑)。
ほんと夜磯依存症ですね。
予言は勘弁してほしいですよー!!(^^;)
なんかすごく嫌な予感がするんですよねぇ~(~_~;)

[ 2012/06/04 21:41 ] [ 編集 ]
数は
ご家族狙い通り?
良型
これも期待に応え?
お見事です
足元狙いが良かったのではないでしょうか?

あのサラシ?状態でアジが居るとは
勉強になります

翌日別の場所で、メジナに遊んでもらいました
[ 2012/06/04 21:53 ] [ 編集 ]
yutoriさん

あのサラシから流して3匹でした。
遠投は0匹でした。こんなの初めて。危なかったですよ。
メジナきましたか!?あとでブログ見ますね!!
[ 2012/06/04 22:32 ] [ 編集 ]
今の外房はあまり良い状況ではないですよね!
磯なら何とか大丈夫?

漁港内は最悪ですよね。
海況が良くなるのを願うばかりです。
[ 2012/06/06 19:44 ] [ 編集 ]
海の幸さん

イワシ多すぎてもダメみたいですね。
台風で少しはマシになりますかね?
早く元に戻って欲しいですね。
[ 2012/06/06 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


