外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひとり磯に取り残されてしまった!

■2012年6月8日(金) 曇り→雨


土曜日は荒れるらしいから、金夜に出撃 


いつもの磯。
120608_192115.jpg

波しぶきを被ってずぶ濡れになりながらとりあえず釣り座に到着。19:30

チャランボを打ち付けた直後、ん?なんかヤバイ気配。。。。。


ゴゴゴゴゴゴゴゴ ドッパーン!!


一番奥の安全地帯に置いていた荷物が流された。ヤバイ!!

あわてて荷物を確保。

ふぅ~。良かった。

波高の数字(波高:1.8m、周期:5.6s)は問題ないのに、
実際この波じゃ釣りどころじゃねーな。あぶねーし。




でも、帰ろうにも磯の道はザッブンザッブンで恐いから

潮が引くまで、崖の上に登って退避でもしとくか。


あー、ひとり磯に取り残されてしまったよ。


無人島に取り残されてしまったみたいで心細い&退屈。



・・・・・・


・・・・・・


・・・・・・


・・・・・・


・・・・・・


・・・・・・



崖の上で3時間経過。(不覚にも寝てしまった)


う~む。潮は下げているのに波はまだヤバイなー。

チャランボを回収しに行きたいけど恐い。


波の隙をみて、さっと回収しにいくと・・・・・


あれ?ひもだけ残ってバケツがない。

あれ?ひもだけ残ってメゴチバサミもない。

あれ?チャランボが折れ曲がっているじゃん。

うわー、波にやられたー。



今日は竿を出さずに退散しよっと。波が落ち着かないから、仕方がない。

今日のカミさんの予言は5匹。娘の予言は9匹。

でも実際は0匹。うーむ、ヤバイな。

んま、無理してやって海に落ちたりして人様に迷惑を掛けるよりはいいか。





帰り際に、何となくとなりの磯を覗いてみると。。。。。。


あれ?こっちの磯のほうが波のパワーが弱いぞ。


この時すでに23:00。とりあえず、やってみっか。3回投げてアタリがなければ帰ろう。



1投目・・・・・・シーン。


2投目・・・・・・シーン。


3投目・・・・・・ウキが沈んだ。レギュラーサイズが釣れた。


マジ!?

やれってこと?



その後・・・・・・



豆にレギュラーが混じりながら、1投1匹ペースで釣れる。

楽しい。


けど、、、、



潮は下げているハズなのに、また、波がヤバクなってきた。

チャランボに掴まりながら、波が足のスネを3回連続で通過。

そして、潮がドン引いた。

うぇ、これヤバイ!!


ドン引いているうちに、すかさず安全地帯に退避。


ゴゴゴゴゴゴゴゴ ドッパーン!!


あー恐かった。


もうダメだ。


波だけじゃなく、雨も本降り。


今日は終了。



ひんめさん、心配かけてスミマセンでした。
電話&メールありがとう。





■今日の仕掛けとエサ

100均サビキ + イカ

コマセは半分残った。




■本日の釣果
120609_010956.jpg
アジ   20cm~   2匹
小アジ  ~19cm   9匹
豆アジ  ~15cm   16匹
※アジは最大21センチ。フグは0匹。正味1時間半で結構いっぱい釣れた。





[当日の海況]
2012年6月8日(金)
場所:A磯 
時間:23:00~00:30
天気:曇り→雨
風向:南南西の風
風速:8.7m/s
波向:南
波高:1.8m
周期:5.6s
水温:19.8℃
潮位:中潮(満潮 20:21 135cm、干潮 01:39 81cm、)
日出:04:24          
日没:18:52
月齢:18.1
※高波でチャランボ折れ曲がった。高波でバケツとメゴチバサミをロスト。
風は数字ほど感じなかった。



※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120609_083922.jpg
いつものやつ。うまい。


【アジフライ】
120609_180138.jpg
ちょっと久しぶり。うまい。



【アジの南蛮漬け】
120609_172727.jpg
アジのから揚げを南蛮酢に浸けて、


120609_173552.jpg
野菜をたっぷり入れて、今回はレモンスライスも入れてみた。冷蔵庫で一晩以上寝かしてから食べる。かなり久しぶりだから楽しみ。


そして翌日。
120610_180734.jpg


(参考サイト:房総五目釣り日記 ~陸っぱり~





※この記事を読んで、無事に帰還できて良かったですね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
ご無事で何よりです。僕は今週お休みにしました。
道具流出やチャランボ破損は痛い出費ですが、
身代わりになってくれたと思えば…って所でしょうか。
来週末はやれる海況だといいですね!
[ 2012/06/09 21:45 ] [ 編集 ]
高いあそこでも波を被るだけでなくて
上がってくるんですか!?
驚きです
本当に無事でよかった
リアルな内容で
気を引き締めた方も多いのではないでしょうか

別の場所で
良い方向に予想も外れて良かったですね!


[ 2012/06/09 22:06 ] [ 編集 ]
無事が一番!!
無理しましたね~!!

磯で寝るなんて、命があっただけ良かったと言うことでしょう。

慣れてくるとだんだんムチャするようになっちまいますからね、人間ってヤツは。

気をつけてくださいね!!
[ 2012/06/09 22:22 ] [ 編集 ]
豚さん

今週お休みでしたか。
南のほうの海況もやばかったんですかね?
空洞のチャランボは曲がっちゃいますね。(~_~;)
自力で直してなんとか使えればいいのですが。。。
こんど穴に突っ込んで手で反対に曲げようと思っています(笑)
やっぱ土曜日の夕方から余裕を持って釣りしたいです。
[ 2012/06/10 09:56 ] [ 編集 ]
yutoriさん

あの足場の奥にまで波が這い上がってきましたよ。
ビックリしました。こんなのはじめてです。
波しぶきは10mくらい上がっていました。
波が恐くて下に降りれなくて3時間も崖上で退避です。
やっぱ磯は恐いですね。
気をつけなくては!!です。

[ 2012/06/10 10:03 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

崖の上は落石にさえ注意すれば、足場も良く波も届かないから
まぁ、安全地帯。
やたら眠たくなって体育座りしながら寝てしまいました。
落石を避けることができ、かつ、波もこない体育座りスポットを
発見しました。

[ 2012/06/10 10:09 ] [ 編集 ]
Kボーイさん大丈夫かなぁ~と思って眠りに着いたら一緒に磯で釣りしてる夢見ちゃいました(笑)朝一メール安心しました!!
3投してダメならって気持ちよくわかります。悪条件で入れ食い状態不思議ですね!怪我なく無事にしかもおみやげ確保美味しいアジ食べれてホント良かったです。今週末は落ち着いてくれると良いですね!
[ 2012/06/10 11:36 ] [ 編集 ]
今回は大変でしたね
南でも東からモコモコおっきいウネリがきてました
夜釣りで帰り道が塞がるとはかなり心細い‥
来週は前線上に低気圧が発生しないことを祈ってます
[ 2012/06/10 12:28 ] [ 編集 ]
ひんめさん

大丈夫かと思って磯に入ったら全然大丈夫じゃなかったです。
とくにいつも僕が立っている左側はサイアクです。横から波かぶります。
真ん中と右側は10m頭上からの大粒の波しぶきをかぶりますわー。3投してダメなら、とか、これを最後にしよう、とか思うと
結構釣れちゃいますよね。不思議です。
この時期、南蛮漬けサイコーですね。
[ 2012/06/10 13:31 ] [ 編集 ]
J太さん

南に行ってたんですか?南は外房よりヤバそうな感じですが。

磯から帰れないことはなかったのかも知れないけど、
たまにくるデカイ波が恐かったので大事をとって
潮が引くのを待ちました。

来週は海況落ち着いて欲しいですね。
土夜にのんびりやりたいです。

[ 2012/06/10 13:39 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れ様でした。
無理は禁物ですので、お気をつけてください。
暗い磯で、一人で、ガッツにびっくりです。
でもエモノがあってよかったですね。
[ 2012/06/10 21:08 ] [ 編集 ]
にょろりさん

予報の数字と実際の海況がだいぶ違いました。
無事に帰還できて良かったです。
海は恐いですね。
この季節からは豆あじウエルカムです。
[ 2012/06/11 09:11 ] [ 編集 ]
悪天候の中お疲れ様でした。
命あっての釣りですから無理は禁物ですよね!
ちなみに、Kボーイさんが仮眠をとった崖の上から
カゴ釣りしたことありますョ~
[ 2012/06/13 19:52 ] [ 編集 ]
海の幸さん

うわー、うわてがいた。まじっすか。
あの高い足場のさらに上の崖ですよ。
そこからカゴ釣りすか!
僕はまだまだ修行と根性が足りません(笑)
[ 2012/06/13 21:31 ] [ 編集 ]
遅コメですみません。
Kボーイさんダメですよ、天候の悪い日はおとなしくしてないと。

それでもチャレンジすればこその釣果ですものね(笑)
それでも相手は自然ですから、注意だけは怠らないようにしましょうお互いに(爆逃)
[ 2012/06/13 23:41 ] [ 編集 ]
漁天秤さん

雨はとくに問題ないのですが、波と風は要注意ですね。
雨天決行は釣りの常識!ですから!!
でも、細心の注意はホント大事ですね。お互いに(笑)
[ 2012/06/14 10:18 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。
荒れてるときの独りはおっかないですよね…。
他の方もおっしゃっていましたが、少しずつ感覚が“麻痺”してきちゃうし、特に夜は周りが見えなくて危ないことに気がつきにくかったり…。
安全第一ですね。
[ 2012/06/16 10:24 ] [ 編集 ]
Gatchanさん

こんにちは。お久しぶりです。
Gatchanさんもお元気そうでなによりです。
まさか磯に入ったはいいが、出られなくなるとは・・・・です。(゚o゚;
無理して出るよりも退避のほうが安全かと。今回はね。
勉強になりました。(^^)
安全第一ですね!!
[ 2012/06/17 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


