外房漁港釣り記録

千葉県外房総の漁港・地磯・サーフでのお気楽釣り記録。基本は日中の子連れアジ釣り。たまにマラソンのネタも。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外房アジ風呂!

■2012年6月23日(土) 曇り


いつもより少し早めに現地到着。16時過ぎくらい。
120623_165140.jpg

先にスタートしていた、釣りブロガーの yutoriさん こんにちは。

しばらくして、 J太さん が到着。久しぶり~。

いつもの ひんめさん は仕事の都合でやむを得ずお休み。クックックック。


釣りブログをきっかけに友達が増えたなー。



さてと、17:00スタート。

明るいうちは、メジナ狙いで足元の磯際へ仕掛けを投入。

凪(ナギ)すぎて、サラシが出ていないぞ。

こういうときってメジナはダメなのかな?



釣れたメジナは、これだけ。
120623_182107.jpg
15cmくらいのオナガ1匹。あまりにも小さいのでリリース。


今日はメジナは釣れずに、チヌ針3号に豆アジが食らいついてくる。


横で、yutoriさんとJ太さんが、

釣りロボットのように、ひっきりなしに豆アジを釣り上げているし。




おれも、メジナやめてアジしよっと。



おぉ~!!なんだこれ?

潮通しが良く、いかにも大物が釣れそうな磯で、豆アジがバカみたいに釣れる。

どこに投げても着水と同時に豆アジが食いついてくる。


夕方から満潮の19:46まで、ずっとそんな感じ。



下げに入ったら、こんどはレギュラーサイズが良いペースで釣れ始める。


まさに「アジ風呂」。

海の中は、アジがウジャウジャなんだろうな。


まだレギュラーサイズが釣れ続けているけど、22:00コマセ切れで終了。

17:00にスタートするよりも、19:00くらいにスタートするほうがいいかも。



オマツリ連発したから、

3人以上で入釣するときは何か工夫が必要かもね。



それにしても、釣り談議、情報交換は面白い!!

またいいこといっぱい聞いたし。(^^)





■今日の仕掛けとエサ

・100均サビキ or がまかつ + イカ

今日は、イカが良かった。



■本日の釣果
120623_231727.jpg
デカアジ      22cm~   0匹
レギュラーサイズ  20cm前後  13匹
豆アジ       15cm前後  25匹
※アジは最大21センチ。





[当日の海況]
2012年6月23日(土)
場所:B磯 
時間:17:00~22:00
天気:曇り
風向:北の風
風速:0.6m/s
波向:南南西
波高:0.8m
周期:6.7s
水温:20.3℃
潮位:中潮(満潮 19:46 137cm、干潮 01:15 78cm、)
日出:04:25          
日没:18:57
月齢:3.5
※ナギ。




※水産物のモニタリング検査結果に係る放射性ヨウ素について
[千葉県報道発表資料]
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/h23touhoku/index.html





【料理編】


【アジの刺身】
120624_084048.jpg
いつものやつ。



【アジの押し寿司】
120624_182428.jpg
一晩冷蔵庫で寝かせてから食う。 (参考サイト:ひんめのアジ釣行日記


120626_210344.jpg
刺身には合わないけど、アジの押し寿司にはこの「山椒しょうゆ」がさわやかな風味で良く合う。山椒の実がしょうゆの中に入っているんだよね~。変わってて面白い。夏季限定販売らしい。 (参考サイト: 山椒しょうゆ



【アジのカルパッチョ】
120624_172503.jpg
盛り付け失敗。美味しそうに見えないなー。トマトは角切りにするんだったよ。忘れてた。



【アジのアラの味噌汁】
120624_102122.jpg
いつものやつ。



【アジの一夜干し】
120624_151543.jpg
「一夜干しシート」を使って冷蔵庫で一夜干しを作る。今回は塩水に酒を入れてみた。


120625_182532.jpg
うまい。「一夜干しシート」のおかげで定番メニューが増えた。



【アジの南蛮漬け】
120625_180305.jpg
普通の酢が途中で無くなったから、冷蔵庫にあった黒酢をドボドボと入れてみたら真っ黒になった。寝かせたほうが美味いから食べるのは3日後くらいかな。


・・・・・


3日も待てない。1日寝かせただけで食ってみる。
120626_185642.jpg
黒酢でもアリだわ。

(参考サイト:房総五目釣り日記 ~陸っぱり~





※この記事を読んで、外房のアジ風呂すごいね!と思ったらクリック↓してください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村





※釣果データリストは、コチラ
※料理の情報ソースは、コチラ
フグ風呂いいなぁ~
仕事で行けず残念でした!しかも仕事中ず~と妄想中(^^ゞ気が付くとあの磯に居て4人で釣りしているイメージしか浮かんでこない・・・!
今度いい事教えて下さいね!!自分も干物作るとき必ず塩水と酒に30分漬けてから振り塩して干してますよ!カルパッチョ美味そう!!
[ 2012/06/24 21:20 ] [ 編集 ]
旨そう!
Kボーイさん

今回もありがとうございました
お陰様で自然を堪能できました

自分は型は全くダメでした
勉強不足です

料理流石です
全て旨そう
一夜干しシート
すっかり失念し
次回に持ち越しです

南蛮漬け
家族には今一つでした
何かが違うのでしょう
また宜しくお願いします
[ 2012/06/24 21:29 ] [ 編集 ]
お疲れさまでしたー
小型が凄かったですね
投入回数が多かったので帰ってからガクッっときました
また宜しくお願いします
あのサイトは確認できましたか?
[ 2012/06/25 00:05 ] [ 編集 ]
ひんめさん

激しく妄想してるだろうなー!と思いました。
磯にひんめさんの残像が見えましたよ!!(爆)

すごく良い情報を教えてもらいました。

酒入りの干物楽しみです。
[ 2012/06/25 09:23 ] [ 編集 ]
yutoriさん

たぶん、遠投しすぎかも。
良型は近投で釣れているようです。
J太さんの26.5cmも近距離だったし、
こないだのひんめさんの31cmも近距離でした。

南蛮漬けは、3日目以降が良く漬かって美味しいです。
僕は当日は食べずに、冷蔵庫で2~3日寝かせてから
食べるようにしています。
たぶん、それが原因かも。
[ 2012/06/25 09:31 ] [ 編集 ]
J太さん

もちろん、あのサイト見ましたよ。
食い入るように見ました。サイコーですね。
あーゆーのがあるんですねー。知りませんでした。オドロキです。
ホント良い情報をありがとうございました。
[ 2012/06/25 09:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイトマップ(目次)
サイト内検索
プロフィール

Kボーイ

Author:Kボーイ
休みの日に小学生の子供(娘)と一緒に外房総の漁港・地磯・サーフに行って晩飯のオカズを釣る。主に黄金色(こがねいろ)に輝くアジを狙っているが、なかなか釣れない。毎週連れまわしてたせいか、子供が釣りに飽きてきたので、単独で夜磯に足を運び始めた。1969年生まれのO型。千葉市在住。外房まで下道で1時間ちょっと。

マイアルバム
最新トラックバック


