外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨に向かってカッパ隊出撃!

■2012年6月16日(土) 雨


上下カッパを着てフェルトブーツを履いたまま車を運転。 

気合は十分。

そして、いつもの磯。17:30
120616_171446.jpg

そして、いつもの人、釣りブロガーの ひんめさん こんにちは。(爆)



予報では、土砂降りの雨。

んで、実際はどうか?


小雨が降ったり止んだり。(^^ゞ

拍子抜け。


土砂降りの雨と引き換えに、予想に反して風と波がきっつぅ~。



今日の一応の戦略はこう。

暗くなるまでに足元でメジナ釣りをして、
暗くなってから遠投してアジ釣りをする。というもの。

1週間妄想しまくったからイメージは完璧。



まずは足元ね。


しばらくすると・・・・・



おいおい、まさに狙い通りだよ。(^^♪
120616_174320.jpg


んで、調子に乗って足元の磯際を狙い過ぎたのか?根掛かり連発。

仕掛けをロスト。あぁ~ (^_^;)



根掛かりを避けるために、ひんめさんがアドバイスしてくれたポイントに投げてみると・・・・


おいおい、また狙い通りだよ。(^^♪
120616_180851.jpg

小さくても、狙い通りに釣れると楽しい。


んで、また調子に乗っていると、



今度はチヌ針3号に、豆アジが食いついてきた。ガッツあるね。
120616_182959.jpg
アジは暗くなってから釣ってあげるから豆アジ君、君の出番はもう少し後だよ。



そして、暗くなった。


メジナ釣りからアジ釣りにチェンジ!!






・・・・・・・・シーン。




・・・・・・・・シーン。




・・・・・・・・シーン。




・・・・・・・・シーン。




マジすか。


暗くなったらアジが釣れなくなっちゃった。


おまけに風と波がキツくて、自分の技術力じゃムリ。




潮溜まりで内臓処理をして終了。

メジナは現地でウロコを取って、エラと内臓も取って、
歯ブラシでゴシゴシ。

これをやると家での処理がホントに楽。


最近、
アジ以外の美味しいお土産を確保できるやり方が分かってきたからかなり楽しい。





■今日の仕掛けとエサ

・自作サビキ(東急ストアのレジ袋(緑色)) + イカ、鶏肉、オキアミ、バイオ

今日は青イソメがよかったみたい。
ひんめさんは青イソメでたくさん釣っていた。



■本日の釣果
120616_223902.jpg
デカアジ      22cm~   0匹
レギュラーサイズ  20cm前後  3匹
豆アジ       15cm前後  5匹
メジナ(クチブト)        2匹
※アジは最大21センチ。メジナは手のひらサイズ。辛うじてお土産を確保。





[当日の海況]
2012年6月16日(土)
場所:B磯 
時間:17:30~22:30
天気:雨
風向:南西の風
風速:5.0m/s
波向:南南東
波高:1.2m
周期:4.6s
水温:18.9℃
潮位:中潮(満潮 15:53 119cm、干潮 20:49 89cm、)
日出:04:24          
日没:18:55
月齢:26.1
※雨よりも風と波にやられた。




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120617_092157.jpg
いつものやつ。




【メジナのポワレ】
120617_181647.jpg
(参考サイト:房総五目釣り日記




【アジのアラの味噌汁】
120617_183457.jpg
今日はメジナ入り。




【アジの一夜干】
冷蔵庫で一夜干が作れるらしいので、「一夜干しシート」を試しにホームセンターで買ってみた。
120617_125459.jpg
我が家のマンションのベランダは、車の排ガスと粉塵でかなり大気汚染が進んでいるから、魚を干せない。これがかねてからの悩み。ところがその悩みを一発で解決してくれそうなツールを発見。いろいろあるんだな。有名なオカモトって会社の製品だから信頼できそうだ (^^)

とりあえず豆アジでやってみよう。「一夜干しシート」を二つ折りにして挟むだけだから簡単。
120617_134233.jpg

明日が楽しみ。




そして、翌日。

120618_191808.jpg

冷蔵庫でそれなりの干物ができた。美味しい。

豆アジだと骨もゼイゴもそのまま食べれる。

実験成功!!リピート決定。





※この記事を読んで、カッパ着てまでよくやるよね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
カッパ着て運転???
ボクもスパイクブーツ履いて車の運転は良くやるけど、カッパ着て運転って・・・スゴイですねぇ。

っていうか、ボクは43年の人生でカッパなるものは一度も着たことがありません。。。
[ 2012/06/17 21:16 ] [ 編集 ]
気になる一夜干し
雨中の戦闘お疲れ様でした
狙いの目的は「ポワレ」なる料理でしたか
旨そうですね
次回狙って、上手くいったら真似させてもらいます
それと、一夜干し同じ境遇です
結果楽しみです
[ 2012/06/17 21:59 ] [ 編集 ]
ガキおやじさん

カッパ着て運転って、スゴイすか?
普通ですよ。僕いつもです。
釣り場を移動するときなんかは、
カッパにライジャケ着たままで運転しています。
雨の中の釣りも面白いですよ!!
[ 2012/06/17 22:11 ] [ 編集 ]
yutoriさん

ポワレ美味しいですよ!ちょー簡単だしオススメです。
ぜひ真似してください。
一夜干しの同じ悩みを抱えていましたか!
一夜干しの結果については、明日以降にこの記事に追記しますね。
うまくいくといいんだけど。
[ 2012/06/17 22:15 ] [ 編集 ]
メジナ
Kボーイさんのブログでメジナが釣れると嬉しそうに感じます。
ヤッパリ、料理で目覚めた感じでしょうか?
本命を釣るのが釣り!かも知れませんがやっぱり色んなの釣りたいです(笑)
[ 2012/06/17 23:47 ] [ 編集 ]
カッパ隊お疲れさまでした
金夜は自分もカッパでした(パラパラ程度でした)
暗くなるとダメパターンでしたか
アジの行動はホント不思議ですね
一夜干しシートの仕上がり楽しみです
台風後の状況変化に期待ですね!
[ 2012/06/17 23:50 ] [ 編集 ]
漁天秤さん

アジだけだと単調になるので、やっぱちょっと変化が欲しくなります。
メジナは美味しいし、引きも楽しめるので丁度良いですね。
最近、キスの天ぷらが無性に食いたいです(笑)
[ 2012/06/18 09:24 ] [ 編集 ]
J太さん

J太さん来るかなー!と思いましたが、
金夜に出撃してたんですね。

海水なんか冷たいなーと思いましたが、
逆潮には気付きませんでした。
アジ釣りは奥が深いですよね。
一夜干シートうまくいけばさらに楽しみが広がります。
[ 2012/06/18 09:32 ] [ 編集 ]
初めまして
初めまして。
外房アジ釣行に憧れている沙門と申します。
いつも貴ブログを楽しく拝見しております。

「一夜干しシート」ですが、私も愛用しています。(もっぱら燻製用ですが)
水分は結構抜けますが、表面は湿ったままとなり、また身がシートにくっついてしまうことがよくあります。
ですが、この時期、冷蔵庫で脱水できるので重宝しています。
一夜干し結果も楽しみにしております。
[ 2012/06/18 13:13 ] [ 編集 ]
沙門さん

はじめまして。こんにちは。
「一夜干しシート」実験成功しました!!
これからもっと活用していきたいと思います。
[ 2012/06/18 20:09 ] [ 編集 ]
干物いい感じですね
一夜干しシートで悩み解消良かったですね!
干物は塩加減や漬ける液によって色んな味が楽しめるので良いですよ!
塩水に酒を多めに入れたりミリンやゴマなんかもいいかもですね(笑)
美味しいアジを美味しく食べるレシピ増えると嬉しいですね。
メジナのポワレ美味しかったです!今度はアジで作ってみます。
我が家もまた一つ魚料理増えました!!
[ 2012/06/18 20:33 ] [ 編集 ]
ひんめさん

おかげさまで、長年の深刻な悩みが解消されました!!
ミリンとゴマもいいっすね!!
レギュラーサイズでもやってみたいです。
ポワレにするとこれからの時期のメジナでも美味しく食べれるかなと思います。
デカアジのポワレは絶品ですのでぜひお試しください。
[ 2012/06/18 21:40 ] [ 編集 ]
カッパ隊でですか~?!
お疲れ様でした。

良い感じでメジナゲットされていますね!
今冬はフカセで足裏仕留めっちゃって下さい。

きっと足元のサラシの中におりますので。。。

PS:あの高い足場の上の崖?からは釣りをしたことはないです~
[ 2012/06/20 20:42 ] [ 編集 ]
海の幸さん

そうなんです。今から冬が楽しみです。
冬の足裏の刺身、魅力的ですねー。

今はイカを釣りたいのですが海が荒れて出来ていません。
このままシーズンが終わってしまいそう。(^^;)

PS:あの高い足場まで足を洗うようになってきたんですよ。
んで、その上の段々になっている崖に退避していました。
恐かったです。
[ 2012/06/21 10:06 ] [ 編集 ]
Kボーイさん、お疲れ様でした。
メジナ+アジはお得感ありますね。
うーん、シートは気になります。
すぐに買って来ねば・・・
いや、釣りに行かねば・・・

[ 2012/06/22 22:47 ] [ 編集 ]
にょろりさん

一夜干しシートはなかなかいいですよ!!
ま、その前に釣りに行かないといけませんけどね!!(笑)

メジナはせめて足裏サイズくらいは釣りたいのですが、
なかなか釣れません。(^^;)

[ 2012/06/25 14:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


